注目の話題
50代バツイチ同氏の恋愛
旦那がむかつく。
40代の豊胸手術

集団的自衛権の行使が可能に

レス75 HIT数 2329 あ+ あ-

通行人
15/05/20 11:32(更新日時)

憲法の解釈を変えて、
集団的自衛権の行使が可能になるという

安倍総理大臣が
ずっとやろうとしてきたことだから、
今更驚きはしないが
憲法9条を守ろうという人達の
活発な反対運動が報道されていた

憲法そのものを改正するという話もあるが、
それはこの抵抗運動を見ていると無理みたいだ

憲法だって、
時代に適したように変えていく事も
あっていいのではないかと思うのだが

No.2215856 15/05/15 07:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/05/15 08:08
通行人1 ( ♂ )

これで戦争に参加する 危険な国になります。戦争わ加参して日本に爆弾が落とされる日はそう遠くない未来でしょう。
死にたくなくて自衛隊に入りたがらない若者が増加して 徴兵制度が憲法に加えられたら日本は終わりますね。

No.2 15/05/15 09:15
通行人2 

今までは災害時に国内外を飛び回り人道支援をする事が隊員にとってリスクに繋がるという印象があったけど、今後は戦争での後方支援をする上で武力に頼れる分相手の心象も変わりますよね。敵国を支援する日本は敵と同等という扱いになる。
こうなったら自衛隊に入る若者も入隊を許す親もいなくなります。
結果隊員の思想も偏り、武力行使を推進する勢力が拡大し戦後70年を経過した今あの悍ましい軍隊構造がが少しずつ再編されていくのではないか、おそらく多数の日本人は戦争を肯定も推進もしてはいないけれど、司令官やその軍隊の中枢がそうなれば従わざるを得なかったあの時代のようになってしまうのではないか、それが心配です。

No.3 15/05/15 09:25
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

安倍総理が言っていることも、分からなくもないです。
ですが、国民にとって悪い部分も大いにあるはず。
それをひた隠しにし、決められてはいけません。

この法案が決まったからと言って、イコール戦争になるってことにはなりませんが、自国が攻撃を受けてないのに戦争に参加するっていうのもなぁ…。

それにアメリカは尖閣が占拠されても、自衛隊の後方支援に回るとしか言ってません。

アメリカの言いように扱われてるとしか思えません。

No.4 15/05/15 09:35
匿名さん4 

スイスみたいに強い軍隊作って
アメリカに頼らずに自国を守れたら
一番イイよね!
弱いと虐められるからさ。

No.5 15/05/15 09:58
匿名さん5 

誰も戦争なんてしたくない。

だからって、自分達は何もせず、誰か代わりに戦ってくれ!なんて話は通らなくなったってこと。

丸腰だからって見逃してくれる時代じゃなくなったってこと。

• << 8 そうですね! 私たちは平和主義だから戦争しませんよー なんて言っても 「それが、どうした?」ドッカーンって殺られるのがオチ。 日本人同士でさえ解り合えない部分があるのに、他国の人間に日本人の八興一宇の精神が分かるわけが無い。 特に特亜三国はね。

No.6 15/05/15 10:30
通行人6 

良かった。

No.7 15/05/15 10:55
通行人7 ( ♂ )

問題は縛りや歯止め。
後々から 解釈の変更は法的に可能などと言ってもらっては困る。

No.8 15/05/15 11:31
匿名さん4 

>> 5 誰も戦争なんてしたくない。 だからって、自分達は何もせず、誰か代わりに戦ってくれ!なんて話は通らなくなったってこと。 丸腰だ… そうですね!
私たちは平和主義だから戦争しませんよー
なんて言っても
「それが、どうした?」ドッカーンって殺られるのがオチ。
日本人同士でさえ解り合えない部分があるのに、他国の人間に日本人の八興一宇の精神が分かるわけが無い。
特に特亜三国はね。

No.9 15/05/15 12:10
お笑い大好き9 

要はこれから日本はアメリカのパシリを命懸けでやりますということな

アメリカにとって都合がいいか悪いか

芸の為なら女房も泣かす~、なアメリカという名の旦那様と、そんな旦那様に必死の忠誠心で盲目的に付いていこうとしている、けなげな日本という名の女房との物語

惚れた弱みに付け込まれ、いいように使われるだけ使われるのが、せいぜいオチの物語と言ったところ

No.10 15/05/15 12:13
通行人10 

う~ん
アメリカのイージスの盾
アメリカのパシリ
どっちが良いんだろうか。

No.11 15/05/15 12:53
匿名さん11 

自衛隊にならなくて良かった

No.12 15/05/15 18:10
匿名さん12 

私も自国防衛に力をいれるべきだと考えます。
スイス、オーストリアのような大陸とは違い、島国の日本ではありますが、近隣諸国には危険な思想の国がありますから。
永世中立国の位置づけなら、いかなる紛争にも関わらないということもあるが、逆に言えば、自国は自国民で守りますから、手出し無用ということ。
スイスの軍隊は世界でも有数の強化部隊だと言われています。
「第9条が日本にはあるから、攻めてこないでください」なんて呑気なことを本気で考えている人など、日本人以外いないと思う。

No.13 15/05/15 18:44
通行人13 

自分の国もろくに守る覚悟を持ってない国民が、戦争をする国になるだの、アメリカの言いなりになるだの言うな。

批判する前に己の甘ったれた平和主義を恥と思え。

あんな街頭の反対運動なんぞ、似非平和主義者の平和活動ごっこ。

あいつらは一度非常時になれば、平和主義なんて簡単に捨てる。自衛隊員に命を懸けて我々を守れと叫びだすだろう。

No.14 15/05/15 18:54
通行人14 ( ♂ )

なんか平和ボケしとるのが多いなあ!

自分の国、国土、故郷は他人任せにしないで自分で守らなければならないよ!

No.15 15/05/15 19:23
匿名さん15 

集団的自衛権なんて、世界百数十ヵ国の国連加盟国で日本だけがその権利を放棄してきたんだが(笑)少しでも普通の国になろうとするとサヨクどもが騒ぎだすなぁ(笑)
あっ、スイスもないかぁ…

てか、「永世中立国になればいい」って言ってる人は、全世界の国と戦う覚悟があんの?
スイスは第二次世界大戦中、国連だろうが、枢軸国だろうが、バンバン打ち落としてたんだけど。
侵略されたら焦土作戦をとるとも言ってたんだけど。

中立国になればいいなんて簡単に言う人いるけどそれだけ覚悟して言ってんの?徴兵制は勿論賛成なわけ?
もちろん、アメリカだろうが中国だろうが欧州だろうが全世界を相手に闘い、侵略されたら自分の住んでる土地や家に火を放つぐらいの覚悟はあって言ってんだろうね。

No.16 15/05/15 20:30
通行人14 ( ♂ )

私は徴兵制には反対です。

それは高いレベルを持っている自衛隊の戦闘力を落としてしまいかねないからです。

戦闘力が落ちたらそれこそ抑止力にならない。

現状通り志願制でいいと思います。

不景気な現在は、入隊試験の競争倍率が非常に高く、頭悪いのは入隊出来ません。

No.17 15/05/15 23:48
匿名さん12 

あと、いつも言われることだけど、防衛大学校卒の任官拒否は、授業料返還させるべき。授業料免除に、給料までもらっていながら、民間に就職するのは詐欺と一緒だ。

No.18 15/05/16 05:15
匿名さん15 

いかにまわりを陸で囲まれているとはいえ、スイスも同じで、徴兵制を導入していても現代戦争の前では莫大なコストがかかる割に効果は低い。戦闘力でいえば、徴兵することによって下がる。そんなことはスイス人も分かっちゃいるよ。
それでも国民投票をしても徴兵制はなくならない。理屈じゃないんだよ。国民ひとりひとりが国を守る意識、戦う意識が高いから。

簡単に中立国になりたいだなんて言うが、中立だから戦わないんじゃなくて、中立を守る為には積極的に戦わないといけない。それが分かって言ってんのかってこと。それだけの覚悟があんのかってこと。
スイスみたいな領域が狭い国ですら相当戦わないといけないのに、日本みたいな領海が広い国が中立になったら半端じゃなく戦わないといけない。特にアメリカとの戦いは避けられんだろ。全世界を敵にまわして戦う覚悟があんの?

• << 26 誰かこのスレで、永世中立国にしたいって言ってんの?誰も言ってないんじゃないの? もし、それがしたいなら、自国は自国で守るのが前提だよ、って話はしてるけど。

No.19 15/05/16 07:01
匿名さん4 

集団的自衛権には反対
自国を守るために軍隊持つのも反対

どうしたら守れるのでしょうか?
やはり核兵器もつしかないか?

No.20 15/05/16 10:34
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

再レスです。

そもそも今、9条改憲に反対している有権者は、昨年末の衆議院選挙に自民党には投票していないんだろうか?

解釈の変更は、選挙前から明言していた事で、その上で自民党に投票した有権者は、結果的に賛成したと同じではないでしょうか?

野党がだらしないから、自民党に投票した有権者も居るかもしれませんが、そんな理屈を政府に通用するはずがなく、「我々を支持してくれた」と良いふうに解釈したとしか思えない。

経済対策だけ賛成で投票したとしても、そんなの人間の傲慢さが露呈しただけ。

政府からしてみたら、「何を今さら反対してんだ」と思ってるかもしれません。

自分も改憲には反対ですが…

No.21 15/05/16 11:04
お笑い大好き9 

アメリカが描き、アメリカが作ったシナリオに

この国、日本がまんまと乗せられているだけのことに対して

日本人は今それを歓迎し、そんなに喜ぶべきことなのかということな

解んねぇーかな?

解んねぇーだろうな

No.22 15/05/16 12:27
通行人13 

>> 21 そんなアメリカに守られてる国に住み、ぬくぬく生きて携帯ピコピコやりながら、アメリカの言いなりだ、文句言いながら、いざ非常時になれば、我先に逃げ出すだろう人間の多い国、現代日本。

まんまとアメリカが推し進めた戦後のウォーギルトプログラムの成功例と言えるようなアメリカによって作りだされた現代日本人。

No.23 15/05/16 12:53
お笑い大好き9 

>> 22 成功例も何も

おそらく、当のアメリカもびっくりだろう(笑)

まさかここまで日本がアメリカにとって都合のよい、飼い慣らされた犬になってくれるとはとな

独立国であるならば、シナリオくらいは自国で作りたいものだが、まぁ、ハリウッド映画と日本映画の違い然り

大人と子供、飼い主と飼い犬、教師と生徒の関係はいつまで続く、いつまで続けていく気なのやら

• << 27 アメリカに守られながら、アメリカの言いなりだなんてほざいてることが恥ずべき態度なんだよ。 じゃあ、君はもちろん先の戦争は評価するだよな?

No.24 15/05/16 15:49
通行人1 ( ♂ )

平和ボケだの 自分の国は自分で守る覚悟だの言っても 実際はなにも自分じゃできんだろ?
何をしてみても ボタン1つで世界中から核ミサイルが飛んできて 10分ももたないだろうな。

• << 28 (笑) なら、戦争をする国になるぞ~なんてほざきなさんな。 法律がどうなろうがミサイル飛んでくりゃ終わりなんだろ?(笑) なら、この法律があろうがなかろうが関係ないじゃんか。 戦争をする国になる?(笑)あほらしい。 今の日本が戦争をする国か? 隣に今にも戦争をしようとしてる国があるのに。 そっちには文句を言わず、戦争をする国になるぞ~なんて脅してる(笑) 日本に文句なんか言ってないで、隣の無法者国家を批判してきなよ。 隣に危ない犯罪者が住んでるから、玄関に防具や警棒を用意した家の人間に、そんな武器を持つなんて暴漢になりそうな犯罪者だと言ってるような馬鹿らしさだ。呆れるな。
  • << 29 自分の国を自分たちで守りもしないで、自分たちは国際社会で命を懸けて活動しない、徴兵は嫌だ、戦争になったら逃げる、そんなやつらが平和が大事だなんて主張するような国民ばかりの方が、日本は終わってるわ。

No.25 15/05/16 18:36
通行人14 ( ♂ )

>> 24 日本の国防を他人任せにしていて、ただほざいて、諦めてるだけかい?

集団的自衛権について書くと、某国が戦争状態に入ってしまった場合に邦人救出をしますよね?
邦人救出したいけど、自衛隊はその国に入る許可が下りなかった。そこで米軍が邦人救出したとしましょう。
この邦人救出した部隊を自衛隊が護衛するのが集団的自衛権になるんですが、集団的自衛権に反対する人達は護衛しなくていいんですよね?

この邦人救出した部隊が攻撃されても見殺しにするんですよね?

どうなんですか、そこの所は?

護衛しなくていいんですよね?

• << 58 現実的に有り得ないケースを持ち出して、集団的自衛権を語るなっちゅうの

No.26 15/05/16 18:55
匿名さん12 

>> 18 いかにまわりを陸で囲まれているとはいえ、スイスも同じで、徴兵制を導入していても現代戦争の前では莫大なコストがかかる割に効果は低い。戦闘力でい… 誰かこのスレで、永世中立国にしたいって言ってんの?誰も言ってないんじゃないの?

もし、それがしたいなら、自国は自国で守るのが前提だよ、って話はしてるけど。

• << 30 集団的自衛権に反対で他国と連携したくない人らは中立国を目指してんじゃないの? 非武装中立を目指してるっていうなら全く筋違いのレスして申し訳なかったけど。 それに、その前提も違う。認識が甘過ぎる。正しくは、『それがしたいなら世界最強の軍事力が必要。』 スイスとは地政学上のリスクも違う。自国を守る為に戦うだけでなく、中立を守る為に戦わなければならない。

No.27 15/05/16 20:39
通行人13 

>> 23 成功例も何も おそらく、当のアメリカもびっくりだろう(笑) まさかここまで日本がアメリカにとって都合のよい、飼い慣らされた犬にな… アメリカに守られながら、アメリカの言いなりだなんてほざいてることが恥ずべき態度なんだよ。
じゃあ、君はもちろん先の戦争は評価するだよな?

• << 31 アメリカはアメリカの都合がいいから、極東アジア、日本に基地を置いているだけだ お前とは、アメリカに対する認識が根本からまず違う

No.28 15/05/16 20:49
通行人13 

>> 24 平和ボケだの 自分の国は自分で守る覚悟だの言っても 実際はなにも自分じゃできんだろ? 何をしてみても ボタン1つで世界中から核ミサイルが飛… (笑)

なら、戦争をする国になるぞ~なんてほざきなさんな。

法律がどうなろうがミサイル飛んでくりゃ終わりなんだろ?(笑)

なら、この法律があろうがなかろうが関係ないじゃんか。

戦争をする国になる?(笑)あほらしい。

今の日本が戦争をする国か?

隣に今にも戦争をしようとしてる国があるのに。

そっちには文句を言わず、戦争をする国になるぞ~なんて脅してる(笑)

日本に文句なんか言ってないで、隣の無法者国家を批判してきなよ。

隣に危ない犯罪者が住んでるから、玄関に防具や警棒を用意した家の人間に、そんな武器を持つなんて暴漢になりそうな犯罪者だと言ってるような馬鹿らしさだ。呆れるな。

• << 32 だから 今までどうり金で支援してればいいんだよ。 日の丸あげて護衛しても 最前線で機関銃撃って人を殺めてるのと同じだって言ってるんだよ。 平和協定で戦争をしませんって言ってるから今まで金銭で解決してこれたんだが、憲法改正して敵地に行くことによって同じ穴の狢になることは間違いない。 同じあやまちを二度としてはならない。 広島、長崎の犠牲者の方々に申し訳ない。

No.29 15/05/16 20:53
通行人13 

>> 24 平和ボケだの 自分の国は自分で守る覚悟だの言っても 実際はなにも自分じゃできんだろ? 何をしてみても ボタン1つで世界中から核ミサイルが飛… 自分の国を自分たちで守りもしないで、自分たちは国際社会で命を懸けて活動しない、徴兵は嫌だ、戦争になったら逃げる、そんなやつらが平和が大事だなんて主張するような国民ばかりの方が、日本は終わってるわ。

No.30 15/05/16 21:00
匿名さん15 

>> 26 誰かこのスレで、永世中立国にしたいって言ってんの?誰も言ってないんじゃないの? もし、それがしたいなら、自国は自国で守るのが前提だよ、… 集団的自衛権に反対で他国と連携したくない人らは中立国を目指してんじゃないの?

非武装中立を目指してるっていうなら全く筋違いのレスして申し訳なかったけど。

それに、その前提も違う。認識が甘過ぎる。正しくは、『それがしたいなら世界最強の軍事力が必要。』
スイスとは地政学上のリスクも違う。自国を守る為に戦うだけでなく、中立を守る為に戦わなければならない。

• << 33 それは、ずっと前のスレで言ってるけど…。

No.31 15/05/16 21:01
お笑い大好き9 

>> 27 アメリカに守られながら、アメリカの言いなりだなんてほざいてることが恥ずべき態度なんだよ。 じゃあ、君はもちろん先の戦争は評価するだよな? アメリカはアメリカの都合がいいから、極東アジア、日本に基地を置いているだけだ

お前とは、アメリカに対する認識が根本からまず違う

No.32 15/05/16 21:21
通行人1 ( ♂ )

>> 28 (笑) なら、戦争をする国になるぞ~なんてほざきなさんな。 法律がどうなろうがミサイル飛んでくりゃ終わりなんだろ?(笑) なら、この… だから 今までどうり金で支援してればいいんだよ。
日の丸あげて護衛しても 最前線で機関銃撃って人を殺めてるのと同じだって言ってるんだよ。
平和協定で戦争をしませんって言ってるから今まで金銭で解決してこれたんだが、憲法改正して敵地に行くことによって同じ穴の狢になることは間違いない。
同じあやまちを二度としてはならない。
広島、長崎の犠牲者の方々に申し訳ない。

• << 35 金銭だけで解決しようとするのがそもそもの間違いだよ! 湾岸戦争の時に、日本国は相当な金額を拠出したが、協力国として認められませんでした。 掃海艇を派遣してようやく協力国として認められたんですよ! お金だけ出せば解決する問題ではないんですよ! 世界各国の皆がお金出すだけだったら、問題は解決するんですか? 誰かが出て行って自分達の手で解決しなければならない時だってあるんですよ!それが何故解らないかな?
  • << 36 金を払って済ませるのか。 まるで悪徳政治家と同じだな。 そんな生き方をして、戦争をしないから正義だ善だと誇れるのか? 社会ではな、そういう人間は卑怯な人間って思われるんだよ。 そんな国は平和な国ではない。 広島長崎の被害者はそんな卑怯な人間を軽蔑するだろうよ。
  • << 37 広島、長崎の犠牲者に申し訳ないと思うなら、お金だけで解決しようと思わない事だよ! いつまで平和ボケしてるつもりなの? 世界平和を望むなら、日本人も世界へ出ていって平和のための活動をしなければならないよ! 平和を他人任せにしないことだよ!

No.33 15/05/16 21:33
匿名さん12 

>> 30 集団的自衛権に反対で他国と連携したくない人らは中立国を目指してんじゃないの? 非武装中立を目指してるっていうなら全く筋違いのレスして申… それは、ずっと前のスレで言ってるけど…。

No.34 15/05/16 21:35
匿名さん12 

>> 33 失礼。レスの間違い。12で私が永世中立国を持ち出したからかな。勘違いさせましたね。

No.35 15/05/16 23:59
通行人14 ( ♂ )

>> 32 だから 今までどうり金で支援してればいいんだよ。 日の丸あげて護衛しても 最前線で機関銃撃って人を殺めてるのと同じだって言ってるんだよ。 … 金銭だけで解決しようとするのがそもそもの間違いだよ!

湾岸戦争の時に、日本国は相当な金額を拠出したが、協力国として認められませんでした。
掃海艇を派遣してようやく協力国として認められたんですよ!

お金だけ出せば解決する問題ではないんですよ!

世界各国の皆がお金出すだけだったら、問題は解決するんですか?
誰かが出て行って自分達の手で解決しなければならない時だってあるんですよ!それが何故解らないかな?

• << 38 それならば君自身は何ができる?

No.36 15/05/17 00:59
通行人13 

>> 32 だから 今までどうり金で支援してればいいんだよ。 日の丸あげて護衛しても 最前線で機関銃撃って人を殺めてるのと同じだって言ってるんだよ。 … 金を払って済ませるのか。

まるで悪徳政治家と同じだな。

そんな生き方をして、戦争をしないから正義だ善だと誇れるのか?

社会ではな、そういう人間は卑怯な人間って思われるんだよ。

そんな国は平和な国ではない。

広島長崎の被害者はそんな卑怯な人間を軽蔑するだろうよ。

• << 39 君にも聞くが、君自身は今まで日本の為に何をしてきた? この先何ができ 何をしていくのか教えてくれ。

No.37 15/05/17 11:45
通行人14 ( ♂ )

>> 32 だから 今までどうり金で支援してればいいんだよ。 日の丸あげて護衛しても 最前線で機関銃撃って人を殺めてるのと同じだって言ってるんだよ。 … 広島、長崎の犠牲者に申し訳ないと思うなら、お金だけで解決しようと思わない事だよ!

いつまで平和ボケしてるつもりなの?

世界平和を望むなら、日本人も世界へ出ていって平和のための活動をしなければならないよ!

平和を他人任せにしないことだよ!

No.38 15/05/17 12:02
通行人1 ( ♂ )

>> 35 金銭だけで解決しようとするのがそもそもの間違いだよ! 湾岸戦争の時に、日本国は相当な金額を拠出したが、協力国として認められませんでした… それならば君自身は何ができる?

• << 42 そういう貴方こそ日本の平和のために何をしていますか? 貴方も日本の国防は他人任せなんですか? 何もしていないなら、何が出来るのか考えて下さいよ! 口だけでなく実行して下さいね! 世の中口先だけの輩が非常に多いよな!

No.39 15/05/17 12:06
通行人1 ( ♂ )

>> 36 金を払って済ませるのか。 まるで悪徳政治家と同じだな。 そんな生き方をして、戦争をしないから正義だ善だと誇れるのか? 社会ではな、… 君にも聞くが、君自身は今まで日本の為に何をしてきた?
この先何ができ 何をしていくのか教えてくれ。

No.40 15/05/17 12:12
通行人13 

>> 39 少なくとも君みたいな考えは抱かないな。

それを恥ずかしいとも思ってない似非平和主義者が蔓延ってることがまず諸悪の根源だからな。

偽善者である似非平和主義者、文句ばかりで自分は何もしない似非インテリ、国民に媚びうるばかりの愚政治家、日本人でないくせに日本人のふりをしてる人間、そんな人間たちがいなくなる世の中をまず作らなきゃな。

No.41 15/05/17 12:44
通行人1 ( ♂ )

>> 40 だから君は何ができるんだい?

No.42 15/05/17 12:54
通行人14 ( ♂ )

>> 38 それならば君自身は何ができる? そういう貴方こそ日本の平和のために何をしていますか?

貴方も日本の国防は他人任せなんですか?

何もしていないなら、何が出来るのか考えて下さいよ!
口だけでなく実行して下さいね!
世の中口先だけの輩が非常に多いよな!

No.43 15/05/17 13:31
通行人1 ( ♂ )

>> 42 真面目に税金払ってますよ。
自分の大切な家族やこれから先の日本の子供達が悲しい目に合わないように。これを機にネットや本で色々勉強してみました。
泥憲和さんって言う元自衛官の方の話があります。是非みてください。

• << 45 税金払ってます……… それ、み~んなやってますが? またまた“カネ”ですか? じゃあ、非常時になったら自衛隊員に対して、我々は税金払ってんだから守れとかいいそうだな。 そういう考え方や態度が、“人として”恥ずかしいという意識が無いのか? 前にも言ったが、自分たちの国を自分たちが命を懸けて守る覚悟をしないのに、アメリカに守られていながら、アメリカの言いなりだなんてほざいてることが、同じ恥ずべき態度なんだよ。 税金払ってるなんて、世の中の為に行動してる内に入らないんだよ。嫌嫌払ってるんだろう?払わなくていいとなったら払わないだろう? 税金以外に寄付してますというならわかるが、税金払ってますなんて社会貢献として誇ることでもない。 社会の為に他人の為に子供たちの為に命を懸けてこの共同体としての社会、国家を守る覚悟を持ってるというならば立派な態度だが、それは御免だ、戦争をする国になるぞ~などと言う。 そんな人間ばかりだから、他人に無関心な社会になり、面倒なこと、自分たちの責任になるようなことから逃げる、そんな人間で溢れてる社会になったから、毎日毎日嫌な事件ばかりの社会になったんだよ。 そんな態度の自分を恥もしないで、国や政治家を批判するだけ。 そんな人間は日本どころか世界中の人間に軽蔑されるんだよ。 なぜ、それがわからない。 何もしない、出来ないなら、せめてそんな自分を恥ずかしく思うべきなんだよ。まだそういう人間の方が自分の至らなさにちゃんと向き合ってるね。
  • << 46 戦争を始めた国に対して、 「お金払うから戦争を止めてくれ」と言えば戦争を止めてくれるのですか? 戦争を始めた国に対して、貴方から発信してくださいね! お願いしますね!
  • << 47 >自分の大切な家族やこれから先の日本の子供達が悲しい目に合わないように。 なら、君にひとつ例え話をしよう。 あなたの家族が理不尽な人間から嫌がらせを受けているとする。他の家族も嫌がらせを受けている。時には生命や財産が危険に晒される目に合うような嫌がらせだ。いや、嫌がらせレベルなんてものじゃない。事件というくらいの非常事態だ。 みんなは我慢の限界に達し、協力しようと結束した。これからみんなで団結し、一緒に抗議に行こうということになった。相手は危険な人物だ。危険な目に合うかもしれない。 そんな中、ある家族は私たちはそんな危険な目に合うのは避けたい、けど、嫌がらせからは解放されたい。一緒にはいけないけど、代わりにお金を出すからこれで私たちへの嫌がらせも止めるように抗議してくださいね、なんて言われたら君はどう思う?君は命を懸けて、生命の危険を晒して家族を守ろうとしているのに、命を懸けない家族のことを守れと言われる。 金を払えばいいんだ、なんていう君の主張は、この狡い人間と同じなんだ。 君の家族は危険な目に晒されるのに、同じように危険な目に晒される家族を持ってる人が命を懸ける行動をしないのに、守ってくれと主張する。 この人間の人としての恥が理解出来ないか? さぁ、どう感じる? 『自分の大切な家族』 他人の家族は大切じゃないのか?他人なんか知ったこっちゃないか? そんな人間、愛情なんかこれっぽっちもない人間だ。そんな人間の発する“大切な家族、子供たちの将来”なんて言葉、なんて空虚なことか。 そんな嘘の愛情で守られた子供たちの将来など、決して明るくはない。 逆だ。未来なんかない。

No.44 15/05/17 15:54
通行人14 ( ♂ )

>> 43 それって何もしてないじゃない!

他人にどうとか言う以前ですな!

貴方も国防は他人任せなんですね!

No.45 15/05/17 18:18
通行人13 

>> 43 真面目に税金払ってますよ。 自分の大切な家族やこれから先の日本の子供達が悲しい目に合わないように。これを機にネットや本で色々勉強してみまし… 税金払ってます………

それ、み~んなやってますが?

またまた“カネ”ですか?

じゃあ、非常時になったら自衛隊員に対して、我々は税金払ってんだから守れとかいいそうだな。

そういう考え方や態度が、“人として”恥ずかしいという意識が無いのか?

前にも言ったが、自分たちの国を自分たちが命を懸けて守る覚悟をしないのに、アメリカに守られていながら、アメリカの言いなりだなんてほざいてることが、同じ恥ずべき態度なんだよ。

税金払ってるなんて、世の中の為に行動してる内に入らないんだよ。嫌嫌払ってるんだろう?払わなくていいとなったら払わないだろう? 税金以外に寄付してますというならわかるが、税金払ってますなんて社会貢献として誇ることでもない。

社会の為に他人の為に子供たちの為に命を懸けてこの共同体としての社会、国家を守る覚悟を持ってるというならば立派な態度だが、それは御免だ、戦争をする国になるぞ~などと言う。

そんな人間ばかりだから、他人に無関心な社会になり、面倒なこと、自分たちの責任になるようなことから逃げる、そんな人間で溢れてる社会になったから、毎日毎日嫌な事件ばかりの社会になったんだよ。

そんな態度の自分を恥もしないで、国や政治家を批判するだけ。

そんな人間は日本どころか世界中の人間に軽蔑されるんだよ。

なぜ、それがわからない。

何もしない、出来ないなら、せめてそんな自分を恥ずかしく思うべきなんだよ。まだそういう人間の方が自分の至らなさにちゃんと向き合ってるね。

No.46 15/05/17 18:36
通行人14 ( ♂ )

>> 43 真面目に税金払ってますよ。 自分の大切な家族やこれから先の日本の子供達が悲しい目に合わないように。これを機にネットや本で色々勉強してみまし… 戦争を始めた国に対して、
「お金払うから戦争を止めてくれ」と言えば戦争を止めてくれるのですか?
戦争を始めた国に対して、貴方から発信してくださいね!
お願いしますね!

No.47 15/05/17 18:38
通行人13 

>> 43 真面目に税金払ってますよ。 自分の大切な家族やこれから先の日本の子供達が悲しい目に合わないように。これを機にネットや本で色々勉強してみまし… >自分の大切な家族やこれから先の日本の子供達が悲しい目に合わないように。

なら、君にひとつ例え話をしよう。

あなたの家族が理不尽な人間から嫌がらせを受けているとする。他の家族も嫌がらせを受けている。時には生命や財産が危険に晒される目に合うような嫌がらせだ。いや、嫌がらせレベルなんてものじゃない。事件というくらいの非常事態だ。

みんなは我慢の限界に達し、協力しようと結束した。これからみんなで団結し、一緒に抗議に行こうということになった。相手は危険な人物だ。危険な目に合うかもしれない。

そんな中、ある家族は私たちはそんな危険な目に合うのは避けたい、けど、嫌がらせからは解放されたい。一緒にはいけないけど、代わりにお金を出すからこれで私たちへの嫌がらせも止めるように抗議してくださいね、なんて言われたら君はどう思う?君は命を懸けて、生命の危険を晒して家族を守ろうとしているのに、命を懸けない家族のことを守れと言われる。

金を払えばいいんだ、なんていう君の主張は、この狡い人間と同じなんだ。

君の家族は危険な目に晒されるのに、同じように危険な目に晒される家族を持ってる人が命を懸ける行動をしないのに、守ってくれと主張する。

この人間の人としての恥が理解出来ないか?

さぁ、どう感じる?

『自分の大切な家族』

他人の家族は大切じゃないのか?他人なんか知ったこっちゃないか?

そんな人間、愛情なんかこれっぽっちもない人間だ。そんな人間の発する“大切な家族、子供たちの将来”なんて言葉、なんて空虚なことか。

そんな嘘の愛情で守られた子供たちの将来など、決して明るくはない。

逆だ。未来なんかない。

• << 50 例え話は要らんから39の質問に 応えなよ。

No.48 15/05/17 19:01
匿名さん48 ( ♂ )

政治家は、自衛隊員の命を握る覚悟はできているか?
日本に関わる大義がある戦争ならともかく、関係なく大義もない戦争を始めた場合に、支援要請が来たらどうする?
断れるルールがあったとしても、断れる政治家はいるのだろうか?
親日国とアメリカが戦争を始めたら、日本はどうするのか?

No.49 15/05/17 19:26
匿名さん48 ( ♂ )

自分は集団的自衛権行使や、改憲に否定はしない。
だが、それを述べる時、政治家はメリットだけではなく、デメリットも述べるべき。
テロの標的になる可能性、戦死の可能性、基地が攻撃される確率は上がるかもしれない。
こういうことを言わないから、政治家は信頼されなくなっていく。

No.50 15/05/18 00:56
通行人1 ( ♂ )

>> 47 >自分の大切な家族やこれから先の日本の子供達が悲しい目に合わないように。 なら、君にひとつ例え話をしよう。 あなたの家族が理不尽な人間… 例え話は要らんから39の質問に 応えなよ。

• << 52 税金を払ってるからどうしたの? 俺だって税金払ってるよ! それ以外に何してるの? 結局貴方は国防に関しては他人任せなんでしょ?
  • << 53 答えられないのか? 政治家とかには文句を言いながら、自分の卑怯さや狡さには向き合わない。 それが人として恥ずべき態度だと何度も説明してもわからんか? 結局君はな~んもしてないのに、文句だけは言う。さらに、子供たちの未来だの、大切な家族なんて着飾った口先だけの言葉を吐く。 そういうのが偽善であり、そんな薄っぺらな言葉を吐いてるのが文句ばかりの平和主義者たちだよ。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧