これって別れるってこと?

レス27 HIT数 3238 あ+ あ-

沖月夕( 10代 ♀ x5fNv )
15/07/29 23:08(更新日時)

私には付き合っている彼がいます。その彼から昨夜このようなメールが来ました。
「受験でお互いに忙しくなるから距離を置こう」
「受験終わって俺が夕のこと好きだったら、考え直そう」
このメールは「別れる」と捉えたほうがいいのでしょうか?

私自身別れたくありません。でも、受験でお互いに忙しいのも確かです。その旨は彼にもちゃんと伝えました。はっきり「別れたくない」と。それに加えて「メールとかのやり取りは無しにして、学校だけで話すのは無理?」とも提案はしました。まだ彼から返信は来ていません。なので、彼がどう考えているのか、私と別れたいのかそれは明確ではありません。

こういう時、どうしたらいいのでしょうか?どうすれば別れなくて済むのでしょうか?それと、私の返事はわがままですかね?また、アドバイスなどがあったらください!お願いします。

15/07/29 07:40 追記
2015年7月29日 7:36 追記

沢山の回答ありがとうございました。
色々なレスを読んで、彼と話し合ってみた結果別れることになりました。

距離を置きたい=別れると言う考えではないですが自然とそうなってしまうのだなぁと実感しました。

高校で新しく恋を探したいと思います。

本当にたくさんのレスありがとうございました。

タグ

No.2239518 15/07/28 09:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/28 10:00
匿名 ( D8fAv )

嫌な気配…返事しだいかと。良く忙しいから別れようみたいな事聞くけどこれからよ忙しくなるのは。主のように別れずともやり方はあるからそれ乗り切れないならこれから長い苦難な人生に2人先はないとみた。

No.2 15/07/28 10:14
沖月夕 ( 10代 ♀ x5fNv )

>> 1 そうですか…。やっぱり返事が来てからじゃないと解らないですよね…。返事がきたら追記します。
学校だけでもいいのでそのまま続けていくように説得してみます。

• << 4 別れる必要性がどこにあるかな…遊んではいられないけどお互い一緒に勉強頑張ろう!とならない?好きならね。これからも色々な事で忙しくなるよ…その度に距離おくの?距離おいたら嫌いになる程度なの?とこの時点ではその程度だと俺は思う。

No.3 15/07/28 10:28
lovers ( ♀ yJYLv )

いい歳した大人が、携帯を手放せないで居るような時代、とても立派な彼だと思います。
主さんの文面も14歳だとは思えないくらいシッカリしてて好感が持てます。

娘(高3)のPTAで、当校では夜9時以降の携帯使用は禁止にしてますとの校長の話に、
今時受験だからって、そんな規則どんだけ守ってんだろ?って思ってました。

もしかしたら彼はほんの少しだけ、主さんのこと、冷めてきてるのかも知れない、そうじゃないかも知れない。
けど、彼にとって、先ずは目の前の受験が超えなければならない壁ってことだけは確かなんですよね。
付き合いながらも受験勉強は出来るけど、何処かでお互い線引きしなきゃ、なぁなぁになってしまう。
おばさんの私でさえも、家事そっちのけでLineに夢中になってたりするから、分かりますよ。

私が主さんの立場なら、今はとにかく彼の主張を優先して、二人で共に受験を乗り越える。彼とのことは我慢して志望校に受かるよう、必死に勉強して、受験が終わった後、彼の返事を待つかな。
別れたくないってことは、その時の彼の返事を待ってから伝えても遅くはないんじゃないかな?
下手に今の段階でしぶとく食い下がってしまったら、もしかしたら受験後また付き合えたかもなのに、今、別れることにもなり兼ねないかも?

辛いだろうけど、学校で逢えるのなら、登下校は一緒にするとか。
要は家での勉強時間を確保したい!ってことが、彼の切実な希望なんじゃないのかな。

応援してます、頑張って(((o(*゚▽゚*)o)))

• << 6 ありがとうございます。 そんな、しっかりしてるだなんて…。嬉しい限りです。 そうですね。彼にとってきっと受験が最優先にしたい事項なのだと思います。loversさんのご意見を聞いてそう思いました。なぁなぁにしないために彼もそう提案してきたのかもしれないです。彼は今後のことも考えてくれてると思います。 私も今は彼の意見に従って食い下がらずに今は受験のことを考えるようにします。学校で喋れれば満足なので、彼の負担にならないようにしたいと思います。 頑張ります。本当にありがとうございます。

No.4 15/07/28 10:28

>> 2 そうですか…。やっぱり返事が来てからじゃないと解らないですよね…。返事がきたら追記します。 学校だけでもいいのでそのまま続けていくように説… 別れる必要性がどこにあるかな…遊んではいられないけどお互い一緒に勉強頑張ろう!とならない?好きならね。これからも色々な事で忙しくなるよ…その度に距離おくの?距離おいたら嫌いになる程度なの?とこの時点ではその程度だと俺は思う。

• << 7 彼は「別れよう」とははっきり伝えてきていないんです。「距離を置こう」と言われただけなんです。 距離を置いたらどうなるのか私には全く解らないです。お互いに気持ちが変わってしまうのか、嫌いになってしまうのか。受験が終わって、別れることになってしまったらその程度だったってことですよね。その時はきっぱりと諦めます。 もしかしたら今回のメールは彼の一種の意思表示なのかな、と思います。勉強に対して意識が変わったのか、私に対しての気持ちが変わったのか、彼の文面だけではわかりませんでしたが…。

No.5 15/07/28 10:33
匿名さん5 

遠回しにですが別れたい意志を彼は発してますよ。受験が終わって俺が夕のこと好きだったら…も、二人のではなく彼の気持ちであり今は冷めていると捉えたほうが近い。

意志の強弱はどうあれ別れたいと言う彼に対して、別れたくないと伝えて引っ張っているのは主さんだけで、彼の気持ちは明確だと思います。

ただし言いにくい言葉をメールで伝えてる彼をつかまえて直接会って話し合った時に、彼が自分の意志を通せるかどうかはわかりませんがね。

言い含めて手放さずに済んだとして、彼に主さんに対する愛情が残るかどうかは疑問です。

• << 8 そうですか…。 「別れたい」というのは言葉では伝えにくいものなのは知っています。告白も難しいことなので…。 直接あった時に彼がちゃんと言ってくれるかは全く解らないけど、直接伝えたいです。メールだけじゃ、彼の表情まで解らないので…。 「別れる」という覚悟を持って彼と話したいと思います。

No.6 15/07/28 10:54

>> 3 いい歳した大人が、携帯を手放せないで居るような時代、とても立派な彼だと思います。 主さんの文面も14歳だとは思えないくらいシッカリしてて好… ありがとうございます。
そんな、しっかりしてるだなんて…。嬉しい限りです。
そうですね。彼にとってきっと受験が最優先にしたい事項なのだと思います。loversさんのご意見を聞いてそう思いました。なぁなぁにしないために彼もそう提案してきたのかもしれないです。彼は今後のことも考えてくれてると思います。
私も今は彼の意見に従って食い下がらずに今は受験のことを考えるようにします。学校で喋れれば満足なので、彼の負担にならないようにしたいと思います。
頑張ります。本当にありがとうございます。

No.7 15/07/28 11:01

>> 4 別れる必要性がどこにあるかな…遊んではいられないけどお互い一緒に勉強頑張ろう!とならない?好きならね。これからも色々な事で忙しくなるよ…その… 彼は「別れよう」とははっきり伝えてきていないんです。「距離を置こう」と言われただけなんです。
距離を置いたらどうなるのか私には全く解らないです。お互いに気持ちが変わってしまうのか、嫌いになってしまうのか。受験が終わって、別れることになってしまったらその程度だったってことですよね。その時はきっぱりと諦めます。
もしかしたら今回のメールは彼の一種の意思表示なのかな、と思います。勉強に対して意識が変わったのか、私に対しての気持ちが変わったのか、彼の文面だけではわかりませんでしたが…。

• << 10 ちゃんとわかってる(笑)しっかりしてるな…彼の意気込みからくる言葉だったかも知れない事も。提案しすぎも迷惑、後は返事待ちで好きなら信じて彼の言うように合わしてみては?結果良しなら良し、ダメならその程度なんです。因みに受験優先したほうが今後の人生彼のためかも…勉強はしないよりしたほうが良いのは確実。

No.8 15/07/28 11:06

>> 5 遠回しにですが別れたい意志を彼は発してますよ。受験が終わって俺が夕のこと好きだったら…も、二人のではなく彼の気持ちであり今は冷めていると捉え… そうですか…。
「別れたい」というのは言葉では伝えにくいものなのは知っています。告白も難しいことなので…。
直接あった時に彼がちゃんと言ってくれるかは全く解らないけど、直接伝えたいです。メールだけじゃ、彼の表情まで解らないので…。
「別れる」という覚悟を持って彼と話したいと思います。

• << 13 彼の“受験が終わって俺が夕のこと好きだったら…”を上から目線のように思った方もいるようですが、そうではないと思うよ。 受験が終わるまでは主さんと距離を置きたいと、今まで通り継続して付き合うつもりがないこと、そして距離を置いた状態で受験が終わった後にまだ主さんのことを自分が好きだったら考え直すってことです。 考え直そうって言葉の意味、わかりますよね。 私は直接会えば多分主さんに押しきられて何となく煮え切らない曖昧な交際状態が続くのではないかなと思っていますが、それがいいの?

No.9 15/07/28 11:17
匿名さん9 ( ♀ )

受験終わって俺が夕のこと好きなら

って上からだなぁ。
夕の気持ち丸無視だな!

お互いまだ好き同士なら、じゃないんだ。自分が好かれていることをよく知ってる。

何かを理由に距離置きする場合、冷めてきたと考えるのが妥当。

今は片思いと考えたら少し楽になると思う。

あまりしつこくするのは逆効果。
サラッと距離を置いた付き合いに戻してみるのもいいかも。彼がいない場所でも暗い顔はNGかな。

• << 11 そのときまでに気持ちが変わるかもしれませんが、今は実際に彼のことが好きです。なので、別れたくないので…。 そうなんですか…。確かに片思いと考えたほうが楽かもしれないです。

No.10 15/07/28 11:18

>> 7 彼は「別れよう」とははっきり伝えてきていないんです。「距離を置こう」と言われただけなんです。 距離を置いたらどうなるのか私には全く解らない… ちゃんとわかってる(笑)しっかりしてるな…彼の意気込みからくる言葉だったかも知れない事も。提案しすぎも迷惑、後は返事待ちで好きなら信じて彼の言うように合わしてみては?結果良しなら良し、ダメならその程度なんです。因みに受験優先したほうが今後の人生彼のためかも…勉強はしないよりしたほうが良いのは確実。

• << 12 ありがとうございます。 そうですね。彼の言葉に合わせてみたほうがこれからもいいかもしれないです。彼に合わせてみようと思います。 確かに、勉強はしないよりもしたほうがいいですね。入る高校によっても未来は変わって来ますから…。彼の言葉を信じて合わせてみようと思います。

No.11 15/07/28 11:50

>> 9 受験終わって俺が夕のこと好きなら って上からだなぁ。 夕の気持ち丸無視だな! お互いまだ好き同士なら、じゃないんだ。自分が好かれているこ… そのときまでに気持ちが変わるかもしれませんが、今は実際に彼のことが好きです。なので、別れたくないので…。

そうなんですか…。確かに片思いと考えたほうが楽かもしれないです。

No.12 15/07/28 11:53

>> 10 ちゃんとわかってる(笑)しっかりしてるな…彼の意気込みからくる言葉だったかも知れない事も。提案しすぎも迷惑、後は返事待ちで好きなら信じて彼の… ありがとうございます。
そうですね。彼の言葉に合わせてみたほうがこれからもいいかもしれないです。彼に合わせてみようと思います。
確かに、勉強はしないよりもしたほうがいいですね。入る高校によっても未来は変わって来ますから…。彼の言葉を信じて合わせてみようと思います。

No.13 15/07/28 12:46
匿名さん5 

>> 8 そうですか…。 「別れたい」というのは言葉では伝えにくいものなのは知っています。告白も難しいことなので…。 直接あった時に彼がちゃんと言… 彼の“受験が終わって俺が夕のこと好きだったら…”を上から目線のように思った方もいるようですが、そうではないと思うよ。

受験が終わるまでは主さんと距離を置きたいと、今まで通り継続して付き合うつもりがないこと、そして距離を置いた状態で受験が終わった後にまだ主さんのことを自分が好きだったら考え直すってことです。

考え直そうって言葉の意味、わかりますよね。

私は直接会えば多分主さんに押しきられて何となく煮え切らない曖昧な交際状態が続くのではないかなと思っていますが、それがいいの?

• << 16 横レス、失礼します。 何れにせよ、彼の心の奥底は 主さんも、ましてや私達にはもっと 分からないことですよね。 そんな中、主さんは 彼の言ってるように 暫く距離を置こうってことに 少なくてもここで話して、 納得しつつある。 彼が今の段階で別れを決めてるのなら 距離を置こうではなく 受験もあるし、別れよう で済む話ではないでしょうか? 別れるつもりはないけど とにかく、今、やるべきことを お互い優先しよう! そしてその後で お互いの気持ちがまだ向き合って居たら その時はまた前みたいに付き合おうって意味合いで、私は受け取りました。 5さんも意地悪でおっしゃってるわけじゃないんでしょうが、 14歳の子を相手に、そこまで追求しなくてもいいんじゃないですか?

No.14 15/07/28 13:00

>> 13 曖昧に付き合い続けるのは良くないことだと解っています。私自身もそれは避けたいです。
でも、私はメールやTwitterだけでのお互いの気持ちのやり取りは声も表情も何も解らないまま結論を出すことになってしまうと考えています。こう考えるようになったのは自分の経験からです。
今まで通り継続して付き合うつもりがないのはなんとなくですが解ります。このまま今まで通り継続して付き合えるのならメールは送ってこないので。

No.15 15/07/28 13:09
匿名さん5 

>> 14 直接会って何を話すの?
説得をするの?

柔らかく言えないけど意地悪で聞いてるんじゃないからね。

• << 17 説得はしないと思います。 ただ私の気持ちをきちんと彼にあって伝えたいんです。彼の気持ちも。 表情を見れれば深くまで解るので。 でも、このり理由だけじゃなくて彼とただ話したいってこともあります。

No.16 15/07/28 13:15
lovers ( ♀ yJYLv )

>> 13 彼の“受験が終わって俺が夕のこと好きだったら…”を上から目線のように思った方もいるようですが、そうではないと思うよ。 受験が終わるまでは主… 横レス、失礼します。

何れにせよ、彼の心の奥底は
主さんも、ましてや私達にはもっと
分からないことですよね。

そんな中、主さんは
彼の言ってるように
暫く距離を置こうってことに
少なくてもここで話して、
納得しつつある。

彼が今の段階で別れを決めてるのなら
距離を置こうではなく
受験もあるし、別れよう
で済む話ではないでしょうか?

別れるつもりはないけど
とにかく、今、やるべきことを
お互い優先しよう!
そしてその後で
お互いの気持ちがまだ向き合って居たら
その時はまた前みたいに付き合おうって意味合いで、私は受け取りました。

5さんも意地悪でおっしゃってるわけじゃないんでしょうが、
14歳の子を相手に、そこまで追求しなくてもいいんじゃないですか?

• << 24 相手も生身の人間なら、まして心を寄せられてる相手に「別れようって言えば済むこと」なんて、それこそ他人が口で言うほど簡単じゃありませんよね。 まあでも、あれこれ言って頭の中でだけ完結するより、苦いか甘いかどんな事態になろうが経験することは大事だとは思います。悪い事態に備えていたら思ったより…のほうが楽観的に考えて落とされるよりは浮かびやすいかなと。どっちに転ぼうが心積もりくらいになればと思っているけどね。

No.17 15/07/28 13:17

>> 15 直接会って何を話すの? 説得をするの? ↑ 柔らかく言えないけど意地悪で聞いてるんじゃないからね。 説得はしないと思います。
ただ私の気持ちをきちんと彼にあって伝えたいんです。彼の気持ちも。
表情を見れれば深くまで解るので。
でも、このり理由だけじゃなくて彼とただ話したいってこともあります。

No.18 15/07/28 17:48
通行人18 

受験が終わって主さんのことが好きなら考え直そう。
これが全てですよ。
好き前提ならしばらく会えないし、メールも減るけど受験に集中しようでいいでしょ?
そうではないんですよ。
今主さんの事が好きではないし受験が大切だから距離を置きたいんです。
もし受験が原因なら気持ちは戻るかもしれないけど、その大事な受験が終わっても好きと感じないならそのまま別れたいという事。
彼、卑怯ですね。
滑り止めなんです。

今わかっているのは、彼の最優先事項が主さんではないということだけですから、主さんが別れたく無いならじっと様子を見るしかありません。
といっても彼に要らないと言われたらそれで終わりです。

No.19 15/07/28 18:13
匿名さん19 ( ♀ )

受験が終わっても好きならまた付き合うって

都合良すぎやしませんか?

受験を控え、男女の交際にセーブをかけ勉強に励むのは立派ですが

受験が終わる頃に好きかどうかわからない、と遠回しに言ってるようなものです

本当に好きならば、今は受験に向けて忙しいけれど受験が終わっても好きだから!と言えると思います

彼を繋ぎ止めたい気持ちはあると思います

しかし一旦別れ、再度彼が主さんを選んでくれたならそれでよし。
もし彼が別れを決断するならば 彼はそれだけの男です。

受験が終わって俺が夕を好きならって…主さんの気持ちはどうなるのですか?

私からみたらあまりいい印象のない彼なので正直そのまま彼と距離を取るべきかと思います。
押して駄目なら引くしかないのかなって思います

No.20 15/07/28 19:22
匿名さん20 

俺が好きだったらって…

貴女の気持ち無視ですね

No.21 15/07/29 00:21
恋愛の達人21 ( ♂ )

以前に、俺も付き合っていた彼女に対して同じような事を言った事がありますよ。
距離を置こうと言うのは、自然消滅を狙っているからなんです。
別にキープをして置くとかっていう積もりは更々ありませんが、ただ相手の事を傷付けたくないだけの話なんです。
別れ話をすると当然理由を聞かれますよね?それが凄く嫌なんですよ。ハッキリ言って優柔不断なのかも知れませんが、別れたい理由を相手に言うのが、とても嫌な訳なんですよね。

≫受験終わって俺が夕のこと好きだったら、考え直そう

普通ならば、『俺が』ではなくて、『お互いに』って言うのか又は、『夕が俺のこと』って言うのが筋道ですよね?
一体、彼は何が言いたいのかと言うと、恋の主導権は自分が握っているから、あなたは黙っていなさいね。と言いたい訳なんですよ。
きっと恐らく彼を待っていても無駄だと思いますので、取り敢えず、あなたも受験勉強に専念をして、高校に行ってから、また新しい恋を探してみては如何ですかね?
普通ならば、受験勉強で忙しくても、夏休みだったら、幾らでも逢える時間がありますよね?それをやらないっていう事は、彼はあなたに対して完全に冷めてしまったとしか考えられませんからね…

No.22 15/07/29 01:46
匿名さん22 

私も元彼から距離を置こうと言われて、こっちからは連絡しなかったのに次の日に彼からline来て、え?ってなったことがあるよ。
距離を置こうと言ったくせに次の日には連絡してくるわけ?、はぁあ?ってなったわ。

その日は返信しなかったら、10分置き間隔でline来て、次の日に返信してそれからダラダラ続いて、主さんとは違うけど、距離を置こうと言った本人がもう次の日には連絡してくるのを見てわからないけどガッカリして急激に冷めたことがあったわ。

主さんは辛いかも知れないけど、案外ひょこっと連絡が来るかも知れないよ。
期待せずに自分でいつまでなら待てるという期間を設けて、それが過ぎたらすっぱりしよう。

No.23 15/07/29 06:06
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

残念ながら私も21さんに同感!

主さんがけじめをつけたいのは凄くわかるけどね

次にいけ~と言われても今は無理だろうからせめて受験おわるまで勉強に専念して無事に結果をだせてそれでも主さんが好きなら❗気持ちをぶつけたらどうですか?

No.24 15/07/29 08:11
匿名さん5 

>> 16 横レス、失礼します。 何れにせよ、彼の心の奥底は 主さんも、ましてや私達にはもっと 分からないことですよね。 そんな中、主さ… 相手も生身の人間なら、まして心を寄せられてる相手に「別れようって言えば済むこと」なんて、それこそ他人が口で言うほど簡単じゃありませんよね。

まあでも、あれこれ言って頭の中でだけ完結するより、苦いか甘いかどんな事態になろうが経験することは大事だとは思います。悪い事態に備えていたら思ったより…のほうが楽観的に考えて落とされるよりは浮かびやすいかなと。どっちに転ぼうが心積もりくらいになればと思っているけどね。

No.25 15/07/29 09:43

本当にありがとうございました!

これからは受験勉強に専念して、高校で新しい出会いがあることを祈り続けます!

本当にさまざまな意見、考え、アドバイスありがとうございました。

この経験を生かしてこれから頑張っていきたいと思います。

No.26 15/07/29 17:39
通行人18 

>> 25 超ポジティブ!
受験がんばってね。
卑怯な男なんか相手にしなくてもきっと素晴らしい人と出会えるよ。

No.27 15/07/29 23:08

>> 26 ポジティブだけが取り柄なので…ww

それにいつまでもくよくよしていても何にもなりませんから…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

カテゴリ一覧