《カルビー》の自主回収理由が素晴らしいと話題に

レス30 HIT数 7465 あ+ あ-


2015/03/22 10:15(更新日時)

カルビーは商品に異物が混入するなどの問題があった訳ではないのに、「58g じゃがりこ チーズ」を自主回収すると発表しました。一部食感の悪い(湿気を感じる)商品のあることが判明したためだそうで、製造工場のフライヤーの油量不足が原因だそうです。いつも変わらずおいしい商品を提供するのが当たり前なのですが、なかなかできる企業は少ないと思います。じゃがりこは大好きなお菓子なんですが、カルビーの徹底した商品管理を知ってますますファンになりました!

No.2198270 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

えっ?当たり前のことじゃ??

もしかしてカルビーの関係者?

No.2

1さんの言うとおりだね。

No.3

製造過程でチェックしなかったのだろうか
普通出る前に回収できそうなものだけどね

まあ企業の事情なのだから何も言うつもりもないが

もったいないね

No.4

人様の口に入る物ですし、品質を徹底するのは至って普通の事です。

食感が売りのお菓子なら、湿気てて食感が悪い物を提供なんて尚更有り得ない話でしょ。

会社のプライドにも関わる事ですからね。

No.5

私も食感くらいで全てを回収とは徹底してるなあとは思いましたよ。
クレームに対して交換するくらいの対応でも大丈夫かなと思いますし。
ただ、湿気で賞味期限が短くなったりして、カビが生えた商品でもネットに上げられたらそれこそ損害ですもんね。
賢い判断だと思います。

  • << 28 食感くらいで…と思いましたが、5さんの意見に納得。 「賞味」期限なので多少過ぎても食べる人はいるでしょうし。 カビなんてニュースがあったら、もう買いたくなくなります。

No.6

世界で10億人が飢え、1日4万人が餓死している現実の中、これだけの食べ物を商品にならないという理由で破棄する矛盾。
そのツケは必ずいずれ廻ってくる。

  • << 8 その通りだ。 日本人はもっと逞しくならないと滅びてしまうぜ。

No.7

>> 6 日本に住んでいる以上当たり前の対応。

いちいち、貧困国と比べるとか大丈夫?

  • << 10 それを当たり前だと信じて疑わないとこが裕福平和ボケ。

No.8

>> 6 世界で10億人が飢え、1日4万人が餓死している現実の中、これだけの食べ物を商品にならないという理由で破棄する矛盾。 そのツケは必ずいずれ廻っ… その通りだ。


日本人はもっと逞しくならないと滅びてしまうぜ。


No.9

当たり前の事が出来ない
企業あるよね

No.10

>> 7 日本に住んでいる以上当たり前の対応。 いちいち、貧困国と比べるとか大丈夫? それを当たり前だと信じて疑わないとこが裕福平和ボケ。

No.11

宣伝でしょ、普通に。
我々はいかに高品質の商品を提供しようと努力しているか‥
不良品を逆手にとった企業努力は認める。

  • << 17 私もそう思う 宣伝でしょ

No.12

BOURBONの後追い

No.13


廃棄するしかないのかな…

オーブントースターで少し焼くか、フライパンで空煎りしたら、湿気は飛ぶと思う。

条件付きで、安く売るとか、ただで分けるとか、出来ないのかなぁ。
日本は食品廃棄量世界一。

アメリカより?て驚いた。

日本人の「もったない」精神はどこにあるんだ。
日本の自給率は低いんだから、大事にしてほしい。

No.14

社員でお持ち帰りとか、ジャガリコをふやかしてお料理に使う人もいるから、ジャガリコメニュー開発の試食品用に使ってレシピをサイトで紹介とか。
売れなくても使うことは出来るかもしれないね。

No.15

6さんに同意。ゴミ増やしてるし。そういう不具合を出さないことが素晴らしいんじゃないの?褒めるところを間違ってる。

No.16

これに限ったことじゃないが、昨今あまりにも商品回収事例が多いように思います
スーパーやショッピングセンターにいけば自主回収のチラシがほんとよく張ってある
こんなんまで自主回収の対象になるのかと首を傾げたくなる事例もちらほら
世間の眼が厳しいから対応誤ったら死活問題に直結する企業もあるだろう

回収された商品は果たしてどうなるんだろうとついつい考えてしまう
刺々しい言葉が溢れ、寛容な空気が無くなった日本にしていった我々は自分で自分の首を絞めてんだろうな

No.17

>> 11 宣伝でしょ、普通に。 我々はいかに高品質の商品を提供しようと努力しているか‥ 不良品を逆手にとった企業努力は認める。 私もそう思う

宣伝でしょ

No.18

真逆だろ

回収するのは当然で
そも
不良品を作ったことの責任はあるよ

あほちゃう

No.19

>> 18 一昔前なら回収なんてことはしなかっただろうけど、ここ最近食品関係で何かあった時の叩かれかたがすごいからね。
あっという間に話が広がって経営にも影響するし。

メーカーとしては、売れ筋商品だし信用と売上げ落としたくなかったから回収したってとこじゃない?
ただのリスク回避だと思うけどなぁ。

No.20

主力商品に対するプライド。

素直にそう思った。

これで廃棄しなければ言うことなしだね。

No.21

当然でしょ。

No.22

当然だけど出来てない大企業もあるから信用度は上がるよね

No.23

いや、不良品出さない企業の方が信用できるな。

No.24

だいたいにしてスレタイに表している意味に違和感を感じてしまうね

また誰かが広めた可能性大だよね

何の為に

No.25

素晴らしいとは思わないな。

No.26

だいたいがその違い気付く舌を持った消費者がどれだけいるんだか。

No.27

大量商品で、100%レベルの商品を、提供する事は、不可能だと思ってるけど。
何故、自主回収?

80%レベルが、40%レベルで製造、出荷してしまってる、とかかな?

何かの隠蔽で回収?

No.28

>> 5 私も食感くらいで全てを回収とは徹底してるなあとは思いましたよ。 クレームに対して交換するくらいの対応でも大丈夫かなと思いますし。 ただ、… 食感くらいで…と思いましたが、5さんの意見に納得。

「賞味」期限なので多少過ぎても食べる人はいるでしょうし。

カビなんてニュースがあったら、もう買いたくなくなります。

No.29

クレーマーが増えたからじゃない?

何の商品に対しても、思わず笑っちゃう位な取説が書いてあるようになった。

撤収しなければ文句言い
撤収したらしたで文句言う

No.30

>> 29 正に幼児社会だね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧