注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

木星の衛星「エウロパ」のシマシマ模様

レス7 HIT数 852 あ+ あ-

通行人
15/05/23 09:53(更新日時)

木星の衛星に「エウロパ」という星が有りますが、その表面には、長く伸びた無数の茶色いシマシマ模様があります。
よく知っている人は知っていることでしょうけど、アレは「塩」なんだそうです。
最近では、その正体は「海の塩」かもしれないということが分かってきました。
でも何故、茶色いのでしょう。
また、地表から地下100キロメートルのところに、広大な海が広がっていると考えられているそうです。

今後もこの「エウロパ」の調査を続けていくそうです。🌏
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/54/Europa-moon.jpg/375px-Europa-moon.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/worldfusigi/imgs/5/8/588dca8f-s.jpg

No.2217760 15/05/20 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/20 22:59
匿名さん1 

白い塩は塩のみだから白いんだよ確か。
色がつくのは他の成分が混ざってるから。
何の成分かはわからないけど。
白くない塩いっぱいあるよ。

No.2 15/05/20 23:23
通行人0 

>> 1 なるほど、そうなんですか。(^-^)

地球に有る「塩湖」は真っ白で凄く綺麗なんですが、この星の茶色のシマシマ模様が塩だとは驚き。
でも塩だとは、よく分かったものです。

No.3 15/05/21 19:25
通行人3 ( ♂ )

>> 2 スペクトル分析してみたら「塩」だったのだと思います。

たぶんアミノ酸とかが混じって茶色くなったんじゃないかな?


エウロパは木星の4大衛星[ガリレオ衛星]の1つで、他に「イオ」、「ガニメデ」、「カリスト」があります。

そして衛星「イオ」には活火山があるので有名。
木星の潮汐力を受けて、衛星本体が常に変形していて、内部は熱くなっています。丁度「クレジットカード」等を同じ所を繰り返し折り曲げるとそこの所が熱くなるのと同じ現象です。

No.4 15/05/21 21:44
通行人 

>> 3 私たちの住んでいるこの地球が基準になっているから、🌏他の星の様子がどうなっているのか興味深いことも事実。

エウロパの地下に海が広がっているのも意外なところ。

No.5 15/05/21 22:19
通行人3 ( ♂ )

>> 4 木星付近まで行くと、太陽の光りも少なくなっているから、地球付近よりも冷えて、エウロパ表面の海面は凍ってしまっていて、でも表面の海面の氷の下には凍ってない海があるのだと推測したのだと思います。

たぶんエウロパの核(中心)辺りまで海水なのだろうと思います。

そしてアミノ酸があるなら、何かしら生物がいたとしても不思議ではないと思います。

どんな姿に進化を遂げているのか解りませんが。
もしかしたらまだ微生物の状態かも知れませんが。
また海中において、何を糧に棲息しているかも想像出来ませんが。

  • << 7 5、6さん、ありがとうございます。 この「エウロパ」には、海があるのだから何かしらの生物も存在していて不思議ではありませんね。 でも「エウロパ」の環境に合う生物ってどんなのでしょ。❓

No.6 15/05/21 22:52
通行人6 ( 30代 ♂ )

熱水口からの吹き出した亜硫酸ガスを食べてるバクテリアでも、大繁殖してるのでしょう。

そのバクテリアを基礎に食物連鎖が発生‥そしてその頂点に君臨するのはエウロパ版アノマリカリスのような(カンブリア紀の海生生物)かも知れませんね。

No.7 15/05/23 09:53
通行人 

>> 5 木星付近まで行くと、太陽の光りも少なくなっているから、地球付近よりも冷えて、エウロパ表面の海面は凍ってしまっていて、でも表面の海面の氷の下に… 5、6さん、ありがとうございます。
この「エウロパ」には、海があるのだから何かしらの生物も存在していて不思議ではありませんね。
でも「エウロパ」の環境に合う生物ってどんなのでしょ。❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧