イヤイヤ期の娘の対象
イヤイヤ期の娘に疲れ果てていました。気に入らないご飯だと皿をひっくり返す、買い物中に欲しいものが手に入らないと泣きじゃくり帰ろうとしない。アニメを見せていたらいきなり別のが見たいと言い始めものを投げる。挙げたら切りがないほど……
けれど言い聞かせから無視に切り替えたらなんとまあ気持ちが楽になりました!
お皿をひっくり返す→なら食べなくて良いよとすぐに片付け、その後娘がお腹を空かせて泣きついて来たら必ず謝罪をさせ同じメニューを与えます。
買い物には連れて行きません。私と一緒にお買い物に行きたいとぐずってももう少しお姉ちゃんになったらね~と流して旦那に預けるか車で待たせます。勿論空調は万全を期して、飲み物は首から下げさせているし、予めいるものをリストアップしてるので買い物は15分~20分以内です。
アニメで泣き始めたらすぐにテレビを切ってならば見なくてよろしい、と私は泣きじゃくろうと無視をして家事をします。投げたおもちゃは三日は没収です。
皆様も試してみて下さい!
14/10/09 17:37 追記
タイトル対処です、間違えすみません
イヤイヤ期って大変ですよね。
全部を100%の力で対処していたら大変だし、ある程度の流しは必要ですが主さんのやり方はちょっと‥
全部が全部、そうしている訳ではないと思いますが、イヤイヤ期の反抗は1度『そうだね』って同調してから、同じるなり これは違うね。こうだよね?って説明は大事ですが、後々の成長過程への大事な時期で同調してくれて、自分の気持ちを受け入れてくれたっていう気持ちが今後の性格形成や、親子の絆に大きく結び付きますよ。
ストレスにならない程度って大事ですが、主さんのはやり過ぎかな?と‥
特に車のやつ。
いつ、少しの時間であれ災害が起きるかわからない。
誘拐だって、このご時世ありますよ?
飲み物を詰まらせて、窒息したら?
ストレスから解放される、主さんならではの方法かもしれません。全てを全力でしなくてもいい。
スルーする事も大事ですが、気持ちを1度受け入れるって大事ですよ。
あと、一瞬の出来事が一生の後悔になる事もあります。
最近の車のことよくわからないんですが、
空調は万全…てキーつけっぱなしなのかしら…?
うちの子三歳なりたてですが、チャイルドシートのベルト自分で外せます。
(触るなと言ってるので触りませんが)
皿ひっくり返すし泣き叫びます。
おてんば通り越して猿なみです。
こんな子15分も車内に一人…
考えただけで恐ろしい…。
ベルト外して運転席に移動。
エアコンいじって自分で消す。
あぁ…有り得る有り得る。
事故、犯罪、災害なんでもあり得ますから、
家出る時から徹底的に言い聞かせて連れてくか、
便利なネットスーパー利用しましょうよ。
私は子ども置いて買い物しなきゃならない商品なんてないかな…。
育児ストレス掲示板のスレ一覧
育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
産後の情緒不安定11レス 213HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
疲れた8レス 230HIT 新米パパさん (30代 ♂)
-
2歳の娘に拒否されるのが悲しい…7レス 269HIT シンママさん (40代 ♀)
-
こだわりが多い娘2レス 130HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
育児中。時間があってもうまく使えない。5レス 204HIT 保育士さん (30代 ♀)
-
産後の情緒不安定
そんな答え出させちゃ話し合った意味ないですね。 親には子を育てる…(匿名さん4)
11レス 213HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
疲れた
まずはおめでとうございます。生後3週間ということで大変な時期かと思いま…(匿名さん8)
8レス 230HIT 新米パパさん (30代 ♂) -
2歳の娘に拒否されるのが悲しい…
まず、なんで主さんのお母さんと口論になったんですか? 別に仲良く…(匿名さん7)
7レス 269HIT シンママさん (40代 ♀) -
こだわりが多い娘
うちの子は4歳でしたね。 しかもちゃんと、私が言っていたこと…こ…(匿名さん2)
2レス 130HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
育児中。時間があってもうまく使えない。
睡眠と、栄養だと思います。 タンパク質と鉄分を意識してとってみてくだ…(匿名さん5)
5レス 204HIT 保育士さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
皆さん本当に一度も親から手を出されなかったんですか?25レス 395HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。19レス 345HIT sayaa (30代 ♀)
-
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です22レス 746HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
息子にイライラする31レス 872HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
育児を楽しめない13レス 558HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
皆さん本当に一度も親から手を出されなかったんですか?
いやいや、私が親から当たり前に暴力があったので、あまりに日常すぎて(一…(育児の話題好きさん0)
25レス 395HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。
すいません スレ主さんのお子さんは 発達障害もなく知能もむしろ…(通りすがり)
19レス 345HIT sayaa (30代 ♀) -
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です
ずいぶん失礼な人 ことを言う人ですね、友達にそんなこといわれる筋合いな…(匿名さん22)
22レス 746HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
育児を楽しめない
経験者だから言ってるんですよ笑 憶測でもの言う程頭悪い事はないですね(匿名さん1)
13レス 558HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
息子にイライラする
本当ですよね…なんでも楽しんだほうがいいに決まっているんですけどね。 …(匿名さん0)
31レス 872HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高年収アピールする女性は結婚相手としてはあまり高い価値無い
結婚相談所で共働きOKの女性に絞ってお見合いを組んでいるんですが、ご自身の年収が高い女性はその年収を…
110レス 2860HIT 聞いてほしい!さん (30代 男性 ) -
既婚者だけど一人旅が好き
旦那と結婚して3年になります。 私は結婚前から一人旅が好きでした。 ディズニーランドも全然一人で…
35レス 373HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
上から目線について
彼氏についてです。 いつも上から目線な感じなので合わせていたのですが、先日LINEのやりとりでもう…
12レス 211HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
メロン果汁入りメロンパンが嫌いです
メロン果汁入りメロンパンが嫌い
11レス 169HIT 暮らしている人さん (10代 女性 ) -
可哀想な自分に酔ってる人
職場で自ら自分の過去のツラい話をしてくる人って疲れませんか? 今まで出会った人で2人いて、2人とも…
13レス 240HIT 社会人さん - もっと見る