イヤイヤ期の娘の対象
イヤイヤ期の娘に疲れ果てていました。気に入らないご飯だと皿をひっくり返す、買い物中に欲しいものが手に入らないと泣きじゃくり帰ろうとしない。アニメを見せていたらいきなり別のが見たいと言い始めものを投げる。挙げたら切りがないほど……
けれど言い聞かせから無視に切り替えたらなんとまあ気持ちが楽になりました!
お皿をひっくり返す→なら食べなくて良いよとすぐに片付け、その後娘がお腹を空かせて泣きついて来たら必ず謝罪をさせ同じメニューを与えます。
買い物には連れて行きません。私と一緒にお買い物に行きたいとぐずってももう少しお姉ちゃんになったらね~と流して旦那に預けるか車で待たせます。勿論空調は万全を期して、飲み物は首から下げさせているし、予めいるものをリストアップしてるので買い物は15分~20分以内です。
アニメで泣き始めたらすぐにテレビを切ってならば見なくてよろしい、と私は泣きじゃくろうと無視をして家事をします。投げたおもちゃは三日は没収です。
皆様も試してみて下さい!
14/10/09 17:37 追記
タイトル対処です、間違えすみません
イヤイヤ期って大変ですよね。
全部を100%の力で対処していたら大変だし、ある程度の流しは必要ですが主さんのやり方はちょっと‥
全部が全部、そうしている訳ではないと思いますが、イヤイヤ期の反抗は1度『そうだね』って同調してから、同じるなり これは違うね。こうだよね?って説明は大事ですが、後々の成長過程への大事な時期で同調してくれて、自分の気持ちを受け入れてくれたっていう気持ちが今後の性格形成や、親子の絆に大きく結び付きますよ。
ストレスにならない程度って大事ですが、主さんのはやり過ぎかな?と‥
特に車のやつ。
いつ、少しの時間であれ災害が起きるかわからない。
誘拐だって、このご時世ありますよ?
飲み物を詰まらせて、窒息したら?
ストレスから解放される、主さんならではの方法かもしれません。全てを全力でしなくてもいい。
スルーする事も大事ですが、気持ちを1度受け入れるって大事ですよ。
あと、一瞬の出来事が一生の後悔になる事もあります。
最近の車のことよくわからないんですが、
空調は万全…てキーつけっぱなしなのかしら…?
うちの子三歳なりたてですが、チャイルドシートのベルト自分で外せます。
(触るなと言ってるので触りませんが)
皿ひっくり返すし泣き叫びます。
おてんば通り越して猿なみです。
こんな子15分も車内に一人…
考えただけで恐ろしい…。
ベルト外して運転席に移動。
エアコンいじって自分で消す。
あぁ…有り得る有り得る。
事故、犯罪、災害なんでもあり得ますから、
家出る時から徹底的に言い聞かせて連れてくか、
便利なネットスーパー利用しましょうよ。
私は子ども置いて買い物しなきゃならない商品なんてないかな…。
育児ストレス掲示板のスレ一覧
育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
夜に動画見せないなんてできなさそう、、1レス 68HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
何が正解?誰が悪い?7レス 212HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
弱すぎる母11レス 241HIT ワンオペさん (40代 ♀)
-
小学校での困り事13レス 196HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
毎日グッタリ4レス 242HIT ワンオペさん (40代 ♀)
-
夜に動画見せないなんてできなさそう、、
大丈夫ですよ TVにみせたくらいで別に変わりませんて 夕方のある時…(匿名さん1)
1レス 68HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
何が正解?誰が悪い?
それは旦那さんが悪いと感じます。 持病のある家族がいて、乳幼児が…(匿名さん7)
7レス 212HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
毎日グッタリ
いちいち子供の要望に答えすぎなんじゃないですか? 子供が1.2.3歳…(匿名さん4)
4レス 242HIT ワンオペさん (40代 ♀) -
小学校での困り事
あれ、今の小学校は、学校に行っても何もしないでいれば一流ホテルの客並み…(匿名さん13)
13レス 196HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
弱すぎる母
どうしたって子供の為に強くならないといけませんからね。 お年頃の…(子育てパンダさん11)
11レス 241HIT ワンオペさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。19レス 289HIT sayaa (30代 ♀)
-
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です22レス 702HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
息子にイライラする31レス 840HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
育児を楽しめない13レス 515HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供が居る方お願いします!5レス 361HIT 子育てパンダさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。
すいません スレ主さんのお子さんは 発達障害もなく知能もむしろ…(通りすがり)
19レス 289HIT sayaa (30代 ♀) -
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です
ずいぶん失礼な人 ことを言う人ですね、友達にそんなこといわれる筋合いな…(匿名さん22)
22レス 702HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
育児を楽しめない
経験者だから言ってるんですよ笑 憶測でもの言う程頭悪い事はないですね(匿名さん1)
13レス 515HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
息子にイライラする
本当ですよね…なんでも楽しんだほうがいいに決まっているんですけどね。 …(匿名さん0)
31レス 840HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供が居る方お願いします!
ありがとうございます。 そうですね、女の子なのにまるで男の子みたいな…(子育てパンダさん0)
5レス 361HIT 子育てパンダさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
フリーだと思ってる彼の家に泊まりに来ようとしてる女子
彼のラインをみてしまいました 過去3回元カノと思われる人から連絡があり終電逃したから泊めてくれと …
24レス 749HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
老人にイライラする
高齢者にどうしてもイライラしてしまいます... 仕事柄、高齢者の方とよく関わるのですが、何度説明し…
13レス 389HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
18レス 288HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
彼氏の過去、結婚しない方がいいのか。
交際1年半、スマホも触ったまま寝落ちする年下彼氏への出来心で、やってしまいました。 ついつい、…
28レス 1164HIT 恋多きパンダさん (30代 女性 ) -
一部の同僚から嫌われる
仕事もとても頑張っていて、ハキハキと元気でいつも笑顔を心掛けているのに一部の同僚から嫌われていて辛い…
13レス 552HIT OLさん ( 女性 ) - もっと見る