♪♪ごめんね素直じゃなくて~もしもの話なら言える♪♪

レス58 HIT数 3123 あ+ あ-


2015/02/07 14:35(更新日時)

ご存じ、セーラームーンのムーンライト伝説の替え歌の最初の部分をタイトルにしてみました。

そろそろ真珠湾攻撃の日ですねえ。開戦記念日。

わたしが思うのは日本は戦争の反省を間違えました。戦争してゴメンね。ではなく、負けてゴメンね。と、勝てなくてゴメンね。と、反省をするべきだったと思います。

反省の仕方を間違えたから自虐オナニーに陥ったのかも。

歴史にイフはないと言われそうですがイフがないと検証できません。科学はイフの設定とイフの結末予想、そして実験検証が必要になるかと。

実際の戦争は実験なんか出来ませんが、検証は必要でしょう。日本が勝った可能性はなかったのか?。何をしてれば勝てたのか?。

日清日露戦争も泥沼化してれば負けてたかもですが、幸いにして勝ち逃げできました。ならば、日清日露戦争の反省が不充分だったのでしょうか?。

わたしは日清日露戦争は負けていたかも知れない。日米戦争は勝っていたかも知れない。この検証と反省は無駄にはならないと思ってます。

で、時代を日露戦争終結直後に遡り検証したいのですが、あいにく、わたしはおバカすぎて考えがなかなかまとまりません。 

そこで、皆さまのお知恵を伺いたく思います。

こうすれば日本は勝てた。こうすれば戦争回避できた。こうすれば勝てずとも早期講和で占領の憂き目を見ずにすんだ。そういう知恵をお聞かせくださいね。



本スレは皆さまがおバカな主を育成するスレです。いろいろ教えてくだされば大変うれしいです。



その他、レスいただく前に注意して貰えればと思うことを1レスに記しますので、それをお読みになってレスをお願いいたします。








14/11/07 08:01 追記
 
とりあえず、ハンネ制限をしばらく外します。

しかし、主を不快にするレスが続くようなら、再びハンネ制限します。

気まぐれ短気な主は皆さまのことを、とやかく言う資格はないですが、気配りはしましょうね。
 

No.2152604 (スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

ルール

過疎るスレかも知れませんが気長にお願いいたします。

主は大変な気まぐれです。と言うより記憶力に自信はありません。家事や仕事で、気移りするとレスを頂いたのを忘れ、結果、スルーになってしまうことはあります。

また主は気まぐれです。中立なスレ管理をすると約束はできません。

無意味な口論によるレスの無駄遣いを避けるため、ネトウヨやブサヨなどの発言は禁止です。

イフを語るスレですから、歴史にイフはない旨の発言は禁止です。

イフを追求するスレですから、アメリカに勝てたわけはない旨の発言は禁止です。

主は極めて短気です。なりすましは主を激怒させます。

悪口だけのレスは禁止です。

短気なわたしは皆さまのことをとやかく言う資格はありませんが、互いを不快にしないように、わたしも皆さまも気をつけましょう。

ネットなので、子どもたちやお年寄りが読んでる可能性もあります。戦前生まれ世代は皆が高学歴ではありません。わかりやすく配慮ねがいます。おバカなわたしのためにもお願いいたします。




ハンネはヒッソリナですが引きこもりではありません。結婚もしてますし、仕事も持ってます。誤解なく。

では、スタート

No.2

主は歴史好きですが、あいにくおバカなため、歴史書を読んだそばから知識が耳からこぼれていきます。史実と違ってることを主が史実として書いてれば、知らせてくださいね。

もっとも歴史の解釈は十人十色かも知れませんね。

No.20

皆さま、こんばんは。主です。

スマホ置き忘れたまま出張に出てました。やっと帰宅したとこです。


主不在なのに参加くださり、ありがとうございました。

レス読んで見ますね。

No.21

ハルノートには

いつまでに日本はこうしなさい

との期限は記されてなかった。と聞いたことがあります。

もし、それが事実ならば受諾可能だったのではないか

と考えたりします。

なんてったって、支那は広い。

撤兵しました。と言いながら別の場所から増援するとかね。できたのでは?。

しかし、満州に兵を置いていながら、それをソ連に向けなかったのは残念でした。それが出来ていればドイツはマシな陸戦ができたでしょうに。そうなれば毛沢東の天命は尽きたかもですね。

支那が共産独裁にはならなかったかも。


わたしは、仮に、日米開戦までに満州防衛に成功し日中戦争勝利しても、いずれ支那の人口に呑み込まれたと考えてます。

それよりは支那は米国と共同開発すべきだったと考えてます。英国も絡めてね。

米国の関心は支那の利権。英国もそう。日本には蒋介石と毛沢東さらに米国陸軍や英国陸軍またソ連陸軍とは戦えません。ゲリラ戦の泥沼に引き込んでも日本海の補給路を断たれ、支那に送り込んだ関東軍は全滅の運命です。

ならば支那を共同開発する。陸軍は牛歩でじわじわ撤兵させます。米軍と置き換えるように。

日本の脅威は共産のソ連ですから、そのままでは、仮に日米戦に勝っても、支那は泥沼になるんです。

支那共産化を防ぎ、ソ連南下を防ぎ、満州の市場も維持するためには、いずれは支那を米国と英国と共同開発するはめになったかと。

その判断ミスは痛かったし、未だに高くついてますね。

レーガン大統領でしたっけ?。退任演説で「わたしは米国の土地をソ連に渡さなかった」と演説したのは。

農業国の米国と農業国の支那に農業国の日本。百姓は土地が命だから土地にこだわりますね。寸土も敵に渡すなと。

これを回避するにはハルノート受諾しかなかった。

日本は島国だから、仮に日米戦争に勝っていても、経済封鎖されていては、満州の市場があっても、早晩に行き詰まりました。

ハルノートを受諾してオランダとだけ開戦してれば、資源は入りますし、経済封鎖はなく、ソ連の脅威の支那共産化は米国と英国との連携で防げたやも?。


もちろん妄想ですが。

No.22

>> 3 こんばんは!!私は、 歴史のイフ、に賛同します。日露戦争終結時、日本はちょっぴり天狗になってしまった!戦勝により得た莫大な賠償金や権益。強… 朝鮮独立とひきかえにフイリピン早期独立を米国に迫る。ハルノート受諾にその条件をつけるのも面白そうですね。

もし、大量のユダヤ難民を受け入れ、満州か朝鮮半島など、日本のすぐ近くに東ユダヤ王国なり東ユダヤ共和国なりをつくれば、ユダヤ人の脳が手に入りますね。ユダヤ資本も。

いずれは日米や日ソまた日中の衝突はありえるので、ハルノート受諾しユダヤ難民を大量に受け入れたイフも面白いかもしれません。

  • << 24 当にその通りなんです。時間を戻ってリトライ出来たならば、間違いなくその選択は、アリ、でしょう。そうなれば、中国の完全共産化は免れ、チベットへの侵攻もなく、インドシナ、ベトナムの悲劇は避けられたでしょう。無論、朝鮮戦争も無し。しかしそうなると日本の特需景気と高度経済成長間に起きた、学生運動・学園闘争と安保闘争の意味合いが大きく変わるでしょうか!?フォークムーブメントがもしかした? 余談ですが、歌手としての、さだまさしさんは存在していない可能性がありますね。しかしながら、日本は、ハル・ノートでの狡猾な取引に負け、ナチスドイツという、国際社会での 悪魔、と握手してしまった。日本国民にはユダヤ人の迫害虐殺は徹底的に伏せられ、真相は一握りの人間しか知らされない状態だったのだから。 つまりは、今の日本と東アジア諸国のように、お互いに最新奥部の秘密・真相は、表層面とは真逆に動きつつあり、それは韓国新権力層と北朝鮮反逆者グループ、中国の一部幣系財閥は対アメリカで、トライラテラルを築きつつあると私は観ています。 結果がすべて、とする価値観は、目的の崇高さを色褪せたものに変えて、いつかはその意義を無くし、全く逆や違う意味を持たせて後世の人々に、真正面から向き合わせない状態にしてしまう。 それが日本の自虐史観だと思う。まだまだその真相を問うべき歴史的な節目はたくさんある。私は特に、リットン調査団の行状を、知ったその日から疑っている。

No.23

>> 4 私は歴史は弱いからたいしたことは言えないと思いますが気長に参加させてください。よろしくお願いいたします。 私はスレ趣旨と反して申し訳ないけ… はるりんお姉さま、参加ありがとうございます。

そうです。反省の仕方を間違えてますね。

日本は支那に
日清戦争わすれてないよね?

韓国朝鮮に
併合わすれてないよね?。次は頼まれても併合しないよ。次は民族絶滅戦争だからね

米国に
パールハーバーわすれてないよね?。日本はベトナムよりはるかに強いよ?。またやりますか?。つぎは上手に立ち回るわよ。

と言わなきゃいけない。内政干渉されたらね。それを言わない。否、言えないように自ら自虐して自ら牙を抜いてしまいました。

それは、戦(いくさ)に負けても殿様が切腹してくれさえすれば、負けた側の家臣すらも、勝った側の敵将が再雇用してくれる。みたいな、島国の同族同士の和やかな戦ばかりしていた日本の歴史も災いしたかも、ですね。


はるりんお姉さまのまたのお越しをお待ちしております。

  • << 25 ヨーロッパの古来のいくさなんてもっとえげつないらしいですからね。 殿様が切腹して終わりじゃすみませんからね。 私の頭がついてこれる範囲でまた来ますね。

No.26

皆さま、おはようございます。

ご存知の真珠湾攻撃ですが、空母を撃ち洩らしたのは痛かったですね。

なぜ、あれだけの戦力で行ったのか?。

もし、沈めたのが戦艦でなく空母ならば後の展開は変わってましたよね?。

戦艦を真っ先に沈めて、機動部隊中心の戦争に誘導する意図だったならば、愚の骨頂でした。

あれで戦艦は航空攻撃に脆いと教えてあげたようなもの。史実、アメリカは国力を動員し空母と軍用機を大量生産しました。これでは勝てません。

真っ先に空母を沈めてれば

脆弱な空母よりも戦艦をつくれ。とアメリカを誤夢やできたのではないかと、妄想してます。

それには偵察機搭載の巡洋艦を集中配備して真珠湾に行かねばならないですし、待ったレーダーを軍用機に装備できるくらいに技術力をつけてなければなりません。

レーダーの開発に遅れをとったのは痛恨の過ちでしたね。

  • << 29 日本の主戦派や統制派は、戦争を短く早く終わらせる気だったのでしょう。作戦立案には甘さ、情報の少なさ、機動の誤りが見えます。東条英機ら統制派は、ソ連の計画経済を極秘に研究して日本国民に、軍国主義的な共産主義を植え付けてしまった。だからアメリカの物量や軍事力での優位を、知りながらも見くびったのだ。アメリカ人の思想や価値観を理解し損ねていたのだろう。陸士に四年も余分に在籍した東条英機を始めとし、数字や術式ばかりを詰め込み、その背景を学ばなかった指導者達に深く根本的な問題があるのです。

No.27

>> 26 中程の行を

真っ先に空母を沈めてれば

脆弱な空母よりも戦艦をつくれ。とアメリカを誤誘導できたのではないかと、妄想しちゃいます。

と訂正します。

No.28

>> 5 ≫勝たなくても良かった気はしてます。 実は、この辺に関しては私も同意見です。 あれは、「恥ずべき敗戦」ではなく、「誇るべき敗戦」… 平和憲法が欧米へのステルスになっていた。

わたしも賛成します。

しかし、牙は、自ら抜いてはならなかったのです。それが戦後の過ちではないかと。

幕末の開国から日清戦争の勝利の時まで列強に対し独立を維持できたのは、軍備は時代遅れでしかも弱小でも

時代を変えた侍たちの武力ゆえではないでしょうか?。皆が刀をもってるんだから。

もちろん、巧みな外交も、日本の独立維持に貢献してます。

しかし攘夷を侍は忘れてはなかった。

泰平をむさぼった侍でも、やはり、いざ鎌倉で、闘うときは闘うと決意をもっていたからではないでしょうか?。

支那や朝鮮の武官と日本の武士はそこが違ったのではないか?。と漠然とではありますが、そう考えてます。

  • << 30 たしかに、近代の侍ともすれば、泰平の世を貪って惰眠していても闘うべき時は闘う、と誓っていた、そう信じたいです。実際には失われていたとしても、状況が緊迫していたがゆえに、あらゆる意味での、緊急スイッチが入った時代でした。 だから時代を作る立役者に、下級武士が多数居た。日本は、日常では殆ど見えない諸外国を悪いものだと無理矢理思い込まされて来たから、幕府や藩が腐敗し弱体化した時に、 目が醒めたと云えますね
  • << 31 だけどね、広い世界から観たら、日本の士官となった侍達の多くは、やはり精神構造に遅れや問題が色濃く残っていた。近代兵器に、刀で立ち向かうというとてつもない非合理を侍魂と同時に保ち続けてしまった。精神力でそれらを滅ぼせるなら、何故莫大な人力費用犠牲を払った幕末明治黎明期が在ったのだろうか?答えは簡単である。刀や精神力では近代兵器にも、それを扱う思想にも太刀打ち出来ないからだ。全く別次元のそれらの揺るがせない事実を完全に取り違え、次元を捻ったまま日清日露に勝って、大陸進出も列強の模倣とアジアでの長い繋がりにより初期は巧く立回り満州国を作った。転落はそれからだ。アジアの小国からの脱却を図るために集まり固まりすぎた 巨大な欲望 が制御を失ってしまったのだ。 一度手に入れた朝鮮や台湾、大陸での不当な権益はあまりにも美味だったのだ。国にどんな大義名分があったにしろ、現地の民衆の思いをまるで気にしない支配が、後々の反意を育て上げてしまったのだ。諸々の反省はあるが、反省の箇所と仕方を間違えたままでは結局、被害者側の反感を刺激してしまうのだ。価値観の検証と変換無くして、歴史再認識は巻き起こしようがない。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/10 音声解説でもっと身近に(ミクルラジオ)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧