結婚した友達
中学の頃からの友達の事で相談させてください。
二年程前に中学の頃から仲良くしてきた友達が結婚しました。
その後、一緒に遊んだり話す機会があると慣れない結婚生活での愚痴を話していて、大変そうだなぁ…と思って聞いていました。
そして一年位すると、ただ仕事してるだけで楽でいいね、羨ましいよと言う様になったのです。
しかも一度や二度ならまだしも会ったり、話す機会があるたびに毎回言ってくるのです。
元々素直で思った事をそのまま口に出す人だから悪気はないんだろうな…と思うのですが何度も言われると、あんまりいい気がしません。
言われる度に、みんなそれぞれ大変なんだよとさりげなく言ったり、話をそらしたりしていますが心の中は穏やかではありません。
これから子供が出来たらもっと大変になってこういう事を言ってくるだろうなと思うと気が重いです。
正直にこういう事言われると嫌だと言えたらいいのですが…私は友達が少ないので失いたくなくてなかなか言えません。
どうしたらいいでしょうか…
新しいレスの受付は終了しました
たぶん、主さんは受け身で聞き役だからそんな目に遭うんだよ
友達が愚痴るより先に、たまには自分から連絡して仕事でこんっなツライ目にあったとか大げさに言いなよ
大したことじゃなくても派手めに大げさにね
友達はさ、理想に描いてた結婚生活が出来てなくて純粋に主さんが羨ましいんだと思うよ
主さんがまだ未婚なら尚更ね
めちゃ優しくて条件も悪くない頼りがいのある旦那と結婚出来る可能性があるからね
その点、友達は結婚生活の始まりから愚痴ばっかなら後悔が多いんだろうしね
とりあえずお風呂でイヤな気分を流してゆっくり寝なよ
休日には頑張ってる自分に甘いものでもプレゼントしてあげてね(*´∇`*)
甘いもの嫌いだったら肉でも(≧∇≦)
その内その生活にも慣れるでしょう。
あんまりウザイなら「羨ましいの?結婚しない方が良かった?」って聞いてやれば?
どうせ「そうは言ってない!」とブツブツ言うだろうし「なら、良かった。」で締めて別の話題にさっさと変えちゃえばいいよ。
友達として失いたくないなら、その友達がそういう風に言うのは結婚生活で悩みや不満があってうまくいってないからですよね?その相談に乗ってあげましょう。結婚してよかったと思ったことは?と質問して、じゃあ今後の参考までに結婚しなければよかったって思うこととかある?とか何げなく聞いてみて、その友達の悩みを探ってあげましょう。
大切な友達なら悩みがあるのかな?うまくいってないのかな?と心配になるところを主さんはうざいから止めてとしか思わないってことは主さんにとって大切な友達ではないのでしょうけど。
てか、その友達だって独身で働いていた時期あったわけじゃん(笑)
『結婚選んだのはあんたでしょ。
何いってんのよ。』
『あなただって独身の時は、他の主婦から羨ましがられていたかも知れないじゃん』
とでも言ったらいいよ。
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
「ごはんいこうよ」4レス 60HIT おしゃべり好きさん
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた1レス 83HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
路上ライブでこんな書き込みを見た4レス 79HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
疲れる実母に産後助けてもらうか2レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
言われ損4レス 86HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
「ごはんいこうよ」
関係性によります。 (匿名さん4)
4レス 60HIT おしゃべり好きさん -
ビデオ試写室で万引した男性客がいた
民法第521条(契約の締結及び内容の自由) 第1項 何人も、法令に特…(匿名さん1)
1レス 83HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
アナタがイベント主催者側の上司で、アナタの部下の妻が挨拶しに来なかった…(匿名さん)
8レス 149HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
女狐(めぎつね)
ぶわかゆすもメギツネ(匿名さん28)
28レス 725HIT 主婦さん (♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
音(ね)を上げるは、弱音を吐くこと 音(おと)を上げるは、音楽な…(おしゃべり好きさん11)
11レス 298HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 100HIT 匿名さん
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 93HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 235HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 160HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 100HIT 匿名さん -
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 235HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 93HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 127HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 710HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 281HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 224HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 305HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 272HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る