注目の話題
娘と親どちらが悪い?
ディズニーランドは何歳から一人だけで行ったの?
慰謝料請求の取り下げ、励ましください( ; ; )

💢無神経義姉💢

レス5 HIT数 2813 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
08/04/15 11:21(更新日時)

3ヶ月の娘が居ます。
先日夫方で法事がありました。
会食の席で夫が「子供産んでから涙もろくなったらしくて、ドラえもんでも泣いてたよ」と笑い話しとして話してました。
私もイヤな気持ちはしなくて、一緒に「そうなんだよね~」と言いました。
突然義姉が「出産後はホルモンバランスが崩れてるから情緒不安定でなんだよ」とズバリ言いました。
はっきり言ってそんなの出産経験した人は産院でも本でも周りからもなんらかのかたちで聞き知ってますよね。
なのにわざわざ男性も居る席でそういうデリケートな事に触れてまるで「今不安定だね」みたいに言われて腹が立ちました。
他にも赤ちゃんが10人いれば子育てもそれぞれなのに、聞きもしない事や自分の経験(ちなみに義姉は8ヶ月の女の子が居ます)や方針を押しつけてきます。
私も大人になればいいのですが…こういう人の上手なあしらい方を教えて下さい。

No.215341 08/03/29 22:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/03/29 23:18
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

スレを読むかぎりは、義姉さんはフォローのつもりだったような気がしますが…❓

私も上手く言えませんが『産後は情緒不安定だから大目に見てあげてね』みたいな…。

ちょっと口を出し過ぎているのかもしれませんが、近々に経験しているからこそ気持ちや状況が手に取るように解りすぎて、『主さんは大変な時期だし力になってあげたい。役に立ちたい。』という一心な気がします。

それよりも、主さんは以前から義姉が嫌いなのでは❓だから何を言われても気に障るのではないでしょうか❓

まあ、気に入らないなら『そうですね』と軽く聞き流しておけば良いと思いますよ。

• << 3 ありがとうございます。 言われて見れば、無意識にずっと苦手だったのかもしれませんね。 私の為に言ってくれたんだと思う様にすると、そうかもしれませんよね。私としては流して欲しかったですけどね。 もう少し大人にならないとダメですね💦

No.2 08/03/29 23:34
♂ママ2 

主さんの気にしすぎじゃないてすか❓
義姉さんが悪い意味で言ってるとは限りませんよ。
いつもイヤなことを言う方なんですか❓
どちらかと言えば、法事で笑い話も無神経になりません❓

• << 4 ありがとうございます。 嫌な事と言うか、押しつけて来ますね。 でもアドバイスと思って聞いていました。 やっぱり私のホルモンバランスが崩れててピリピリしちゃってたのかな。 法事はもう13回忌でしんみりと言うより、親戚だけが集まる良い機会という感じらしく和気藹々な宴会の雰囲気でした。

No.3 08/03/29 23:38
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 スレを読むかぎりは、義姉さんはフォローのつもりだったような気がしますが…❓ 私も上手く言えませんが『産後は情緒不安定だから大目に見てあげて… ありがとうございます。
言われて見れば、無意識にずっと苦手だったのかもしれませんね。
私の為に言ってくれたんだと思う様にすると、そうかもしれませんよね。私としては流して欲しかったですけどね。
もう少し大人にならないとダメですね💦

No.4 08/03/29 23:43
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さんの気にしすぎじゃないてすか❓ 義姉さんが悪い意味で言ってるとは限りませんよ。 いつもイヤなことを言う方なんですか❓ どちらかと言えば、… ありがとうございます。
嫌な事と言うか、押しつけて来ますね。
でもアドバイスと思って聞いていました。
やっぱり私のホルモンバランスが崩れててピリピリしちゃってたのかな。
法事はもう13回忌でしんみりと言うより、親戚だけが集まる良い機会という感じらしく和気藹々な宴会の雰囲気でした。

No.5 08/04/15 11:21
♂ママ5 ( ♀ )

産後じゃなくても ドラえもんは泣ける時あるよ(笑)どの子育てが正しくて どの子育てが間違えであるかは 人が決める事ではないし そのボーダーラインすらありませんから…主さんなりの子育てで良いんです 頑張ってね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧