注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
叱らない・怒らない育児の結果って
価値観の違いについて

子供がママ友の家に落書きした

レス35 HIT数 14329 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/03/17 15:46(更新日時)

今日、初めてお友達に新居に呼ばれて(賃貸)遊びに行きました。
その際に、ジョイトンマットの上でみんなでクレヨン遊びしてましたが、うちの子がジョイトンマットの上に何度もクレヨンで落書きをしました。
お友達のお母さんと一緒に消しゴムで擦りながら、マットを綺麗にしましたが、やはり若干の汚れは残したまま。
しかもわざと床に落書きをしまくるので、床中落書きだらけになりました。
一瞬のうちでした。
かなりきつく叱りましたが、止められず後悔です。

お友達は気にしないで!と言ってくれ、そのまま他の遊びをしたりおやつを食べたりして帰りましたが、やはり申し訳なさすぎて、ジョイトンマットを弁償しようか?お金を渡すべきか?なんて言おう?と悩んでます。
私はどうしたらいいですか?

No.2196099 15/03/13 19:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 15/03/13 20:49
名無し0 ( ♀ )

回答ありがとうございます。
回答が付く前にいてもたってもいられず、思ってることそのままメールしました。

すると、本当に気にしないで!
そんなこと言ってたら、今度私たちがお邪魔するとき何が起こるか分からないし、怖くて行けなくなるから!
それより、気にせずまた遊んでー!その方が嬉しい!と来ました。

一応ありがとうという旨と今度ミシンを私がかすって話をしてたので、その話をメールしました。
多分、来週あたりまたミシン持参で行くと思いますが、その時に、トイザらスとかでも使えるような金券一万くらいを持っていってもいいですか?
ジョイントマットをそのまま使うのであれば違うおもちゃにも使えるかな、と思いましたがどうでしょうか?

ここまで行ってくれたのに金券持って行ったら逆におかしいですか?

No.19 15/03/14 13:27
名無し ( ♀ )

>> 17 主のお子さんいくつ? 聞き分けのない年齢なら、クレヨン遊びは人の家でさせない方がいい。 相手が出してきたら、他の遊びを奨めようよ。 ありがとうございます、うちの子は3歳と1歳11ヶ月の男子です。
お友達の子も3歳と1才7ヶ月かな。
最初はお友達の子からクレヨンと粘土を出しだし、皆で書いていて全員が全員、床に多少はみだしてました。
それは、お友達のお母さんも和やかに、いつもなのよー!幼稚園行ったらはみ出さずにかけるかなぁ?と。
お友達の子もクレヨンのカバーみたいな紙をボロボロ剥いでポキポキ折ったりと、そんなのも、子供のやることみたいな感じでママ友はあまり注意してませんでした。
それを見ていて、私もはみ出しちゃだめよー!と軽く注意したら、わざと!!子供がわー!っと床に書きだしたのです。
慌てて止めてクレヨンを取り上げて怒ると、ますます床中に散らかっていたクレヨンを手当り次第取って書き出し、その場できつく止めました。

もう最初の段階でクレヨン取り上げてればよかった、いくら友達の子がはみ出していて、それでも和やかにしていたとしても、自分の子はもっと厳しくしていればよかったと自分の非常識を後悔しています。

マットの件はここまで言ってくれたので、今度はお高めのケーキやお菓子を持参して、クレヨン遊びは禁止でいたいと思います。

• << 24 優しく良い方で良かったですね。 とても気さくで、普通の人より一歩先の気遣いの出来る人だと思いました。 そういう方に重々しく気を使うと、多分21さんと同じように感じるんじゃないかな。 21さんの仰るように、気さくに気遣いしてあげたら良いと思いました。

No.34 15/03/17 14:18
名無し ( ♀ )

主です。いろんな意見ありがとうございました!

今回は生キャラメルにクッキークランブルが入ってる北海道お取り寄せのやつと、ちょっと自分では買わない高級コーヒーを持って遊びに行ってきました!
ママ友、よくコーヒー飲んでたので、賞味期限があまり気にならないものにしました(^^)

気さくな方でしたので、私も嬉しかったです。
今後私も何かあったときにママ友の言動を参考にしたくなるほど素敵な人でした。
皆さん色々ありがとうございます。
これからは子供の行動に気をつけたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧