関連する話題
小さいと思う自慢を聞かされて

南京事件論争

レス83 HIT数 1410 あ+ あ-

癒やされたいさん( 30代 ♂ )
21/05/01 13:00(更新日時)

ドキュメンタリー番組やWikipediaなどで、日本軍が起こした南京事件の犠牲者数を確認したけど、犠牲者数については諸説あって、情報が錯綜している。
流石に、中国側が主張するような30万人説を支持する日本側の大学教授やジャーナリスト、弁護士などは少数派だと思うけど、だからと言って、日本の保守派ジャーナリストや大学教授などが主張する虐殺なかった説を支持する気分にもなれない😭
同じ日本人識者の間でも、一万人犠牲者説、二万、四万、十万、二十万など、大きな隔たりがある。 日本軍は陰惨な組織だったので弁護する気にはなれない😢
だからと言って、大躍進政策や文化大革命、天安門事件などを引き起こした、北京政府の味方をする気にもなれない💧
あくまで、個人的な意見としてだけど、少なくとも一万人、多くて四万人は犠牲になったのではないか?と考えている✊皆さんのご意見、ご感想を待ってます🙌

No.3160237 20/10/11 20:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/10/11 21:13
匿名さん1 

無い!
プロバガンダである事は明白!

No.2 20/10/11 21:29
癒やされたいさん0 ( 30代 ♂ )

プロパガンダの根拠は何ですか?

No.3 20/10/11 22:05
やじ馬さん3 

ノース・チャイナ・デイリー・ニュースという新聞が当時の南京の様子を写真付きで何度も特集記事を書いていた。
虐殺があったという人はこれを知らないんだと思う。

これだけでなく、APやロイター、ニューヨークタイムズ等の様々な記者が当時の南京には存在していた。
そして誰一人としてその時に虐殺なんて記事は書かなかった。

また、ジョン・ラーベという人が松井石根に送った感謝状には、安全地帯を設けてそこを攻撃しなかったことが書かれていた。後で虐殺するのならこれはあり得ないこと。
因みにそのラーベ等の記録では、虐殺前の南京の人口は二十万人、虐殺後は二十五万人だったそうだ。
これは普通に考えれば虐殺なんて無く、逆に安全だったからこそ周りから庇護を求めて集まったとしか思えない。

極め付きは中国が主張する証拠写真。合成や捏造のオンパレード。三十万人虐殺も含めて中国が嘘をついてるのは確定。

No.4 20/10/11 22:59
癒やされたいさん0 ( 30代 ♂ )

人口については、国際管理委員会の「安全区」であって、南京市全体の人口ではないという意見もあるみたいです。
とは言うものの、中国側の主張する30万人説は、大袈裟な気がしますね!

No.5 20/10/11 23:16
通りすがりさん5 

30万人の遺骨 どこにどう処理するんだか。。。

日本国は基本 文句言わない ので、他国は 言ったもの勝ちで作ってるんだよ。

ウイグルだのの大量虐殺はC国の得意分野

No.6 20/10/12 09:24
癒やされたいさん0 ( 30代 ♂ )

チベットは、どうなるのですか?
また、台湾が親日的という話も日本の保守的な政治家やマスコミ、官僚などが創った創作ですよね? 自分自身、中国の味方をする気にはなれないけど、かといって、日本軍を弁護したい気持ちにもなれません💦

No.7 20/10/12 09:29
匿名さん7 

過去の歴史の中に風説や噂、伝説、捏造など織り混ぜその国に都合よく歪曲した話は多いです。事実として、先ごろ亡くなった中曽根康弘氏は1983年、国会答弁で首相として初めて「侵略戦争」を認めています。その後の「村山首相談話」や「小泉首相談話」でも、このスタンスが継承されています。中曽根氏はその後も、「紛れもない侵略戦争だつた」「やるべかざる戦争であり、誤った戦争」と繰り返していました。日本は「満州侵略」からスタートし、「日中戦争、日米戦争へと、破滅への戦争を拡大させ、1945年の敗戦に至った」これが太平洋戦争の大きな流れです。南京虐殺で犠牲になった人数は正直分かりませんが当時日本が起こした戦争は「侵略戦争」「植民地支配」なのは事実です。

  • << 28 先ず、敗戦国としての日本の立ち位置からお考えくださり日本としての外交で本音と建前がある事に気付いてくださると考え方も拡がると思いますよ! そして、日教組が推し進めて来た教育方針に「あれ、可笑しくないかな?」っていう疑問を持つ事が出来れば頭の中も柔らかく成ると思いますよ! 当時の朝鮮半島を侵略して旨味があるんですか? 砂漠化していく中国大陸に何故開拓団が必要だったか? 侵略したという国の民族の寿命が何故、2倍に成ったのか? わざわざ上下水道設備を備える必要、ありましたか? 日本が日本よりも貧しい朝鮮半島や台湾から、何を搾取出来ますか? 落ち着いて考えれば自ずと理解出来るはずですよ! 失礼ですがあなたのコメントを見ていると、よく韓国の方々が自国で受けた嘘捏造反日教育を信じて声高に「日本が悪いニダ!」って言ってるのと変わらない様に思える…少しソフトなだけだと思いますよ!

No.8 20/10/12 09:52
癒やされたいさん0 ( 30代 ♂ )

戦後70年談話でも「日本は国際協調しようとしましたけど、その後、軍国主義に陥りました。」と認めていますからね!
歴史はその時々の権力者や時流、勝利国などによって書き替えられるのが世の常なのです🙏
とは言うものの日本だけが過去の戦争であれこれ言われる筋合いはありません! それなら、欧米諸国や中国、モンゴル、カンボジア、インド、イスラエル、韓国、南アフリカ共和国なども多かれ少なかれ、蛮行を働いているのだから、お互い様と言いたいです😜 過去を遡れば、脛に傷がない国など存在しないのを伺い知る事が出来ます😱

No.9 20/10/12 10:12
匿名さん7 

>> 8 自分は「過去、現在でも他の国も同じようにやっているから」などと過去の日本の行為を正当化しようなどとは思っていませんね。
将来子供たちに話しをするなら一部の出来事だけではなくその当時の真実や事実を正確に伝えたいですね。

No.10 20/10/12 10:24
雑学王さん10 

我々日本人は、日教組の嘘捏造教育によって日本人でありながら日本を卑下する生き方を自然と強要されてきました…では何故、台湾が親日国なのか?…戦前戦中、台湾や朝鮮半島は日本の領土でした…欧米の国では、アジアを植民地化する事に躍起に成っておりアジアで唯一日本だけがその植民地化に対峙でいました…中国をアヘンでボロボロにしようとしていた英国、朝鮮半島を狙っていたソ連…ww1では、瀕死の状態に成る寸前で日本が朝鮮半島を守りました!
戦後、敗戦国の日本はどんな嘘捏造報道主張にも耐え昨今の繁栄を築きました…韓国の言う「性奴隷」って何ですか?
「強制徴用工」って何ですか?
当時の大日本帝国は、戦時売春婦を募集してはいました…労働者を募集してもいました…それが、戦後韓国では「性奴隷」とされています!
戦後70年以上経った現在でも、韓国はロビー活動で日本を嘘捏造で悪者にしています!
満洲国や台湾や朝鮮半島は、当時日本の領土であり日本人として扱い差別なく統治地区の生活水準を上げ衛生的な生活をする様に勧めてきました…現在、台湾では日本人や日本を尊敬の対象にされている事実と朝鮮半島では、日本を貶める嘘捏造の反日教育の差…今後の日本人としての対応を我々日本人は考えなければならないと思いませんか?

https://youtu.be/HBZowZgUHys

No.11 20/10/12 11:41
匿名さん7 

>> 10 純粋な日本人ですが、捏造も、もちろろんあると思いますが、そもそも日本が「侵略戦争」「植民地支配」を行わなければ、慰安婦問題も徴用工問題も起きなかった分けです。

  • << 16 大日本帝国は、侵略戦争も植民地支配もしてはいませんよ! どうしてこうも、日本を卑下出来るのか? 朝鮮半島の統治について、伊藤博文氏も福沢諭吉氏も反対していたんですよ! あくまでも日本は、アジアを守るために勝てない戦争だと理解しながら戦ったんですよ! 我々日本人は、命を掛けて片道燃料で敵軍に特攻して行った英霊達の魂を少しでも供養するつもりで日本の過去を卑下してはいけないんですよ! とかく日本人って、卑下する事を美徳と錯覚しているのか謙虚に「日本が悪かった!」って卑下する事を道徳的だと感じているのか? あのww2が、アジアの権威を保つ糧に成っている事に気付いて下さい! 河野談話や村山談話なんて、バカな考えの「謙虚な日本人」を演出したに過ぎなかった事もご理解下さい! では何故、吉田証言が出るまで慰安婦問題が出なかったのかですよね? 20万人でしたか、慰安婦被害者だと言ってる人数?…ベトナムでは、ライダイハンっていう韓国軍孤児が問題に成ってますよね?…慰安婦被害者に何故孤児が1人も名乗り出ないのか?…不思議に思わないですか? 良いですか、当時の朝鮮半島も台湾も日本でした…戦中に戦地慰安婦を募集していました、その中には当然日本人慰安婦も居たんですよ!…日本人のバカな謙虚さに漬け込んだ韓国人詐欺だと早く理解して下さい! 世界に対して謙虚さなんて、単なるお人好しにしか映ってないと思いますよ!

No.12 20/10/12 12:47
やじ馬さん3 

あのマッカーサーの言葉。
「日本には石油も鈴もゴムもない。その供給を止められたのなら、モナコやルクセンブルクのような小国であろうと戦争を決意する」
侵略戦争でないことはアメリカの高位軍人が認めてる。
そもそも日本が戦争を決意したのはABCD包囲網とハルノートが原因だし。

No.13 20/10/12 13:29
癒やされたいさん0 ( 30代 ♂ )

雑学王10さん。
韓国が反日的であるという反発から、台湾は親日的だと、よく引き合いに出されますけど、日本統治時代が良かったのは、あくまで、ショウ介石の支配に比べれば、まだ「マシ」だったという相対的評価に過ぎません💧
同じように、日本統治時代を経験した南洋諸島も欧米諸国の支配に比べれば日本統治時代の方が良かったと概ね肯定的な評価をしています。とはいっても、台湾も南洋諸島も韓国みたいに謝罪と補償を要求して来ませんから、扱い易いです😁慰安婦問題の対抗策として、韓国軍慰安婦とライダイハンとコピノとコレコレアと第五種補給品を引き合いに出して、徴用工問題のカウンターとして、大韓青少年開拓団を外交カードにして、韓国を未来永劫、黙らせるしかありません!
インターネットの出現で韓国の裏の顔が暴露されるようになっているのでインターネット様様です😃 とは言うものの、どこの国も多かれ少なかれ、内戦や暴動があったり、外国に軍隊を送り込んだ過去があります。
お互い様です✋

  • << 17 主殿、当時の戦前戦中を今の物差しで測り「日本が悪かった!」などと言わないで欲しいです!…「八田與一」で検索を掛けて見て下さい…欧米諸国の搾取するだけの植民地化と日本の統治の差が理解出来ると思いますよ!…「100年前の韓国」で検索を掛けて見て下さい! もし、日本が当時の台湾や朝鮮半島に関わっていなかったらどんな台湾や朝鮮半島に成っていたかです! 台湾や朝鮮半島の文明開花は、日本が統治した結果だと私は思います!

No.14 20/10/12 13:31
通りすがりさん5 

侵略が良い悪いはとりあえず別にして、その当時 侵略は悪い事ではなかった。 国境は 国の力関係で変動していた。

それを今の時代の観点から良いだの悪いだの そこが間違ってるんだよ。

当時は欧州筆頭に領地拡大に動いていた。 悲しいかなその当時の正義である。

今の常識を当てはめて考えるのは馬鹿げてる。


戦国武将は戦にて領土を拡大していった。 武田信玄は酷い、豊臣秀吉は酷い なんて議論にならないよね? その当時のルール?では当たり前なの。

No.15 20/10/12 14:11
癒やされたいさん0 ( 30代 ♂ )

武田信玄や豊臣秀吉が「悪」なら、毛利元就や織田信長、徳川家康、伊達政宗、上杉謙信、石田三成も「悪」という事になりますよね?
抑、日本が領土と勢力圏を拡大したのは、ペリーが来たからで、ペリーが来なければ、台湾出兵、江華島事件、日清戦争、義和団事件、日露戦争、日韓併合、アジア太平洋戦争などもなかったかもしれません。
大体、アメリカは、人権や民主主義を謳い文句にして起きながら、アメリカインディアンへの大量虐殺、アフリカへの奴隷貿易、メキシコからの領土奪取、日系人の強制収容、フィリピンやハワイ、プエルトリコ、コスタリカ、ハイチ、キューバなどへの植民地化や併合など、上げれば切りがない。
そんな国が偉そうに、人権云々語るなど10000年早いと思っている。
同じように、中国やオーストラリア、カナダ、ニュージーランド、韓国、カンボジア、ロシア、イギリス、フランス、メキシコ、ブラジル、モンゴル、スペイン、オランダ、ベルギー、ポルトガル、ギリシャ、トルコ、デンマーク、スウェーデンも大なり小なり、黒歴史がある。
脛に傷がない国は存在しないのです!

No.16 20/10/12 15:05
雑学王さん10 

>> 11 純粋な日本人ですが、捏造も、もちろろんあると思いますが、そもそも日本が「侵略戦争」「植民地支配」を行わなければ、慰安婦問題も徴用工問題も起き… 大日本帝国は、侵略戦争も植民地支配もしてはいませんよ!
どうしてこうも、日本を卑下出来るのか?
朝鮮半島の統治について、伊藤博文氏も福沢諭吉氏も反対していたんですよ!
あくまでも日本は、アジアを守るために勝てない戦争だと理解しながら戦ったんですよ!
我々日本人は、命を掛けて片道燃料で敵軍に特攻して行った英霊達の魂を少しでも供養するつもりで日本の過去を卑下してはいけないんですよ!
とかく日本人って、卑下する事を美徳と錯覚しているのか謙虚に「日本が悪かった!」って卑下する事を道徳的だと感じているのか?
あのww2が、アジアの権威を保つ糧に成っている事に気付いて下さい!
河野談話や村山談話なんて、バカな考えの「謙虚な日本人」を演出したに過ぎなかった事もご理解下さい!
では何故、吉田証言が出るまで慰安婦問題が出なかったのかですよね?
20万人でしたか、慰安婦被害者だと言ってる人数?…ベトナムでは、ライダイハンっていう韓国軍孤児が問題に成ってますよね?…慰安婦被害者に何故孤児が1人も名乗り出ないのか?…不思議に思わないですか?
良いですか、当時の朝鮮半島も台湾も日本でした…戦中に戦地慰安婦を募集していました、その中には当然日本人慰安婦も居たんですよ!…日本人のバカな謙虚さに漬け込んだ韓国人詐欺だと早く理解して下さい!
世界に対して謙虚さなんて、単なるお人好しにしか映ってないと思いますよ!

No.17 20/10/12 15:35
雑学王さん10 

>> 13 雑学王10さん。 韓国が反日的であるという反発から、台湾は親日的だと、よく引き合いに出されますけど、日本統治時代が良かったのは、あくまで、… 主殿、当時の戦前戦中を今の物差しで測り「日本が悪かった!」などと言わないで欲しいです!…「八田與一」で検索を掛けて見て下さい…欧米諸国の搾取するだけの植民地化と日本の統治の差が理解出来ると思いますよ!…「100年前の韓国」で検索を掛けて見て下さい!
もし、日本が当時の台湾や朝鮮半島に関わっていなかったらどんな台湾や朝鮮半島に成っていたかです!
台湾や朝鮮半島の文明開花は、日本が統治した結果だと私は思います!

No.18 20/10/12 16:23
癒やされたいさん0 ( 30代 ♂ )

八田輿一については把握しています。
日本は台湾に学校やダムを建設する一方で、統治に反対する者は軍隊や警察を動員して、厳しく取り締まる「飴と鞭」だったみたいです。
台湾も日本統治時代を良かったとは思っていませんけど、中国に対抗する為に、日本やアメリカを味方に惹き付けて置きたい、深謀遠慮があるみたいです。
詳しいことは、「日本統治時代」と検索するか、「親日台湾の幻想」という本を読んで見て下さい。
韓国人は日本のせいで国を近代国家にさせられたと怒り、日本人もアメリカ合衆国のせいで国を経済大国にさせられたと怒っています!
日本も韓国も台湾と同じように、歴史の見直し、特に近現代史を再検証する過渡期に差し掛かっていると思います。
小生は、日本軍や満蒙開拓団を弁護する気にはなれません😭 だからといって、過去の戦争で、日本が米中韓から文句を言われる筋合いもないと考えています!
日本に、文句があるなら、自分達がして来た蛮行を悔い改めてからにしろ!と言いたいです💢
どこの国も多かれ少なかれ、黒歴史を持っています!

No.19 20/10/12 18:01
匿名さん7 

旧日本軍が資源を求めて始めた侵略戦闘、植民地支配は間違えありません。
そして情報統制をして嘘の情報を流し、国民を煽り大勢の国民を犠牲にしました。
全く誇れる行為ではありません。それが紛れもない事実です。

No.20 20/10/12 19:14
癒やされたいさん0 ( 30代 ♂ )

匿名7さん。
マッカーサーも「日本は資源が少ないから、海外に資源を求めるしかなかった。」と証言しているだけであって日本の戦争行為を正当化していた訳ではありません。 とは言うものの、アメリカ合衆国もアメリカ合衆国で、ナチスドイツ顔負けの暴挙を働いていて、アメリカインディアンへの大量虐殺、アフリカへの奴隷貿易、メキシコへの領土奪取、日系人の強制収容、プエルトリコやフィリピン、グアム、ハワイ、キューバなどを併合したり、植民地化していましたよね?
中国も中国で少数民族の弾圧、インターネットの検閲、人権活動家の拘束をしています。
韓国も韓国で、ベトナムで女性を強姦したり、民間人を大量虐殺しています。
イギリスもイギリスでインドを植民地したり、阿片戦争を仕掛けるなどの暴挙に出ていました!
オーストラリアは白豪主義、児童移民、盗まれた世代などの黒歴史があります。 これ等の国々の歴史を見れば一目瞭然ですけど、どの国も多かれ少なかれ、アンタチャブルな歴史を持っています。
叩けば、埃の出ない国は存在しません!

  • << 21 前にも書きましたが、あなたは他の国もやっているから容認した所で結果はどうなりました? 自分は「過去、現在でも他の国も同じようにやっているから」などと過去の日本の蛮行行為を正当化しようなどとは思っていませんね。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧