生きにくいので病院
私は生きにくいと20歳を過ぎたくらいから思うようになりました。
・面接のような場面だと涙が勝手に出てきて大号泣してしまう
・すごく不安。どんなに仲が良くても周りが本当は私のことをどう思ってるかとか、本当にこれでいいのかとか。
・考えすぎ。考えすぎて一年近く昔の友人を遊びに誘えなかった。また、バイトやしたいことなど踏み出せない
・人見知り。知らない人間がとても怖い。うまく話せないし、仲良くなれない。久しぶりにあった友人もしかり。
・生きる価値も資格もないし、迷惑な自分が生きてちゃいけない、死んだ方がいいと思う。
・自尊心がない。
・酷く子どもっぽい
・人より成長が遅すぎる
・焦るとすぐ行動しないと何も手につかない。時々強い焦りに教われる。
・怒られたり、強く言われると涙が出てきて耐えられない。
などなど。
それで生きにくいので、心療内科か精神科に行こうか悩んでいます。
でも、生きにくいという理由で行くのは大げさでお門違いか不安です。
病院は大げさですか?
また行ったことのある人はどんなところで何をするか詳しく教えて下さい。
15/08/19 22:41 追記
あと、孤独への強い恐怖心があります。
大袈裟ではないですよ。心が苦しくなったら受けるのがカウンセリング。
風邪を引いたら病院に行くじゃないですか。
私も投薬よりもカウンセリングをしてくれる所が良いと思いました。
私は心療内科等ではなく民間の心理カウンセラーに頼ったことがあります。
私も生きるのにむいてない、生き辛いと思っていました。死ぬことを怖くないと思ったりもしてました。
でも、今は悩んだり悲しかったり辛かったりしますけど昔のようにはなりません。目の前が明るくなった気がしてます。
何を治したとか、自分を変えたとかじゃありません。今の自分をそのまま受け入れただけです。変わる必要なんてないと思えるようになっただけです。それだけで昨日までと状況は何も変わらないのに生きるのが楽になりました。自分を受け入れる、ただ「それだけ」でした。
でも「それだけ」の事が一人では到底無理でした。自分はダメ人間で今のままの自分で良いなんてありえなかったから。
そこを助けてくれたのがカウンセラーでした。命の恩人と言っても良いかな。そういえば私も行く前は「おおげさかな」と思ってました。もっと苦しい事に直面してる人とかじゃないとダメなんじゃないかなと。頑張ってる人が行く所だと。頑張ってない自分は行っちゃいけないんじゃないかって。
でも違いましたよ。
それは一概に言えることではないですよ。
薬漬けが必ずしも悪だとは思いません。
私は一日に10錠と漢方薬を飲んでます。
これは薬漬けと言える量でしょうか?
わかりませんが、私にはこれだけの薬は必要です。
社会復帰してパートに出れるのも日々の服薬のおかげです。
問題は合っているかどうかです。
自分の症状を正確に伝えることで、薬は調整してもらえます。
自分に合った薬に出会うまで1年以上かかってもおかしくありません。
その間に、副作用的な症状も出るかと思いますが、
それもまた、その症状を伝えれば調整してもらえます。
・・・いい医者であれば。
後、精神科医と心理士が別のところの方が
カウンセリング時間が長く取れていいですよ。
そこは、電話であらかじめ確認しておきましょう、。
私は精神科医の診察が5分程度で、心理士のカウンセリングが1時間です。
精神科でも心療内科でも、そこは確認してみてください。
あと、精神科に行って後悔することもあると思います。
私は強制入院させられたりして、嫌な思いもしましたが、
結果として、今元気に仕事できるようにもなりましたし良かったです。
あと、女性なら女性の心理士が居るところを選ぶといいと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
イスラエル🇮🇱ユダヤ人の影響力0レス 14HIT おしゃべり好きさん
-
細かい人1レス 27HIT おしゃべり好きさん
-
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?12レス 89HIT 社会人さん
-
中国人の女の子について4レス 96HIT おしゃべり好きさん
-
女性の問題?お店の問題?2レス 74HIT 知りたがりさん (♂)
-
子供の頃から中身が変わらない。
回答有り難うございました😃 エコヒイキって何て言うか人だからそういう…(教えてほしいさん0)
8レス 93HIT 教えてほしいさん -
細かい人
上の段の引き出しがちょっと開いてると、その下はもっと開けにくく取り出し…(匿名さん1)
1レス 27HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
有難きお言葉! 感謝申し上げ奉ります🙏🏻 ✨😭✨ (匿名さん2)
12レス 89HIT 社会人さん -
イスラエル🇮🇱ユダヤ人の影響力0レス 14HIT おしゃべり好きさん
-
助けてほしいです
愛は、いろんな形がありますから ただ一つ言えるのは、誰かと比べたら、…(匿名さん46)
77レス 1011HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 26HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 152HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任2レス 89HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 174HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
日本はアメリカや中国の言いなりになるほうがよいか?
重慶(中国)に行ったら 日本人は ボコれますよ https://…(匿名さん15)
26レス 404HIT 社会人さん -
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど
いやそうだけども。(おしゃべり好きさん0)
2レス 73HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
備蓄米が見つからない
備蓄米は庶民には回らないと思うけどね。 備蓄米を購入する人に密着取材…(匿名さん1)
20レス 354HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
今、日産車買う
変なのはそいつだよ、なんだよ普通トヨタって バカじゃねーの(笑)(匿名さん9)
9レス 152HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 26HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 669HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 259HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 212HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 285HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 253HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る