注目の話題
育ての親である祖母の心理は?
40代の豊胸手術
旦那がむかつく。

知人の間柄でのモラハラ

レス21 HIT数 1614 あ+ あ-

ひなた( ♀ O9t31b )
15/11/18 06:54(更新日時)

初めまして
職場の人間関係で悩んでます。
10才くらい年上の人なんですが 彼女とはもともと知り合いで 
わたしの紹介で入って1年目。
わたしは8年働いています。

人柄が良い人と思って紹介したのですが
入ってすぐの頃から 些細なことで 
キレて発狂したり怒鳴ったりするようになりました。

このような態度は わたしと二人きりの時だけで
他の人が来たら 態度も声もコロっと変えて愛想良くしてます。
人の悩みを聞き出し相談に乗ろうとしたり
傍からみたら とても人望の厚い良い人です。

わたしにも以前はそうでした。
最初は親身になってくれる人だなと思い 
彼女の言うことに感心していたのですが
あまりにもわたしやわたしの親近者(家族や友達)の内情を
詮索してきたり 自分は人の顔を見たらその人の気持ちや人格がわかる 
とか 心理的 精神的にダメージを与える事ばかり言われるので
嫌になってきました。 

彼女は自分を卑下する事が美徳と思っていて
一見 控え目なイイ人だし アドバイスというか持論も
もっともな感じで正論っぽく語るので
わたしの方がおかしいのかな 悪いのかなって
思ったりもして…かなり滅入っています。

彼女とは共通の知人も多く しかも イイ人と思われてるので
誰かに相談もできないでいます。

No.2274719 15/11/15 03:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/15 03:57
匿名1 

例えばどんな事でキレたり発狂したり怒鳴ったりしてくるの?

• << 4 コメントありがとうございます。 仕事でも普通のおしゃべりでも 彼女の思い通りの返答じゃなかったら 突然 無言になったり怒鳴ったりするし  他の人にムカついた時にはその人が居なくなってから  一人で大声を出して発狂します。

No.2 15/11/15 05:55
名無し2 

スマホで録音して、みんなに本性バラして相談したらどう?

後は、なるべく二人きりにならない事と、悩みは言わない事ですね。

• << 5 コメントありがとうございます。 職場は基本 二人きりで 業者さんやお客さんが時々来る位なんです。 自分の話は 出来るだけ言わないようにしてますが 他所から聞いたりして 自分が知らなかったら 怒られたりします。 録音 上手く出来るかわかりませんが やってみます。

No.3 15/11/15 09:08
匿名3 

他の人には見せない行動なら、あなたが彼女を怒らせているってことはありませんか? 何か思い当たることはありませんか?

• << 6 コメントありがとうございます。 一緒に働くまでは 彼女の言う事に感心していたのですが 仕事上 わたしが教えたり指示する事になるので 立場が逆になった感じになったからかな… それと わたしの家庭環境(旦那・親・兄弟・義理家との関係性)を 自分と比較して ネチネチ言われます。 家でなにかあると 朝 来た時から不機嫌な時も多々あります。

No.4 15/11/15 10:43
ひなた ( ♀ O9t31b )

>> 1 例えばどんな事でキレたり発狂したり怒鳴ったりしてくるの? コメントありがとうございます。
仕事でも普通のおしゃべりでも 彼女の思い通りの返答じゃなかったら
突然 無言になったり怒鳴ったりするし 
他の人にムカついた時にはその人が居なくなってから 
一人で大声を出して発狂します。

No.5 15/11/15 10:53

>> 2 スマホで録音して、みんなに本性バラして相談したらどう? 後は、なるべく二人きりにならない事と、悩みは言わない事ですね。 コメントありがとうございます。
職場は基本 二人きりで 業者さんやお客さんが時々来る位なんです。
自分の話は 出来るだけ言わないようにしてますが
他所から聞いたりして 自分が知らなかったら 怒られたりします。
録音 上手く出来るかわかりませんが やってみます。

No.6 15/11/15 11:12

>> 3 他の人には見せない行動なら、あなたが彼女を怒らせているってことはありませんか? 何か思い当たることはありませんか? コメントありがとうございます。
一緒に働くまでは 彼女の言う事に感心していたのですが
仕事上 わたしが教えたり指示する事になるので
立場が逆になった感じになったからかな…
それと わたしの家庭環境(旦那・親・兄弟・義理家との関係性)を
自分と比較して ネチネチ言われます。
家でなにかあると 朝 来た時から不機嫌な時も多々あります。

No.7 15/11/15 12:10
匿名3 

>> 6 元々親しい関係の人であっても、職場ではケジメをつけるものですが、その方はそういう常識も無く、職場でプライベートなことを聞いて来たり話したりするのですね。 厄介ですね~。 一度、前から言わなきゃいけないと思っていたんだけどと、時間を取って、職場でのケジメについて話されたらどうでしょうか?その方とプライベートでも付き合う必要も無いでしょうし。

No.8 15/11/15 13:33

>> 7 ケジメといえば わたしもついてなかったかもですね。。。
最初は聞かれたら 答えてましたから…。
彼女は人の事を非常識だと批判する事が多いので 自分は常識人と思ってると思います。
自分の誤りや考えを指摘されると そんなのわかってる!ってこれまたキレるのも厄介で 何も言えなくなってるわたしも良くないんですよね。
プライベートではもう付き合いは無くしたいと思ってて 友達→ただの同僚と思うようにしてます。 

No.9 15/11/15 19:01
匿名3 

>> 8 その方と二人切りが多いなら、聞かれたら答えない訳に行きませんよね。 ある程度答えて更に聞かれたら、職場だしこの辺にしとことか言っても良いと思います。でも職場で家庭の話しを聞かれたり聞かされたりは、あまり抵抗は無いのですか? その方の気分に振り回されることの方がしんどいですか?

• << 11 年は全然 違いますが子供同士が兄弟で同じ年なので もともとママ友だったのです。 なので家庭や子供の話もその延長でしていたところもありますが  彼女 自分の子供のスマホ等からウチの子を含む友達の情報を知り得てたりしてて わたしには理解できない部分が見えてきて そういった意見の相違も彼女は わたしに対して否定的です。否定される分には いろんな考えがあるからって思えるのですが 自分に共感しないわたしのその考えも気に入らないようです。 裏表が激しく 気分に振り回されるのはもちろん苦痛ですが 懇々と自分の思考を語って わたしの反応を見据えるのが怖くてなりません。 

No.10 15/11/15 20:26
匿名10 ( ♀ )

その方、情緒不安定なのだと思いますよ。
主さんの感じ方のが正確ですよ。

• << 12 コメントありがとうございます。 ずっと あなたは~だから とか 下の子(わたしには姉・彼女には弟がいます)は 我が儘だ とか 言われ続けてたので 自分の考えがおかしいのかと自信がなくなってたので そう言ってもらえると安心します。  本人は更年期だと言ってますが 彼女と同年代の知り合いはこんなに酷いあり様ではありません。 家庭環境や特徴的にモラハラとか自己愛性人格障害なのでは ないかと思ってます。

No.11 15/11/16 01:43

>> 9 その方と二人切りが多いなら、聞かれたら答えない訳に行きませんよね。 ある程度答えて更に聞かれたら、職場だしこの辺に… 年は全然 違いますが子供同士が兄弟で同じ年なので もともとママ友だったのです。
なので家庭や子供の話もその延長でしていたところもありますが 
彼女 自分の子供のスマホ等からウチの子を含む友達の情報を知り得てたりしてて
わたしには理解できない部分が見えてきて そういった意見の相違も彼女は わたしに対して否定的です。否定される分には いろんな考えがあるからって思えるのですが 自分に共感しないわたしのその考えも気に入らないようです。
裏表が激しく 気分に振り回されるのはもちろん苦痛ですが 懇々と自分の思考を語って わたしの反応を見据えるのが怖くてなりません。 

No.12 15/11/16 01:51

>> 10 その方、情緒不安定なのだと思いますよ。 主さんの感じ方のが正確ですよ。 コメントありがとうございます。
ずっと あなたは~だから とか 下の子(わたしには姉・彼女には弟がいます)は
我が儘だ とか 言われ続けてたので 自分の考えがおかしいのかと自信がなくなってたので そう言ってもらえると安心します。 
本人は更年期だと言ってますが 彼女と同年代の知り合いはこんなに酷いあり様ではありません。
家庭環境や特徴的にモラハラとか自己愛性人格障害なのでは ないかと思ってます。

No.13 15/11/16 08:05

おはようございます。

精神的に末期症状かも…
眠れなかったし お腹痛いし ゲー出るし。
わたしの思考回路 全部 彼女に占領されてる。。。

考えなきゃいいのに嫌な事ばっかり考えちゃいます。
それでも 今日も仕事 行ってきます。

No.14 15/11/16 10:30
匿名3 

>> 13 大丈夫? 大丈夫じゃないよね。 一緒に居る時間が長いのが辛いですね。 私も以前の職場の同僚に、プライベートまで関心を持たれてしまい、バッグの中までチェックされたり、私がヘアスタイルを変えたら、トイレまで追いかけて来てドアの外で、「私だって10代の時にそのヘアスタイルにしたことがある。」 とかずっと喋ってました。 私もその同僚が近くに居る時は、吐き気がしたり頭痛がしたりするようになって、拒否反応が体に現れました。 でもその同僚の場合、自分の教養にコンプレックスがあって、仕事の上で助けてあげなければならない時もあったので、御し易い面もあったのです。 占領を少しずつ排除しましょう。 考え方を押し付けて来たら、でも私はこういう考え方だからと、ニッコリあっさり拒否するとか。 畳み掛けて言って来たら、もうその話し終わりにしない?と迷惑顔で言うとか。

No.15 15/11/16 16:11

>> 14 ただいまです。

ずっと気持ち悪かったけど なんとか一日持ちました。
思い切って社長に相談してみたら なんと
彼女の事 辞めさせてくれる事になりました~。
12月いっぱいで 辞めてもらうようにしてくれるそうなので
あと1か月半の我慢。
通告後 どのような態度になるか不安だけど
ちょっと一安心です。
ただ 長い間 洗脳というか精神的に追い詰められていたので
わたしの心の回復もしていかなきゃな って思ってます。

いくら関心を持ったからといえ バックの中までチェックされるのは 
気持ち悪いですね。もはやストーカー!
誰とでも その人個人の性格や感情をお互い尊重できて 
ほど良い距離で付き合う事が大事ですね。

No.16 15/11/17 05:19
匿名3 

>> 15 事実確認もしないで辞めさせるって恐いですよ。 それとも12月がその方の契約更新なんですか?

No.17 15/11/17 08:06

>> 16 あっさり解雇決定したわけではありません。
自分が辞める事を前提でこれまでの経緯を伝え わたしの精神的面を考慮してくれたのも多少あると思いますが それだけではなく彼女の勤務実態を把握しての判断です。 会社的には業務が円滑に行く事が優先ですから。。。
解雇通告は1か月前にすれば問題ないって言ってました。 

No.18 15/11/17 09:07
匿名3 

>> 17 勤務実態に問題があるなら、この一年の間に何度も指導があったでしょうし、それでも改善が見られなかったのなら致し方ないですよね。 でも他の社員の方達には人望がある方なんですよね? 何か違和感です。

No.19 15/11/17 15:33

>> 18 二人きりの職場なので わたしが指導・注意をしていました。
そうすると逆ギレしたり不機嫌になったりされました。 
わたしも気をつけてたつもりでも 言い方が悪かったかもしれませんし 説明が下手で怒らせてしまってたかも…っていうのは否めませんが だんだん言いづらくなってたので 社長にはそれも含めて報告しました。
人望があるのではないかと思ってるのは 会社関係ではなく 彼女の交友関係やお客さんの中でです。心理学などに興味があり 人ウケの善し悪しの術を解っているので そういう人の前では本性を表しませんし むしろイイ顔してますから…。
それでも その人達が居ない所では 自分の気に入らない人の事は聞いてて不快になるほどの言い様で。。。 
不仲になったママ友やご近所さんもいます。その中で職場が同じのわたしは 格好の捌け口になってしまったのではないかと思います。

No.20 15/11/17 18:17
匿名3 

>> 19 あなたが指導する立場だったのですね。 それなら社長さんへの相談は正しい対処だと思います。 入社して間もなくではなく一年の経過があるのですから。 しかしその方にあなた以外の人が確認しないのですね。そこが気になるところです。 体が不調になる程のご苦労で本当に大変だったと思いますが、このことが次に生かせるといいですね。

No.21 15/11/18 06:54

>> 20 相手が年上だったのもあるし 今の職場で教える方の立場になった事がなかったので
わたしも上手く出来なかった所はあると思います。
その事を踏まえて 社長には彼女の言い分もあると思うと伝えたのですが
彼女の性格的にヘタに話をすると更にわたしへのアタリが酷くなるのでは?と
社長が判断してくれて 彼女には会社側の都合を理由にするそうです。
わたしの訴えだけで 解雇になってしまう形になるので 責任を感じますが
仕事で返すしかないって思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧