飲み会で知らない話

レス11 HIT数 4702 あ+ あ-

匿名
18/03/25 18:53(更新日時)

3人で飲み会をしたときのことです。
3人のうち2人は同じ職場に勤めており私は違う職場にいます。
3人は同じ趣味があることが理由で集まっていたのですが2人が職場の話を何度もしだしました。
しかも、結構深く一人辛いことがあり泣き出しました。
泣き出してしまった人は人間関係で悩んでるようで私は職場でどのように仕事をし、どんな人と仕事してるかもわからないのでアドバイスの仕様もなく、この3人は同じ趣味があるにも関わらず私にはわからない職場の話を何度もされなんだか気分がわるくなりました。
しかめ幹事はこの私です。
飲み会を開いたことすら後悔してます。
さらに、2人は職場だけの飲み会が少し前にあったみたいで、その時話せば?と思ってしまいました。
泣き出してしまった人は結構前から悩んでいたみたいだし、なにも職場じゃない飲み会で職場の話をしなくてもって。
でも、大体は泣き出してしまった人ではなく、もう一人の方が職場の話をし始めるので、私はもう帰りたいと何度も思いました。
私って心が狭いんでしょうか?
2人で私が知らない話、知らない人の名前が飛び交い、気分が悪いと感じました。

No.2253533 15/09/07 01:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/07 02:32
通行人1 

私も嫌ですね、そんな飲み会は。

私ならもう二度と、その2人とは飲みに行きません。
どちらか片方を誘って、2人でなら行くかもしれませんが。

これだから「3人」って。
あまり良くないんですよね。
悪気が無くとも、2人と1人に分かれる可能性高いから。

No.2 15/09/07 04:32
匿名2 

私なら、その会話に入るかな?

興味を持って知りたいから

泣きだした女の人の話も聞いてあげる

気にならないな

あまり、難しく考えるのが苦手なんだよね

• << 9 物凄く同感です。 知らない話しでも、臨機応変に参加することは出来ますし、口を挟んだり共感したりすることだけが会話ではありません。 その場その場で、様々な参加の仕方があると思いますよ~。 難しくゴチャゴチャ考えないで、臨機応変に楽しく気持ちよく過ごしたらいいと思いますし、目の前に泣いている人がいたら、一緒に話しを聴いたりすればいいじゃないですか。

No.3 15/09/07 08:08
匿名3 ( 30代 ♀ )

嫌な飲み会だねー。
頑張って話に入ろうとしたとしても、知らない話ばかりなら「○○さんって誰?」「それはいつのこと?」「なんでそんなことになったの?」等、話に入るために詳しく聞くたびに話の腰を折ってしまうことになるしね。

私なら「仕事の話をしたい時は断ってくれていいよ。私に気を使いながら仕事の話するのもしんどいでしょ?」って言っちゃうかも。
本当はそんなこと言わなくても、向こうが『今日はどうしても仕事の話になっちゃいそう』っていう日はドタキャンでいいから上手に嘘ついて予定キャンセルにして、こっそり自分にバレないように二人で飲みに行ってくれた方がいいけどね。

No.4 15/09/07 08:33
社会人4 

あら、私だったら、私はその話が分からないから詳しく最初から話してくれないかな?って言います。
ほとんどの人は話を聞いてほしいから教えてくれますし、私も飲みながらそれはこうだああだと話に参加しますよ。全然苦になりません。

性格によるのかなぁ…。
私は私の知らない話の方が新鮮な為、他所の職場関係や職場事情を時には楽しく、時には真剣に聞いて美味しいお酒の場にしますよ。

No.5 15/09/07 08:42
匿名 ( ♀ WB94Sb )

たぶん、その人の根の深い悩みが、今その2人の話題のテーマみたいになっていて、顔を合わせると、その話題になってしまうんでしょうね。
もう1人が、悩みを聞いて一緒に痛みを請け負ってあげてるみたいな。そういう関係性って、けっこう強いですからね。
気づかいがある人たちなら、3人で飲んでいる時にその話題になったら、事情を説明するとか、一般論で3人で話せるように持っていくとかするものですけどね。
説明する余裕もないのか、気配りができないのか…

私は、仕事でだいぶ年上の人たちと一緒になることが多いので、その人たち同士の話題から外れることは慣れっこです。聞き役にまわり、入れる時に相槌を打ったり、一緒に笑ったり。話の区切りで私にも振ってくれますから。
同世代の時も、話題から外れることは多いですが、話しながら私に視線や笑顔を向けてくれる人は、気づかいができる人だなあと、好感を持ちますね。人間性がわかるポイントだと思います。

結局、その二人と主さんは、悩み事を分かち合えないということなんでしょうかね‥
主さんが、深刻な悩みをその人たちに相談したら、親身になってくれるんでしょうか。
というか、飲む度に深刻な悩み相談になるのもイヤだなぁ… 途中で明るい方向に話題を変えて欲しいですね。

No.6 15/09/07 13:45
匿名6 

え、そんなの気にしない。
わからない事は教えて貰えばいいじゃん。
何があったの?とか、
その人はどんな人なの?って。
それに二人の会話聞いてれば概要は理解できるでしょ。
どちらかが悩んでいるなら黙って聞いてあげるとかさ。
飲みに行く相手によって、飲み会の雰囲気も違うよ。それを理解するのが幹事の仕事でしょ。

私は主さんのように、飲み会とはこうあるべきだとか、いちいち気にする人の方が面倒臭いわ。

No.7 15/09/07 13:54
匿名7 

幹事さんの役割は、自分以外のメンバーが有意義にお酒飲めるように取りまとめたり、皆さんに話題を振って司会進行のような事もしていいと思います。

ただ単に主さんが幹事に向いてないだけ。

No.8 15/09/08 00:36
匿名 ( ♀ WB94Sb )

主さんは、その2人と飲んでイヤな思いをしたということですよね。
これからは、様子が変わりそうになければ、3人で飲むのは考えたほうがいいのでは。
私だったら、もしその2人からまた飲み会に誘われたら、一応もう一度一緒に飲んで、同じことの繰り返しなら、もうその後は断ります。もちろんかどが立たないように、用事とか都合が悪いとかさりげなく。
趣味の場では、何事もないように、変わらないつきあいをします。

気持ち良く一緒に飲める人たちと飲んでくださいね。

No.9 15/09/08 21:03
旅人9 ( ♀ )

>> 2 私なら、その会話に入るかな? 興味を持って知りたいから 泣きだした女の人の話も聞いてあげる 気にならないな あまり、…
物凄く同感です。

知らない話しでも、臨機応変に参加することは出来ますし、口を挟んだり共感したりすることだけが会話ではありません。

その場その場で、様々な参加の仕方があると思いますよ~。

難しくゴチャゴチャ考えないで、臨機応変に楽しく気持ちよく過ごしたらいいと思いますし、目の前に泣いている人がいたら、一緒に話しを聴いたりすればいいじゃないですか。

No.10 15/09/08 21:28
匿名10 

主さんもしかして、飲み会の間中ずっと心の中で、つまんないつまんない私の知らない話ばっかして…もう二度とこいつらとぜってー飲みに行かねー!とか思ってたってこと?

主さんってきっとつまらない人生なのでしょうね。可哀想に。

No.11 18/03/25 18:53
匿名11 

私も、昔似たような事ありました。
4人でいって、私は誘われた身。
私以外の3人が同じフロアで、フロアの出来事話してました。
わからないので、誰?とか聞いても、
いっても知らないよ、とか
何で?って聞いても、そういう人なの、とか、完全に話しの邪魔扱いでした。
電話…と抜けて、30分ぐらい友達と話して、帰っちゃえと言われて席戻り、悪いけど用事あるから先帰るね、と言ったら解散になり、帰り際に、30分も電話で外すなんて非常識だと、誘てくれた方に怒られました。
なんで?どうして?なんて、聞いたって話してくれるとは限りません。
私は知りたいから聞くタイプだから平気、じゃなくて、相手が話すつもりなければ意味ないんです。
その相手は、幹事が貴女なのはどうでも良くて、その友達に話しをしたかったんでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧