安保法案と、それを取りまく人々についてどう思いますか2
前スレが500レス到達したので一応立てます。
前スレでつくづく思ったのは、やっぱり賛成派には非賛成派の気持ちはわからないし、その逆も然りだと言うこと。
賛成派はきちんと勉強されていて、安保の必要性をわかっているからこそ、選挙での争点うんぬんは些末なことに感じてしまう。
だから公報読めとか民主主義を勉強しろとか、あるいは安保自体の解説に行きつく。
非賛成派(というか私)はもっと感情的なところで安保が受け入れられない。なので賛成派が論理的に説明してもなかなか納得できない。だからこそ選挙で納得したかったけど、上記のように賛成派にはそれが理解できない。
堂々巡りでしたね。
続きのスレに需要があるかわかりませんが、わりと途中で終わってしまったように感じたので。
まだ言い足りないことがありましたらどうぞ。
来年の参院で3分の2の議席を獲得して、まずは憲法96条の改正に国民投票で民意を問うこともできたんじゃないかな。
シーレーンや朝鮮半島有事に備えるために、国民に丁寧に理解を求めて、集団的自衛権の法文化もできたんじゃないかな。
それが日本が取るべき国の形だと思う。
違憲の可能性があることを解決できないまま法文化することは、強行採決と言われても仕方ないよね。
- << 57 返す言葉もないくらいお詳しいですね。 確かに早速、南沙諸島の監視に自衛隊も参加する感じですし、フィリピン近海でも有事は起こりかねないですよね。 ボーイングの飛行機を300台も買っちゃうあの国が本当に武力行使の攻撃に出るのかが問題ですね。 睨み合って、埋め立て工事を牽制する意味ではいいんだろうけど。 東南アジア諸国との協調も強まるし。 でも、国防費は増えるでしょうね~。 米国と同じくサイバーテロにも気を使わないと。 消費税でも、軽減税率をどうするか決まらないのに。これは大変なことかもしれません。
不勉強な私が書き込むのも恐縮なんですが、今日の新聞で安倍さんが次の選挙で改憲を公約にすると読みました。
ああやっと堂々と選挙するんだなと思いました。
あるいはまた小さく書くのかな。
でも安保と改憲はまた別ですかね?今回の安保に賛成の人は改憲にも賛成なのかな。
安倍さん勝てますかね?
- << 59 前回みたいに、改憲を焦点にしたくないんじゃないかな?下手したら、今回の違憲論議が解決されていない中で採決したから、またねじれになる可能性も否定できないと思う。 ただ、今の自民は、ねじれ国会で法案がなかなか通らない民主の後で、ねじれを解消して、大規模な財政出動(QQE、アベノミクス)をしたインパクトが強いから、経済対策や外交で支持率をどこまで回復させるかじゃないかな? 消費者物価指数が、2年半ぶりにマイナスになったことは痛いと思う。物価目標を達成し、インフレを起こして債務目減りが困難になるかも
- << 60 でも、7月に石破さんが「国民の理解がまだ足りていない」と言ったのは、今月の総裁選で首をすげ替えると個人的に思ったんだけど、何の問題なく続投だから、自民党の中では、安倍首相の顔で来年の参議院選挙の勝算があると踏んでるんじゃないかな?
- << 61 参院選で改憲を公約にすると言われてますね。 僕はまだ思案中です。 第9条の是非より、前段階?で第96条を改憲するとマズい気もします。 時の政権が内政的にも暴走するとか、そういう問題がありますもんね。 今回の安保法案は賛成なんですが、解釈改憲してますけど、国防が絡むことだから。 超法規的措置なんて許されないんだろうけど。 もう少し考えます。 たぶん。ねじれ国会になるんじゃないでしょうか。
>> 55
来年の参院で3分の2の議席を獲得して、まずは憲法96条の改正に国民投票で民意を問うこともできたんじゃないかな。
シーレーンや朝鮮半島有事に…
返す言葉もないくらいお詳しいですね。
確かに早速、南沙諸島の監視に自衛隊も参加する感じですし、フィリピン近海でも有事は起こりかねないですよね。
ボーイングの飛行機を300台も買っちゃうあの国が本当に武力行使の攻撃に出るのかが問題ですね。
睨み合って、埋め立て工事を牽制する意味ではいいんだろうけど。
東南アジア諸国との協調も強まるし。
でも、国防費は増えるでしょうね~。
米国と同じくサイバーテロにも気を使わないと。
消費税でも、軽減税率をどうするか決まらないのに。これは大変なことかもしれません。
- << 62 いえいえ、憶測に過ぎませんよ(笑) 今ちょうど、米中首脳会談が行われているようだけど、南沙諸島での溝はニュースを見る限り、埋まらなそうだね…。 アメリカにとって痛いところは、債務上限だと思う。 2011年に債務上限に達し、財政の崖が生じたことは、中国にとっては、好機と捉えているんじゃないかな? そして、再び債務上限に迫ると言われているので、今回の日本の兵站の負担(後方支援の拡大)だと思うし、中国の主張や行動も強まって、南沙諸島の実効支配は現実的になるのかも知れないね。 神経戦が続くのかも…
- << 63 日本の財政が深刻なのは、高齢化によるものだと思うから、社会保障改革が必須だと思う。 今年度110兆円もの社会保障を給付しているんだけど、社会保険料収入はこの数年60兆円程度と横ばいで、国は約32兆円も負担している。 5年後には社会保障給付は、年間で130兆と推計されていて、とても危険な状況だと思う。 それに加えて、防衛予算の増加は、インフレにしない限り、増税は避けられないんじゃないかな?
>> 56
不勉強な私が書き込むのも恐縮なんですが、今日の新聞で安倍さんが次の選挙で改憲を公約にすると読みました。
ああやっと堂々と選挙するんだなと思…
前回みたいに、改憲を焦点にしたくないんじゃないかな?下手したら、今回の違憲論議が解決されていない中で採決したから、またねじれになる可能性も否定できないと思う。
ただ、今の自民は、ねじれ国会で法案がなかなか通らない民主の後で、ねじれを解消して、大規模な財政出動(QQE、アベノミクス)をしたインパクトが強いから、経済対策や外交で支持率をどこまで回復させるかじゃないかな?
消費者物価指数が、2年半ぶりにマイナスになったことは痛いと思う。物価目標を達成し、インフレを起こして債務目減りが困難になるかも
>> 56
不勉強な私が書き込むのも恐縮なんですが、今日の新聞で安倍さんが次の選挙で改憲を公約にすると読みました。
ああやっと堂々と選挙するんだなと思…
参院選で改憲を公約にすると言われてますね。
僕はまだ思案中です。
第9条の是非より、前段階?で第96条を改憲するとマズい気もします。
時の政権が内政的にも暴走するとか、そういう問題がありますもんね。
今回の安保法案は賛成なんですが、解釈改憲してますけど、国防が絡むことだから。
超法規的措置なんて許されないんだろうけど。
もう少し考えます。
たぶん。ねじれ国会になるんじゃないでしょうか。
- << 65 大規模なテロが起きれば、 一気に改憲に傾くよ。 自民党は自主憲法制定こそ悲願。安倍ちゃんがそこへリーチを掛けている、いや、GO!GO!のランプはもう、点滅したかも知れない。 軍の容認・交戦権・諜報、治安維持、戒厳令などの強権を加えて改正するよ。 新憲法制定まで7年以内。時を同じくして、新たな時代が始まるだろう。
>> 57
返す言葉もないくらいお詳しいですね。
確かに早速、南沙諸島の監視に自衛隊も参加する感じですし、フィリピン近海でも有事は起こりかねないで…
いえいえ、憶測に過ぎませんよ(笑)
今ちょうど、米中首脳会談が行われているようだけど、南沙諸島での溝はニュースを見る限り、埋まらなそうだね…。
アメリカにとって痛いところは、債務上限だと思う。
2011年に債務上限に達し、財政の崖が生じたことは、中国にとっては、好機と捉えているんじゃないかな?
そして、再び債務上限に迫ると言われているので、今回の日本の兵站の負担(後方支援の拡大)だと思うし、中国の主張や行動も強まって、南沙諸島の実効支配は現実的になるのかも知れないね。
神経戦が続くのかも…
>> 61
参院選で改憲を公約にすると言われてますね。
僕はまだ思案中です。
第9条の是非より、前段階?で第96条を改憲するとマズい気もします。…
大規模なテロが起きれば、 一気に改憲に傾くよ。
自民党は自主憲法制定こそ悲願。安倍ちゃんがそこへリーチを掛けている、いや、GO!GO!のランプはもう、点滅したかも知れない。 軍の容認・交戦権・諜報、治安維持、戒厳令などの強権を加えて改正するよ。 新憲法制定まで7年以内。時を同じくして、新たな時代が始まるだろう。
- << 68 フィナンシュさん、お久しぶりです! 私は安保法制には賛成の立場をとります。しかし、やはり憲法上の問題があったと思います。 1972年の政府見解は、いわゆるフルスペックの集団的自衛権を認めていなかったのですから、新三要件の紐帯をもってしても(しかも、その紐帯は法的拘束力のみ)、従来の政府見解に基づく自衛のための措置の延長とてして「集団的自衛権の行使」を許容することはどう考えても、論理的整合性はないと考えます。 (続く)
>> 65
大規模なテロが起きれば、 一気に改憲に傾くよ。
自民党は自主憲法制定こそ悲願。安倍ちゃんがそこへリーチを掛けている、いや、GO!GO…
フィナンシュさん、お久しぶりです!
私は安保法制には賛成の立場をとります。しかし、やはり憲法上の問題があったと思います。
1972年の政府見解は、いわゆるフルスペックの集団的自衛権を認めていなかったのですから、新三要件の紐帯をもってしても(しかも、その紐帯は法的拘束力のみ)、従来の政府見解に基づく自衛のための措置の延長とてして「集団的自衛権の行使」を許容することはどう考えても、論理的整合性はないと考えます。
(続く)
- << 70 ロッテンマイヤーさん! お久しぶりですね🎵 はい。私も新安保法には、条件付き、の賛成です。憲法改正の手続きと段階を踏むべきなのに世界の至るところで不穏な蠢き。早く集団的自衛権を装着しないと間に合わぬと判断したのでしょう。内閣は野党議員一部には 米・露等の情報機関提供の緊急危機の極秘情報を小出しに報せ機密として云えなくさせてから、代案を出せ、とは閉塞選択。今回は安倍ちゃんの勝ち。跳び箱15段を11段越えた直後挑戦。助走最短で成功。集団的自衛権準備活動。武器はmadeinJapan。
>> 68
従って、安保法制における集団的自衛行使の容認は、権9条の「集団的自衛権は持っているが使えない」という縛りに対して、日米安保といった外交事由から国連憲章に表される国際法の規約を当てはめたと考えることが妥当かと。
政府は、公約通りに憲法改正の手続きを踏まえるべきだったのですが、日本国民の心情的戦争アレルギーがその改正のハードルを高くしている事情もあります。国民の生命、人権、財産を守ることは、国家の第一義的な使命でもありますから、自民党だけを責める訳にはいかないと思う次第です。
- << 93 それは無理があるんじゃないかな? 国連憲章の規定は、「国連加盟国に対する攻撃が発生した場合」と言っているから、国連加盟国から国連加盟国に対する攻撃のことを言っているのではないと思う。 それに、個別又は集団的自衛権の固有の権利を否定しないというのは、あくまで、することができるということで、各国の憲法に逸脱する恐れがあるにも関わらずに認めているというわけではないと思う。 この集団的自衛権の行使は、常任理事国である中国が念頭にあるのだから、安保理が安全平和を維持するまでの間の措置にはならないと思うよ。
>> 68
フィナンシュさん、お久しぶりです!
私は安保法制には賛成の立場をとります。しかし、やはり憲法上の問題があったと思います。
1972年…
ロッテンマイヤーさん! お久しぶりですね🎵
はい。私も新安保法には、条件付き、の賛成です。憲法改正の手続きと段階を踏むべきなのに世界の至るところで不穏な蠢き。早く集団的自衛権を装着しないと間に合わぬと判断したのでしょう。内閣は野党議員一部には 米・露等の情報機関提供の緊急危機の極秘情報を小出しに報せ機密として云えなくさせてから、代案を出せ、とは閉塞選択。今回は安倍ちゃんの勝ち。跳び箱15段を11段越えた直後挑戦。助走最短で成功。集団的自衛権準備活動。武器はmadeinJapan。
通貨や国債、株式の信用や経済の安定は、連携する国との安全保障環境整備によって、市場での信用を得ていることは否めないから、その場合の集団的自衛権による日本の軍事力の加担は必要だと思う。
そういう意味では、日本は、集団的自衛権を行使できなくても、信用が高い状態だと言える。
問題は、「日本に密接な関係にある他国」ではなく、「安全保障条約を締結している国」にすべきだったと思う。シーレーンの確保や朝鮮半島有事のためには、時限法でその国を指定することもできたはず。
フィリピンや皆が嫌っている韓国とかねw
- << 76 将来的には集団的自衛権の行使容認が、信用に関わってくる可能性があるけど、今は市場ではそのように見なされていないという意味ね。 地政学リスクという意味で。日本は、地政学リスクが高いとは見なされていないということ。
>> 78
いや、そうではなくて、 本来ならば、対等な条件で無ければ、相互、安全保障では無いだろう。地理的、地政学的な価値があることが、国家間の取り決めにさえも優先しているのは不足。だからこそシフトされる。俺は悪いが、サヨクじゃないしサヨクは実在しない。
>> 79
いや、そうではなくて、 本来ならば、対等な条件で無ければ、相互、安全保障では無いだろう。地理的、地政学的な価値があることが、国家間の取…
対等を求めるあたり、サヨクの匂いだね
自守自立は悲願だが、隣国との関係、世界情勢から、現状では時期尚早
完全な対等なら、自衛官に戦死者が出てしまう事になるが?
憲法九条も無視か?
本当に君は、左から右にブレ過ぎ
>> 69
従って、安保法制における集団的自衛行使の容認は、権9条の「集団的自衛権は持っているが使えない」という縛りに対して、日米安保といった外交事…
それは無理があるんじゃないかな?
国連憲章の規定は、「国連加盟国に対する攻撃が発生した場合」と言っているから、国連加盟国から国連加盟国に対する攻撃のことを言っているのではないと思う。
それに、個別又は集団的自衛権の固有の権利を否定しないというのは、あくまで、することができるということで、各国の憲法に逸脱する恐れがあるにも関わらずに認めているというわけではないと思う。
この集団的自衛権の行使は、常任理事国である中国が念頭にあるのだから、安保理が安全平和を維持するまでの間の措置にはならないと思うよ。
- << 95 笑える ネットで都合の良いやつ引っ張ってソース ソースと言う哀れな奴 ネットで引っ張った 都合の良い主張が出来れば 大学で4年も学ぶ必要は無いだろう ネットで引っ張った理論など振り回してもな、 基礎が無いから馬鹿らしい話に成るんだよ アホクサ
- << 97 >国連憲章の規定は、「国連加盟国に対する攻撃が発生した場合」と言っているから、国連加盟国から国連加盟国に対する攻撃のことを言っているのではないと思う。 現在、承認されている国家の数は196ヵ国あり、その中の数ヵ国を除いては国連に加盟しています。第51条は、国家としては未承認である自称樹立国家(例:IS )との武力紛争のみならず、国連加盟国間の武力紛争も規定すると解されます。
国際連合憲章第51条〔自衛権〕
この憲章のいかなる規定も、国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない。この自衛権の行使に当って加盟国が措置は、直ちに安全保障理事会に報告しなければならない。また、この措置は、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持又は回復のために必要と認める行動をいつでもとるこの憲章に基く権能及び責任に対しては、いかなる影響も及ぼすものではない。
- << 96 そんなもの貼り付けて得意顔か? そんなもの誰でもネット検索で引っ張れるだろう ここで論議してる君以外の人は そんな事は基礎知識として知って居るんだよ その上で論議なんだよ
>> 93
それは無理があるんじゃないかな?
国連憲章の規定は、「国連加盟国に対する攻撃が発生した場合」と言っているから、国連加盟国から国連加盟国に対…
>国連憲章の規定は、「国連加盟国に対する攻撃が発生した場合」と言っているから、国連加盟国から国連加盟国に対する攻撃のことを言っているのではないと思う。
現在、承認されている国家の数は196ヵ国あり、その中の数ヵ国を除いては国連に加盟しています。第51条は、国家としては未承認である自称樹立国家(例:IS )との武力紛争のみならず、国連加盟国間の武力紛争も規定すると解されます。
- << 101 国連には、一部の国を除く大多数の国が加盟していることはわかるんだけど、「国連加盟国に対する」という表現は、何に対しているのかというと、客観的に「国連非加盟国」に相対しているものだと思うけどな。 なので、大多数の国が国連に加盟しているという理由で、「国連加盟国に対する」と言う表現が国連非加盟国のみならず、国連加盟国にも及ぶとは考えにくいと思うんだけど。 国際的にそのように解釈されてるの? 国連憲章のあの条文は、前身の国際連盟から日独伊が脱退したのような想定を基に制定されたものだと思うけどな。
- << 102 あと国連加盟国間の紛争においては、その武力攻撃(侵略行為)を誰が認めるかにもよるんじゃないかな。 中国とロシアは、常任理事国で、否決権を持っている。 例えば、南沙諸島の基地建設では、中国のみならず、ベトナム・フィリピン間でも領有権の主張が交錯している。 そのため、日本が集団的自衛権を行使する場合は、国連憲章による集団的自衛権とは異なる性質にあるんじゃないかな。 それらのため、日本の集団的自衛権の行使容認の理由に、国連憲章による集団的自衛権の条文は理由になりにくいんじゃないのかな?
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5レス 285HIT 匿名さん -
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3レス 91HIT 匿名 (♀) -
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高齢者の皆さんお茶でも飲みながら🍵
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4レス 184HIT 亀仙人 (70代 ♂)
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