注目の話題
軟禁されてるけど質問ある?
煽り運転や過剰な威嚇運転は駄目だけど・・・
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。

家庭内詐欺?

レス22 HIT数 4805 あ+ あ-

匿名
15/08/03 09:17(更新日時)

六年前からはじまっているのですが、当、離婚をして、時生活保護で私、連れ子、と二人で実家にくらしてました。高校の時の同級生と再開し、生活保護のお金で同居しました。同級生は仕事をしてませんでした。仕事をし結婚、連れ子を育てると二人で決めて生活しました。生活保護も生活が落ち着いたら切るつもりでお互いの両親にあいさつにいきました。生活をしていくなかで仕事をしたりしなかったり子供も三人産まれと私の親にお金をかりました。そんな生活が四年続き、旦那の父親が妻と離婚するから別居になり家事ができないからといってきて長男なので同居することになりました。一年生活しました。借金だらけで生活費をだしてもらって、私も稼ぎにいきましたが、お酒のあてが必ず必要といわれ生活費が大変ななか離婚しないと言い出し、今年の始めに別居しました。一文無しで追い出され、引っ越し費用を私の親に出してもらい生活をしていましたが先週から旦那が身体を壊し、入院することになりました。入院するにあたり少しまとまったお金がいるのでかしてほしいと頼みましたが、今まで生活費をだしてきたからお金は出さないといわれました。過去四年間の不正を詐欺などで訴えるべきでしょうか?
申し訳ありません。意味がわからないかもしれませんが分かっていただけるよう一生懸命かきました。宜しくお願いします。

タグ

No.2240237 15/07/30 02:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/30 02:47
通行人1 

誤字もあるし、改行も無いので、少々分かりにくいのですが。

主さんはバツイチで、前の旦那さんのお子さんと生活保護で暮らしていた。
そこへ、同級生と再会して、結婚。
子どもが三人、生まれて、ご主人のお父様と同居。
現在は、お父様と別居して、ご主人が入院されるので、お金が必要。
という事でしょうか?

No.2 15/07/30 02:48
ヒマ人2 

主の不正受給?

それとも、旦那も結婚前から生保もらっていて、旦那実父も貰っていたの?

なんか良くわからない。

どうして追い出されたの。

あと生保貰っていて子供三人産むって、完全に生保の増額狙いでしょ。

自分の稼いだ金で、子供育てるなら何人産んでも良いけど、人の税金で暮らしてるんだから、子供産むのもう少し考えたら。

No.3 15/07/30 03:16
匿名3 

何を言いたいのかわからない?

取り敢えず、役所に詐欺に成るか
相談して下さい

離婚する為の別居なら旦那が入院
しても、ほっといてはどう?

No.4 15/07/30 03:37
名無し ( ♀ R5i5Sb )

主さんは離婚をして、生活保護で私、元夫の連れ子、と二人で実家にくらしてました。

その後高校の時の同級生と再開し再婚。

無職だった故生活保護生活保護を受けていた。

生活が落ち着いたら切るつもりでいたけれど、生活安定してないのに子供も三人産まれ、仕方なく私の親にお金をかりました。

そんな生活が四年続いた頃、旦那の父親が妻と離婚する、家事をしてほしいと頼まれ、仕方なく同居することになりました。

しかし結局離婚しないと言い出し、今年の始めに一文無しで追い出され、その時も生活が苦しかったので、引っ越し費用を私の親に出してもらいなんとか生活をしていたり

そんな中先週から旦那が身体を壊し、入院することになった。

入院するにあたり少しまとまったお金がいるので夫父親にかしてほしいと頼んだが、同居してる間生活費をだしてやったかのだからお金は出さないといわれた。

過去四年間の不正を詐欺などで訴えるべきか?

私は主さん夫婦が追い出されと読み取ったけど違うのかしら?

とにか誰をどういう不正で?読む限りは詐欺に当たるものは無いと思いますよ?

No.5 15/07/30 03:45
名無し5 

自分の疑問と共にざっくりまとめてみた

主 離婚
二人の子供を連れ実家で生活
(実家なのに生活保護?)

高校の同級生と同棲スタート
生活費は生活保護費を使用
(旦那は無職?)

旦那「仕事して結婚して一緒に連れ子育てるお!」
生活保護も落ち着いたら打ち切るつもりでお互いの両親に結婚の挨拶

結婚(したんだよね?)

しかし結婚前の決意虚しく、仕事したりしなかったりの旦那
子供が3人生まれる
(連れ子含め全部で5人?)
困窮のため主さんの親にお金を借りる

そんな生活が4年続く

突然湧いた義実家の離婚問題
離婚してないけど、義両親とりあえず別居
舅「家事できない、長男同居よろ」
旦那「おk」
義実家で同居スタート

(舅に?)生活費をだしてもらうが借金だらけ
主も生活費のため稼ぎにいくが
困窮しているのに
舅「酒のアテがなきゃヤダ!」攻撃

これが1年間

舅「やっぱ離婚しないもん。つーわけで君たち出て行って」
(↑姑が義実家に戻ってきた?)
一文無しで義実家を追い出される主と旦那と子供たち

引っ越し先と費用が必要
だけど無一文なので主の両親にお金を借りることに
引っ越し完了

そんなある日(先週)
旦那が体調を崩し入院
お金ないのにまとまったお金が必要

主、旦那の入院費用を貸して欲しいと(義両親に?)懇願するも
舅「今まで生活費出してきたから出さないよ」(毎月いくらもらってたの?)

主「過去4年間の不正を詐欺などで訴える!」←!?
(誰に何を訴えるの?不正ってなに?なにが詐欺なの?)

• << 11 連れ子は1人ぽいですね、すみません間違えて認識してました

No.6 15/07/30 04:00
匿名6 

ん?
訴えたとしても不正受給していたのは主さん夫婦になるんじゃないの…?

No.7 15/07/30 04:44
名無し7 ( ♀ )

どの部分が詐欺になるか解りません。
義父が生活保護のお金を貰っていた訳ではないですよね? 四年間の何に対してでしょうか。

No.8 15/07/30 05:30
匿名8 

全然意味がわからないので、とりあえず

『誰が、誰を、どんな風に、騙した詐欺』

だと思ってるのか書いて下さい。

No.9 15/07/30 07:50
社会人9 

役所に訴えたら生活保護のお金で同棲してた主さんが悪いだけ、しかも返還義務も出てくるよ?

何でほとんど無職なのに子ども三人も作ったの?

子どもが可哀想だよ

No.10 15/07/30 08:26
通行人1 

ん?連れ子って二人なの?
計五人?

皆さんが分かり易く書いてくれたけど、詐欺の件は、やっぱりよく分からないので保留で書くけど。
連れ子は、前のご主人に託す事は出来ないのかな?
実子は施設に一時的に保護してもらっては?
私も金欠の時、ありとあらゆる物を質屋に持って行った。
とりあえず、それで入院できないかな?
それで主さん一人になれば、フルで働けると思う。
どうかな?

不正ではなく、ちゃんとした生活保護受給者なら、医療費は免除されるはずだから、
主さんが何にお金を使うのか?
私にはわからない。

No.11 15/07/30 08:53
名無し5 

>> 5 自分の疑問と共にざっくりまとめてみた 主 離婚 二人の子供を連れ実家で生活 (実家なのに生活保護?) ↓ 高校の同級生と同棲ス… 連れ子は1人ぽいですね、すみません間違えて認識してました

No.12 15/07/30 08:56
匿名12 ( 20代 ♀ )

申し訳ありません。
まとめました。
離婚をして生活保護を受けました。実家に引っ越し実家を出てアパートで子供と暮らしました。そんな時に旦那と再開しました。

旦那は仕事を探しながら同棲になったのですが、同棲していることは役所に内緒です。お互いの両親には知っておいてもらわなければと挨拶にいきました。
その時旦那の親には生活保護を受けていることを話ましたが、面倒見てくれて助かると言われ、私は生活保護を受けているので旦那の面倒をみるのは不正なので困りますと言いましたが、私が受け入れたんやったら面倒見てと、旦那は追い出されました。

なかなか仕事が見つからず私の生活保護で生活をしていました。
子供を妊娠して役所に相談に行き産まれてくる子供は旦那が全て見るという約束で子供を産むことになりましたが、無職だったので、旦那の祖母にお金をかりました。旦那の両親は無視でした。

ようやくトラックの仕事につき府営住宅に引っ越し生活に足りなかったお金や引っ越し費用は私の実家にずっと借りていました。
生活保護を切り、三人目を妊娠して、生活も落ち着き、出産しました。

突然、義実家の離婚問題で旦那の母が実家から出ていくと言われ、離婚しないけど義両親とりあえず別居舅はワガママ言いたい放題でも我慢して一年、旦那の母が実家に戻ると言われ追い出されました。

引っ越し先と費用が必要だけど無一文なので私の実家に一旦同居して私の両親にお金を借りアパートで今は暮らしています。

先週、旦那が体調を崩し入院
お金ないのにまとまったお金が必要、私の実家はもう援助出来ないといわれ、旦那の祖母は三年前に亡くなられたので、借りるあてもなく、旦那と昨日大喧嘩をして、どうしようもなく書き込みしました。

旦那が入院費用を貸して欲しいと舅にお願いしましたが、今まで生活費出してきたから出さないよと言っても同居の一年間、月三万円の食費でした。

過去4年間の不正を詐欺などで訴える!とバカな発言申し訳ありません。頭に血が上り訳がわからなくなっていました。恥ずかしいです。

義理実家の自分の子供に対しての扱いやワガママ、で私達が振り回されたことを棚にあげて、突き放される意味がわからなく、私の親が怒るのは当たり前です。
もう一度私の親にお願いしてみます。

皆さん本当に申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

• << 14 つまり、詐欺と言いたかったのは 『私は生活保護を受けているので旦那の面倒をみるのは不正なので』 この部分と言うことですよね? これは確かに不正に当たるとは思いますが、旦那さんに収入が無かった訳ですから、返還請求されることは無いレベルだと思います。 それに、いくら困りますと主さんが断り無理矢理旦那さんの面倒を押し付けたにしろ、生活保護費を受給していたのは主さんですから、万が一罪に問われるとしても、それは旦那さんの御両親では無く主さん自身です。 主さん、冷静に始めからを振り返ってみましょう。 離婚して子供もいる身で、無職の男と付き合うまでならまだしも、目先の欲求で同棲を始めるなど、自分がいかに無責任なことをしていたかわかりませんか? その上、沢山の人々が納めた税金から生活保護を受けたり、双方の家族から家に置いてもらったりお金を援助してもらったり、主さん夫婦は自立できないまま他人の力で生きることしかできない立場だったんです。 それが現在主さんを悩ませてることの、すべての発端です。 自分の無責任さが、今の状態を作ったんです。 それに気付ければ、追い出されたことの不満は自業自得、それどころか本来なら感謝すべきこと、そう思えるはずです。 旦那さんの入院費用や働けない間の生活費等については、主さんが働いて支え、それでも人として最低限の生活ができない場合は、生活保護以外にも一時的な貸付金の制度等もありますから役所に相談してみて下さい。 今まで目先のことしか考えず他力本願過ぎたんです。 これからは、先の先まで見据えた生き方をして下さいね。
  • << 18 旦那の親が毎月食費を三万、主さんに入れてたんだよね? 十分じゃない? 主さん達は実家にいる時は家賃浮いてたんでしょ? もしかしたら光熱費その他も舅が払ってたんじゃない? その浮いた分のお金は何に消えたの? 計画性無さすぎだし何にも考えてないよね、子どもが心配だよ

No.13 15/07/30 09:45
通行人1 

>> 12 12さんは、主さんですね。
詳しく説明してくれてありがとう。

一言で言えば、「無計画!」ですね。
他の方も書かれてるように、経済的に安定していないのに、
肉親とはいえ、借金をしているのに、
子どもを産むのは無責任です。
けど、別スレでもありましたが、
いったん、生活保護を受けると抜け出せないそうです。
主さんは、そこから抜け出せたのですから、きっと困難に立ち向かえますよ。

No.14 15/07/30 11:10
匿名8 

>> 12 申し訳ありません。 まとめました。 離婚をして生活保護を受けました。実家に引っ越し実家を出てアパートで子供と暮らしました。そんな時に旦那… つまり、詐欺と言いたかったのは
『私は生活保護を受けているので旦那の面倒をみるのは不正なので』
この部分と言うことですよね?

これは確かに不正に当たるとは思いますが、旦那さんに収入が無かった訳ですから、返還請求されることは無いレベルだと思います。

それに、いくら困りますと主さんが断り無理矢理旦那さんの面倒を押し付けたにしろ、生活保護費を受給していたのは主さんですから、万が一罪に問われるとしても、それは旦那さんの御両親では無く主さん自身です。

主さん、冷静に始めからを振り返ってみましょう。

離婚して子供もいる身で、無職の男と付き合うまでならまだしも、目先の欲求で同棲を始めるなど、自分がいかに無責任なことをしていたかわかりませんか?

その上、沢山の人々が納めた税金から生活保護を受けたり、双方の家族から家に置いてもらったりお金を援助してもらったり、主さん夫婦は自立できないまま他人の力で生きることしかできない立場だったんです。

それが現在主さんを悩ませてることの、すべての発端です。
自分の無責任さが、今の状態を作ったんです。

それに気付ければ、追い出されたことの不満は自業自得、それどころか本来なら感謝すべきこと、そう思えるはずです。

旦那さんの入院費用や働けない間の生活費等については、主さんが働いて支え、それでも人として最低限の生活ができない場合は、生活保護以外にも一時的な貸付金の制度等もありますから役所に相談してみて下さい。

今まで目先のことしか考えず他力本願過ぎたんです。
これからは、先の先まで見据えた生き方をして下さいね。

• << 21 貸付制度の案内とか なんか あきれますわ

No.15 15/07/30 11:45
名無し5 

主さんのご両親に子供を預けて、旦那さんと主さんが正社員フルタイムで働く。
もしくは旦那さんが働けないなら、旦那さんが家事育児をして主さんが正社員フルタイムで働く。
とにかく働いて目の前の生活を立て直す必要がありますね…。
ところで、連れ子の養育費は元夫からもらっていないんですか。

No.16 15/07/30 13:29
匿名12 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
無計画とありましがごもっともだと思います。

借金などは必死でかえしてきたので今年の始めに借りた引っ越しだいなどは完済していますが、自分の親にかりてばかりが嫌なので、出ていった身ですし、旦那がしっかりして舅にたのんでもらえたらと思い腹がたちました。舅も自分の息子をなぜ無視するのか訳がわからず腹がたちました。

私は病気でフルタイムで働くことができません。今はソーイングとパソコンの内職をしています。給料は全部子供達と旦那の保険に使っているので保険代が降りるまで、私の実家にまたお金を借りることにします。

No.17 15/07/30 14:19
名無し7 ( ♀ )

>> 16 フルタイムじゃなくてもパートのほうが内職よりは高いのでは?
本当に体が弱かったら子供は産んでいないと思いますし。

No.18 15/07/30 15:01
社会人9 

>> 12 申し訳ありません。 まとめました。 離婚をして生活保護を受けました。実家に引っ越し実家を出てアパートで子供と暮らしました。そんな時に旦那… 旦那の親が毎月食費を三万、主さんに入れてたんだよね?

十分じゃない?

主さん達は実家にいる時は家賃浮いてたんでしょ?

もしかしたら光熱費その他も舅が払ってたんじゃない?

その浮いた分のお金は何に消えたの?

計画性無さすぎだし何にも考えてないよね、子どもが心配だよ

No.19 15/08/03 05:11
通行人 ( UoGLl )

主携帯2台持ってるの

代筆か

本文の支離滅裂な文章と12は違う感じがする
不正するな

体 弱くてあと三人産んだのか
ほんと 働くのは嫌いだけど
セックスは好きやね

子供育てる体力あるなら働け
まだ生活保護貰ってるんだろ
携帯二台ももちやがって

• << 22 もしかしたら逆では? 子ども三人、産んだから体力が落ちた可能性があります。 出産は、大仕事ですから。 でも、出産より育児のほうが大変なんですけど。 でも、主さんの前のご主人は何をしてるんだろう? こんな状態で、連れ子を育てなくちゃいけないって。

No.20 15/08/03 05:13

パチンコ三昧か男と

楽な内職はするな
きちんとはたらけ

No.21 15/08/03 05:18

>> 14 つまり、詐欺と言いたかったのは 『私は生活保護を受けているので旦那の面倒をみるのは不正なので』 この部分と言うことですよね? これ… 貸付制度の案内とか

なんか あきれますわ

No.22 15/08/03 09:17
通行人1 

>> 19 主携帯2台持ってるの 代筆か 本文の支離滅裂な文章と12は違う感じがする 不正するな 体 弱くてあと三人産んだのか ほんと 働… もしかしたら逆では?
子ども三人、産んだから体力が落ちた可能性があります。
出産は、大仕事ですから。
でも、出産より育児のほうが大変なんですけど。

でも、主さんの前のご主人は何をしてるんだろう?
こんな状態で、連れ子を育てなくちゃいけないって。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧