注目の話題
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
どうしても結婚したいです。

クビにされそうです。やるべき事教えてください

レス6 HIT数 856 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/10/19 02:49(更新日時)

私は現在派遣社員として派遣先で勤務しています。
契約は3ヶ月更新の長期(3ヶ月以上)なのですが満期としてではなく中途解約…つまりクビですね。
前々から、先方にも派遣元にも、やりたいことがあるので、半年で退職しますと伝えてはいたのですがいきなり、契約を打ち切りたいと言われました。(更新日の一週間前の日にちに打ち切り)

一応打ち切り30日前に告知はされてますが、この場合私が持っている権利とはなんでしょうか⁇
休業手当や不当解雇など…
色々調べたのですが私の現状で出来ることがイマイチつかめていません(-_-)泣

もちろん私が何かやらかした訳でもなく会社が倒産の危機とかでもありませんので派遣先の都合での中途解約です。

詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
私は引き続き調べてきます‼︎

No.2266892 15/10/18 21:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/18 22:30
名無し1 

派遣とはそう言う働き方です。

派遣先が3ヶ月以上の募集だったとしても3ヶ月(契約)更新なのだから、任期満了です。
契約書も『更新の可能性が有る』って記載されてると思います。

何より、長期希望の職場で『半年でやめます』って明言してる人より『出来るだけ長く勤めたいです』って人の方が(仕事出来なくても育てれば良いから)と思えますから。
使えない人間に給料払って半年育てて、使える頃に退職される位ならリセットした方が経費削減ですよね。

No.2 15/10/18 22:54
匿名2 

更新予定日の30日前に通達があったなら、派遣先に落ち度はないと思います。

主さんに心当たりがないなら、技量が足りなかったか、他に長期で働いてくれる方が見つかったのではないでしょうか?

切られる場合も満期完了するのが普通だと思うので、業績悪化でもないのに期間が短縮されるなんて、よっぽど主さんの能力がなかったのかと…(^-^;

No.3 15/10/18 23:50
匿名3 

残念ですが30日前に通達があり、そして主さんも辞めるつもりでいるのならこの結果は致し方ないと思いますが

もう諦めて次へいきましょうよ

No.4 15/10/19 00:29
名無し4 

調べて何をしたいのですか?
辞める意思を働き始めから示した人と働きたいと思いません、会社側もそうだと思います

No.5 15/10/19 00:42
匿名5 

最終日まで働きたいと会社に伝えましたか?
会社は通達を了承したと思ってませんか?

派遣の満了日くらいまでなら給料も大差ないし、きちんと勤めてきてトラブルなければ認められるのでは?

うちの会社なら余裕があるので、それくらいなら出してやれって話になると思いますけど…、本人が去りたいなら引き留めませんが…。

次に来る派遣の人に教えたいから早く去って欲しいのでしょうか?

それとも次は契約社員か正社員が入るから机を空けて欲しいとか、何か理由があるのかもしれません。

1週間分の派遣の給料を訴えても、訴えを捨て置かれるか、時給や日割り計算されても雀の涙にしかなりませんよ?

争ううちに次の仕事に支障が出ませんか?

No.6 15/10/19 02:49
匿名0 ( ♀ )

お返事一括になりすみません。
レスありがとうございます‼︎
みなさんのおっしゃる通り次の人の為にやめてくれという事です。
私の勤務期間は旧派遣法が適用されているので元々長くはありません。派遣先自体が旧派遣法での派遣を雇える期間が迫っているからです。
上記の事から、次の人が来るまで勤務という契約でしたが、いくらなんでも満期でもない期日に解雇というのは不当ではないのかと…
業績は悪化してませんし、むしろ良好です。会社の同僚や先輩方も、何故私さんが?という反応です。(満期までじゃないの?という意味で)
正社員、新派遣法を適用できる長期の派遣社員と入れ替えることには元々了承済みでしたので、何も不満はありません。
ただ決められた期日でない、しかも詳しい説明も無しに満期の一週間前というズレは今後の面接にも響きますので避けたいです。これは先方の都合によるものですが…どうなのでしょうか?
やはり30日前の告知であればなす術なしですか?
それとも満期でない期日に契約打ち切りというのは、私が重く考えているだけでそこらへんに沢山ある案件でしょうか?
初めての経験なので質問が多く申し訳ないのですが、レスを下さった皆様、経験者様、いらっしゃいましたらレスお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧