同僚の個人的なことについて

レス5 HIT数 700 あ+ あ-


2015/05/31 16:27(更新日時)

仕事先で同僚に、年齢と、結婚をしているかと、子供が存在するかを訊くことは非常識なことと、受け取れるレスを見ることがありますが、一般的に同僚に上記の質問をしないことが当たり前と思いますか?

タグ

No.2220822 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

別に隠すようなことじゃないから聞いていいんじゃないんですか?
私は再就職先でまずそれを聞かれましたよ

No.2

女性の年齢は、聞かないほうが良い人もいる。
人によっては、仕事とプライベートを分けていて、プライバシーに関わる話が嫌いな人もいる。
非常識かどうかは、人による。
個人的には同性同世代なら話しやすいし、話題にもなるかもしれない。
けど、それ以外ならプライベートに踏み込まれるみたいで嫌かも。

No.3

子持ちの方は聞いておかないと
まわりが困るので、聞きますよ。

No.4

時と場所によりますよ
試しに10人くらいの飲み会
男女多数
お互いに初対面の人も居た場合
遠くの席に居る
30代後半の女性に『○○さんっていくつ?』って聞いてみたら
嫌な顔をされると思いますよ

二人きりでランチ行った
仕事上がりに二人で居酒屋や喫茶店に行き『年を聞いても良いですか?』ってなれば抵抗なく言えます

No.5

例えばだけど、談笑中に家族の話になった場合なら、結婚の有無、子供の有無、配偶者についての話を振るのは問題ないとは思う。

けど、そういう内容の会話でもない、何の関係もない時にイキナリプライベートを根掘り葉掘り聞くのは失礼だし、時と場合によっては非常識にもなる。

ウチは幼稚園児がいて、初めて話をしたママさんから子供は何人とか、働いてるかとか、旦那の仕事や収入を聞かれた事があるけど、正直、今の時代、お見合いでもそんな事をイキナリ聞く馬鹿はいない。

家族ぐるみでお付き合いがあるとかじゃない限りは言わないし、そのママに家を聞かれてあの辺だよ~って言ったら、それじゃわかんない!どこ!?って言われて距離おいた。

後で他のママに聞いたら、誰にでもイキナリそんな事を聞いてくるクセに、自分の家庭のことは絶対に話さないタイプで、嫌われてるらしい。

主も、聞く内容によって時と場所を考えないと、そうなるよ。

世の中には、タイミングが合っていても、プライベートな事を根掘り葉掘り聞かれる事を嫌う人もいるから、プライベートな事を聞く前に相手の性格を知る事の方が先じゃないかな。
失敗しない為にもね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧