注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

【映画館】映画と映画館の評価スレ1【作品紹介】

レス79 HIT数 5235 あ+ あ-

映画館で映画を見よう( 20代 ♀ SlSRi )
16/04/23 23:30(更新日時)

見た映画と、映画館の評価(施設およびスタッフ)をして行きます(最高評価★5つ)

作品についてはネタバレを防ぐため、うっすらと感想のみにし、映画館の評価は、かなり具体的にして行きます。

目的は、大好きな映画館がこれ以上なくならないように、映画館の質やサービスの向上を目指しています。  

15/07/02 17:13 追記
主は映画館での映画鑑賞にこだわりがあり、大好きだった「テアトル銀座」が閉館したのに不満がありスレを立てました。

最近の映画館は平日はガラガラが多いので、ゆっくり見れる半面、とても寂しいです。このままなら間違いなく、閉館数が増加すると思います。

そこで提言ですが、映画館の施設やサービスをホテルなみに向上させ、わざわざ行きたくなる場所になればと思います。

15/07/02 17:44 追記
好きな作品は「ベニスに死す」「ゴッド・ファーザー」「タクシー・ドライバー」「ひまわり」「天使にラブソングを」「グリーンマイル」「アラビアのロレンス」「サイコ」「レオン」

古い作品は「午前10時の映画祭」や名画座で鑑賞してます。オススメ映画館は作品チョイスが素晴らしい「新宿武蔵野館」数少ない名画座「ギンレイホール」カーブしたスクリーンが素晴らしい「TOHOシネマズ日本橋」です。

No.2231229 15/07/02 15:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/02 16:14
映画館で映画を見よう ( 20代 ♀ SlSRi )

【作品名】ラブ&ピース(邦画)

【作品評価】★★★☆☆

【感想】ぬいぐるみが話をしだした時点で、席を立とうと何度も思いました。「世紀の駄作か?」と思う寸前まで行きましたが、カメが巨大化したあたりでツボに入りました。

【ひとこと】大人のファンタジー

【鑑賞日】2015年7月1日

【料金】1100円(映画の日 割引料金)

【鑑賞場所】京成ローザ イースト 20:40 

【施設評価】★★★★☆ 比較的新しい・キレイ

【スタッフ評価】★☆☆☆☆

窓口案内のショートヘアの女性が感じが悪かったです。ぶっきらぼうで冷たい不親切。私の前に並んだ男性客が間違って、京成ウエスト(少し離れた場所にある)の作品のチケットを渡したら「違います!」とだけ言ってました。

せめて他のスタッフに道案内をさせるとか、場所がわかる紙を渡すか対応すべき。

案の定、男性客は困惑されてました。間違って来た男性客にも問題はありますが、そもそも中途半端に離れた場所に別館があるのがわかりにくいです。

No.2 15/07/02 16:40

【作品名】セッション(洋画)

【評価】★★☆☆☆

スリリングな音楽映画。jazz好きには、たまらない内容かと思いますが、坊主頭のピカソ似の鬼の男性教官がとにかくエグいです。暴言、暴行、パワハラ、セクハラ(行為はないが「オカマ野郎」などの侮辱を連発) のオンパレードでした。私の苦手な血みどろシーンもあり、見たことを後悔しました。

【ひとこと】音楽だけが良かった映画

【鑑賞日】2015年7月1日 14:00

【鑑賞場所】京成ローザ ウエスト

【料金】1100円(映画の日 割引料金)

【施設評価】★☆☆☆☆ 施設が古い・ボロい

【スタッフ評価】★★★★☆

女性スタッフが親切だった。自動券売機でモタモタしてる熟年夫婦らしき人に、窓口業務をこなしながら、アドバイスを大声で飛ばしていた。

スタッフが足りてないようで、女性スタッフはバタバタしていたが、手早く客をさばいていた。

ただ、この状況で高齢者や子供連れがいたら、間違いなくさばき切れないと思う。

またこの映画館は、場所が非常にわかりにくい。はじめて行く人は注意が必要。また施設が古くボロいので、デートで行くなら別館の京成ローザ イーストを利用したほうが良いです。

No.3 15/07/02 18:40

主です。

作品評価は、私の個人的な感想です。ご了承願います。

また映画館の評価については、愛情をこめた辛口になっています。あえて辛口評価をすることで、映画館を利用した時に、サービスの悪さでガッカリしないようにと思っています。

映画館で、わざわざ映画を見る。家でDVDで映画を見るほうが楽なのに、わざわざ見る。設備がキレイで、サービスが良くないと行かないですよね?

いまの映画館の閑古鳥が鳴く現象は、まさにそこに原因があると思います。

わざわざ1800円を払う価値を見いだすには

・親切丁寧な対応…1階の自動券売機にスタッフが誰もいない新宿バルト9はいかがなものか?入力に戸惑う客がいるせいで行列していると言うのに!自動券売機は、上階の窓口横がオススメです。

・フードの充実…ポップコーンの量が多すぎる。安くして、もっと量を減らして欲しい。その点は新宿武蔵野館は素晴らしい。安くて量が適量。味にバラエティーがある。

・空調について…全般的に寒すぎる。ブランケットの貸し出しがある映画館は、ありがたいが、ない所がほとんど。女性は、必ずショールを持参しましょう!

・スタッフについて…人員減をやりすぎている映画館は、サービスが悪い。ただし、数少ないスタッフでも、親切丁寧な飯田橋のギンレイホールは素晴らしい。消え行く名画座でも、淘汰されないだけはある。

・作品について…似たような作品ばかりチョイスする映画館が多すぎます。新宿武蔵野館やテアトル系の映画館は「これ誰も見ないんじゃない?」と思わせるようなマイナーな作品も、損を承知で上映しています。気骨がある映画館です。ぜひ閉館しないで欲しいです。

・設備について…海外ではベッドで見れる映画館などの個性的な映画館があります。

閑古鳥が一年中鳴いている映画館は、もう思いきって座席数を減らしたらいかがでしょうか?

席を、もっと広く、ゆったりと。
足も伸ばせるように。
改装するなら、ぜひともお願いします!

No.4 15/07/02 18:54

【快適!映画鑑賞のコツ】

混んでない映画館…映画館到着後、トイレや飲み物の購入を事前に済ませておき、チケットの購入は、上映時間ギリギリ1分前にします。

座席指定の時に、両脇や前後に人がいない席をとることが出来ます。

混雑が予想される映画館…ネットで早めに事前予約をしておきます。

見やすい席(真ん中のやや後ろより)を、早めに確保し、映画館にも早めに到着します。

早めに入場することで、あの不愉快な「すみません」と言いながら、席にたどり着く行為を防ぐことが出来ます。

子供連れの場合、トイレに行きやすいように、端の通路側などにしましょう!

その場合は、上映時間ギリギリに入場します。

No.5 15/07/02 19:01

【快適!映画鑑賞のコツ2】

女性はショールを持参しましょう。ビックリするくらい寒すぎ空調の映画館が多いです。

また荷物は、少な目に。置き場所に困ります。

また映画館に無料のコインロッカーがなぜないのか?美術館にあるような、あとでコインが戻ってくるロッカーです。

映画館を建設または改装する場合には、ぜひとも設置をお願いします!

No.6 15/07/02 23:26
匿名さん6 

ウエストは昔から小さいイメージですね。
栄町にあった映画館は昔からよく行きました。(名前ど忘れしました。スクリーンは2つあって別々の映画を流していました)
ローザはどちらかと言うと、メジャーな映画。並んで観る感じ。並んでて嫌になってくるとウエストに行くか、別の映画見て帰ろ、って感じ。
忘れられないのは、ローザで観た「エレファントマン」ですね。
新宿もミニシアターがたくさんあったんですが、みんなシネコンになっちゃいますね。

No.7 15/07/02 23:55

>> 6 6さん、ありがとうございました。
栄町のあたりに、お詳しいのですね。

「エレファントマン」は有名な映画ですが、残念ながら、まだ見てないです。

「午前10時の映画祭」でかかる場合は、見てみますね。

No.8 15/07/03 12:36

【作品名】しあわせはどこにある

【評価】★★★☆☆

【感想】「ゴーンガール」で怪演していたロサムンド・パイクがまた人妻役でした。主人公は、中年男性で、自身が精神科医にも関わらず、幸せになれていないことに気がつき、中国、アフリカ、アメリカで幸せ探しの旅に出ます。

【ひとこと】笑って泣けるロードムービ

【鑑賞場所】シネマカリテ(新宿)

【鑑賞日時】2015年7月3日 9:30

【劇場評価】★★★★☆

【劇場スタッフ】★★★★★

ここのスタッフさんは全員が親切丁寧です。とにかく品がある。退場時に心を込めた挨拶が気持ちがいい。ついまた来たくなる映画館です。作品選定も、さすが新宿武蔵野館系列なので、個性的です。新宿武蔵野館さんと同じの映画愛に溢れたディスプレイも楽しみです。

【設備】★★★☆☆

小さいながらも清潔感があります。またシートがゆったりしています。席も、ちゃんとたがい違いになっているので見やすいです。フードは自販機がわりと充実していました。そんなに高くないパンや飲み物がありました。受付では桔梗やのアイス(山梨で有名なきな粉と黒蜜のアイス。かなりおいしい)が購入出来ます。ただしトイレが狭いです。混雑時には並ぶ可能性があります。

【料金】1500円(クーポン割引)

No.9 15/07/04 01:01

【作品名】シンデレラ(洋画)

【評価】★★☆☆☆

【感想】主人公のシンデレラより、悪役の継母が光る作品でした。物語がわかっていると言うハンデがあるにしても、継母の存在感がありすぎます。ただしドレスはキレイでした。

【ひとこと】継母ばかり見てしまう映画

【鑑賞場所】イオンシネマ守谷

【設備評価】★★☆☆☆ 冷房が強すぎ

【スタッフ評価】★★☆☆☆

最低限のサービス。フードもありきたり。

【料金】1800円

No.10 15/07/04 01:35

【作品名】ゴーンガール(洋画)

【評価】★★★★☆

【感想】ポスターに騙されました。てっきり奥さんに逃げられた旦那が、愛情を取り戻すために奔走するロマンス映画と思いきや…。とんでもない!サイコ・スリラーでした。エグイ、グロい、コワイ。そこまでやるか?の女の復讐劇。

【ひとこと】女ってコワイ!

【鑑賞場所】新宿バルト9

【設備評価】★★★☆☆ フードが充実

立地が良いので、混む時はメチャメチャ混みます。新宿三丁目の駅からスグ。また新宿駅からもルミネのほうから地下道を抜ければ、雨に濡れずに済むのも便利です。ここはトイレが広く、また待合室も天井が高く、気持ちがいいです。音響も良いです。

ただ1階の無人チケット券売機が、ほんとにダメ。使いにくいです。ネットで事前予約してるのに、発券を上映開始のだいぶ前にしなければならない。

ただフードは頑張ってますね。

【スタッフ評価】★★☆☆☆

最低限のサービス。1階の無人チケット売場は、無人でもかまわないけれど、そうであれば、もう少し入力を簡単にして欲しい。

No.11 15/07/04 01:48

【作品名】アオハライド(邦画)

【作品評価】★★☆☆☆

【感想】少女漫画の実写版。本田翼ファンには、たまらない映画でしょうが…。登場人物が同級生の設定なのに、俳優の年齢差を感じてしまい、映画の冒頭で、すでに萎えてしまいました。

【ひとこと】眠くなった映画

No.12 15/07/04 01:57

【作品名】ブラック・スワン(洋画)

【作品評価】★★★★☆

【感想】主人公がナタリー・ポートマンってだけで間違いないと思ってましたが、やはり大正解。音楽、バレエ、演技、脇役達、物語が素晴らしいハーモニーを奏でていました。サイコ・サスペンスなのに泣ける!本気で号泣しました。

【ひとこと】救いはないが素晴らしい作品

【鑑賞場所】京成ローザ イースト

No.13 15/07/04 02:18

【作品名】ベニスに死す(洋画)リバイバル上映

【作品評価】★★★★★

【感想】とにかく素晴らしい!説明不要のイタリアの巨匠ルキーノ・ヴィスコンティの1971年の作品。主人公(老作曲家)から脇役(美少年)、ロケーション(ベニス)、物語が丁寧に作り込んであります。1コマ1コマ完璧な芸術になってました。

美少年の妖しい美しさ。病を得て朽ちて行く老人。その残酷な対比。老人は命をかけて、美少年に恋慕し、ひたすら見つめ追いかける。

老いて行く老人が、美少年に恋するあまり化粧までする。でも、やがて醜く無残に化粧はがれ落ち…。あぁ無情!こんなに美しく、残酷な物語があっていいのか?

【ひとこと】まるで美術作品のような映画

【鑑賞場所】テアトル銀座(閉館)

【劇場評価】★★★☆☆ 

【スタッフ評価】★★★★★

• << 32 長い作品ですがルートビッヒが一番好きです(笑) マルチェロマストロヤンニ主演の白夜も中々、山猫も全てが 完璧! 音楽は大好きなニーノロータ!

No.14 15/07/04 02:30

【作品名】メランコリア(洋画)

【作品評価】★★★★☆

【感想】ひたすら美しい冒頭の映像と、滅亡までのカウントダウン。主人公は、かなりイタイ人なのに、何故か破滅に向かったらマトモになると言う皮肉。主人公の結婚式がひどすぎるので、途中で、見ているこちらがメランコリーになりました。

【ひとこと】映像は美しいが内容が暗い

【鑑賞場所】新宿武蔵野館

No.15 15/07/04 02:40

【作品名】白夜行(邦画)

【作品評価】★★★☆☆

【感想】堀北真希がキレイ。相手役も、役にはまってました。ただ物語が暗いうえに、リアルさがあるため後味が悪い映画です。ただ、こう言う日常に潜む悪(子供を食い物にする親)を描くのは必要なことだと思います。

【ひとこと】虐げられた子供たちの悪夢

【鑑賞場所】中野

【料金】0円(関係者よる事前上映会)

No.16 15/07/04 02:50

【作品名】ヒアアフター(洋画)日本では上映中止

【作品評価】★★★★☆

【感想】全国公開前の事前上映会で見た、津波が出て来る映画です。津波のシーンがとてもリアルでした。この映画は、日本では上映中止になりました。作品は、素晴らしい内容でした。

【鑑賞場所】中野

【料金】0円(関係者による事前上映会)

• << 18 何故、上映中止になったんでしょうか。 津波に飲まれるシーンがあるから? マット・デイモン扮する霊能力を持った男性と、お兄さんを亡くした男の子に感動した。あの野球帽。もう、忘れていいんだってお兄さんのメッセージに泣けたけど。 個人的には、大好きなブライス・ダラス・ハワードが出演していたのが、嬉しかった。料理教室で出会う女性です。(パパは監督のロン・ハワード)

No.17 15/07/04 03:00

【作品名】言の葉の庭(邦画・アニメ)

【作品評価】★★★★☆

【感想】アニメだから正直なめてました。とんでもない!号泣しました。映像がとてつもなくキレイ。実写みたいなリアルな新宿の風景にやられました。物語の舞台が新宿御苑。見ている映画館は、新宿三丁目。メチャ近いし、新宿御苑は行ったことあるしで感情入りまくりました。アニメで泣くなんて!

【ひとこと】これは、もはやアニメではない

No.18 15/07/04 03:09
匿名さん6 

>> 16 【作品名】ヒアアフター(洋画)日本では上映中止 【作品評価】★★★★☆ 【感想】全国公開前の事前上映会で見た、津波が出て来る映画… 何故、上映中止になったんでしょうか。
津波に飲まれるシーンがあるから?
マット・デイモン扮する霊能力を持った男性と、お兄さんを亡くした男の子に感動した。あの野球帽。もう、忘れていいんだってお兄さんのメッセージに泣けたけど。
個人的には、大好きなブライス・ダラス・ハワードが出演していたのが、嬉しかった。料理教室で出会う女性です。(パパは監督のロン・ハワード)

• << 20 そうそう、泣けましたね!あの映画は!主人公も、子供たちも。あの女性も印象的でした。 思い出しましたけど、私が事前上映会で見たのは、1月末か2月の頭だったんですよ。たしか。 で、2月なかばに全国公開され、3月なかばあたりに公開中止になったから、短い期間しか公開されなかった映画です。

No.19 15/07/04 03:22

>> 18 6さん、同意です。

2011年3月~全国上映予定だったんですが、あの時は、そもそも映画どころじゃなかったんです。311の地震と津波と原発のせいで。

計画停電で、街が真っ暗な日があり、事前無料映画上映会そのものが無くなりました。

さらに「津波の映画などはダメだ」と言うトンチンカンな話になり、次々と上映中止になったんです。

私は311の前に、この映画をすでに事前上映会で見てたので「バカか?」と思いました。

ろくに作品を見ないで中止を決めたとしか思えません。

No.20 15/07/04 03:36

>> 18 何故、上映中止になったんでしょうか。 津波に飲まれるシーンがあるから? マット・デイモン扮する霊能力を持った男性と、お兄さんを亡くした男… そうそう、泣けましたね!あの映画は!主人公も、子供たちも。あの女性も印象的でした。

思い出しましたけど、私が事前上映会で見たのは、1月末か2月の頭だったんですよ。たしか。

で、2月なかばに全国公開され、3月なかばあたりに公開中止になったから、短い期間しか公開されなかった映画です。

No.21 15/07/04 03:54

【作品名】ヒューゴの不思議な発明(洋画)

【作品評価】★★★★☆

【感想】子供むけの映画だと思って、油断していました。監督がスコセッシでした。そりゃこうなりますねの名作でした。監督の映画愛が爆発していました。作品の中で、映画史を、ふりかえる展開になるところが素晴らしかったです。

【ひとこと】映画愛と人間愛に溢れた名作

No.22 15/07/04 04:18

【作品名】劇場版ムーミン 南の島でたのしいバカンス(洋画・アニメ)

【作品評価】★★☆☆☆

【感想】映画館がムーミンヲタで溢れており、みな同じところで笑うと言うほほえましい現象が。どうもムーミン・ママの人気がすさまじいらしく、ムーミン・ママの天然ボケで、みんなが笑ってました。アニメでありがちな原色多用ではなく、ヨーロピアンなグレーがかった色彩がオシャレでした。

原作者の生誕100周年記念で作成されたこの映画。なかなか良い作品でしたが、不満なことにサブキャラのスニフが一切出て来ない!なんたることだ!大人気キャラのスナフキンも、冒頭に出て来るだけ。ひどい。

【ひとこと】スニフを出せ(スニフファンより)

No.23 15/07/04 04:47

【作品名】華麗なるギャッツビー(洋画)

【作品評価】★★★★☆

【感想】不朽の名作グレートギャッツビーの映画化。有名な文学作品なので、先が読めてるはずなのに感動しました。いや「感動させられた」と言うべきか。こう言う破滅型の恋物語に、人は弱い。 

【ひとこと】悲恋が似合うディカプリオ

• << 31 今晩、原作のファンです! 73年コッポラのレッドホード主演のが 好きです。兄役が原作と違って人の良さが顔に出過ぎて(笑) 地味でしたが良かったです。 本文にも在りますが前年72年コッポラのゴッドファーザーⅡが名作過ぎて、 本文のサイコ以外は大好きで全部観てます。 ヒッチコックは大好きで沢山観てますが 裏窓レアウィンドウ、鳥、ポールニューマン主演引き裂かれたカーテンなどが贔屓作品。・裏窓のグレイスケリーのキスシーンは全映画歴史ナンバー1 ! 他、ファミリープロット、トパーズ。 時間が出来たら映画館の話も思い出して 書きます。

No.24 15/07/04 07:01

【作品名】ライフ(洋画)

【作品評価】★★★☆☆

【感想】主人公、脇役、設定が良かった。ただオチが少々凡庸と言う印象。音楽も役者もいいし、惜しい。でも1コマ1コマはキレイでした。

【ひとこと】現代版 青い鳥

No.25 15/07/04 07:50

【作品名】イミテーション・ゲーム(洋画)

【作品評価】★★★★☆

【あらすじ】ベェネディクト・カンバーバッチが安定の名演技。舞台設定は、ドイツと交戦状態にあるイギリス。主人公は、ゲイの天才数学者。当時は世界最高レベル 難攻不落のナチスドイツの暗号機「エニグマ」に勇敢に立ち向かう数学者達。暗号解読と言う戦いに 死にもの狂いで挑むが…。

【感想】暗号解読でドキドキ、ロマンスあり、仲間との友情あり、裏切りあり。凡庸に終わるかと思いきや、史実ならではの苦い終わりかたに号泣。

【ひとこと】史実に基づいた最高傑作

【鑑賞場所】号泣しすぎて忘れました

No.26 15/07/04 08:04

【作品名】アラビアのロレンス(洋画)リバイバル上映 

【作品評価】★★★★★

【感想】まず音楽にやられる。それからロケーションの素晴らしさ。砂漠のシーンが続き、見ているこちらまで無性に喉が乾く。多少グロいシーンもあるが、主人公の気品溢れる演技で、画面が汚くないどころか感動につながる。1コマ1コマが芸術作品。こう言う映画が見たかった!

【ひとこと】贅沢な映画体験が出来た

【鑑賞場所】錦糸町 楽天地

No.27 15/07/04 08:26

【作品名】夢売る ふたり(邦画)

【作品評価】★★★☆☆

【感想】飲食店を経営する夫婦が火災で何もかも失う。そこらからのハチャメチャな二人の生活。リアルな人間描写は、西川監督の名作「ゆれる」を彷彿とさせるものでした。もし「ゆれる」を見ていなかったら、もっとこの作品に入って行けたかも知れない。やはり映画は、事前情報を仕入れないで見るほうが面白い。

【ひとこと】それでも別れない夫婦の物語

【鑑賞場所】錦糸町 楽天地

【設備評価】★★☆☆☆ 古い

【スタッフ評価】★★★☆☆ 普通

No.28 15/07/04 08:43

【作品名】アメリカン・ハッスル(洋画)

【作品評価】★★☆☆☆

【感想】服装や会話がオシャレではあるものの、騙し騙されの詐欺師の世界にゲンナリ。主人公がヅラと言う設定が必要なことだったかな?と思ってしまった。映画の冒頭に、ひっかかる余計な描写があると、映画に入れなくなるので、やめて欲しい。

【ひとこと】70年代の詐欺師たちの物語

No.29 15/07/04 10:10

【作品名】ひまわり(洋画)リバイバル上映

【作品評価】★★★★★

【感想】戦争から帰って来ない旦那を探して旅に出る美しい女性。音楽が素晴らしい!グイグイ入って来ます。ロケーションも良い。見た後にズンと重たい気持ちになりますが、それがまた良い。やはり良い映画は心に何かを残します。世界に同じような悲劇(愛する人が戦争から帰らない)があり、戦争をする。戦争が終わる。だけど帰らない(帰れない)人たちがいる。戦争で泣くのは、いつだって庶民。

【ひとこと】戦争は終わっても 悲劇は終わらない

【鑑賞場所】新宿武蔵野館

No.30 15/07/04 11:25

【作品名】欲望のバージニア(洋画)

【作品評価】★★☆☆☆

【感想】近年まれに見る伝統的な西部劇。西部劇ファンにスッキリ爽快な気分になるのでしょうが…。

リンチシーンがエグすぎます。リンチされ、報復し、さらにリンチされて、しまいには残忍なやり方で殺す。人間の本能のひとつに残忍さがあるのは承知だが、あそこまで生々しく描写する必要があったか?どうか?

【ひとこと】グロい エグイ 西部劇

No.31 15/07/04 21:28
匿名さん31 

>> 23 【作品名】華麗なるギャッツビー(洋画) 【作品評価】★★★★☆ 【感想】不朽の名作グレートギャッツビーの映画化。有名な文学作品な… 今晩、原作のファンです! 73年コッポラのレッドホード主演のが 好きです。兄役が原作と違って人の良さが顔に出過ぎて(笑) 地味でしたが良かったです。 本文にも在りますが前年72年コッポラのゴッドファーザーⅡが名作過ぎて、 本文のサイコ以外は大好きで全部観てます。 ヒッチコックは大好きで沢山観てますが 裏窓レアウィンドウ、鳥、ポールニューマン主演引き裂かれたカーテンなどが贔屓作品。・裏窓のグレイスケリーのキスシーンは全映画歴史ナンバー1 ! 他、ファミリープロット、トパーズ。 時間が出来たら映画館の話も思い出して 書きます。

• << 33 31さん、メッセージありがとうございます。31さんも、映画がお好きなんですね! 私は親が映画好きなので、子供時代は、なんだかんだ映画を見てましたが、大人になってからは映画館から足が遠のいたため、実は映画は、あまり見てないんです。 (2011年から少しずつ映画館で、映画を見るのを再開しました)   映画のことは、わからないことだらけですが、お時間のある時に、いろいろ教えてくださいね。

No.32 15/07/04 21:34
匿名さん31 

>> 13 【作品名】ベニスに死す(洋画)リバイバル上映 【作品評価】★★★★★ 【感想】とにかく素晴らしい!説明不要のイタリアの巨匠ルキー… 長い作品ですがルートビッヒが一番好きです(笑) マルチェロマストロヤンニ主演の白夜も中々、山猫も全てが 完璧! 音楽は大好きなニーノロータ!

• << 34 ルキーノ・ヴィスコンティ監督は、ほんとに素晴らしい作品ばかりですよね! 好きすぎて篠山紀信が撮影した、監督の自宅などを撮影した写真集まで買いました。 イタリアの貴族出身だから、古いけどキレイなお屋敷でした。 「ベニスに死す」を見たせいで、美少年を見る目がかなり厳しくなってしまいました。

No.33 15/07/04 22:15

>> 31 今晩、原作のファンです! 73年コッポラのレッドホード主演のが 好きです。兄役が原作と違って人の良さが顔に出過ぎて… 31さん、メッセージありがとうございます。31さんも、映画がお好きなんですね!

私は親が映画好きなので、子供時代は、なんだかんだ映画を見てましたが、大人になってからは映画館から足が遠のいたため、実は映画は、あまり見てないんです。

(2011年から少しずつ映画館で、映画を見るのを再開しました)

映画のことは、わからないことだらけですが、お時間のある時に、いろいろ教えてくださいね。

No.34 15/07/04 22:23

>> 32 長い作品ですがルートビッヒが一番好きです(笑) マルチェロマストロヤンニ主演の白夜も中々、山猫も全てが 完璧! … ルキーノ・ヴィスコンティ監督は、ほんとに素晴らしい作品ばかりですよね!

好きすぎて篠山紀信が撮影した、監督の自宅などを撮影した写真集まで買いました。

イタリアの貴族出身だから、古いけどキレイなお屋敷でした。

「ベニスに死す」を見たせいで、美少年を見る目がかなり厳しくなってしまいました。

No.35 15/07/04 22:45

【映画のちょっといい話】 

新宿武蔵野館でリバイバル上映の「ひまわり」を見たと言う話を、ある年配の女性とした時の話です。

その女性は「名作映画は、見るたびに泣く場所がちがう。若い時に、その映画を見て、さらに年を取ってから見たけど感動がちがっていた。あなたも、年を取ってから、また見るといい」と言っていました。

なにげなく「ひまわり」と言う映画を見ましてね。と言っただけなのに、深い話が出来て良かったです。

No.36 15/07/05 15:06

ネタバレ注意【映画を見て心に響いた言葉】

「話を聞くことが愛すること」

(映画「しあわせはどこにある」より)

精神科医の中年の主人公は、自身が精神科医にも関わらず満たされない日々をおくっている。美しい妻はいるが、妻も精神的には満たされないため、ヒステリックに泣き叫ぶ。ついには、精神科医なのに患者にキレてしまう。

「もううんざりだ!俺は旅に出るんだ!」

「しあわせはどこにある?」と、中国、アフリカ、アメリカを旅をして、出会った人すべてに「あなたは幸せですか?」と質問をする。

移動中の飛行機で、病(末期のガン)をおして旅行する中年の女性が容態が悪くなる。医師として、苦しみをやわらげる処置をする主人公。

しかし主人公は精神科医。専門外であるし、なにしろ女性の命は、すでに消えかけている。

苦しみをやわらげるため飛行機の高度を落としてもらうように、パイロットに話をつける主人公。
あとは患者と話すだけ。話すことしか出来ない。

女性患者は、消えかけの命で体力がないのに、これまでの人生を話す。

人生で後悔していること。これから死ぬ前に、どうしても妹には会いたいこと。

話を聞くことしか出来ない主人公に「話を聞いてくれてありがとう。話を聞くことは愛よ」と語る瀕死の女性。

私は、話を聞いてくれる年下の男性、職場の先輩、二人の親友、両親に恵まれているが、いつも聞いてもらうことばかりだ。

話を聞いてもらうのは当然で、感謝もしてこなかったように思う。

反省するとともに、私も「聞くこと」をもっとしたいなと思いました。

No.37 15/07/06 22:44
匿名さん31 

フェリーニのアマルコルドのロケ地の短い映像📺で少し流れてましたニーノロータの音楽をバックに、美しい! ブェナビスタ ソシアルクラブ 2000年新春 ロードショー シネマライズ ☎0334640051 ベムベンダース監督 作品ですが ベンダースの作家性 があまり感じられず 年配のキューバの ミュージシャンの 美しい音楽が全面的に前に出て最近から最後まで素晴らしい! 美しい映画! ⭐⭐⭐⭐ 満員なのに拍手👏が私を入れて 4人くらい? 本当は皆さんに立ち上がってブラボーと叫んで欲しいくらい良かった。 後スクリーンが見上げる感じでしたが、 見下ろす感じのが個人的に好きです! 歌舞伎町で観た、 北野武のブラザー と 銀座で観たベルナルド ベルトルッチ のシャンドライの恋も見上げる感じでしたが見下ろす感じでしたら首もストレスを感じ無いです(笑) 二作の感想はまた後でしばし失礼します♪

• << 39 歌舞伎町で観たブラザー、 組吸収、解散させられたヤクザが替え玉を作って海を渡り、 アメリカにて、黒人の組織と組んで、更に日本人街をリスクを払って仲間にして、メキシカンマフィアや イタリアンマフィアと戦う物語。⭐⭐⭐ 拷問のシーン 腹を切るシーンなどリアルで免疫がない人にはキツイです。 仲間が日本から、また日本人街のボスが……… 大杉漣、真木蔵人、 加藤雅也、有名な格好良い俳優が出ていて、衣装デザインが ヨウジ山本、 加藤さんのセミロングのコート以外は黒 が冴えるスタイリッシュな衣装が格好良い! 白州次郎、吉田茂、山本五十六、他 戦中後の政治家、軍人から 苗字を役名に使っています。 少しスクリーンが 遠く感じましたが 始まったら、入り込んで楽しめました! また男の映画なので場所が歌舞伎町(笑) なので、不良の野次が程良く前の方であり、個人的には楽しめ、満足でした! 不良の野次もありリアル暴力描写映画故、女子は評価が割れると思います(笑) 後たけしと真木蔵人が兄弟役ですが? 自然では無いですが問題無いです。

No.38 15/07/07 11:25

>> 37 36さん、くわしいレポをありがとうございました!

また色々教えてくださいね(^-^)/

No.39 15/07/07 20:50
匿名さん31 

>> 37 フェリーニのアマルコルドのロケ地の短い映像📺で少し流れてましたニーノロータの音楽をバックに、美しい! ブェナビスタ ソシアル… 歌舞伎町で観たブラザー、 組吸収、解散させられたヤクザが替え玉を作って海を渡り、 アメリカにて、黒人の組織と組んで、更に日本人街をリスクを払って仲間にして、メキシカンマフィアや イタリアンマフィアと戦う物語。⭐⭐⭐ 拷問のシーン 腹を切るシーンなどリアルで免疫がない人にはキツイです。 仲間が日本から、また日本人街のボスが……… 大杉漣、真木蔵人、 加藤雅也、有名な格好良い俳優が出ていて、衣装デザインが ヨウジ山本、 加藤さんのセミロングのコート以外は黒 が冴えるスタイリッシュな衣装が格好良い! 白州次郎、吉田茂、山本五十六、他 戦中後の政治家、軍人から 苗字を役名に使っています。 少しスクリーンが 遠く感じましたが 始まったら、入り込んで楽しめました! また男の映画なので場所が歌舞伎町(笑) なので、不良の野次が程良く前の方であり、個人的には楽しめ、満足でした! 不良の野次もありリアル暴力描写映画故、女子は評価が割れると思います(笑) 後たけしと真木蔵人が兄弟役ですが? 自然では無いですが問題無いです。

No.40 15/07/07 22:08

>> 39 31さん、ありがとうございました。ブラザーですか、31さんのレポを読んでると面白そうですね。

ただグロはダメですね~。血が出るのは、ほんとにダメです。

ヒッチコックの「サイコ」もカラーなら無理だったかも知れません。

• << 43 それ、普通です(笑) 男でもタフガイぽい奴が、飲み会で実は血が駄目で(笑) とた告白(笑)を聞きます、普通! ストーリーの意図と関係しない監督の自意識の血塗れとか最初は笑いますが、 ひつこい(笑)と苛つ来ます。

No.41 15/07/17 00:43

【作品名】ターミネーター 新起動(洋画)

【作品評価】★★☆☆☆

【感想】シュワルツェネッガーの決めゼリフは健在で楽しめました。ただし最近見た映画「セッション」の鬼教官役の俳優が、今回は性格の良い刑事役で、ちょっと萎えた。「セッション」ではメチャメチャ性格の悪い役だったので余計に。

【料金】1300円(レイトショー割引)

【鑑賞日】2015年7月16日

【鑑賞場所】京成ローザ ウエスト シアター1

【劇場評価】★☆☆☆☆

シアター1は大きいので、もう少し後ろの席が良かったかも?(いつも通り後ろよりの真ん中にしたが、まだ見上げる感じだった)

平日なので、すいてるので良かったが、あまりにも人が少ない。

ここは設備がイマイチ(古いから仕方ないが)アホかと言うくらい空調が効いているし、スクリーンのど真ん中に通路で、さらに席がたがいちがいになってない。

やっぱりシネマカリテ新宿の、あのゆったりした座席で見てしまうとダメだな。

京成ローザ イーストは、わりあいキレイなのにウエストは残念すぎる。改装して欲しい。

No.42 15/07/17 20:38
匿名さん31 

>> 41 今晩わ、ヒュージャックマン主演の プリズナー 最高レベル✨✨✨ 彼の子供を思い鬼に成る演技、神がかってます、全ての役者さんが天才的演技 飲み込まれます!!素晴らしい!但し子供を持つ男女は共感しながら脳に負担が掛かります(笑)…… 最後はアメリカ的? マイケル ウォールヴァーグの新作もエンディングが少し被ってます(笑)

No.43 15/07/17 20:46
匿名さん31 

>> 40 31さん、ありがとうございました。ブラザーですか、31さんのレポを読んでると面白そうですね。 ただグロはダメですね~。血が出るのは、ほ… それ、普通です(笑) 男でもタフガイぽい奴が、飲み会で実は血が駄目で(笑) とた告白(笑)を聞きます、普通! ストーリーの意図と関係しない監督の自意識の血塗れとか最初は笑いますが、 ひつこい(笑)と苛つ来ます。

No.44 15/07/20 16:33

【作品名】アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン(洋画)3D アイマックス字幕版

【作品評価】★★☆☆☆

【感想】いろいろなヒーロー(アイアンマンなど)が総出演で面白い作品ではあったが、ヒーロー達がパーティで酒を飲みながら遊んでいる間に人口知能が勝手に暴走し、ロボットが誕生する…と言う物語に疑問が残る。

【鑑賞場所】TOHOシネマズ新宿

【劇場評価】★★★☆☆

ゴジラの巨大屋外看板のおかげで、場所がわかりやすい。フードや土産品が充実していた。広いし立派。座席もしっかりしていた。ややカーブした画面がみやすい。ただし2階のウェイティングスペースに座る場所がない。お子様連れには向かないと思う。そもそも歌舞伎町のど真ん中にある劇場なので周辺環境は最悪。路上にはゴミが散乱。バーや飲食店(みんな汚い)の前を抜けて、なんとか劇場にたどり着くも、途中で「おねえさん一緒に飲まないか?」と危ない人に絡まれる始末。観客も質が悪い。

【料金】2600円(3Dメガネをもらえた)

No.45 15/07/20 17:17

【作品名】インサイド・ヘッド(洋画アニメ)字幕版

【作品評価】★★★★☆

【感想】子供向けの作品と思ってなめていたが、良かったです。ちいさい女の子が家族と田舎から都会に引っ越しては来たものの、家はボロで荷物はなかなか届かない、さらには転校した小学校では馴染めない。そんな女の子の頭の中で、JOY(よろこび)やサッド(かなしみ)などのキャラクターが大活躍する物語。子供向けと思ってバカにして見ていたが不覚にも泣きそうになった。

特に気にいったのはビンボンと言うゾウみたいなクマみたいな変な太ったキャラクター。マヌケで文字が読めないのかDANGERと書いてあるところに入り、案の定危機に陥る。

感情たちの掃き溜め(ゴミ捨てば。地獄のような場所)にJOYと落ちるも「ビンボン!ビンボン!」と陽気に歌いながら、何度もソリに乗って、脱出しようとJUMPを試みる。

脱出する時にビンボンは負傷し、片腕をなくす。それでも「脱出するぞ!」とビンボンとJOYは何度もトライするが、なかなか脱出が出来なくて地面にたたきつけられる。

それでもビンボンは「脱出できるぞ」とJUMPする。やっと二人で脱出に成功するがビンボンは落下して死ぬ(ここで泣きそうになる)

なんやかんやあるが面白い映画でした。また見たいです(また見たい映画は、なかなかありませんが「ベニスに死す」は6回見ました)

ただ難点は、映画の冒頭にドリカムのPVみたいな聞きたくもない微妙な歌を聞かされ、さらに本編と関係がない年老いた火山が恋にあこがれる話が邪魔でした。

【料金】1800円

【鑑賞場所】TOHOシネマズ新宿

設備は立派なのに、観客の質が悪すぎる。ここは夜に見に行くのはやめたほうが良い。女子トイレで酔い潰れたギャルと、それを介抱するギャル(かわいくない汚い格好のやたらと下品なギャル)が大騒ぎしていた。座席では、持ち込み禁止の食べ物をガザガサするおばさん、後ろの席のおにいさんは何度も座席を蹴る。TOHOシネマズ日本橋のほうが客質がいい。

No.46 15/07/22 01:21

【作品名】ビッグ・アイズ(洋画)字幕版

【作品評価】★★★☆☆

【感想】実話を基にした話なので見応えがあった。実在の画家夫婦には、ある秘密が…。60年代のアメリカでの話のため、モデルとなった画家は高齢ですが健在でいるらしく、ご本人がさりげなく登場するのもオシャレ。 

【鑑賞場所】飯田橋ギンレイホール

【劇場評価】★★★★☆

設備は古いです。ボロイと言って、さしつかえないです。ウェイティングスペースも8人くらいしか座れないため、ご老人やお子様連れには厳しい環境です。トイレは地下にありますが階段があり、車椅子のかたは利用が難しそうでした。さらに問題はトイレの数が圧倒的に少ないです。3つか4つか忘れましたが、とにかく狭い!暗い!ゆえに休憩中は大行列します。

ドリンク、フードは全く期待外れ。ドリンクは、カップ式の自販機と普通の自販機しか見当たりませんでした。食べ物も、ほんの少ししかなく、まわりの人達がみなさん持ち込みされてました。ただし!値段が良心的。ペットボトルの水が110円。どうやら飲み食い関係で儲ける気持ちが一切ないようです。

しかし!!!好評価なのには、理由があります。

まず名画座なので、安いです。2作品見て1500円。しかも名画座とは言っても、そんなに古くない作品が多いし、作品セレクトがとにかく素晴らしい。膝掛けを貸してくれるし、また座席も前後が狭いながらも、左右は、ちゃんと互い違いになってます。

あとスタッフさんが親切丁寧です。上品な対応をされます。お客さんの年齢層は、名画座のためか、かなり高め。50代以上が多数派。

No.47 15/07/22 01:38

【作品名】はじまりのうた(洋画)

【作品評価】★★★☆☆

【感想】失恋した主人公が、さまざまな経験(新しい出会いなど)を通して、くじけそうになりながらも辛い経験を歌にかえるお話。音楽に溢れた素晴らしい映画でした。音楽大好きなので個人的には★4つですが、物語の冒頭にもたつきがあり、編集が甘いような気がしたので評価を下げました。

【鑑賞場所】飯田橋ギンレイホール

【料金】2作品で1500円(名画座のため安い)

【劇場評価】★★★★☆

とにかく設備が古いが映画愛に溢れた素晴らしい映画館。スタッフも親切。作品セレクトが良い。

No.48 15/07/24 00:09

【作品名】インサイド・ヘッド(洋画)吹替え

【作品評価】★★★★☆

【感想】珍しく2回目の鑑賞。やっぱりビンボン(ピンク色の象みたいな間抜けなキャラクター)が唄いながら、何度もピンチから脱出しようとして死ぬところで泣ける。声優陣がなかなか良かった。特に「カナシミ」が良かったと思って、後から調べたら大竹しのぶさんで納得。

【鑑賞場所】京成ローザ イースト

【劇場評価】★☆☆☆☆

レイトショーだから仕方ないのかも知れないが、窓口対応が悪すぎる。自動券売機が午後8時20分で、すでに1台しか稼働してなかった。どうもすでにレジ締めをしているようで、袋のようなものを片手に作業をしている。

窓口のおねえさんも相変わらず愛想は一切なし。モギリの人がいる入口付近には、段ボールが散乱していた。おそらく展示替えかなにかで、なにやら作業が必要なのだろうが…。

レイトショーの観客だって、一応は観客なんだから、ちゃんと対応して欲しい。レジ締め、展示替えの合間に客対応と言った感じ。

【料金】1300円(レイトショー割引料金)

No.49 15/07/26 02:06

【作品名】クイーン・ロック・モントリオール1981(ライブ映像)

【作品評価】★★★★☆

【鑑賞場所】丸ノ内ピカデリー3

【特別料金】2000円

No.50 15/07/28 19:36

【作品名】百円の恋(邦画)

【作品評価】★★★☆☆

【感想】女のボクサーのド根性物語

【鑑賞場所】早稲田松竹

【劇場評価】★★★☆☆

【料金】1300円(2本立て)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧