注目の話題
婚活する時の服装
どういう印象なのか?
男性に質問です!

赤ちゃんの生活サイクルについて

レス5 HIT数 1206 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
15/11/28 11:57(更新日時)

生後1ヶ月半の女の子の新米母をしています。
第1子です。

里帰り出産で1ヶ月まで実家に居させてもらい、自宅に帰ってきて半月ほどが経ちました。

かつて甥っ子の育児を見ていた時、3〜4ヶ月にもなれば抱いて寝かし付けてはすぐにグズったり、だんだんと昼間の睡眠時間がなくなっていたのを覚えています。0ヶ月の時は飲んだら寝て飲んだら寝ていた感じでした。

その頃の甥っ子に比べると、うちの子は生後0〜1ヶ月まで昼間はほとんど寝ていなかったです。
授乳は混合で、ミルクが7割くらいの量になっていると思います。
10分ほど寝たらグズって起きてしまい、1時間以上抱いてあやしていたらウトウトとはするものの、眠りが浅く寝かせたら起きてしまいなかまら次の授乳時間になる、を繰り返して、
その代わり夜中はお腹空くまで寝て、お腹が満たされればまた寝てくれてました。1〜2回起きる程度で私の寝不足も軽く、親孝行な子だねーなんて言っていました。
家に帰ったら家事育児こなせるよう頑張るぞ!と意気込み、
赤ちゃんも個人差があるものだと、1ヶ月検診でも問題もなかったので気にしていなかったのですが…

自宅に帰ってきた途端から、逆にすごく寝ます。昼間ほとんどグズらなくなり、お腹減って授乳してお腹いっぱいになったらまたすぐ寝るようになりました。夜中も今まで通りお腹空くまで寝ます。
そのため、あやしながら声を掛けてお話する時間も極端に減りました。
リズムが変わっただけかな?と思うようにしているのですが、サイレントベビーというのも知っていて気になっています。
手がかからないのはこちらはありがたいですが、よく泣く子の方が脳の発達などが良いのか…泣いて起きたら声を掛けながら授乳して、泣いているのを何分もほったらかしたりもしてません。
実家で家族と育児をしていた時と違い私と2人きりになってから、赤ちゃんが寝ている間には喋り声もなく毎日静かになったので、そのためでしょうか?
静かだから深く眠れるようになっただけでしょうか?
気にしすぎて不安になると良くないとはわかっているのですが
発育に問題がないか、少し心配になってしまって…同じような変化があった赤ちゃんもよくいるのか、知りたいです。
先輩お母さま、どうか体験談を教えて下さい(><)

15/11/27 15:31 追記
このような場合、体調が悪いなども考えられますか?
実家に比べるとうちは古い物件で、和風建築のため隙間風もあり気温が低いです。
そのため暖かくして体温を気を付けています。多少の上下はありますが平熱です。元気そうには見えます。
空腹以外グズらないと言うのは、元気がないこともあるのでしょうか?気にするべき点があれば教えて下さい(><)

No.2278447 15/11/27 14:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/27 15:55
♂♀ママ1 

体調が悪ければグッスリ寝るのではなく逆に眠れないんじゃないかな?うちの上の子は日中も夜中もよく寝てくれたけど、下の子は日中も寝ないし、夜中も何回も起きるから大変だったよー。子供それぞれだと思いますよ。

No.2 15/11/27 19:17
匿名さん2 

ご出産おめでとうございます。

初めての育児で不安だと思いますが、
でしたら、子供の発育を見てくださる小児科か保健センターに相談するのはどうでしょうか?

保健センターでしたら、無料ですし、
同じ月例のお子さんを持つママさんたちともお知り合いになれるので、情報交換しやすいのではないかと思います。

No.3 15/11/27 19:59
匿名さん3 

我が家があなたの家になってるんじゃ無いの。
家に戻ってきて、精神的に落ち着いてるから、赤ちゃんにもママのメンタルが伝わって落ち着いてるのでは。
実家が嫌とかではなく、1度出た家だから、多少なりの気疲れはありませんでしたか。
私は既に実家は人の家で、我が家が1番落ち着きますよ。
余り神経質にならずに、起きてる時にはたくさん話しかけて、それでも気になるなら、相談できる所をでよいと思います。
ハイハイしだしたら、歩くようになったら、頑張るしかないんだから、今は、体力温存、休めるときに産後の身体を労ってくれる親思いの可愛い赤ちゃん⤴⤴
前向きに子育て頑張ってp(^^)q

No.4 15/11/27 21:23
♂♀ママ4 

個人差があるから比べなくて良いですよ。
楽な子で良かったですね(*^▽^*)

No.5 15/11/28 11:57
♀ママ0 ( ♀ )

みなさんレスありがとうございます!
二人のお子さんがいらっしゃっても全然違うんですね。子供それぞれなのは当たり前ですよね。
変化があったのは自宅に帰ってきたからなのはあるのかもしれません。
確かに私には実家が多少気を遣う場所です…早く帰りたいなと思っていたので、帰宅したら気持ちが落ち着いたのはあると思います。
どうしても、ああした方がいいこうした方がいいと、周りに色々子育てについて叱りを受けたりもありましたし、てんやわんやしていました。
赤ちゃんに対しては優しく声を掛けるようにしていたのですが、それでも伝わっているものなんでしょうか。
心配なことが増えたらセンターに相談するようにしますね!少し安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧