注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

指圧『頭部から肩にかけて』

レス3 HIT数 1852 あ+ あ-

イヤシ・東京( 50代 ♂ q4xu9 )
15/09/11 23:35(更新日時)

首から肩のつぼ


風池(ふうち)

頭痛や精神疲労、疲労回復、ストレスに効果のあるツボです。 後頭部中央の生え際のくぼみと耳の後ろの骨を結んだ線の中間にあるツボで、3秒押して、3秒離すを繰り返すと効果があります。

大椎(だいつい)

偏頭痛や風邪、鼻血に効果のあるツボです。 首の付け根の突起した骨の下のくぼみにあるツボで、指先で押します。


肩井(けんせい)

背中の凝りや肩こり、頭痛、めまいに効果のあるツボです。 首の根元から肩先の真ん中あたりにあるツボで、強く長めに押すのが効果的です。

肩りょう(けんりょう)

四十肩や五十肩に効果のあるツボです。 腕を上げた時に肩に2つのくぼみが出来るのですが、そのくぼみの背中側の方にあるツボで片手で腕を支えながら親指でツボを押します。

臑兪(じゅゆ)

五十肩や肩の痛み、高血圧に効果のあるツボです。 肩甲骨の肩よりの外側上部にあるくぼみのツボで、親指で少し強めに押すと効果があります。

肩中兪(けんちゅうゆ)

肩こりや頭痛に効果のあるツボです。 首の一番下の張り出ている骨の下側から指2本分肩の方にあるツボで、指で押した後に手のひらで撫でると効果的です。


天突(てんとつ)

首のちょうど付け根の部分で、左右の鎖骨真ん中にある「くぼみ」の所にあります。 胸骨へ向って押し込むように指圧しますが、あまり強く押しすぎない様にしましょう。

気戸(きこ)

左右のそれぞれの鎖骨の真ん中のすぐ下にあるツボです。 気戸とは、気の「戸」、つまり気の入り口です。 気の流れを良くし、肺や喉などの呼吸器系の機能を高めます。

巨骨(ここつ)

五十肩や肩こりに効果のあるツボです。 肩甲骨と鎖骨の外側の間のくぼみにあるツボで、人さし指で押すようにします。

肩ぐう(けんぐう)

四十肩や五十肩に効果のあるツボです。 腕を上げた時に肩に2つのくぼみが出来るのですが、そのくぼみの胸側の方にあるツボで片手で腕を支えながら親指でツボを押します。

肩内稜(けんないりょう)

四十肩や五十肩に効果のあるツボです。 肩ぐうとわきの下にできるしわの中間にあるツボで、親指をツボに当て他の4本は背中側へと当てたら親指にゆっくり力を加えながら押します。

『ネットからの抜粋』です。

No.2253637 15/09/07 12:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/07 20:19
通行人1 

PC、スマホで首や肩がパンパンです。早速やってみます。ありがとう。

No.2 15/09/07 20:29
イヤシ・東京 ( 50代 ♂ q4xu9 )

>> 1 こんばんは(^-^)

レス有り難う御座います。

お風呂上がりが、血流も良いので効果ありますよ(*^^*)

ただ、血圧が高いときはお風呂前が良いかもですf(^_^;

No.3 15/09/11 23:35
匿名さん3 ( ♂ )

主さん、画像がないと分からないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧