注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた

最近の声優さんに思う事

レス12 HIT数 2752 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
15/08/14 01:30(更新日時)

板違いでしたらすみません。

アニメや声優さんにあまり興味がなく、たまに深夜に回したチャンネルでやってるアニメとか携帯ゲームのCMを見たりしていつも思うのですが最近の声優さんって男性も女性も声が似てませんか?この主役の声って、この脇役キャラとどこが違うんだろう?って思ってしまう事がしばしば。なんていえばいいのか。。好きな方は聞き分け出来るんですよね?まず単純にそれが凄いなとは思うのですが、出てくるキャラ似たような声ばかりで飽きないのかな?と思ってしまいます。かわいらしい声が今のアニメ業界での流行りなんですか?

最近の声優界事情が分からないので、あくまでも素人の疑問としてお手柔らかに回答いただければと思います。

No.2245138 15/08/13 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/13 00:53
しろくま ( 10代 ♀ erc31b )

声優の養成所に通ってます。そっちのけでなく、本業は3DCGの専門学校いってますが。
やっぱ特別な声の人ってほぼいないですね、私の周りに。
でも普通の声だからなんにでもなりやすいんですよね。それもいいところですが。
今の声優業界はもう飽和状態で先輩方は入ってこなくていいよ、仕事うばうなしって新人に思ってること間違いなしです。優秀な新人声優がいたとしても、すでに似ている声の声優がいるのならあまり必要ないしさっき言った通り先輩声優は大迷惑なわけです。
要するに、業界の状態などお構いなしに、声優になって活躍したいと考える人が多いのです。

No.2 15/08/13 01:12
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 早々のレスありがとうございます。

普通の声だからなんにでもなりやすいという話しなるほどと思いました。確かに私が知ってる声優さんってあるキャラクターのイメージが強く残ってる人多いです。
なぜ声優業界って、今そんなに人気なんですかね?キャラクターとしてのCDが出たりもするじゃないですか。ある種の花形職業なんでしょうか?

No.3 15/08/13 01:55
アニメ大好き3 

似たり寄ったりといえば、聞いた感じはそうかも知れないけど、声紋レベルでの差は、聞き続けていれば、ちゃんと判るようになりますよ。

私の場合は、声質以外に、抑揚や間の取り方とかも重視するので、同じ声でも、好みが分かれますよ。
歌も、歌手よか、よっぽどうまいです。
芸能人が声優することも増えたけど、やっぱり全然違うから、色々と観る気が失せてます。
ただ話せばいいってもんじゃないんだなと思い、全ての声優さん達を尊敬しています。
ちなみに、オタクではありません。
老若男女関係なく、声優自体が芸術的で好きなんです。

• << 6 レスありがとうございます。 凄いですね。抑揚や間の取り方など意識してアニメを見る事など無かったです。確かに芸能人の方の声優とても多いと思います。やはり同じセリフでも本職の方と比べると大きく違いが出るものなんですね。

No.4 15/08/13 02:49
匿名さん4 

昔のアニメの再放送見ているんだけど、声優さんの質が全然違うのな。
今の声優さんって似たり寄ったりって言いたくなるのわかる。
年齢が若いせいなのか知らないけど、声の印象 残んないな

• << 7 レスありがとうございます。 声の印象が残らないって私も思います。画面に出てるキャラクターは違うけど、私にはどうしても声が同じに聞こえてしまうので『やっぱりかぁ』と思い、いつもなんとなくチャンネル変えてしまいます。好きなアニメだったらまた違うのかもしれませんが。。。

No.5 15/08/13 07:58
匿名さん5 ( ♀ )

私も同じ事を思ってました。

セーラームーンの声優さんとか、画面を見ていなくても、これはセーラームーン、これはマーズ、これはビーナス…と聴き分ける事が出来てました。

でも夜中の萌え系アニメとかたまに観てみるけれど、みーんな同じ様な個性の無い声の人ばかりで聴き分けできません。

顔の良さとかアイドル性を重視のアイドル声優さんばかりを作ってしまった結果な様な気がします。

• << 9 レスありがとうございます。 セーラームーン見てました。学生の頃ですが確かに誰の声か画面見なくても分かりました。深夜にやってるアニメは確かに同じ様に感じてました。もう少し早い時間帯にやってるアニメをたまに見ると、私でも違いが分かるくらい色んな声が聞こえてきます。なんで深夜枠のアニメになると、同じ様な声の声優さんばかりになるんだろうという疑問もあります。

No.6 15/08/13 09:49
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 3 似たり寄ったりといえば、聞いた感じはそうかも知れないけど、声紋レベルでの差は、聞き続けていれば、ちゃんと判るようになりますよ。 私の場… レスありがとうございます。

凄いですね。抑揚や間の取り方など意識してアニメを見る事など無かったです。確かに芸能人の方の声優とても多いと思います。やはり同じセリフでも本職の方と比べると大きく違いが出るものなんですね。

No.7 15/08/13 10:02

>> 4 昔のアニメの再放送見ているんだけど、声優さんの質が全然違うのな。 今の声優さんって似たり寄ったりって言いたくなるのわかる。 年齢が若いせいな… レスありがとうございます。

声の印象が残らないって私も思います。画面に出てるキャラクターは違うけど、私にはどうしても声が同じに聞こえてしまうので『やっぱりかぁ』と思い、いつもなんとなくチャンネル変えてしまいます。好きなアニメだったらまた違うのかもしれませんが。。。

No.8 15/08/13 10:09
通行人8 

違います。
確かに似たり寄ったりはありますが、違います。
アニメ好きだから声優さんへのこだわりもあります。

あ〜、この声はあの人にやってほしかったとか、ナイスCV!とか、結構声優さんを気にしながらアニメ観てます。

主さんも是非違いのわかるアニヲタになりませんか!
アニヲタワールドへようこそ!(笑)

• << 10 レスありがとうございます。 やはりアニメが好きだと違いが分かるんですね。キャラクターの見た目や性格をみて『もっとこういう声が合いそうなのに』と思う事は私もあります。誰々がやった方がいいのにと名前までは出てきませんが。。 アニヲタワールド参加は検討させていただきます(笑)

No.9 15/08/13 10:24

>> 5 私も同じ事を思ってました。 セーラームーンの声優さんとか、画面を見ていなくても、これはセーラームーン、これはマーズ、これはビーナス…と… レスありがとうございます。

セーラームーン見てました。学生の頃ですが確かに誰の声か画面見なくても分かりました。深夜にやってるアニメは確かに同じ様に感じてました。もう少し早い時間帯にやってるアニメをたまに見ると、私でも違いが分かるくらい色んな声が聞こえてきます。なんで深夜枠のアニメになると、同じ様な声の声優さんばかりになるんだろうという疑問もあります。

No.10 15/08/13 14:20

>> 8 違います。 確かに似たり寄ったりはありますが、違います。 アニメ好きだから声優さんへのこだわりもあります。 あ〜、この声はあの人に… レスありがとうございます。

やはりアニメが好きだと違いが分かるんですね。キャラクターの見た目や性格をみて『もっとこういう声が合いそうなのに』と思う事は私もあります。誰々がやった方がいいのにと名前までは出てきませんが。。

アニヲタワールド参加は検討させていただきます(笑)

No.11 15/08/13 21:40
通行人11 

若手の声優は学校で勉強して声優になっているから余計に似たような感じになるんじゃないでしょうかね
元々俳優で声の仕事をするようになった年代の人たちとは全然違いますね

No.12 15/08/14 01:30

>> 11 レスありがとうございます。

なるほど。声優学校ってありますよね。学校ごとの方針はありそうですが、基本は今その時代に求められてる声を出せる人材の育成をするんですかね。すみません、本当に素人考えですがなんかやけに納得したレスでした。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧