会社の予算
現在の会社には就職して6年目の40歳の会社員です。
某フランチャイズ塾で2教室のマネージャー職と1教室の責任者も従事しています。
入社と同時に新規教室の開校責任者として従事、新規開校後も売上・生徒数等も
順調に伸ばして初年度・次年度は全国トップクラス校舎となりました。
そして会社の方針もあり2年目より2校舎目を開校と同時に両校の責任者として従事致しましたが、事務費削減(社員新規採用ではなく、アルバイトで賄う事で人件費の削減)方針の為、当時は受け付け体制も不十分な事が多々あり徐々に両校ともに売上も両校共に減少傾向になります。この体制自体は当初より本部役員は中途半端であるとよく仰ってました。
しかしその中で私自身が両校の並立勤務を求め続けられたこともあり、赤字傾向になっていきます。その中で当初勤務していた校舎については新卒社員を採用+会社から補助も入り2名体制になる事で徐々に黒字体質になっていきましたが、私が現在従事している2校舎目は私1人で立て直しを強いられます。特に補助等もなく1人で全てを賄っています。
その中で昨年度の赤字等の責任を問われて、本年度の予算作成の際に昨年度対比で大幅増(開校以降で大幅増の最高額の売上を計上された予算)を計上されました。しかし急な大幅転向等は私の実力不足もあるとは思いますが、見込めず毎月の会議等で叱責されているのが現状です。そして到頭、先月に本部役員に呼び出されて夏期時期に予算を達成しない場合は出処進退を自分なりに正すように達されました。並びに夏期時期については当初の予算額の倍額程度を新たに計上されました。その予算については何とか達成見込みは出てきていますが、今後この会社で継続した勤務をするかに疑問を感じています。
本部役員にこのような場を持つように設定を依頼した上司は、「本当は心配をしている」と常々、口にしていますがそのような気持ちを持つ上司がこのような場を作り出すでしょうか?また現在、旧校舎に勤務の新卒写真は体調不良やプライベート等での休日取得も多いですが、昇給や賞与手当も確約されていますが、私自身もここ数年、手当等も上がらずに
先日も生活等の兼ね合いもあり相談したところ、「まずは結果を出してからが筋」と一喝されました。勿論、会社としては「数字」での成果による評価が重要とは思いますが、ここ数年の頑張り等を全く評価されずに休日等もほぼ出勤している部分等も全く評価されない事に疑問と将来への不安も感じます。
しかしこのような不安や疑問を相談する事も周りに出来ずにストレス等も感じて、最近はストレス性のものかもしれませんが、軽度の「失語症」も時々感じる事があります。
私自身が甘いと思われる部分も多々あるとは思いますが、第三者から見られての率直なご感想をお伺いしたいと思います。宜しくお願いします。
タグ
目標設定に不満があるなら、目標を覆させるだけの理由が必要。説得できるだけの理由や交渉能力が無いなら、黙って目標を達成させる努力をする意外無いよ。
達成できないことを理由に減給や解雇に追い込まれたとしたら、主さんという人材はその程度にしか会社からは評価されていないということだよ。
自分が経営者の立場になって単純に考えてみるといいね。
会社というのは利益をあげてナンボ。
家庭や学校なら目標を達成できなかったとしても「仕方ない、よく頑張りましたね〜」で済んでも、会社はそうはいかない。
そんなことをしてたら業績も上がらず倒産に向かうのみ。
自分自身でいくら会社に貢献してきたのにと言っても、それが事実かどうかは会社が決めることだよ。
本当に貢献し、これからも貢献するであろう必要な人材であれば、会社はなんとしても辞めさせたくないという態度に出るものだからね。
私は仕事をしてた時、“雇ってもらってる”なんて気持ちで仕事はしてなかったよ。
常に“雇われてあげてる”、いらなかったらいつでも言いな、辞めてやっから、そのくらいの気持ちで仕事してたね。
会社というのは金の卵を産む人材が欲しいんだよ。
自分で金の卵さえ産み続ければ、会社は絶対に手離そうとはしないもんだよ。
どうしても今の会社にこだわりがあって辞めたくないのであれば、考え方を転換してみることかな。
体調が悪くなるほど自分に限界を感じたなら、本当は無理しない方がいいんだけどね。
会社は主さんの人生の一部であって、主さんが会社の一部になって壊れてしまったら意味無いからさ。
お知らせ
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
職場の人間0レス 1HIT 社会人さん
-
仕事をできるか?1レス 61HIT 匿名さん (50代 ♂)
-
昭和の御老人。過度なスキンシップ。9レス 133HIT 社会人さん
-
交通費不正5レス 122HIT 社会人さん
-
顔 身長採用 CAやモデルじゃなくてもします。1レス 62HIT 社会人さん
-
職場の人間0レス 1HIT 社会人さん
-
昭和の御老人。過度なスキンシップ。
いいじゃん。減るもんじゃ無いんだし。 って感じなのでは?(匿名さん9)
9レス 133HIT 社会人さん -
仕事をできるか?
働けるなら働いてとは思うけど 緑内障で視力に問題出てる場合にリフ…(通りすがり)
1レス 61HIT 匿名さん (50代 ♂) -
交通費不正
詐欺やん。バレたらどうするん?(匿名さん5)
5レス 122HIT 社会人さん -
教員って全然ブラックじゃなくない?
夫、私立、マンモス校勤務。 定時で帰ってくる。 休みも大企業よ…(匿名さん10)
10レス 145HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
会社に言いたい時5レス 107HIT 社会人さん
-
閲覧専用
仕事を押し付けられます3レス 119HIT 事務員さん 年性必
-
閲覧専用
正しいけれど言い方がキツイ方の対処方法8レス 237HIT 社会人さん
-
閲覧専用
仕事を押し付けられます2レス 144HIT 事務員さん
-
閲覧専用
流れ作業全然出来ない5レス 123HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
流れ作業全然出来ない
あとは配達(匿名さん4)
5レス 123HIT 社会人さん (30代 ♂) -
閲覧専用
毎晩悪夢を見る
随分ストレスを感じていらっしゃいますね。 働き方で不満があるなら上司…(匿名さん3)
3レス 236HIT パートさん (♀) -
閲覧専用
転職する勇気が…
このスレの中の人は? よく読んでいないのか? 返信の相手を間違って…(匿名さん8)
23レス 974HIT パートさん (♀) -
閲覧専用
パート辞めます!
心機一転頑張ります(事務員さん0)
67レス 2503HIT 事務員さん (♀) 年性必 -
閲覧専用
会社に言いたい時
ではもう配送でいいと思います。 私は面倒なのいやなので、電話でサ…(匿名さん1)
5レス 107HIT 社会人さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
40代50代で田舎の年収って
300〜400って普通でしょうか? 職種によりますが、地方の中小企業に 限った場合。 都会…
12レス 233HIT 匿名 ( 男性 ) -
彼氏の性格は変えられませんよね
こんばんは。 同じ職場の彼氏と同棲している女です。 彼氏の責任感のなさについて質問があります。 …
12レス 241HIT おしゃべり好きさん -
皆どうしてるのかな?
質問したいです.夫婦喧嘩をして、自分の気持ちや意見を発してるのに全く伝わらない、理解してくれない場合…
8レス 182HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
友達が外人の彼氏を連れて帰国
友達が海外から外人の彼氏を連れてきて日本で一緒に住むらしい。これ以上、外人を増やさないでほしいわ。な…
8レス 179HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
物理の教師の考えること
33歳の女です。 中2の時に 物理の教師から電話が来たり 2人で話そうよって言われて怖か…
9レス 178HIT パートさん - もっと見る