労働基準監督署へ行きました

レス26 HIT数 3376 あ+ あ-


2015/12/05 08:08(更新日時)

勤めていた会社の社長が突然夜逃げをしました。
2ヶ月分のお給料が未払いのままです。

そこで社員、アルバイト皆で労働基準監督署へいき、タイムカードと今までの給料明細書を提出。
申告票に記入し、細かいことを聞かれ、その日は終了。
提出物がこれだけでは通らないでしょうか?
あとはどんなことを審査して決まるのでしょうか?
申請がおりるまでどれくらいかかるのでしょうか?

生活にも影響が出ていて貯金がそこをつきそうです。

No.2280047 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

意味わからん
労働基準監督署へ行ったならそこで聞けよ‼

  • << 3 聞きましたよ! ここではハッキリ言えないですねー と言われたので。 なので聞いてみてる次第です。 意味わかって頂けました?

No.2

その逃げた社長が給料支払い能力が無ければ泣き寝入りも考えられる

あと自己破産したら100%無理だと思う

  • << 4 そうなんですか? ただ、未払い立て替え制度とかがあって 審査通れば、国から支払われると言われたのですが… 確かに社長は自己破産するみたいで、 その連絡は社員が受けてます。 また支払い能力はないですね。

No.3

>> 1 意味わからん 労働基準監督署へ行ったならそこで聞けよ‼ 聞きましたよ!
ここではハッキリ言えないですねー
と言われたので。
なので聞いてみてる次第です。
意味わかって頂けました?

No.4

>> 2 その逃げた社長が給料支払い能力が無ければ泣き寝入りも考えられる あと自己破産したら100%無理だと思う そうなんですか?
ただ、未払い立て替え制度とかがあって
審査通れば、国から支払われると言われたのですが…
確かに社長は自己破産するみたいで、
その連絡は社員が受けてます。
また支払い能力はないですね。

  • << 20 もう繋がりがないので詳細は分からないですが、過去勤めてた会社で私が辞めた後に残った人が、主さんと同じく社長が夜逃げして給料未払いだったのを、国に保証してもらったらしいです。 大変ですが、諦めずに頑張ってくださいね。

No.5

夜逃げでしょ?

居場所もわからない
社長に支払い能力(現金)がなければ、主さん達は泣き寝入りするしかないよ

労働基準監督署に行ったって記録を録るだけ

探偵じゃないんだから、労働基準監督署の人間が社長の居場所を探してくれるわけでじゃない。
未払いの給料だって払ってくれるわけでもない。

何か期待してるみたいだけど、なんの期待もしない方が良いよ。

No.6

会社が賃金台帳や給料の明細書を保管してなければ審査は通らないよ

夜逃げして自己破産する様な人間がそんなもの持ってないでしょ?

  • << 9 それがあるんです。 ただ、社長が大事なもの入れてる棚があって それに鍵がかかってる 監督署が変にさわらない方がいいとか言われて 今、皆でどうするか相談してますが てか、期待しちゃだめなんですかねー

No.7

裁判所に行き今の窮状を語り賃金支払いの仮処分を出して貰いましょう。トンズラした社長の代わりに会社所在地の市役所なり区役所なりから幾らか出るかもです。

No.8

業種にもよると思いますが親会社又は元請け会社とか個人でない限りは請求出来ないのでしょうか?





No.9

>> 6 会社が賃金台帳や給料の明細書を保管してなければ審査は通らないよ 夜逃げして自己破産する様な人間がそんなもの持ってないでしょ? それがあるんです。
ただ、社長が大事なもの入れてる棚があって
それに鍵がかかってる
監督署が変にさわらない方がいいとか言われて

今、皆でどうするか相談してますが

てか、期待しちゃだめなんですかねー

No.10

労基は無能な奴らばかりだから期待しないほうがいいよ。
少しでも金目の物があるなら写真と記録に残して弁護士に相談すればいくらかは還元されるかもしれない。

No.11

破産管財人がいれば近いうちち債権者委員会が開かれます。そこで決定する可能性があります。

とにかく今は従業員が一致団結し法的な財産保全による給与を差し押さえることです。給与は特別債権ですから銀行より優先されます。

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

  • << 14 労働相談ホットライン、先程検索しました。 明日、社員と集まる時に連絡してみたいと思います! ありがとうございます!

No.12

もうかな~り昔に経験しましたね。
夜逃げて泣き寝入りなんてしなくて良いです。
まず一つ教えて下さい。何年働いてましたか?
会社が内々で自己破産する計画が有りそうですか?

以後 裁判所を通しての破産手続きをしてきたなら管財人の協力も要ります。
社長が、まったくの行方不明なら 労基署の認定が必要になります。 ただ勘違いされる方が居ますが、申請をしたからすぐに通る。

働いた分の証拠があるから全て 未払い金を貰えるのではないと思って下さい。
おおまかに 6割から7割程度 あくまで救済ですから 半分あるいは4割あればと思っていた方が、少ない時のショックは軽いです。

私は、少ないと思っていたのに 思いの他多かったから助かりました。

  • << 21 ありがとうございます。 勤務歴は3年で、内々で破産計画はないと思います。 ただ、社長が社員に最後に電話したとき 破産するから…といったそうなんできっとするんだと思うのですが… 労働基準監督署へ行っても意味ない的な意見がとても多くてかなりへこんでいます。 スタッフ皆で藁にもすがる思いで、資料をもって駆け込んだんです。 一人一人社長に裏切られた傷を持ちながら、 必死なんです。 そんな中、経験者さんからのメッセージで 落ち着けました。 また、あまり金額に関してはご指摘通り、 八割は帰ってくると思っていたので、 期待せずに待ってみます。 社長が破産していたら、裁判しても 払えるお金がなければ取り返せないですよね。

No.13

http://camatome.com/2013/01/kyuryo-mibarai-torimodoseru.php

参考にしてね😉

  • << 15 ありがとうございます! 参考にします!

No.14

>> 11 破産管財人がいれば近いうちち債権者委員会が開かれます。そこで決定する可能性があります。 とにかく今は従業員が一致団結し法的な財産保全によ… 労働相談ホットライン、先程検索しました。
明日、社員と集まる時に連絡してみたいと思います!
ありがとうございます!

No.15

>> 13 http://camatome.com/2013/01/kyuryo-mibarai-torimodoseru.php 参考にしてね😉 ありがとうございます!
参考にします!

No.16

雇用保険入ってれば、ハローワークも活用できるかと😅会社都合だとすぐにお金もらえると思う😉
https://www.hellowork.go.jp/member/unemp_guide.html

  • << 23 ありがとうございます。 参考にしてみます。 ハローワークは思い付きませんでした。 アドバイス助かります。

No.17

てゆうか
社長がトンズラする会社ってどんな会社なの?

No.18

ブラック会社ですね。
雇用保険も入ってないだろうな。

No.20

>> 4 そうなんですか? ただ、未払い立て替え制度とかがあって 審査通れば、国から支払われると言われたのですが… 確かに社長は自己破産するみた… もう繋がりがないので詳細は分からないですが、過去勤めてた会社で私が辞めた後に残った人が、主さんと同じく社長が夜逃げして給料未払いだったのを、国に保証してもらったらしいです。

大変ですが、諦めずに頑張ってくださいね。

No.21

>> 12 もうかな~り昔に経験しましたね。 夜逃げて泣き寝入りなんてしなくて良いです。 まず一つ教えて下さい。何年働いてましたか? 会社が内々で自… ありがとうございます。
勤務歴は3年で、内々で破産計画はないと思います。
ただ、社長が社員に最後に電話したとき
破産するから…といったそうなんできっとするんだと思うのですが…

労働基準監督署へ行っても意味ない的な意見がとても多くてかなりへこんでいます。
スタッフ皆で藁にもすがる思いで、資料をもって駆け込んだんです。
一人一人社長に裏切られた傷を持ちながら、
必死なんです。
そんな中、経験者さんからのメッセージで
落ち着けました。

また、あまり金額に関してはご指摘通り、
八割は帰ってくると思っていたので、
期待せずに待ってみます。

社長が破産していたら、裁判しても
払えるお金がなければ取り返せないですよね。

No.22

>> 21 主さんアドバイスが欲しいのに、感想のレス者が居る事に驚きました。
大変な時期ですが頑張ってください。

  • << 24 そうなんです… 励ましのお言葉、本当にありがとうございます。 頑張ります!

No.23

>> 16 雇用保険入ってれば、ハローワークも活用できるかと😅会社都合だとすぐにお金もらえると思う😉 https://www.hellowork.go… ありがとうございます。
参考にしてみます。
ハローワークは思い付きませんでした。
アドバイス助かります。

No.24

>> 22 主さんアドバイスが欲しいのに、感想のレス者が居る事に驚きました。 大変な時期ですが頑張ってください。 そうなんです…
励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
頑張ります!

No.25

破産していたら お金は取り返せないか?

答えは、全額はYESになりますね。先にも書きましたが、立て替え制度は、あくまで救済が目的です。あなたが月に100円稼いでいた。でも会社が倒産して 貰えるはずの物が貰えない
だったら国が80円~70円 破産した代表者に代わり なんとかしましょう ってのが第一の目的です。

残りの30円分は、取り返そうと思ったら 個で動かなければなりません。

社長に隠し資産が有れば 管財人の破産認定も遅れ 救済される月日も遅れます。
ぶっちゃけ 破産手続きせず 本当に逃亡してくれた場合の方が 労基が認定をするので 早く立替金を貰える場合もあります。

懐が少なく 寂しくなったら 区役所などの社会福祉協議会でお金を借りる事もできます。

強い気持ちを持って 仲間達と励まし合い 早く安定した生活を目指して下さい。

No.26

>> 25 逃げている間にも破産手続きしている可能性は多分にあります。
スタッフには内緒で実は詐欺まがいのことを繰り返していたようです。
クレーム対応等に追われながらの生活てすが、
スタッフで力を合わせ、よい方向にいくよう
前向きに頑張っていきます。
分かりやすいアドバイス、ご回答本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧