保育園からのプリントが《拷問》な件
仕事に育児に、忙しい日々を送る家庭に配られたある1枚のプリント。すべてサイズの違う(それも1cm単位で指定)生活用品を入れる袋物を用意して下さいと書いてあったのです。このプリントを受け取った親が「急に言い渡される拷問の袋物一覧」とツイートしたところ、無理でしょーと波紋が広がりました。ここまで細かく指定する意図がわからないし、時間的にも技術的にも手作りできない親もたくさんいると思います。というか、保育園に入れてるということは100%何かしら働いているはずですよね?結局ピッタリサイズじゃなくてもいいことになり、ツイート主は既製品を探して買ったそうですが、手作りしなくちゃいけないような風潮はなんだかなーって感じです┐(´д`)┌
プリント持っていって、布指定して、オーダー受けてくれるお店に行けばいい。
プリント晒すなんて、モンペどころか、自分の子供まで晒してる。
自分で無理なら、ババ達に頼めば、喜んで作ってくれる。
知り合いのババは、布指定して、オーダー注文を孫の数だけ毎年してると鼻高々だった。(だいたい、大型店内のリフォーム店でだいたいオーダー受注してる。)
袋ものなんて直線縫いだから、ミシンあればすぐできるし、手縫いでもできるし、ミシンとそんなに時間に差もない。今は、材料セットだって通販やネットショップで至れり尽くせりで、手芸店にわざわざ行かなくても揃うし、届く。
似たサイズの袋ものセットの既製品なんてこの時期は何処でも売ってる…。
晒す時間があるなら、検索ひとつしていたら、たちまち解決だったのに…。
曲がりなりにも、義務教育の期間中に、手縫いから、ミシンの扱いまで学校で教えてくれるんだから、作れないわけもない。
親になっていて、情なさすぎる。
ついでに言えば、保育園に限らず、今後もサイズの指定のあるプリントなんて普通に届く。
まだ、バザーや市立幼稚園の、ハイテクニックな手作り競争よりは、保育園のが格付けないだけ可愛いと思う。
平和ボケ?
うちも入園準備、大変でしたよ。
上靴袋、コップ入れ袋、手提げ袋、お昼寝布団、おやつと食事様のエプロンを細かく寸法が書いてあり焦りました。また、すべての持ち物に名前を書くのも大変ですよね。
私は二歳児から入園させましたので頑張って手作りしました。不器用も良いとこでミシンもないから実家の古いミシンを引っ張り出し夜な夜な作ること一週間!嬉しくて泣いてしまいました!笑規定どうり出来たかは定かではないけどまぁ、自己満足ですよね。
確かに細かく指示は出されていますが余程の事がない限り大丈夫ですよね。だいたいこんな感じでお願いします的な事ですからね。コップ入れの袋も紐や手拭きタオルの紐の長さの規定がありましたが園児が扱いやすい長さだったり、棚に収まる様にしなきゃいけなかったりとそれなりに理由がありますからね。
入園したら大半は既製品だったり、規定を守らず小さすぎたりしてまた買い直したりとトラブルもありましたからやはり目安、として考えれば良いんだろうなって思いました。
仕事に家事育児
そんなの作る暇ないーって言うなら仕事やめちゃえば??
ネットはできるけど子供の物は作る時間がないのね。
普段半日は保育士に子供任せてる身で何言ってんだか。
保育園の入所が決まったからって
浮かれ過ぎなんだって
そんなのどこのママも経験してるよ
少しの努力もしないで最初からできない時間がないっていうのに子供だけ作る時間はあるのね。笑
望んで産んだんだからそんくらいしてやんなよ。私は幼稚園の時に親が作ってくれたものリメイクして自分の子供に使ってもらってるよ。
綺麗に漂白して洗濯して。
お母さんが作ってたところ見てたし。
できないなら保育園に時間がないので出来ません!って言えば?
託された保育園も子供も可哀想
そんな親と関わり持ちたくないね
そのうち、ばれて周りのままに嫌われるさ
面倒な気持ちはわかります。
私もフルで働き、子供達は2人とも、
1歳から保育園に預けました。
ウチの保育園では、小さな袋物2つに布団カバー、毛布カバー、パジャマ袋など…で、特に布団と毛布カバーはファスナーもつけるのでかなり泣きました^_^;
でも、お家の方の考え方で、それが面倒ならサイズ指定でお店に頼めば済むことです。
子供の喜ぶ顔が見られるし、自分で、と思えるなら、数日で出来ます。
入園時だけの踏ん張りです^_^;
園ではスモックを着せるのですが、それにたくさんアップリケを付けて可愛くするのについついはまり、大変ながら(なかなか針が刺さらなくて手が痛かった>_<)完成して娘の喜ぶ顔を見た時は嬉しく、ボロボロになってしまったけれど、ずっと保管してあります。良い思い出です。
これから小学校に上がる時は、それこそ働く親も専業主婦も関係なくお名前付けやPTAなど否応無しに降ってきます。
ご家庭なりに、文句ではなく対応を考えることが大切では?と思えます。
うちの子供を預けた保育園では、そこまで細かい指定はありませんでした。ほとんど既製品でそろえたし、名札を縫い付けたくらいだったと思います。
小学校にあがる時は布バックを縫いました。これも、親の愛情、義務というのと、面倒というのは、どちらもわかります。
その頃は、同居の義父母も元気でしたが、もし介護状態だったら、手縫いの持ち物を入園式までにそろえるのは、やっぱり拷問だと思います。
保育園に、もっと予算が降りればいいんですよね。そうすれば、おそろいの持ち物をスムーズに園を通して購入できると思います。
なんでも既製品を購入すればいいというわけではなく、園のジャージに穴が開いたらアップリケを縫い付けるとか、何か一品縫い物を持たせるとかで、愛着はわいてくると思いますよ。
保育園も、保護者が手縫いするのは当たり前という感じだったらイヤですね。もっと柔軟に、既製品を許可して欲しいですよね。
裁縫の得手、不得手は当然あるでしょうから、作る技術がないという理由で出来ないというなら分かりますが、仕事していて、そんなことに割く時間がないから作りたくないというのは、子供さんにとっては悲しい事ではないですか?
何も1日で全部仕上げろというわけではないんでしょう?
毎日少しだけ、睡眠時間やお茶の時間を削れば出来ませんか?
仕事で普段忙しいからこそ、一緒に布を選んで、作る過程も見せて下さい。
「あれー間違えちゃったかなー」なんて言ったらきっと、頭ヨシヨシってなでてくれると思いますよ。
子供がいるせいで、せっかく順調に仕事してる自分に煩わしい事が降ってくる…スムーズに仕事させてよ!なんて思う親にはならないで下さい。
そういう、園や学校の事で面倒だなと思う事は、口に出さなくても子供には伝わります。
「こっちは仕事してんだよ。まったく面倒だし、仕事休めってか?」みたいに、子供の前で言う親もたくさんいます。
自分の事で煩わしてごめんなさい。と、子供は思ってしまうんです。
子供。仕事の邪魔ですか?
違いますよね?
保育園は、仕事をしている親優先ですから、園の手縫い方針についていけない場合、早めに次の預け先を考えてもいいと思います。
1年保育で、次の柔軟な保育園を探すとか。
子供は慣れた園やお友達と離れたがらないかもしれませんが、手縫いにもいろいろ子供なりにこだわりとかお気に入りができてくるから、子供なりのグループができたりしますよ、きっと。なじめたらいいけど、なじめない場合、園を変えることもありだと思います。
私の場合、近くの保育園は人数も多く、余裕のある家庭が多そうだったので、別の保育園にしました。
フルタイムで働きながら、ミシンも使えないのに、手縫いの山はきついです。
旦那さんと相談して、よく考えたほうがいいと思います。
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
距離を詰めようとしてくる敗男がうざい4レス 56HIT 匿名さん
-
人のコメントのワクの中に1レス 59HIT おしゃべり好きさん
-
コミュ力の高め方5レス 106HIT 初心者さん
-
ワンアクションごとにいちいち広告だすの2レス 118HIT おしゃべり好きさん
-
この勤務形態はブラック組織ですか?10レス 153HIT 匿名さん
-
距離を詰めようとしてくる敗男がうざい
そんな嫌な思いするなら見に行かなきゃいいのに。うざいとか嫌な思いするく…(匿名さん3)
4レス 56HIT 匿名さん -
人のコメントのワクの中に
どこまでもビジネス臭い広告が多すぎるんです。目障りなプヨク顔が急に出て…(匿名さん1)
1レス 59HIT おしゃべり好きさん -
つぶやきポスト o( ̄○ ̄)ゝ 📮
先月、BOOK・OFFで買った「しろくまカフェ」を読もうと表紙を開くと…(ジャスミン)
215レス 6200HIT 匿名 -
推しの子を推す!
わかる (匿名)
6レス 103HIT 匿名 -
メジャーじゃ無いけど好きな曲
嵐レナ/感じる https://m.youtube.com/watc…(初心者さん0)
67レス 844HIT 初心者さん
-
-
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?11レス 315HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 119HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣500レス 6184HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!7レス 277HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?1レス 205HIT 常連さん 1レス
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?
ロボットは出尽くしたようですし… 全くロボットではなく大変申し訳無い…(匿名さん11)
11レス 315HIT 匿名さん -
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?
>スコープドックレッドショルダーカスタム、バーンブレイバーン、ジェネシ…(雑学王さん1)
1レス 205HIT 常連さん 1レス -
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 119HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣
なっちゃん 春🌸🌷✨が好きかな😊 うん。楽しかったよ🥰✨ …(ひろみ)
500レス 6184HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
📺アニメ何見てる?
また火星仏の嵐みたいな(通りすがりさん4)
10レス 318HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 444HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 390HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 258HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 262HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 149HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る