妊娠中、トラウマがあり教えて欲しいです…
妊娠、出産経験者の方にお聞きしたいです!
妊娠中、体重はどれだけ増えましたか?
私は一人目の時、悪阻無しで全く体重減らず43kgスタートで妊娠39週目で体重53kgで破水、出産しました。
里帰り出産をし、市民病院から国立の総合病院へ移り産んだのですが、その市民病院の時に体重が増える度に違う部屋へ呼び出され看護士に説教されました。
「一体何食べてるの?好き嫌いしたら、赤ちゃんに良くないから泣いてでも食べたいと駄目!」と言われ、本当はアレルギーなのに泣きながら乳製品やレバーを食べていました。
一人目の時のトラウマが多き過ぎて少しでも体重が増える事が辛いです。
今二人目妊娠中で、20週目に入ります。
引っ越したので、今は個人病院を受診していますがまた体重の事で色々言われる恐怖感が残っており、一人目より神経質になり過ぎてます。
妊娠中の体重増加はやむを得ないのもありますが、経験者の方はどれ位まで体重が増加して出産してるのか気になりスレを立てました。
ちなみに、今回は重症悪阻になりマイナス4kg減り、39kgからのスタートでその体重からプラス8kg…47kgまでなら増加していいと言われました。
現在43~44kgを行き来しています。
毎日体重計に乗るのが苦痛です。
精神的に参ってるので批判レスは、スルー致しますのでご理解下さい。
私は悪阻が吐き悪阻だったのもありますが、妊娠後期は悪阻も治まり、最終的には48キロから56キロくらいまで増えました。
元々巨漢でないなら、10キロ程度はそれほど厳しく言われませんでしたよ。
羊水が多い人はお腹も大きく出て重くなるでしょうし、今の体重なら、それほど気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
看護婦さんがキツイ人だっただけか、病院にもそれぞれ方針があり、たまたまその病院が体重管理に厳しい所だったのかもしれませんね。
妊娠中は楽しく過ごした方がお腹の赤ちゃんにも良いと聞きますし、お友達に聞いたりクチコミを見て、主さんに合う病院を探してみてはどうですか?
- << 4 レスありがとうございます。 トラウマが酷くて他に病院も探したのですが、今はその個人病院しかなくて諦めてしまいました。 10kg前後なら大丈夫ですよね… 既に憂鬱です。
妊娠おめでとうございます!
私は26wの妊婦です。主さんと同じく体重制限があって苦悩しています(汗)
主さんの病院は結構厳しいんですね…。
私は身長150cm、40kgスタートで今プラス6kgです…。助産師さんからは1カ月1kg目安と言われていますが、医師からは最終的にプラス10kg〜12kgまでなら大丈夫だからね〜と言われています。
先日の検診で前回より2kg増えていたのでビクビクしていたのですが、医師から「今回ドカンと来たね〜(笑)食生活見直してみてね〜」でした。
個人病院だから?かちょっと緩いのかもしれませんね。でも、これからは食べる量や時間、献立をもっと気をつけないと、と思いました。
アレルギーは命に関わりますし、その病院大丈夫なんですか!?怖すぎです…。カルシウムや鉄分なら他の食材でも取れるので、そちらでの対応がおすすめです。
(効果はわかりませんが、私はレバーが嫌いなので鉄分のサプリ飲んでます)
体重管理は辛いですが、あと数ヶ月です。な、なんとか赤ちゃんのために耐え抜きましょう…。
主さんの赤ちゃんが元気に生まれてきますように。
- << 5 レスありがとうございます。 励みになりました。 個人病院ではまだ何も言われておらず、市民病院のトラウマが今でも酷いです。 沢山アレルギーを持っているので、今後どうなるか分からないのですが… 一人目より遥かに食生活や運動はちゃんとしています。 多分妊婦には見えません。 旦那には気にし過ぎと言われますが、次の健診が正直怖いです。
はじめまして。
私は今二人目妊娠中で28週に入った所です。一人目の時は、16キロ太りましたよ!だけど、先生は全く体重の事には触れませんでした…。二人目はわけあって別の個人院ですが、体重管理が厳しく、いま、プラス7キロ…。食事指導もあったし、一ヶ月で3キロ増えた時にはさすがに怒られました。それからは私も神経質になり、夜はサラダだけとか…。だけど、このお盆でプラス1キロ…。健診が憂鬱です。でも、産んでしまえばこっちのもの。一生続くわけでは無いし。。辛い時もあるけど、本当に辛かったら転院もありかと思います。過度なストレスは赤ちゃんにも伝わり良くないらしいので。。無理しないでくださいね。
妊娠中掲示板のスレ一覧
もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
母から言われた忘れられない一言8レス 229HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
妊婦歯科健診について1レス 96HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
帝王切開された方、出産後どうされましたか?4レス 138HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました6レス 202HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
臨月でどのくらい動けた?4レス 146HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
母から言われた忘れられない一言
それは怖かったですね。 無事で良かったです。 そうですね、子育…(匿名さん8)
8レス 229HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
妊婦歯科健診について
妊婦歯科検診は >虫歯の有無や歯周病のチェック、歯肉の状態を診…(通りすがり)
1レス 96HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました
派遣してましたが、お休みの理由は周りには詳しく話したことなかったです。…(匿名さん6)
6レス 202HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
帝王切開された方、出産後どうされましたか?
一人目 経膣分娩して股裂けました😭 二人目 帝王切開でした。 …(匿名さん4)
4レス 138HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
臨月でどのくらい動けた?
人それぞれです。 私の母は臨月でも私が産まれる直前まで働いてた(飲食…(匿名さん4)
4レス 146HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください2レス 195HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました16レス 732HIT マタママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
女の子希望だったのに17レス 818HIT プレママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社31レス 1799HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?77レス 6800HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください
主さん頑張っていらっしゃる…! いま3人分の代謝してるんですから、も…(匿名さん2)
2レス 195HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました
みなさん、ご意見ありがとうございました。 いろんな考え方があるん…(マタママさん0)
16レス 732HIT マタママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
女の子希望だったのに
あなたがそういう男なんだね。自分が哀れだからって女を意味なく中傷するの…(匿名さん14)
17レス 818HIT プレママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社
実績のない会社よりも、転職で産休、育休、時短などの手厚く、実績のある職…(通りすがり)
31レス 1799HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
小さい会社ではなく、とても大きな会社で社員数も多いです。 新入社員も…(ちょっと教えて!さん0)
77レス 6800HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
母から言われた忘れられない一言8レス 229HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
出産時の女性の握力15レス 26578HIT お父さん
-
口唇裂?13レス 7118HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
臨月オナ15レス 422984HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
女性版【夢精】13レス 40199HIT ♂♀ママ (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 303HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 263HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 186HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 337HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 199HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る