注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

生きにくいので病院

レス9 HIT数 1864 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/08/22 11:18(更新日時)

私は生きにくいと20歳を過ぎたくらいから思うようになりました。

・面接のような場面だと涙が勝手に出てきて大号泣してしまう

・すごく不安。どんなに仲が良くても周りが本当は私のことをどう思ってるかとか、本当にこれでいいのかとか。

・考えすぎ。考えすぎて一年近く昔の友人を遊びに誘えなかった。また、バイトやしたいことなど踏み出せない

・人見知り。知らない人間がとても怖い。うまく話せないし、仲良くなれない。久しぶりにあった友人もしかり。

・生きる価値も資格もないし、迷惑な自分が生きてちゃいけない、死んだ方がいいと思う。

・自尊心がない。

・酷く子どもっぽい

・人より成長が遅すぎる

・焦るとすぐ行動しないと何も手につかない。時々強い焦りに教われる。
・怒られたり、強く言われると涙が出てきて耐えられない。

などなど。
それで生きにくいので、心療内科か精神科に行こうか悩んでいます。

でも、生きにくいという理由で行くのは大げさでお門違いか不安です。

病院は大げさですか?
また行ったことのある人はどんなところで何をするか詳しく教えて下さい。

15/08/19 22:41 追記
あと、孤独への強い恐怖心があります。

タグ

No.2247409 15/08/19 22:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/19 22:52
匿名1 

まだ主なら早く立ち直るかも
心療内科とかで良いのでは?

No.2 15/08/19 23:49
匿名2 ( 10代 ♂ )

うん。早く立ち直るためにも、早くカウンセリングを受けて下さい。
投薬よりもカウンセリングが合ってると思いますね。

カウンセリング時間の長い病院を事前に電話で確認してくださいね。

私も精神科に通っていますが、最初のころは
週1で1時間のカウンセリングを受けてました。

No.3 15/08/19 23:51
旅人3 

女性のカウンセラーさんの居る、心療内科がいいかも

No.4 15/08/20 02:46
通行人4 ( ♀ )

皆さんが言われるように、カウンセリングを受けられる所が良いですよ。私と似てると思いました。私は、不安症と言われました。

No.5 15/08/20 03:54
旅人5 ( 30代 ♀ )

私は精神内科がいいと思います
妹と症状が似てるから。
精神内科ではお話する感じでしょうか?
お薬は希望すれば処方してくれますよ
私もよく眠れない時は精神安定剤を処方してもらうことはありますし、睡眠薬飲んでる人も居ます
お話するだけで涙が出るなら症状を紙に書いて渡すことも出来ます
主さんの回りになんでも相談出来る人いますか?いないなら考えこまずに精神内科の主治医やケースワーカーさんに話を聞いてもらうことも出来ます

No.6 15/08/20 09:09
匿名6 

孤独に弱い人は日本人にはほんと多いよね。精神的に未熟なまま成人して親になってしまうからかなぁ…
未熟だらけで幼稚な言動が大人と認められる要素になっている日本社会は確かに不安定になりやすいかな。

自分を成長させられるのは自分のみです。

がんばりましょう!

No.7 15/08/20 10:32
名無し7 

大袈裟ではないですよ。心が苦しくなったら受けるのがカウンセリング。

風邪を引いたら病院に行くじゃないですか。

私も投薬よりもカウンセリングをしてくれる所が良いと思いました。

私は心療内科等ではなく民間の心理カウンセラーに頼ったことがあります。

私も生きるのにむいてない、生き辛いと思っていました。死ぬことを怖くないと思ったりもしてました。

でも、今は悩んだり悲しかったり辛かったりしますけど昔のようにはなりません。目の前が明るくなった気がしてます。

何を治したとか、自分を変えたとかじゃありません。今の自分をそのまま受け入れただけです。変わる必要なんてないと思えるようになっただけです。それだけで昨日までと状況は何も変わらないのに生きるのが楽になりました。自分を受け入れる、ただ「それだけ」でした。

でも「それだけ」の事が一人では到底無理でした。自分はダメ人間で今のままの自分で良いなんてありえなかったから。

そこを助けてくれたのがカウンセラーでした。命の恩人と言っても良いかな。そういえば私も行く前は「おおげさかな」と思ってました。もっと苦しい事に直面してる人とかじゃないとダメなんじゃないかなと。頑張ってる人が行く所だと。頑張ってない自分は行っちゃいけないんじゃないかって。

でも違いましたよ。

No.8 15/08/22 09:26
匿名0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。

もっと気楽に行っていいんですね。私はおかしいのかな?とか考えてしまって…

質問なんですけど、精神科で調べるとよく適当な診断されたとか薬漬けにされたとか聞くので心配なんですが…

まだ精神科に行くかどうかは決めてません。

No.9 15/08/22 11:18
匿名2 ( 10代 ♂ )

それは一概に言えることではないですよ。
薬漬けが必ずしも悪だとは思いません。
私は一日に10錠と漢方薬を飲んでます。

これは薬漬けと言える量でしょうか?

わかりませんが、私にはこれだけの薬は必要です。

社会復帰してパートに出れるのも日々の服薬のおかげです。

問題は合っているかどうかです。

自分の症状を正確に伝えることで、薬は調整してもらえます。

自分に合った薬に出会うまで1年以上かかってもおかしくありません。

その間に、副作用的な症状も出るかと思いますが、
それもまた、その症状を伝えれば調整してもらえます。

・・・いい医者であれば。

後、精神科医と心理士が別のところの方が
カウンセリング時間が長く取れていいですよ。

そこは、電話であらかじめ確認しておきましょう、。

私は精神科医の診察が5分程度で、心理士のカウンセリングが1時間です。

精神科でも心療内科でも、そこは確認してみてください。

あと、精神科に行って後悔することもあると思います。

私は強制入院させられたりして、嫌な思いもしましたが、
結果として、今元気に仕事できるようにもなりましたし良かったです。

あと、女性なら女性の心理士が居るところを選ぶといいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する