注目の話題
仕事を辞めると言う時期
結婚=子供では勿論ないけれど…
背が高い事で仕事で怒られました。

自分に尽くしてほしい母

レス4 HIT数 999 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/08/16 20:36(更新日時)

60代の母についてです。
母は、四人兄弟の中で一人だけすでに他界した母(私の祖母)の近くに住み、嫁に行ってもずっと尽くしてきました。また、他界した姑(私の祖母)の介護もしました。だからか、今度は自分の番、これだけ尽くしてきたのだから当然自分も娘たちに尽くされ介護されるべきという考え方が強いです。また、兄弟の中で自分だけが母のため尽くしたと言っています。確かに母の兄弟は皆県外に住んでいました。ですが皆悪い方ではありません。県内に戻れないのは仕事で重要なポジションにおられるためのようです。
私には姉がおり、結婚して母と同じ県内にいます。ただしすぐに行ける距離ではありません。私は同棲中で県外に住んでいます。
たまに母と連絡を取るのですが県外に住んでいることが気に食わないようで、時折チクチクと言葉でさされます。私も大人げないですが、そんなに見返りを期待してしまうくらいなら周りの世話をしすぎなければ良かったのでは?と思っています。もちろん普段から物凄く仲が悪いという訳ではありません。ただ時折自分はこれだけやってきた、とか、自分ももう長くない…みたいな言葉があり、グサッときます。
私も自分の生活や仕事がありますし、いずれは母の世話など考えなければいけないのはわかりますが今のところそれほど余裕はありません。
こういった母に対し私はどう接していっていいのか?わかりません。母は専業主婦歴が長く、仕事の重要性など説明してもあまりわかってもらえません。
疎遠にするのは母と喧嘩になりたくないせいもあり、離れたほうが仲良くできる関係というのもあると思うのです。
こういった母と、どうしたら上手くやっていけるでしょうか?

タグ

No.2246212 15/08/16 13:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/16 13:41
通行人1 

まだお母さんだって若いのに何言ってるの。折角介護も終わったんだから、もっと楽しまないと損だよ。ぐずぐずしてるとお姉ちゃんが子供を産んで孫の世話頼まれちゃうよ。って言ってやれば?

家の母なんて父の目を盗んでは買い物ついでに時間を作っては今日はどこどこの花を見に行ってきた、今日は映画だ、スイミングだ、なんだと楽しんでますよ。うちは祖父母同居で自営業だったので、母も若いうちは自由になる時間が少なかったのでね。自分の体が動くのは今のうちだとパワフルに活動してます。
主さんの年齢からしても、まだまだお母様も老け込む年齢ではないのでは?
今第二の青春を楽しまなくて、いつ楽しむの?くらいの気持ちを持ってくれると良いですね。

• << 3 ありがとうございます。自分の時間は楽しんではいるようなのですが、やはり自分の世話はさせたいようです。姉には物凄い連絡があるようなので、自分の時間がほしいというよりやむを得ずなのかな…という感じもします。ただ私達に言われてでは意味がないですし私の母もそうなってくれたらどんなにいいかなあと思います。母を捨てるようで複雑だったのですが、少し気持ちが軽くなりました。

No.2 15/08/16 18:16
通行人2 

スレッド主は、おかしいな。私の祖母なら、スレッド主の お姑にはならない。旦那の母なら、スレッド主の お姑になるし、旦那の祖母なら、スレッド主の 大姑(おおしゅうとめ)になるけど、スレッドは 本当は 既婚者ではなく、既婚者のフリしているのでは? あっ、でも これから先 スレッド主は、お姑と 大姑の区別がついたから、スレッド主は その言葉で、インターネット上の世界で、既婚者のフリするかもな。離婚している女達は、インターネット上の世界で、既婚者のフリするからな

• << 4 書き方が悪かったのですが、姑というのは母の姑です。なので、私の祖母です。私は未婚でまだ結婚はしていません。

No.3 15/08/16 20:35
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 まだお母さんだって若いのに何言ってるの。折角介護も終わったんだから、もっと楽しまないと損だよ。ぐずぐずしてるとお姉ちゃんが子供を産んで孫の世… ありがとうございます。自分の時間は楽しんではいるようなのですが、やはり自分の世話はさせたいようです。姉には物凄い連絡があるようなので、自分の時間がほしいというよりやむを得ずなのかな…という感じもします。ただ私達に言われてでは意味がないですし私の母もそうなってくれたらどんなにいいかなあと思います。母を捨てるようで複雑だったのですが、少し気持ちが軽くなりました。

No.4 15/08/16 20:36
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 スレッド主は、おかしいな。私の祖母なら、スレッド主の お姑にはならない。旦那の母なら、スレッド主の お姑になるし、旦那の祖母なら、スレッド主… 書き方が悪かったのですが、姑というのは母の姑です。なので、私の祖母です。私は未婚でまだ結婚はしていません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧