注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

サザエさんから見る日本の戦後70年

レス5 HIT数 1608 あ+ あ-

アニメ大好き
15/08/08 16:05(更新日時)

今日の”めざましどようび”で、長谷川町子美術館の紹介をしてました。
サザエさんから見る日本の戦後復興と題して、70年の歴史を振り返って
それまでの時代を描かれてきたサザエさんを見せてくれました。
現在のサザエさんとは画風も全く違っていて、レトロな雰囲気が感じられます。

サザエさん一家は、戦後の闇市も経験されていながら、現代社会に暮らす。
しかし車もパソコンもスマホも持たない「世にも奇妙な一家」かな。(^^)
また長寿アニメとしてのギネスも取得。

長谷川町子美術館では原画も展示されている様だから、好きな人には良いかもね。(^^)

No.2243599 15/08/08 09:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/08 10:52
名無し ( ♀ XoM01b )

そっかサザエさん一家には車や携帯パソコン出でこないですね。

電話は未だに黒電話ですもんね。FAXも無いんですね。

東芝提供だから、家電はそれなりに最新のものが出でいたように感じてたけど(ツードア冷蔵庫とか炊飯ジャーなど)

テレビはどうでしたっけ?たしかブラウン管っぽいですよね。

  • << 3 サザエさん宅のテレビはまだブラウン管であるが、デジタルチューナーを付けているのだろうか。 また、ビデオも無ければ、HDDレコーダーも無い。 世間の流行には敏感な筈だが、この辺は非常~~にウトイ。 「お魚くわえたドラ猫」もう見ることがないなぁ。(*´з`) >>2 子供の頃のサザエさんのストーリーはどうなんだろうね。

No.2 15/08/08 10:59
匿名さん2 

長谷川町子美術館行ってみたいなぁ。サザエさんの原画も、昔のストーリーも知らないけど、サザエが子供のころの話とかもあるのかな?

No.3 15/08/08 11:30
アニメ大好き0 

>> 1 そっかサザエさん一家には車や携帯パソコン出でこないですね。 電話は未だに黒電話ですもんね。FAXも無いんですね。 東芝提供だから… サザエさん宅のテレビはまだブラウン管であるが、デジタルチューナーを付けているのだろうか。
また、ビデオも無ければ、HDDレコーダーも無い。
世間の流行には敏感な筈だが、この辺は非常~~にウトイ。

「お魚くわえたドラ猫」もう見ることがないなぁ。(*´з`)

>>2
子供の頃のサザエさんのストーリーはどうなんだろうね。

No.4 15/08/08 15:57
名無し ( ♀ XoM01b )

>> 3 http://www.fastpic.jp/images.php?file=3608186668.jpg

一応少しずつは家電製品はバージョンアップしてるみたい。何故液晶テレビにしないんですかね。

No.5 15/08/08 16:05
アニメ大好き0 

>> 4 スゴイなぁ。よく調べましたね~。(=゚ω゚)ノ

テレビはどうしても家具調に拘りがあるようですね。
それにサザエさん宅の現在のテレビは、リモコンが収まるタイプかな。

ただテレビも冷蔵庫も20年以上使用中?
よく壊れないなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧