注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

病み上がりの子供を連れまわす是非

レス77 HIT数 16793 あ+ あ-

匿名( 40代 6gVgXd )
15/02/02 12:24(更新日時)

姑の行動どう思いますか?

遠方から姑が来ると言っていた前日に、未就学児の子供が夜、発熱(嘔吐も数回あり)し、当日の朝、すぐに姑に連絡し「日を変更してほしい」とお願いしましたが、「行きますから」と返事が来ました。
旦那と義母と子供とで、その日はホテルの一室で過ごしているものとばかり思っていましたが、お出かけしたと知りました。
病み上がりの子供の体調より、会いたいという自分の気持ち優先の姑をどう思いますか?

また、レス対レスのやり取りの中、『病み上がりなら会わせて同然』と言われました。
熱がないなら病み上がりでも、孫を大事に想う、可愛いと想ってくれる姑に会わすのは当たり前ですか?
『病み上がりを心配してわざわざ遠方から出向いてくれる事を感謝するのが先では?』
というレス、その通りと思われますか?

14/12/25 23:14 追記
申し訳ありません。
設定の手違いで、男になっていますが、私は女で、母親です。

No.2170609 14/12/25 22:55(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/25 23:05
お父さん1 ( ♂ )

何で前日の嘔吐がひどい時に大事を取り、今回は見送って欲しいって連絡しなかったの?

当日の朝とか嫌がらせレベルじゃ?

そして旦那の見解も気になります

No.2 14/12/25 23:16
匿名 ( 40代 6gVgXd )

>> 1 レス、ありがとうございます。
夜遅めの発熱・嘔吐で、介抱していたので。
夜中でも連絡するのが普通ですか?


No.3 14/12/25 23:17
匿名さん3 

年を取るほど頑固になるからね。
これからは、ハッキリと意思表示したほうが賢明だよ。


  • << 5 レス、ありがとうございます。 かなりきつめに言ったんですが、取り合ってもらえませんでした。

No.4 14/12/25 23:21
通行人4 

いつも思うけど、旦那さんがその場に居たんでしょう。

姑さんより、旦那さんが親として病み上がりの子供を連れ回してとどうして怒らないの?

どうして主さんはお子さんが病み上がりなのに、一緒にホテルに行かなかったの?

  • << 7 レス、ありがとうございます。 旦那とは別居中です。 旦那にも、病み上がりだから、ホテルで過ごしてほしいことも言っていました。 新婚の時から、他人の意見は素直に聞いても、私の意見を聞いてくれることがないので。 「母親が孫に会いたいのは当然だろ」と、病み上がりであろうが、母親の気持ちが優先みたいです。

No.5 14/12/25 23:26
匿名 ( 40代 6gVgXd )

>> 3 年を取るほど頑固になるからね。 これからは、ハッキリと意思表示したほうが賢明だよ。 レス、ありがとうございます。

かなりきつめに言ったんですが、取り合ってもらえませんでした。

No.6 14/12/25 23:34
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

連れ出さないように見張っていれば良かったのでは?

  • << 11 レス、ありがとうございます。 遠方から来られたので、ホテルで過ごすならと思って行かせたのが間違いでした。

No.7 14/12/25 23:40
匿名 ( 40代 ♂ 6gVgXd )

>> 4 いつも思うけど、旦那さんがその場に居たんでしょう。 姑さんより、旦那さんが親として病み上がりの子供を連れ回してとどうして怒らないの? … レス、ありがとうございます。

旦那とは別居中です。
旦那にも、病み上がりだから、ホテルで過ごしてほしいことも言っていました。

新婚の時から、他人の意見は素直に聞いても、私の意見を聞いてくれることがないので。

「母親が孫に会いたいのは当然だろ」と、病み上がりであろうが、母親の気持ちが優先みたいです。

No.8 14/12/25 23:42
プレママ8 ( 20代 ♀ )

設定男にしてる奴多いよねー
直せば?

  • << 10 すみません。 設定時に失敗して変更不可になってるんです😱

No.9 14/12/25 23:46
匿名 ( 40代 ♂ 6gVgXd )

私の行動や旦那の行動ではなく、病み上がりの子供を連れまわす姑やそんな姑に感謝しろと言う意見をどう思うか教えてください。

  • << 21 病み上がりで小さいお子さんなら、大事を取って又今度ね。って思いました。姑さんワガママかと思います。旦那さんも。 いい大人が2人も居るのに、病み上がりの子を夜、連れ回すってあり得ない。

No.10 14/12/25 23:49
匿名 ( 40代 ♂ 6gVgXd )

>> 8 設定男にしてる奴多いよねー 直せば? すみません。
設定時に失敗して変更不可になってるんです😱

No.11 14/12/25 23:51
匿名 ( 40代 ♂ 6gVgXd )

>> 6 連れ出さないように見張っていれば良かったのでは? レス、ありがとうございます。

遠方から来られたので、ホテルで過ごすならと思って行かせたのが間違いでした。

No.12 14/12/26 00:12
通行人12 ( 50代 ♀ )

別に間違いでも何でもないのでは?

別居していて、子供さんにとったらちょっと寂しい環境でしょ?

バアバやパパと会えて嬉しかったと思うよ。


主さんが何でそんなにカリカリしてるのか不明です。

自分だけの子供じゃないんですよ。

No.13 14/12/26 00:21
匿名 ( 40代 ♂ 6gVgXd )

>> 12 レス、ありがとうございます。

あなたのお子さんが病み上がりでも、連れまわすってことですね。
ありがとうございました。

No.14 14/12/26 00:31
匿名 ( 40代 ♂ 6gVgXd )

>> 13 書き忘れです。

母親として、お病み上がりのお子さんの体調より、姑の気持ち優先でも仕方ないという判断ってことですね。

  • << 24 だけど、もう済んだことでしょ? 今から何をどうすることも出来ないんだから。 しつこいわ。

No.15 14/12/26 01:11
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

私は主さんに全面賛成。

三日前に具合が悪かったなら、まだしも前日でしょ?
子供の体調を全然気遣っていない。
お姑さんと、ご主人の気持ちが済んだだけじゃない。

インフルエンザやノロが出て来ているこの時期に、もしかしたら、お子さんが保菌者でバラ撒いてしまうかもしれないし。
吐くくらい体調が悪かったんだもの、体力は落ちているでしょう。
人混みでウイルスをもらうかもしれないし。

デリケートな問題に口を挟んですみません。
別居しているなら、お子さんが辛い状態も、主さんが看病している状態も見ていないんですよね?

知らないで大丈夫は無いわ。

  • << 17 レス、ありがとうございます。 デリケートな問題に口を挟んですみません。 なんて、とんでもないです。 こちらが質問したことなので、お気になさらないでください。 いくつかレスいただいていたのですが、質問から外れていて・・・。 知りたいことについてのレスいただけてうれしいです。 ありがとうございます。 もう一つの、『病み上がりを心配してわざわざ遠方から出向いてくれる事を感謝するのが先では?』 というレスはどう思われますか?

No.16 14/12/26 01:17
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

主さん、大変でしたね。

しかし、むかつく旦那と義親だね~

別居なの分かるなぁ~

淋しい?馬鹿じゃん。
私なら、絶対に会わせないわ。
元気なら、別物ですけど。

もう、離婚しちゃえば?

  • << 19 TT レス、ありがとうございます。 別居に至るまでも、いろんなことがありまして。 この場をお借りします。 私が結婚する前から、実家では、障害のある子を育てている子供(私から見て兄弟)の手助けをしていること、実母自身も、足が不自由なこともあり、私も手伝っていました。 そのことをわかった上で、地元から離れないという条件を了承してもらい、旦那と結婚しました。 義実家でも、重度の障害を持った旦那のいとこがいるので、実家の状況は分かってくれていると思っていました。 結婚して、子供が生まれて数か月後に、旦那はリストラに遭い、金銭的理由から、私の実家で同居になりました。 出産時も、「母親が孫に会うのは当然だろ」と入院中に来ました。 その時のホテルも、こちらで手配しました。 訪問についても、私や実家の都合を聞かれることがなく、訪問を一方的に決め、押しかけてくることが何度かあり、実家にも泊まったこともあります。 義母は理解できるのですが、義弟が来ると一方的に言われたこともあります(これは、完全阻止しました)。 このような状況で、兄弟やその子供が出入りすることも、嫌な顔をしたり、嫌味を言ったり(私や母親に対して)されたこともあります。 また、身の丈に合った生活や帰省・訪問の頻度についての話し合いの時に、暴言(子供を堕せと言われたこともあります。結局は流産しましたが)を吐かれたこともあります。 そのようなこともあり、リストラ後の三度目の転職の時に別居することになりました。 別居後でも、こちらからお招きしたこともありますので、子供の体調が悪い時くらい延期してもらいたかったんですが・・・。

No.17 14/12/26 01:46
匿名 ( 40代 ♂ 6gVgXd )

>> 15 私は主さんに全面賛成。 三日前に具合が悪かったなら、まだしも前日でしょ? 子供の体調を全然気遣っていない。 お姑さんと、ご主人の気… レス、ありがとうございます。

デリケートな問題に口を挟んですみません。
なんて、とんでもないです。
こちらが質問したことなので、お気になさらないでください。

いくつかレスいただいていたのですが、質問から外れていて・・・。
知りたいことについてのレスいただけてうれしいです。
ありがとうございます。

もう一つの、『病み上がりを心配してわざわざ遠方から出向いてくれる事を感謝するのが先では?』
というレスはどう思われますか?

  • << 25 >病み上がりを心配 してわざわざ遠方から出向いてく れる事を感謝するのが先では?』 というレスはどう思われますか? このレスは的外れだと思います。 今回の場合、病気の孫を心配して駆け付けたのではなく、元々の予定を行っただけ。 体調が悪いならご自宅に会いに行く方が、お子さんの負担が少なくてすむでしょう? そこは、別居中という事情があるから、遠慮されたんだと思いますが。 ホテルまで来させて、元気そうに見えたんでしょうね、外に連れ出してしまった。 主さんも、体調が悪いから日を変えてくれと連絡しているんですから 配慮がないですよね。 その人に感謝は出来ない。 ご主人も久しぶりだったんでしょうか? 我が母と我が子と一緒で、嬉しかったんだろうけど、父親としては…

No.18 14/12/26 01:52
専業主婦18 ( 30代 ♀ )

>> 17 病み上がりの件は、主さんに同意です。

が!主さんもちょっと頑固な感じと言うか、根に持つタイプに感じてちょっと怖い印象を受けました。

その後、お子さんの様態は大丈夫ですか?

  • << 20 レス、ありがとうございます。 今は大丈夫です。 子供のこと心配していただきありがとうございます。 根に持つ・・・そうですね。 頑固なのも。 子供を優先にしてほしい。 これは譲れないことなので。

No.19 14/12/26 02:46
匿名 ( 40代 ♂ 6gVgXd )

>> 16 主さん、大変でしたね。 しかし、むかつく旦那と義親だね~ 別居なの分かるなぁ~ 淋しい?馬鹿じゃん。 私なら、絶対に会わ… TT
レス、ありがとうございます。

別居に至るまでも、いろんなことがありまして。
この場をお借りします。

私が結婚する前から、実家では、障害のある子を育てている子供(私から見て兄弟)の手助けをしていること、実母自身も、足が不自由なこともあり、私も手伝っていました。
そのことをわかった上で、地元から離れないという条件を了承してもらい、旦那と結婚しました。
義実家でも、重度の障害を持った旦那のいとこがいるので、実家の状況は分かってくれていると思っていました。

結婚して、子供が生まれて数か月後に、旦那はリストラに遭い、金銭的理由から、私の実家で同居になりました。
出産時も、「母親が孫に会うのは当然だろ」と入院中に来ました。
その時のホテルも、こちらで手配しました。

訪問についても、私や実家の都合を聞かれることがなく、訪問を一方的に決め、押しかけてくることが何度かあり、実家にも泊まったこともあります。
義母は理解できるのですが、義弟が来ると一方的に言われたこともあります(これは、完全阻止しました)。

このような状況で、兄弟やその子供が出入りすることも、嫌な顔をしたり、嫌味を言ったり(私や母親に対して)されたこともあります。
また、身の丈に合った生活や帰省・訪問の頻度についての話し合いの時に、暴言(子供を堕せと言われたこともあります。結局は流産しましたが)を吐かれたこともあります。

そのようなこともあり、リストラ後の三度目の転職の時に別居することになりました。

別居後でも、こちらからお招きしたこともありますので、子供の体調が悪い時くらい延期してもらいたかったんですが・・・。

No.20 14/12/26 03:03
匿名 ( 40代 ♂ 6gVgXd )

>> 18 病み上がりの件は、主さんに同意です。 が!主さんもちょっと頑固な感じと言うか、根に持つタイプに感じてちょっと怖い印象を受けました。 … レス、ありがとうございます。

今は大丈夫です。
子供のこと心配していただきありがとうございます。

根に持つ・・・そうですね。
頑固なのも。

子供を優先にしてほしい。
これは譲れないことなので。

No.21 14/12/26 08:14
♂ママ21 ( 30代 ♀ )

>> 9 私の行動や旦那の行動ではなく、病み上がりの子供を連れまわす姑やそんな姑に感謝しろと言う意見をどう思うか教えてください。 病み上がりで小さいお子さんなら、大事を取って又今度ね。って思いました。姑さんワガママかと思います。旦那さんも。
いい大人が2人も居るのに、病み上がりの子を夜、連れ回すってあり得ない。

  • << 35 レス、ありがとうございます。 この半年前にも、会いたいと言われていたんですが、腸重積で入院し、退院してから日が経っていなかったので、お断りしていました。 この時は、病気が病気だったので、すんなりと諦めてくれましたが、きっと、たかだか熱が出た、吐いただけって軽くみたんでしょう。 もっと、子供を優先に考えてくれたら・・・。

No.22 14/12/26 08:21
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

私なら

具合が悪くなった時点でメール連絡はします
感染性の病気だと困るので、受診してから再連絡することも伝えます
遠方からなら日にち変更云々も難しいでしょうし、滅多に会えない姑の孫に会いたい気持ちも良くわかりますから
感染性のものでないなら、来るか来ないかは先方の判断に任せます

ただ…例えホテルとは言え、連れ出しを許可することはあり得ません
しかも付き添わないなんて、母親として責任を放棄していると思います
祖父母なんて孫に責任はないのですし、久し振りに会ったら嬉しくて舞い上がってつい無理をさせてしまうなんて、簡単に想像がつきます
案の定、外に連れ回されたんですよね?
子どもに無理をさせたのは自分です
それは自覚しないといけませんね

  • << 36 レス、ありがとうございます。 子供の調子が悪くなった時点で、義母の訪問をすっかり忘れていました。 介抱やら、吐物処理やらして、子供が少し落ち着いてから、隣で寝てしまいました。(言い訳です。すみません。) 朝、日を変更してほしいとメールしました(義母の携帯番号は知らないので)。 義母からは、「私が行くと言うと、孫ちゃんは具合が悪くなるのね。でも行きますから。」と返事がきました。 何を言っても、自分の思う通りにしかされない方なので(来ないだろうと思ってもきます)あきらめました。 母親として責任放棄・・・そうですね、でも一緒には・・・すみません。 No.19レス(それでも一部)の通り、別居までいろんなことがあり、旦那からの電話やメール、声を聴くだけで、身体症状(動悸やめまい、嘔気など)が出たりしていたので。 子供を無理させたのは私・・・そうですね。

No.23 14/12/26 08:23
♂ママ21 ( 30代 ♀ )

あ、あと「病み上がりの子供のために遠方からわざわざ姑が会いに来てくれて感謝しなさい」?って意見も行いも、はぁ?勝手に来たいから来るだけで、子供の健康の事は全く無視でしょ?って思いました。

  • << 37 レス、ありがとうございます。 私の気持ちそのままです。

No.24 14/12/26 10:04
通行人12 ( 50代 ♀ )

>> 14 書き忘れです。 母親として、お病み上がりのお子さんの体調より、姑の気持ち優先でも仕方ないという判断ってことですね。 だけど、もう済んだことでしょ?

今から何をどうすることも出来ないんだから。


しつこいわ。

  • << 38 済んだこと。 そうですね。 でも、私は、義母に対して不信感が残りました。

No.25 14/12/26 10:56
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

>> 17 レス、ありがとうございます。 デリケートな問題に口を挟んですみません。 なんて、とんでもないです。 こちらが質問したことなので、お…
>病み上がりを心配 してわざわざ遠方から出向いてく れる事を感謝するのが先では?』 というレスはどう思われますか?

このレスは的外れだと思います。

今回の場合、病気の孫を心配して駆け付けたのではなく、元々の予定を行っただけ。

体調が悪いならご自宅に会いに行く方が、お子さんの負担が少なくてすむでしょう?
そこは、別居中という事情があるから、遠慮されたんだと思いますが。

ホテルまで来させて、元気そうに見えたんでしょうね、外に連れ出してしまった。

主さんも、体調が悪いから日を変えてくれと連絡しているんですから
配慮がないですよね。

その人に感謝は出来ない。

ご主人も久しぶりだったんでしょうか?
我が母と我が子と一緒で、嬉しかったんだろうけど、父親としては…

  • << 40 レス、ありがとうございます。 心配して駆け付けたのではなく元の予定を行っただけ。 そうなんです。 メールでも、大丈夫?の一言もありませんでした。 変更を拒否した相手に感謝。 私もできないです。 旦那も自分の都合中心です。 会えなく淋しいなら、同じ市内に住んでいるので、趣味や付き合いを制限して会いに来ればいい。 それをせず、誰とも約束のない日に、こちらの都合を無視してきます。 誕生日やクリスマスにプレゼントをもって会いに来ることもなければ、ポストに入れるどころか、子供に電話すらもしてきたことがないです。 親孝行してる気分だったんでしょうね。きっと。

No.26 14/12/26 11:01
匿名さん26 ( 40代 ♀ )

常識ない姑だと思います

孫の事が可愛いいなら体が心配だから延期するのが普通


病み上がりって完治とは違いますよ


頭おかしい姑ですね


連れ回された子供さんの体調は大丈夫でしたか?

  • << 43 レス、ありがとうございます。 体調を心配していただきありがとうございます。 熱も嘔吐もなく過ごしたようですが、やっぱり、いつもの活発さはありませんでした。 姑は、孫・孫 言いながら、体調を心配する言葉さえありませんでした。 匿名さんの方がどれだけ思いやりのある方か。

No.27 14/12/26 12:09
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

すんだ話?とか、しつこいとか言ってるヤツ頭大丈夫かぁ~

自分の子供が、具合悪くても遠方から来てくれたからつれ回されても全く問題ないんだな~

俺には、有り得ない事だけどなぁ~

  • << 44 レス、ありがとうございます。 私も、同じことを思い、同じように返レスしてしまいました。

No.28 14/12/26 12:22
通行人28 ( 40代 ♀ )

当日キャンセルするとキャンセル料とか諸々かかるので強行してしまったんでしょうね。

ホテルで会うのは良いけど、病み上がりの子供を連れまわすのはどうかと思います…。
その時の体調や、連れて行った場所と出歩いた時間にもよっては、まあ良いかと思うかもしれませんが。

姑が会いに来たのは孫のためというより自分のためだと思うので、もし私が主さんなら感謝は特にないです。
もしスケジュールを変更してくれたら、そこは感謝でしょうが…。

次回からは、主さんも同席しない場合は面会させないことにしては?
ホテルから出ないにしても、病み上がりに悪い食べ物を与えられたりしても嫌だし、安心して任せられないのもわかったし。

  • << 45 レス、ありがとうございます。 スケジュールを変更してくれたら、そこは感謝でしょうが・・・。 同じ気持ちです。 孫の体調より、自分の気持ち優先の姑に感謝の気持ちがもてません。

No.29 14/12/26 12:53
通行人28 ( 40代 ♀ )

確かに今回の一件については、過去の話で、過去をどうすることもできません。

また、確かに子供は母親だけのものでもありません。

でも、お子さんを責任を持ってお世話をして育てているのは、旦那さんでも姑でもなく、主さんだけです。

主さんの意見を無視して連れ回したり勝手なことをして良いとは思えません。

主さんの姑が、済んだ事だと反省の無い様子であれば、今後の関係については厳しく考えるべきです。
やったもの勝ちの発想で、全く信用するに値しません。

  • << 47 レス、ありがとうございます。 やったもん勝ちの発想。 そう、そうなんです。 確かに訪問も、余裕をもって言ってはきてくれます。 ですが、一方的で、断っても、2~3日前に再確認するか、再確認をこちらかしないと、前日に行きますと連絡が入り、断ってるけど、行ったら、子供に会わさないで私(姑)を帰せないでしょ。っていう感じです。

No.30 14/12/26 12:57
riris ( 40代 ♀ boOgXd )

姑と旦那が身勝手なのは確実

ただ貴女も迂闊だな、と思う

前夜遅くの発熱、嘔吐ならまだ病み上がりでもないでしょう?ホテルなんて人の出入りが多いところに連れて行って、他の人に移したらどうするの?

それと別居中なら、子供の連れ去りは心配しない?旦那は育てられなくても姑はわからないよ?唯我独尊みたいだからね

子供が一番と言いながら、病気の子供に同行しない貴女も母親としてどうかな?と思ったね


  • << 32 ↑ホンマ、ホンマ。 そんな病み上がりの子供なら着いて行くのが母親じゃないの? どんな理由であれ、勝手な大人達に振り回されたのは子供でしょ? 感情論だけては、子供は幸せに出来ません。 子供には父親や両家祖父母、叔父叔母、色んな人の血が流れてるんですよ。 主さんが母親で絶対に幸せなの? 今だって、気の毒な環境で育ってんじゃない?
  • << 48 レス、ありがとうございます。 元々から離婚前提の別居ではないことと、孫・孫、会いたい・会いたい 言うけど、べったりでもない姑で、離婚に発展することを恐れているので、姑が連れて帰るってことはないと思います。 No.19にも書いた理由もありますが、私が一緒に行くことで、誰もが嫌な思いすると思う気持ちもあります。 (子供も、私と旦那に挟まれて、子供らしくいられないでしょうし)

No.31 14/12/26 13:29
♀ママ31 ( 30代 ♀ )

病み上がりの子どもを連れ回すなんて許せないです。

姑さんは非常識な方ですね。

  • << 50 レス、ありがとうございます。 私も同じ気持ちです。

No.32 14/12/26 13:31
通行人12 ( 50代 ♀ )

>> 30 姑と旦那が身勝手なのは確実 ただ貴女も迂闊だな、と思う 前夜遅くの発熱、嘔吐ならまだ病み上がりでもないでしょう?ホテルなんて人の… ↑ホンマ、ホンマ。

そんな病み上がりの子供なら着いて行くのが母親じゃないの?

どんな理由であれ、勝手な大人達に振り回されたのは子供でしょ?


感情論だけては、子供は幸せに出来ません。


子供には父親や両家祖父母、叔父叔母、色んな人の血が流れてるんですよ。

主さんが母親で絶対に幸せなの?

今だって、気の毒な環境で育ってんじゃない?


  • << 49 あなたは、ここでは通行人さんですが、別スレの匿名156(匿名) ですよね? 書き方が^^

No.33 14/12/26 14:09
お父さん33 ( 30代 ♂ )

室内で会うのはまだいい。
だけど連れ回すのは絶対ダメ。
前日に吐いたんですよね?
ダメに決まってるじゃないですか。

自分なら、義母だろうが誰だろうが、喧嘩してでも「やめろ」と伝えます。

  • << 51 レス、ありがとうございます。 強引な訪問でも、会わさずに追い返すのも・・・非人道的だと思い、室内で過ごすならと出しました。(裏切られましたが)

No.34 14/12/26 14:34
匿名さん34 ( 20代 ♀ )

一昨日嘔吐下痢した我が子は昨日、溶連菌の陽性が出ましたよ。せきとかで移るそうですね…。

もう済んでしまった事はどうしようもないので、ここはぐっと飲み込んで、今度旦那さんが下痢か37度8分の熱がある時に買い物する為に車出して~と言ってあげましょう。

幼稚なやり方だけど、同じ目に合わなきゃ分からないですからね。

  • << 52 レス、ありがとうございます。 お子さん大丈夫ですか? 溶連菌感染症、咳で移りますね。 お熱が高いとしんどいですよね。 お大事になさってくださいね。

No.35 14/12/26 17:23
匿名 ( 40代 ♂ 6gVgXd )

>> 21 病み上がりで小さいお子さんなら、大事を取って又今度ね。って思いました。姑さんワガママかと思います。旦那さんも。 いい大人が2人も居るのに、… レス、ありがとうございます。

この半年前にも、会いたいと言われていたんですが、腸重積で入院し、退院してから日が経っていなかったので、お断りしていました。

この時は、病気が病気だったので、すんなりと諦めてくれましたが、きっと、たかだか熱が出た、吐いただけって軽くみたんでしょう。

もっと、子供を優先に考えてくれたら・・・。

No.36 14/12/26 18:37
匿名 ( 40代 ♀ 6gVgXd )

>> 22 私なら 具合が悪くなった時点でメール連絡はします 感染性の病気だと困るので、受診してから再連絡することも伝えます 遠方からなら日に… レス、ありがとうございます。

子供の調子が悪くなった時点で、義母の訪問をすっかり忘れていました。
介抱やら、吐物処理やらして、子供が少し落ち着いてから、隣で寝てしまいました。(言い訳です。すみません。)

朝、日を変更してほしいとメールしました(義母の携帯番号は知らないので)。
義母からは、「私が行くと言うと、孫ちゃんは具合が悪くなるのね。でも行きますから。」と返事がきました。
何を言っても、自分の思う通りにしかされない方なので(来ないだろうと思ってもきます)あきらめました。

母親として責任放棄・・・そうですね、でも一緒には・・・すみません。
No.19レス(それでも一部)の通り、別居までいろんなことがあり、旦那からの電話やメール、声を聴くだけで、身体症状(動悸やめまい、嘔気など)が出たりしていたので。

子供を無理させたのは私・・・そうですね。




No.37 14/12/26 18:39
匿名 ( 40代 ♀ 6gVgXd )

>> 23 あ、あと「病み上がりの子供のために遠方からわざわざ姑が会いに来てくれて感謝しなさい」?って意見も行いも、はぁ?勝手に来たいから来るだけで、子… レス、ありがとうございます。

私の気持ちそのままです。

No.38 14/12/26 18:41
匿名 ( 40代 ♀ 6gVgXd )

>> 24 だけど、もう済んだことでしょ? 今から何をどうすることも出来ないんだから。 しつこいわ。 済んだこと。
そうですね。

でも、私は、義母に対して不信感が残りました。

No.39 14/12/26 18:48
匿名さん39 ( 40代 ♀ )

前日の夜中に嘔吐してたなら、朝 病院へ行くので 連れていけないかもと ひとまず 連絡する。

で、受診して 外出禁止、感染の可能性があると 伝えればよいのでは?

で、連れ回されたと言っているが その状態で 子供と離れた主さんにも ビックリ。そんな旦那やおばあちゃんなら 想像出来たのでは?

どっちにしても すんでしまったこと。

考えれば考えるほど 納得いかないと思う。

別居中なら もっと 考える事 しなくてはならないこと あるのでは?

  • << 53 レス、ありがとうございます。 別レスに書いた通りです。

No.40 14/12/26 19:25
匿名 ( 40代 ♀ 6gVgXd )

>> 25 >病み上がりを心配 してわざわざ遠方から出向いてく れる事を感謝するのが先では?』 というレスはどう思われますか? このレスは的外… レス、ありがとうございます。

心配して駆け付けたのではなく元の予定を行っただけ。
そうなんです。
メールでも、大丈夫?の一言もありませんでした。

変更を拒否した相手に感謝。
私もできないです。

旦那も自分の都合中心です。
会えなく淋しいなら、同じ市内に住んでいるので、趣味や付き合いを制限して会いに来ればいい。
それをせず、誰とも約束のない日に、こちらの都合を無視してきます。
誕生日やクリスマスにプレゼントをもって会いに来ることもなければ、ポストに入れるどころか、子供に電話すらもしてきたことがないです。

親孝行してる気分だったんでしょうね。きっと。

No.41 14/12/26 19:34
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

主さんはaKhLLbさんなんですね
IDって二つ持てるんですね

No.42 14/12/26 20:29
通行人42 ( 30代 ♀ )

>> 41 板によってはID変わる場合ありますよ。


No.43 14/12/26 20:40
匿名 ( 40代 ♀ 6gVgXd )

>> 26 常識ない姑だと思います 孫の事が可愛いいなら体が心配だから延期するのが普通 病み上がりって完治とは違いますよ 頭おかしい姑で… レス、ありがとうございます。

体調を心配していただきありがとうございます。
熱も嘔吐もなく過ごしたようですが、やっぱり、いつもの活発さはありませんでした。

姑は、孫・孫 言いながら、体調を心配する言葉さえありませんでした。
匿名さんの方がどれだけ思いやりのある方か。

No.44 14/12/26 20:45
匿名 ( 40代 ♀ 6gVgXd )

>> 27 すんだ話?とか、しつこいとか言ってるヤツ頭大丈夫かぁ~ 自分の子供が、具合悪くても遠方から来てくれたからつれ回されても全く問題ないんだ… レス、ありがとうございます。

私も、同じことを思い、同じように返レスしてしまいました。

No.45 14/12/26 20:52
匿名 ( 40代 ♀ 6gVgXd )

>> 28 当日キャンセルするとキャンセル料とか諸々かかるので強行してしまったんでしょうね。 ホテルで会うのは良いけど、病み上がりの子供を連れまわ… レス、ありがとうございます。

スケジュールを変更してくれたら、そこは感謝でしょうが・・・。
同じ気持ちです。
孫の体調より、自分の気持ち優先の姑に感謝の気持ちがもてません。

No.46 14/12/26 21:01
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

主さんは、普段から姑に対して嫌悪感を持ってるんですね。

もう少し歩み寄ることはできませんか?

姑さんを大切にすると、優しく可愛がってくれますよ。

  • << 54 レス、ありがとうございます。 いろいろなことがあって、このことがとどめになった感じです。

No.47 14/12/26 21:10
匿名 ( 40代 ♀ 6gVgXd )

>> 29 確かに今回の一件については、過去の話で、過去をどうすることもできません。 また、確かに子供は母親だけのものでもありません。 でも… レス、ありがとうございます。

やったもん勝ちの発想。
そう、そうなんです。

確かに訪問も、余裕をもって言ってはきてくれます。
ですが、一方的で、断っても、2~3日前に再確認するか、再確認をこちらかしないと、前日に行きますと連絡が入り、断ってるけど、行ったら、子供に会わさないで私(姑)を帰せないでしょ。っていう感じです。





No.48 14/12/26 21:26
匿名 ( 40代 ♀ 6gVgXd )

>> 30 姑と旦那が身勝手なのは確実 ただ貴女も迂闊だな、と思う 前夜遅くの発熱、嘔吐ならまだ病み上がりでもないでしょう?ホテルなんて人の… レス、ありがとうございます。

元々から離婚前提の別居ではないことと、孫・孫、会いたい・会いたい 言うけど、べったりでもない姑で、離婚に発展することを恐れているので、姑が連れて帰るってことはないと思います。

No.19にも書いた理由もありますが、私が一緒に行くことで、誰もが嫌な思いすると思う気持ちもあります。
(子供も、私と旦那に挟まれて、子供らしくいられないでしょうし)

No.49 14/12/26 21:35
匿名 ( 40代 ♀ 6gVgXd )

>> 32 ↑ホンマ、ホンマ。 そんな病み上がりの子供なら着いて行くのが母親じゃないの? どんな理由であれ、勝手な大人達に振り回されたのは子供でしょ… あなたは、ここでは通行人さんですが、別スレの匿名156(匿名) ですよね?
書き方が^^

No.50 14/12/26 21:36
匿名 ( 40代 ♀ 6gVgXd )

>> 31 病み上がりの子どもを連れ回すなんて許せないです。 姑さんは非常識な方ですね。 レス、ありがとうございます。

私も同じ気持ちです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧