『子供の声』は騒音!?
都心の保育所に近隣から「うるさい」と苦情が寄せられていると言います。都条例の来てを理由に訴訟にまで発展した場合もあるとか。待機児童解消に向けた保育所増設もなかなか進まない状況だそうです。閑静な住宅街にある練馬区の愛里武蔵関保育園では、300万円をかけて園庭を防音材で囲ったそうです。太陽を浴びて遊べない子供達がかわいそうです。子供は元気に遊ぶもの、社会が拒絶しているのでは子供の数も増えていかないと思うのですが・・・。子供を静かにさせるために 「忍者さんになってそっと出て行くよ」と言わなければならない先生達の胸中は複雑でしょうね。
レスありがとうございます。
私も通行人33さんのレスに同意です。
今回のニュースは保育園でしたが、近所や公共でも「子供の声」を苦痛に思っている人は沢山いるようです。
私も子供が小さい頃は、「子供が泣くのはしょうがない」って周囲に思ってもらいたいって思っていたし、「子供が静かにしてくれない」なんて思っていたけど、だんだん自分の子供が成長すると鳴き声や叫び声が自分の生活から遠くなった頃、子供の声を、笑い声は良いけど、鳴き声や叫び声、大勢でガヤガヤしている声を聞くと、「静かにさせないのかしら」なんて自分の子供が小さい時とは違う感情で聞こえた事もありました。
自分に余裕ができたせいか、今は「元気な子供だな~」って思えるようになりました。
私の頃(昔のママ)は今のママより、子供がうるさかったり、叫んでいると怒っていたように思います。子供も怒られたくないから、外に出ると少しは大人しくした感じがします。
今のママが昔ののように怒鳴っていたら、しつけでも「虐待」と思われてしまうかもしれないですね。
難しい世の中です。
他の保育園やご家庭では子供がうるさい時や大きな声で鳴く時はどうしているのかしら?
以前、地域の子供文化センターで勤務していた事があるのですが、お隣に建った新築マンションに入居された方達(正確には組合)から、子供の声がうるさいと苦情の申し入れをされた事がありました。
マンションが建設される前に、マンション販売会社の方達ともお話しており、向きにより子供文化センター側になる事、子供施設がある事を必ず周知徹底してほしいと要望し、勿論販売会社さんも承諾し、売り出し広告にも、きちんと記載されておりました。
それでもそうなる事に、凄く憤りを感じた事、今でもはっきり覚えております。
子供施設がある事をわかって購入している筈なのに…
何でこんなに無責任で、自分勝手な大人が増えてしまったのでしょう…
本当に、今の子供達には残酷な世の中です。
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
声優藤田淑子さんといえばなに?2レス 45HIT 匿名さん
-
ちょっと聞いてほしい0レス 31HIT 初心者さん
-
推しの子を推す!2レス 33HIT 匿名
-
ミクルの運営が障がい者差別主義者の味方?23レス 380HIT 相談したいさん
-
彼氏のバッグ0レス 75HIT 社会人さん
-
声優藤田淑子さんといえばなに?
自分は昔の人間なので…… パッと思い浮かんだのは 一休さん と …(匿名さん2)
2レス 45HIT 匿名さん -
支給金
日本政府っていつも思うんだが、「平等権」を履き違えている!? 200…(やじ馬さん8)
8レス 200HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
推しの子を推す!
推しの子の影響で、本氣で誰かを推している人っているよね!しかも、アイド…(お調子者さん2)
2レス 33HIT 匿名 -
ちょっと聞いてほしい0レス 31HIT 初心者さん
-
生きていく私
今朝は100%雨予報 雨の音を聞きながら明日の健康診断に備えて今朝は…(暮らしている人さん0)
286レス 8822HIT 暮らしている人さん (60代 ♀) 1レス
-
-
-
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣500レス 6153HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!7レス 258HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?1レス 188HIT 常連さん 1レス
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート6️⃣500レス 5622HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?
>スコープドックレッドショルダーカスタム、バーンブレイバーン、ジェネシ…(雑学王さん1)
1レス 188HIT 常連さん 1レス -
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣
なっちゃん 春🌸🌷✨が好きかな😊 うん。楽しかったよ🥰✨ …(ひろみ)
500レス 6153HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
📺アニメ何見てる?
また火星仏の嵐みたいな(通りすがりさん4)
10レス 309HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート6️⃣
皆😃 新しい書き込み立てたよ😃 それと☝️ ここまでみん…(理沙)
500レス 5622HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 338HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 284HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
11レス 206HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 387HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 206HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る