注目の話題
どういう印象なのか?
これが、ありのままの俺
シングルマザーの恋愛

精神疾患

レス32 HIT数 2327 あ+ あ-

家族が病気さん( ♀ )
16/01/15 06:03(更新日時)

周囲が病気を理解しなきゃならない理由を教えて下さい。

No.2259668 15/09/25 23:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/25 23:46
患者さん1 

鬱病の人に「頑張れ、頑張れ」しか言わなかったら、その鬱病の人は自殺しますよ。もしくは自殺未遂か。

No.2 15/09/25 23:58
心配性さん2 ( 10代 ♀ )

ものすっごく極端な話、精神疾患の方と関わりを一切持たないのであれば理解は必要無いのかもしれません。

どうしても関わりを持ちたく無いならそれでもいいんです。
ですが、関わりを持たなければならない場合は理解が必要です。

もし入院ではなく通院の方の場合、その方は社会復帰を目指しています。
ですので、理解できずとも社会復帰のお手伝いをしてあげてください。
全部理解してあげて、何でも全部してあげるのでは、その人のためになりません。
その人が取り乱してしまった時に
静かな場所で休ませてあげる…などのことをしてあげるといいです。
それが社会復帰のお手伝いでもあり、理解でもあります。

全部理解する必要はないです。
それは甘えです。

社会福祉士を目指す専門学校生より。

No.3 15/09/26 00:59
肩こりさん3 ( ♀ )

周囲の理解がなきゃ歩み寄りがないし、1人で生きていけないよね?

理解してもらえれば、周りが助けてくれることだってあると思います。
でも、とても難しい問題ですよね。
どうか、あなたが、穏やかに過ごしていけますように。

No.4 15/09/26 04:27
家族が病気さん0 ( ♀ )

もっと詳しく教えて下さい。
なぜ身近な人が理解しなきゃならないか、説得できるような理由が知りたいです。

No.5 15/09/26 06:59
心配性さん2 ( 10代 ♀ )

>> 4 身近な人なんですね。

それなら、尚更ですよね。

なぜ理解をしなければならないか…
それはもう、モラルの問題ですね。

なので別に理解したくないのなら、理解しなくても構いません。
全部理解してあげるための職業の人がいるので。

逆に私は、お仕事以外で全部理解してあげようとする人の方が信じられません。
すごく、偽善的です。

これはもう社会的な価値観の問題なので、理解できなければ、理解しなくていいんです。
周りが理解を求めようとするのなら、表面だけでも理解を示しておいてはいかがですかね?

No.6 15/09/26 22:50
家族が病気さん ( ♀ )

>> 5 身近どころかパートナーです。理解してほしいし私にだけは理解してもらわないと困ると言われてます。私が理解して協力してくれないと善くならないそうです。
薬に頼れないでと言うと、じゃあ協力して一緒に治すつもりで支えてほしいと言われて。それは難しいからだったら薬に頼っていいと言ったら、結局医者任せなんだね 薬飲んでるだけじゃあ治らないよ?と言われてしまいました。
パートナーの私が病気を知らないと治らないんですか?知らないで医者任せにするのはダメなんでしょうか?

No.7 15/09/26 23:44
経験者さん7 

パートナーの方の言う理解がどこまでの理解を指して言ってるのか分かりませんが、理解というか知る必要があると思います。
パートナーが主さんに理解を求めてる時点で、治療に主さんの理解が必要という事です。
お医者さんだけでは出来ない何かがあるんだと思います。

あと、理解しててもマイナスな感情が生まれるので理解しないとなると、結果的に双方が辛いと思います。

No.8 15/09/27 00:38

>> 7 病気に対する知識を多少は身に付けてくれないと私に対する対応がわからないからお互い上手くいかないというような話しや、理解が治療に繋がる等々言われてます。 私は理解が足りてないようです。 理解してたらそんな酷い事普通言わないとも言われたりもするので。
正直忙しくて勉強してる暇ないし、なぜそこまで理解を求められるのか?それが全くわからないので相談しました。
理解が必要な病気って事なんでしょうかね?
私は冷たいですか? 私が間違ってるなら厳しい意見でも大歓迎なので、納得できる理由を求めますのでよろしくお願いします。
正直なところ、ここまで言ってもらってもピンとこないんですよ。 病気で苦しんでる方には失礼かもしれませんが。

No.9 15/09/27 22:27
経験者さん7 

>> 8 そもそもパートナーさんの病気に対しての主さんのスタンスと言いますか、どうしたいかと言う気持ちが分かりません。

鬱なども症状の出方が人それぞれなので、一概にこうだとは話が出来ないです。

でも、言えるのはミクルしてる暇があれば、その指でパートナーの病気について検索掛けて読んで勉強できませんか?
ミクルに相談はそれからじゃないですか?
ましてや、パートナーですよね?!

て、主さんの文面からは他人でも感じます。

冷たいとかでなく愛情の問題じゃないですか?

• << 11 病気は治ってほしいし元気な姿を見てみたいです。 何をやっても続かないのですが、波があるからと言われてしまと何も言えないです。 病気だと知った時は自分でネットで調べました。しかし、調べ方に問題があったのか悪い情報ばかりで(自分も病気になるとか別れた方がいいとか専門家でさえ難しいとか)…感じたのは、理解するとは果てしなく難しい事だと。 一緒にいて多少は理解してるつもりですが、理解してほしいと言われるんだから理解が足りないんだとは思ってます。 そこで悩むのは、何をどうやって理解し協力すればいいのかがわかりません。本当に困ってます。 仕事ができないので経済的な部分では全面的に支えてますが、私も今は自分が体壊さずに休まず稼いでくる事で精一杯で、毎日残業で疲れて帰ってきてくつろぐ暇もないのに調べる気になれないです。しかし、パートナーは好きです。かなり矛盾してるように思われそうですが、本当に好きで治ってほしいけど、毎日疲れてて理解する余裕がない。 パートナーを支えてるのは私一人です。決して愛情がないわけじゃないのですが、病気の事を考えるだけでも疲れてしまいます。 自分も今の状態に対応しきれず参ってます。 頭ではわかってても中々理解できない。 わかりやすい理解のしかたとかが知りたいです。 ミクルにきてる暇があるなら…と言われるとごもっともですが、本当に困ってるからミクルにきました。 パートナーが納得するような理解のしかたが知りたいです。

No.10 15/09/28 09:56
患者さん1 

>> 9 同感です。

ミクルに投稿している暇があるなら、ネットでパートナーの病気の検索をすればいいだけですよね?

No.11 15/09/28 23:27

>> 9 そもそもパートナーさんの病気に対しての主さんのスタンスと言いますか、どうしたいかと言う気持ちが分かりません。 鬱なども症状の出方が人そ… 病気は治ってほしいし元気な姿を見てみたいです。
何をやっても続かないのですが、波があるからと言われてしまと何も言えないです。
病気だと知った時は自分でネットで調べました。しかし、調べ方に問題があったのか悪い情報ばかりで(自分も病気になるとか別れた方がいいとか専門家でさえ難しいとか)…感じたのは、理解するとは果てしなく難しい事だと。
一緒にいて多少は理解してるつもりですが、理解してほしいと言われるんだから理解が足りないんだとは思ってます。
そこで悩むのは、何をどうやって理解し協力すればいいのかがわかりません。本当に困ってます。
仕事ができないので経済的な部分では全面的に支えてますが、私も今は自分が体壊さずに休まず稼いでくる事で精一杯で、毎日残業で疲れて帰ってきてくつろぐ暇もないのに調べる気になれないです。しかし、パートナーは好きです。かなり矛盾してるように思われそうですが、本当に好きで治ってほしいけど、毎日疲れてて理解する余裕がない。
パートナーを支えてるのは私一人です。決して愛情がないわけじゃないのですが、病気の事を考えるだけでも疲れてしまいます。 自分も今の状態に対応しきれず参ってます。
頭ではわかってても中々理解できない。 わかりやすい理解のしかたとかが知りたいです。
ミクルにきてる暇があるなら…と言われるとごもっともですが、本当に困ってるからミクルにきました。
パートナーが納得するような理解のしかたが知りたいです。

• << 17 お子さんはいないのですか? お子さんがいなければ、共倒れになる前に、パートナーをかかりつけの精神科に強制入院させてはいかがですか?

No.12 15/09/29 00:16
経験者さん7 

>> 11 ちゃんと調べたり、色々と模索されてからの相談だったんですね。
きつい文章を書いてすみませんでした。
でも、やっと主さんの状況や想いが伝わりました。
大変な中書いて下さって、有難うございました。

理解は、難しいと思います。
知るだけで充分だと思います。
どなたかも書いてましたが、ただ寄り添う事から始めたらいかがですか?

お忙しいとは思いますが、一度、病院に一緒に行くなりして、病院の先生に対処方法を伺ったらどうですか?
パートナーさんの症状に合わせた対処方法は、こちらで回答は難しいかと思います。

今の主さんの状態は、おそらく、精神疾患の方と関わる人が少なからず陥る状況だと思います。
それが、先に書いたマイナスの感情が出て双方が辛い状況なんだと思います。
だから、冷たい訳でもないです。
しょうがないんです。
生活を支えていっぱいいっぱいだからこそ、マイナスの感情に巻き込まれない心の線引きを主さんの中で見つけて、パートナーさんに対応出来るようになるといいですよね。

だからこそ、まずは、病院の先生に相談してみたらどうですか?

• << 14 いえ謝らないで下さい。上辺だけのきれいごとじゃなく正直な意見が聞きたかったのでむしろ有り難いです。 パートナーは、私が理解しようとしない態度が不満で「本当に好きなの?好きなら理解してほしい」と言う程冷たく感じてるようです。 私はパートナーが元気でいてくれればそれだけでいいんです。疲れも半減します。しかし、理解してくれたら元気になれると。 寄り添うとは、一緒にいてあげるという感じでしょうか? 病院には付き添いますが医者には会って話した事がありません。私が聞きたい事はもう返ってくる答えが想像つくので聞く意味が無いと思ってしまいます。(例えば、いつ治るの?→個人差あるので等々) 今の私は何を相談すればいいんでしょうか? 言い方悪いけど、精神科も精神薬も肯定的になれません。 私みたいな悩みを抱えて病人を支えてる方はいるんでしょうか? たまの休みぐらい一人でストレス発散したいのでパチンコに行ってます。 パチンコは行かせてくれますが、パートナーからすればたまの休みぐらい一緒に遊びにいきたいようです。外食ぐらいは一緒にします。 私達二人が上手くいく方法って何でしょうか?

No.13 15/09/29 00:32
心配性さん13 

迷惑かけるからじゃないかな

• << 15 周囲に迷惑かける病気だから症状とか対応を理解してほしいって事ですよね?? ありがとうございます。

No.14 15/09/29 00:58

>> 12 ちゃんと調べたり、色々と模索されてからの相談だったんですね。 きつい文章を書いてすみませんでした。 でも、やっと主さんの状況や想いが伝わ… いえ謝らないで下さい。上辺だけのきれいごとじゃなく正直な意見が聞きたかったのでむしろ有り難いです。
パートナーは、私が理解しようとしない態度が不満で「本当に好きなの?好きなら理解してほしい」と言う程冷たく感じてるようです。
私はパートナーが元気でいてくれればそれだけでいいんです。疲れも半減します。しかし、理解してくれたら元気になれると。
寄り添うとは、一緒にいてあげるという感じでしょうか?

病院には付き添いますが医者には会って話した事がありません。私が聞きたい事はもう返ってくる答えが想像つくので聞く意味が無いと思ってしまいます。(例えば、いつ治るの?→個人差あるので等々) 今の私は何を相談すればいいんでしょうか?

言い方悪いけど、精神科も精神薬も肯定的になれません。

私みたいな悩みを抱えて病人を支えてる方はいるんでしょうか?

たまの休みぐらい一人でストレス発散したいのでパチンコに行ってます。
パチンコは行かせてくれますが、パートナーからすればたまの休みぐらい一緒に遊びにいきたいようです。外食ぐらいは一緒にします。
私達二人が上手くいく方法って何でしょうか?

• << 19 義父が認知と鬱、義母が鬱で精神科にお世話になっています。 病気への理解は自分自身のためになります。 おかしな行動してても病気が言わせてると諦められる、あきらかにNGな対応をすれば、自分に返ってきてさらに疲れますが、知識があれば多少回避できる。 それでも行き詰まりますし、自分も受診検討するほど無気力になることは多々ありますが、知識があれば自分のストレスケアもできます。 薬だけではなおらないなと思います。 義母はデイサービスに行ってますが、薬より効果あります。 若い方でもデイケアだったり、あまりに主さんの手に負えないなら入院検討されてはいかがですか? 主治医と単独でお話する機会を作られても良いと思いますし、本人の前で話せないことはメモして受付からさりげなく先生に回していただいたりしてます。 もう十分ご自身も苦しいのに、それ以上求められることが辛いのではないかと思うのですが。

No.15 15/09/29 01:56

>> 13 迷惑かけるからじゃないかな 周囲に迷惑かける病気だから症状とか対応を理解してほしいって事ですよね??
ありがとうございます。

No.16 15/09/29 02:14

ここ最近ストレス溜まりすぎておかしくなりそうなので、スレ内容とずれますが吐かせて下さい。

パートナーの体調に毎日振り回される。 落ちてる時の態度は酷く冷たくて傷つく。聞いても答えなくてイライラする。
病気が悪いと頭ではわかってても、自分も人間だし疲れるしストレス溜まる。
もし症状じゃなくて性格ならとっくに別れてる。それぐらい酷い態度をとられる。
悪くなってるような気がする。でも医者からは「波があるのでそれを治療中」と。
お金や時間や体力が余ってればもっと何かしてあげられるのにと思ってしまう。 自分も病んでる気がする。

病人を理解し頑張って看てる人には悪いが、話し合いとかもうウンザリ。とにかく疲れる。

読んでくれた方ありがとうございます。

No.17 15/09/29 11:11
患者さん1 

>> 11 病気は治ってほしいし元気な姿を見てみたいです。 何をやっても続かないのですが、波があるからと言われてしまと何も言えないです。 病気だと知… お子さんはいないのですか?

お子さんがいなければ、共倒れになる前に、パートナーをかかりつけの精神科に強制入院させてはいかがですか?

• << 20 パートナーの闘病は何年ですか? もう何年も闘病しているなら、強制入院させても症状は悪くなる一方かと思います。 もしお子さんがいなければ、離婚されてはいかがですか?

No.18 15/09/29 11:24
経験者さん18 

主さん、共倒れになる前に距離を置く事をおすすめします

振り回しているのを、理解して欲しいとの事だと思います

家族には影響が及びます

No.19 15/09/29 11:54
家族が病気さん19 

>> 14 いえ謝らないで下さい。上辺だけのきれいごとじゃなく正直な意見が聞きたかったのでむしろ有り難いです。 パートナーは、私が理解しようとしない態度… 義父が認知と鬱、義母が鬱で精神科にお世話になっています。
病気への理解は自分自身のためになります。
おかしな行動してても病気が言わせてると諦められる、あきらかにNGな対応をすれば、自分に返ってきてさらに疲れますが、知識があれば多少回避できる。
それでも行き詰まりますし、自分も受診検討するほど無気力になることは多々ありますが、知識があれば自分のストレスケアもできます。
薬だけではなおらないなと思います。
義母はデイサービスに行ってますが、薬より効果あります。
若い方でもデイケアだったり、あまりに主さんの手に負えないなら入院検討されてはいかがですか?
主治医と単独でお話する機会を作られても良いと思いますし、本人の前で話せないことはメモして受付からさりげなく先生に回していただいたりしてます。
もう十分ご自身も苦しいのに、それ以上求められることが辛いのではないかと思うのですが。

No.20 15/09/29 16:14
患者さん1 

>> 17 お子さんはいないのですか? お子さんがいなければ、共倒れになる前に、パートナーをかかりつけの精神科に強制入院させてはいかがですか? パートナーの闘病は何年ですか?
もう何年も闘病しているなら、強制入院させても症状は悪くなる一方かと思います。

もしお子さんがいなければ、離婚されてはいかがですか?

No.21 15/09/29 18:21
経験者さん7 

沢山のレスを頂けて良かったですね!

私の書いた病院で先生に聞くの意味は、いつ治るかとかどうしたら治るかではないです。

今、主さんが悩んでる理解についてです。
患者さんであるパートナーが、理解して欲しいと言い、主さんが理解してないと言う。
主さんは、病気について調べたし、理解しようとしてるが、パートナーには伝わらない。
パートナーが理解してくれたと思ってもらえる具体的な行動の取り方や、支える側の気持ちのもっていき方などです。

休みの日に、少しは一人で過ごしたい気持ちは、パートナーが病気でなくても誰でもあるから、今のまま主さんさんが気晴らしに出たらいいと思いますよ。
パートナーは一緒にいたいのに、とか思わずに気晴らしは楽しんで下さいね!

私が書いた寄り添うは、行動ではなくパートナーさんが話した話をとりあえず「うん。うん。」と聞くような寄り添うです。
心から同調する必要はなく、ただ貴方はそういう気持ちなんだね。ぐらいです。

これが正解かどうかも分かりません。
まずは、病院で先生と相談するのが一番だと思います。

病気は、なが〜〜〜い目で付き合わないといけないと思うので、結果を焦るとしんどいですし、又、一時回復したように思えてもまた繰り返しやすいと思うので、大きな期待は持たない方がいいかと思います。
かと言って、治らない事もない場合もあるので、主さんが自分を守る方法が見つかるように、病院で先生に相談された方が良いと思います。

少しでも主さんがラクになるのなら、愚痴は書いて下さい。
きちんと書いて下さった返信も愚痴も読ませて頂いてます。

• << 24 詳しくありがとうございます。 そういったやりとりを医者に相談するのって抵抗があるんですが、やはり家族の皆さんはそうされてるんでしょうね。私も変わらなくてはと思いました。私からみるとパートナーは今の医者を信用し過ぎに感じてしまいますが…私が医者を信用しなさすぎなのかなぁとも…認めたくないですがそうなんでしょうね。 ストレス発散については理解して頂きありがとうございます。共倒れしない為にも息抜きは続けたいと思います。
  • << 25 寄り添うですが、私が一番できてない部分ですね。 私が聞き流せない性格なのでパートナーも言わずに我慢してるかもしれません。 ちゃんと話しを聞いてあげようと思います。 きっとこの寄り添う姿勢が無いからパートナーも寂しいんでしょうね…反省します。 長すぎていつ治るかわからないのが一番ストレスかもしれないです。 病気になる前は全然違う(よく働き何でも自分の事は自分でして性格も明るい)人だったと聞いてるので、早くその本来の姿を見たいのが本音ですが、あと五年後位には善くなってくれてればいいなぁぐらいに思うようにはしてます。が正直じれったいですね。自分はまだしも周りに急かされそうです。 全部読んで下さってたようで嬉しいです。 ありがとうございます。

No.22 15/10/02 00:17

返事遅くなりましたm(_ _)m

パートナーを連れて久々にちょっと遠出してきました。
大した事した訳でもないのにすごく喜んでくれて何度もありがとうと言われました。
すごく些細な事で落ちて困る時も多いけど、逆に些細な事でとても感謝してくれるのでその辺が健常者とは全然違うんですよね。支えてる甲斐があります。

No.23 15/10/02 00:48

沢山の意見頂きありがとうございます。
入院は私と知り合う前に一度経験してますが、逆に酷くなってしまい医者とも合わず(←たった1ヶ月で自立し一人暮らしできるまでになるよう言われた)病院を変えたそうです。 本人にとって入院は辛くて苦しい思い出でしかないし、私もそれは望んでないので自宅で上手くやっていける方法を考えていきたいと思います。 それに本人は患者の中でも軽い方です。私が理解不足で対処しきれてないだけなのに、強制入院は酷だと思います。
共倒れしない為にストレス発散したりミクルで吐かせてもらってます。
私が愚痴を吐いたばかりに皆さんに心配かけてしまい申し訳ないです。
聞いて頂いてスッキリしたので大丈夫です。
精神疾患でなくともパートナーに何らかの問題がある度に離婚を考えてたら誰ともやっていけないですし、お互い好きで一緒にいるので離婚なんて発想がまずないです。
別れる別れないでなく、どうしたら上手くやっていけるかを前向きに考えていきたいです。

No.24 15/10/02 01:00

>> 21 沢山のレスを頂けて良かったですね! 私の書いた病院で先生に聞くの意味は、いつ治るかとかどうしたら治るかではないです。 今、主さん… 詳しくありがとうございます。
そういったやりとりを医者に相談するのって抵抗があるんですが、やはり家族の皆さんはそうされてるんでしょうね。私も変わらなくてはと思いました。私からみるとパートナーは今の医者を信用し過ぎに感じてしまいますが…私が医者を信用しなさすぎなのかなぁとも…認めたくないですがそうなんでしょうね。

ストレス発散については理解して頂きありがとうございます。共倒れしない為にも息抜きは続けたいと思います。

• << 26 いい時間を過ごせたようですね! 病院は、患者さんが先生を信頼できてるなら治療も上手く行きやすいんじゃないですかね?! 主さんは、いい意味で病院を利用してください。 専門的知識を聞き出して、やり方を教えてもらうだけと思ってみて下さい。 どうしても信頼できないなら、セカンドオピニオンという手もありますしね。 寄り添うは偉そうに書きましたが、なかなか難しいですよね。 私も日々模索中です。 お互いに顔も名前も分かりませんが、何処かに同じ想いをしながら、過ごしている人がいるんだと思って、前向きに毎日を過ごしましょうね! 主さんとパートナーさんが、穏やかな毎日を過ごせますように!!

No.25 15/10/02 01:16

>> 21 沢山のレスを頂けて良かったですね! 私の書いた病院で先生に聞くの意味は、いつ治るかとかどうしたら治るかではないです。 今、主さん… 寄り添うですが、私が一番できてない部分ですね。
私が聞き流せない性格なのでパートナーも言わずに我慢してるかもしれません。 ちゃんと話しを聞いてあげようと思います。
きっとこの寄り添う姿勢が無いからパートナーも寂しいんでしょうね…反省します。

長すぎていつ治るかわからないのが一番ストレスかもしれないです。
病気になる前は全然違う(よく働き何でも自分の事は自分でして性格も明るい)人だったと聞いてるので、早くその本来の姿を見たいのが本音ですが、あと五年後位には善くなってくれてればいいなぁぐらいに思うようにはしてます。が正直じれったいですね。自分はまだしも周りに急かされそうです。

全部読んで下さってたようで嬉しいです。 ありがとうございます。

No.26 15/10/02 19:54
経験者さん7 

>> 24 詳しくありがとうございます。 そういったやりとりを医者に相談するのって抵抗があるんですが、やはり家族の皆さんはそうされてるんでしょうね。私… いい時間を過ごせたようですね!

病院は、患者さんが先生を信頼できてるなら治療も上手く行きやすいんじゃないですかね?!

主さんは、いい意味で病院を利用してください。
専門的知識を聞き出して、やり方を教えてもらうだけと思ってみて下さい。
どうしても信頼できないなら、セカンドオピニオンという手もありますしね。

寄り添うは偉そうに書きましたが、なかなか難しいですよね。
私も日々模索中です。
お互いに顔も名前も分かりませんが、何処かに同じ想いをしながら、過ごしている人がいるんだと思って、前向きに毎日を過ごしましょうね!

主さんとパートナーさんが、穏やかな毎日を過ごせますように!!

• << 28 ありがとうございます。 今の医者とは最初は不満だったけど時間をかけて信頼関係を築いてきたようだし余計な薬は直ぐに減らすらしいので、悪い医者ではないんだと思います。私が元々、病院や薬=悪いイメージ持ってるんで素直に受け入れにくいんでしょうね。 寄り添うって本当に難しいですが、同じ気持ちで頑張ってる方がいると思うと心強いです。 お互い無理せずに頑張っていきましょうね! 色々と共感したりアドバイス頂いてとても感謝していますm(_ _)m 励みになりました。

No.27 15/10/02 20:50
経験者さん27 

病気について、健常者には到底理解し難い事だと思います。特に精神疾患は。
ぶっちゃけ理解しなくとも良いです。貴方に損はありません。
ただ、大体は偽善的に理解している振りはします。
理由は簡単。自分のせいで自殺したなんて言われたくないから。逆恨みや遺書なんて書かれちゃ堪りません。
そういう専門職の方でもね。あ、親身になってくれる例外の方も居ますよ。

主さんは一生懸命してる方だと思います。それでも理解理解言うならそれは相手の甘えです。そのままじゃ共倒れしますよ。

とは言うのも私も前疾患者です。7個くらい疾患名ありました。当時は主さんのような素敵な彼氏が居ましたが、私が馬鹿な為に振り回した挙げ句別れました。今は反省と感謝です。
そして私が口癖だったのは 理解してくれない でした。自分の事で精一杯で正直相手の気持ちなんか考える余地はありません。

もちろん治そうと努力する方は居ます。
でも、そういう人は自ら進んで努力する姿が絶対に見られます。
例えば、自傷癖があるならしないように我慢する。薬減らすよう医師と相談とか(勝手な断薬はダメですよ!
あと、医師を信じ過ぎてるのも問題です。私の友達は数人の友達と、医者しか自分を理解してくれないと薬を飲み続け、結局心臓に負担が掛かって突然亡き人になってしまいました。

立ち直るには、相手の意志も必要です。
彼女さんが以前明るい人だったなら、何らかの原因があると思います。ある日、突然勝手に精神疾患発病する人はいないです。
その原因さえ分かれば対処方も自然と分かるはずですよ。
あと、病気を調べても何の解決策にもなりません。あぁ、こういう症状は病気が関係してるんだな程度に留めておく事です。

辛口コメントでゴメンなさい。

• << 29 そうですね。理解は確かに難しいですし、意外と医療従事者の方が偏見強いのは最初は引きましたね。 元患者さんという事は今はどうされてるんですか?どういう流れで最終的に治ったんでしょうか? 原因探しはしない方がいいと言われてたのでしてないですが、原因を知る事で治療に繋がったんでしょうか? 過去の話しは色々聞いたのでいくつかは見当つきます。 理解してほしいと言われる時は辛いですが、本当に辛いのは本人だって事と好きで病気になる人はいないし誰でもなりうるという事はわかってるので、大変なんだろうなと思ってます。

No.28 15/10/03 00:26

>> 26 いい時間を過ごせたようですね! 病院は、患者さんが先生を信頼できてるなら治療も上手く行きやすいんじゃないですかね?! 主さんは、… ありがとうございます。
今の医者とは最初は不満だったけど時間をかけて信頼関係を築いてきたようだし余計な薬は直ぐに減らすらしいので、悪い医者ではないんだと思います。私が元々、病院や薬=悪いイメージ持ってるんで素直に受け入れにくいんでしょうね。
寄り添うって本当に難しいですが、同じ気持ちで頑張ってる方がいると思うと心強いです。

お互い無理せずに頑張っていきましょうね!
色々と共感したりアドバイス頂いてとても感謝していますm(_ _)m 励みになりました。

No.29 15/10/03 00:55

>> 27 病気について、健常者には到底理解し難い事だと思います。特に精神疾患は。 ぶっちゃけ理解しなくとも良いです。貴方に損はありません。 ただ、… そうですね。理解は確かに難しいですし、意外と医療従事者の方が偏見強いのは最初は引きましたね。

元患者さんという事は今はどうされてるんですか?どういう流れで最終的に治ったんでしょうか?

原因探しはしない方がいいと言われてたのでしてないですが、原因を知る事で治療に繋がったんでしょうか? 過去の話しは色々聞いたのでいくつかは見当つきます。
理解してほしいと言われる時は辛いですが、本当に辛いのは本人だって事と好きで病気になる人はいないし誰でもなりうるという事はわかってるので、大変なんだろうなと思ってます。

No.31 15/11/20 17:00
患者さん31 ( ♀ )

私は不倫離婚略奪されてからトラウマ~PTSD~人格がおかしくなり、精神科に通院しながら、子供を育て仕事もしてます

理解してもらおうなんて無理ですね
それは傲慢な要求ですよ
そのことを悟ったら、不思議と、無理をしなくなりました

だから理解してもらおうと思っているうちは相手を傷つけてしまうと思いますよ

No.32 16/01/15 06:03
患者さん32 

思うに、精神病や心の病は患者一人だけの病気ではないように思う。
つまり、家族親族など周囲の人々も似たような家風や気質を共有しており、
貧乏などで家庭内の問題が表面化して、互いに相争って、
家族全員も疲れ果てて、遂に社会規範を最も逸脱するなど、攻撃されやすい立場の成員が、
家庭から放逐されるようにして、病院に押し出されるような過程を辿る。
患者個人だけを集中的に攻撃して無力化することで当面の平穏は得られるが、
本質的な解決のためには、問題のある家風そのものも改善すべきだろう。
しかし、「患者」に振り回されて疲れ果てた家族に
対応の改善などの追加の負担を求めれば、
家族が患者を転院させてしまう。
精神病院は「精神の病気だけの専門病院」であり、
性格とも精神病とも判断の難しい脳や心の総合病院ではない。
ましてや、家庭内不和の仲裁所でもない。
精神病院に来れば、「精神病であるはずだ」との前提で治療をしようとするが、
精神病でない病気に対して行われる精神病治療は脅迫や拷問に近い性格のものだ。
長期入院患者や再入院を繰り返す精神病患者の多くは精神病ではないかもしれない。
精神病でないのに精神病の治療をしても治らないはずだ。
精神病患者は自分が病気だという自覚(病識)がないこともあるとされるため、
精神科医も患者に対する説得は不要とばかり薬物療法に偏った治療を行う医者が多い。
また、「性格は治らない」を合言葉に、
手間の割に保険点数がなかなか稼げない
境界性パーソナリティ障害のような心の病には対応しない。
境界性パーソナリティ障害は誰でも程度の差こそあれ
保有している傾向であり、アンガーマネジメントなど個人の努力で
対応すべき問題だと言われる。
自他の感情に鈍感で感情が制御できずに振り切れてしまいやすい境界性パーソナリティ障害は
いろいろな心の病の源となっているような気もするのだが…。
ネットなどによる一説では、境界性パーソナリティ障害は
幼い頃の親の愛情不足などの生い立ちに多く起因し、見捨てられ不安が強いので、
見捨られ不安を高めないように配慮しつつ、感情の制御を学ぶことで
ある程度は治まるような説も見かける。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧