注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
エールをください
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

【しつっこい】やり過ぎて失敗をするタイプ【一生懸命…?】

レス22 HIT数 3099 あ+ あ-

中学生( ♀ )
14/10/09 11:58(更新日時)

何に対しても、なかなか冷静になれず、一生懸命となり、不器用な人に多いのですが いきなり物事、「やり過ぎて悪化(修復不能)をさせる」事例は … 本当に 疲れると、思いません?

14/10/05 08:27 追記
ムキになる人(同類) なのかもしれないね…

14/10/08 13:24 追記
http://mikle.jp/thread/2145561/

類似スレも、様々な考えが聞きたかったので、不安になり、建てました!
併せてお願い致します!

No.2143442 14/10/01 07:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/01 08:53
匿名1 

悪化させるつもりでしているわけじゃないしねー。 修復不能になる前にフォローやアドバイスや落ち着くように諭すと思う。
それで結果が悪化したままだとしても、その結果を踏まえての説明や反省を促すことはできるから失敗しても無駄にはならないようにするかな。

後輩育てる時の話しですが往々にして共通する話しですよね。

• << 11 はい…。 やり方を精査する みたいな風なのが、今後、より良く仕上がる…。 後輩がいるのならば、後輩のタイプもちゃんと踏まえつつ、指導をしなければ、やっぱり無駄になりますよね。

No.2 14/10/01 13:22
匿名2 

世界中で戦争が起こるのは「その素因」

疲れてもなんでも自国を守ると言う強靭な意志が無いと成り立たないでしょ?

今もあらゆる所で「一生懸命」になって物事を解決しようと頑張っている人達がいる事をお忘れなく。

国内では今現在、御嶽山の件・原発・2020年のオリンピックに向けての対策。もう「想定外の事」なんて責任者が言わないようにする為に。その他、まだまだ問題山積みですが。

海外ではイスラム国の横暴で「やりすぎるテロ」。この対応策にはどう対処していくかは各国の首脳会議でも議題に上がってますよ。

主さんはお疲れのようですから、逃げ惑って下さい。

• << 12 やっぱり そうなんですよね…。 個人でなく、世界規模で見ても。

No.3 14/10/01 13:28
名無し3 

出過ぎも加減が必要だね。
やりたくなったら誰かに「手伝おうか?」と聞いてみるとか。
第3者の客観的目線、判断を貰うのも、やり過ぎる歯止めにはなりそう。
自分だけの判断は自分の都合の良い事として身勝手と受け取られる事もある。

勝手に受け取られると…人のためって一体何だ!?と考えさせられる…。

• << 13 そうだねぇ…

No.4 14/10/01 13:39
匿名2 

失敗に失敗を重ねた苦労人と成功者

ドニ・ザシェール

松下幸之助

宇都宮恒久

ヘンリー・フォード

本田宗一郎

盛田昭夫

ハーランド・デーヴィッド・サンダース

ウォルト・ディズニー

アルバート・アインシュタイン

トーマス・エジソン

まだまだ苦労人(しつこい人)で、諦めずにコツコツと物事をやりとげ成功者となった偉人達は沢山はいます。

• << 14 ですねっ… ✨ 哲学で倫理科の先生から習ったような内容です、あとは、仕事をすぐ辞めるような大人になんなよ😠 と アドバイスが有りましたね…。 良いこと 履歴書に載る様な事に対しては、みんなもプライドはあるようなのだから、執拗になっちゃっても全然いいから… ‼ アドバイス 説かれた、本当ですね‼

No.5 14/10/01 16:46
匿名5 ( ♀ )

スティーヴ=ジョブズだってあんまりにも不器用で
必死?というか、出来そうにもない事にばかり一生懸命で、
本人にはそれが当たり前で普通で、

でも社員や仲間にはそれが必死過ぎて、過酷過ぎて、ついていけなかった。
だから一度はアップル🍎を追い出された…
御木本社長や手塚治虫さんにもそんな面はあった😲💦

確かに欠点であるかも知れないけど、他人には迷惑な側面だけど、
結果的には大きなプラスがあり、社会に貢献出来た人を天才というのではないかと思います。

何かが人より出来る人、
周りの評価以上に誰かを惹き付ける人には、普通の人より必死過ぎる部分はあるかと思います。
でもそれが何かしらの結果をもたらした時、
「凄い」
と言われたりする。

対して、子供の頃から言われた範囲のみ優秀で大人に従順な優等生ほど、
評価の割には実績や利益に繋がらなかったりします。結果的には、人が望む分野や献身的な指導者が足りない所に行ってしまう。
でも器用で優しい人は、そうして望まれる事を幸せだと思ってくれたりします。

でも型破りな凄い人は、凄くなる前には必死で迷惑で、どうしょうもなかった自分に付き合ってくれた人達に感謝したりもしています。
偉人も元々は
「しょうがない奴」
だったりします。こいつは大物かもしれないと思って、見守ってあげましょう。

• << 16 大体に於て、そんな感じですよね…。 本当にやる気があるかないか、感情に左右をされてて、優等生(四角四面、マナーは守る。)系は、本当はあまりやる気もなくて、型破りな人よりは、優秀ではない 形だけな場合もたまにあるのかなと思います。

No.6 14/10/01 17:41
匿名5 ( ♀ )

で、主さんに聞きたいんだけど、その後輩の何が修復不可能なんですか?

その後輩の作業が大きな失敗を招いたんですか?
人間関係?

いくら教えても、努力すらしないおバカだとどうしようもありませんよ。
一生懸命なのなら、解決法はあります。
失敗してしまったなら、
それを修復するしかありません。
不可能とは、どんな事ですか?

あと、出来ない人や後輩が出来るようになったからといって、やる気をなくしたり許せなくなってしまうようでは、そんな人間はメンタル弱いですよ😅

• << 18 私も、結局は 自分の都合だけだったな… だから あまり きめ細かく物事について、細心の注意を払えなく 他人には影響させるわ、自分にやさしくないわ… 悪い繰り返ししてました。

No.7 14/10/01 22:59
匿名7 

>> 6 主さんのスレのどこに後輩が出てきますか?

No.8 14/10/02 00:33
匿名5 ( ♀ )

>> 7 いえね、多くの場合自分の後輩(教師なら生徒もあり?)、身近な年下を見て感じる事だと思ったわけです。

具体的な例がないので、細部はわかりませんが😅

No.9 14/10/02 02:40
社会人9 ( 50代 ♀ )

一生懸命だからこそ、のめり込みすぎて失敗

何度も繰り返すなら

独り善がりで人の意見や注意をきかない、頑固者では?

まわりが見えていないんだね💦

仕事での事なら迷惑です

• << 19 はい… 私も周りをなかなか信用しないのが、災いしてました、大事な選択は誤ったり 慌てたり 兎に角 きめ細かく物事を見る 注意も払えなくて…。 人のことばかり言えません… ただ、思ったのは仕事に関してはちゃんと週5勤務にしなくては 休んで来たら忘れる シフト休みのある人の有りがちな落とし穴は大分防げただろう、とてももったいないな…。 最近出始めた感情ですね。 いきなり 済みません。

No.10 14/10/04 22:57
中学生10 

まず・・
ご自身であまり頭が良くないなって自覚をされているのなら行動を引き算をしてみては?
それか止めた方がいいルートは廃止とする。
絶対人に迷惑が掛かり、自分まで傷つき、苦労をするなって分かるガンのようなものですね・・・
それはしない方がいいです。
遣りすぎる人ってのは特徴があって、ダメな事、絶対に良くない事まで一緒に本線の行動と行います。その結果、見た目も酷い。惨いことになっているし、他人の目にもつきます・・・・。
あまり頭良くない人に多い特徴です。
要は、スマート化をされていません。
その動きならストレートに素直に出来てってのが普通なのですが
無駄な動き、嫌な動きをしている。

• << 20 私は頭は悪いし失敗ばかりです、学習能力と言うか、知恵を出す力に乏しくて 柔軟なきめ細かく物事を理解する 処理も行う為の力が 付きませんでした… だけど思ったのは 仕事を休んでしまえば処理方法を忘れたり、学校の抗議も休んでしまえば、辛くなります、 2日休んでしまえば、休む前にやった内容は終わっていたり感じが変わっていたり。 一週間休んでしまえば進んでしまい、訳が解らなくなります! 私もそのような時に、直ぐに出来ないと認識し 辞めて台無しに益々 … 他にやり方が有るだろうに、上手く原因をかわせるルートも有るだろうに。 考えないで ばっさり辞めてました。 これじゃあ、数々のトラブルの対処はいつまでも苦手なまま、責任ある仕事は任されなくなり、家族持てなくもなり 友達も一生できないよな、と 考え出した…。

No.11 14/10/05 08:30
中学生0 ( ♀ )

>> 1 悪化させるつもりでしているわけじゃないしねー。 修復不能になる前にフォローやアドバイスや落ち着くように諭すと思う。 それで結果が悪化したまま… はい…。

やり方を精査する

みたいな風なのが、今後、より良く仕上がる…。

後輩がいるのならば、後輩のタイプもちゃんと踏まえつつ、指導をしなければ、やっぱり無駄になりますよね。

No.12 14/10/05 08:31
中学生0 ( ♀ )

>> 2 世界中で戦争が起こるのは「その素因」 疲れてもなんでも自国を守ると言う強靭な意志が無いと成り立たないでしょ? 今もあらゆる所で「… やっぱり そうなんですよね…。

個人でなく、世界規模で見ても。

No.13 14/10/05 08:32
中学生0 ( ♀ )

>> 3 出過ぎも加減が必要だね。 やりたくなったら誰かに「手伝おうか?」と聞いてみるとか。 第3者の客観的目線、判断を貰うのも、やり過ぎる歯止め… そうだねぇ…

No.14 14/10/05 08:35
中学生0 ( ♀ )

>> 4 失敗に失敗を重ねた苦労人と成功者 ドニ・ザシェール 松下幸之助 宇都宮恒久 ヘンリー・フォード 本田宗一郎 … ですねっ… ✨

哲学で倫理科の先生から習ったような内容です、あとは、仕事をすぐ辞めるような大人になんなよ😠
と アドバイスが有りましたね…。

良いこと 履歴書に載る様な事に対しては、みんなもプライドはあるようなのだから、執拗になっちゃっても全然いいから… ‼

アドバイス

説かれた、本当ですね‼

No.15 14/10/05 08:55
匿名15 

他人の一生懸命を認められる人なら自分の一生懸命も認めてもらえるのでは?
周囲の人に対して敬意を払っていたら、自分も同じように扱ってもらえるよ。

No.16 14/10/05 08:57
中学生0 ( ♀ )

>> 5 スティーヴ=ジョブズだってあんまりにも不器用で 必死?というか、出来そうにもない事にばかり一生懸命で、 本人にはそれが当たり前で普通で、… 大体に於て、そんな感じですよね…。

本当にやる気があるかないか、感情に左右をされてて、優等生(四角四面、マナーは守る。)系は、本当はあまりやる気もなくて、型破りな人よりは、優秀ではない 形だけな場合もたまにあるのかなと思います。

No.17 14/10/05 09:08
匿名15 

>> 16 そうやって他人を貶めれば自分の失敗や欠点がチャラになると思っているの?

• << 21 貶めたわけでは有りません… 私は、やり方が他にもある、嫌ならば、仕事や学習や作業のルートを よりやりやすい快適な方法やタイミング等を編み出す 乗り切る力… や 知恵を出す みんな そのぐらいは努力をしたり、考える そういうことを忘れ掛けていました。

No.18 14/10/05 19:54
中学生0 ( ♀ )

>> 6 で、主さんに聞きたいんだけど、その後輩の何が修復不可能なんですか? その後輩の作業が大きな失敗を招いたんですか? 人間関係? … 私も、結局は 自分の都合だけだったな… だから あまり きめ細かく物事について、細心の注意を払えなく 他人には影響させるわ、自分にやさしくないわ…

悪い繰り返ししてました。

No.19 14/10/05 19:58
中学生0 ( ♀ )

>> 9 一生懸命だからこそ、のめり込みすぎて失敗 何度も繰り返すなら 独り善がりで人の意見や注意をきかない、頑固者では? … はい… 私も周りをなかなか信用しないのが、災いしてました、大事な選択は誤ったり 慌てたり
兎に角 きめ細かく物事を見る 注意も払えなくて…。
人のことばかり言えません… ただ、思ったのは仕事に関してはちゃんと週5勤務にしなくては

休んで来たら忘れる
シフト休みのある人の有りがちな落とし穴は大分防げただろう、とてももったいないな…。

最近出始めた感情ですね。

いきなり 済みません。

No.20 14/10/05 20:04
中学生0 ( ♀ )

>> 10 まず・・ ご自身であまり頭が良くないなって自覚をされているのなら行動を引き算をしてみては? それか止めた方がいいルートは廃止とする。 … 私は頭は悪いし失敗ばかりです、学習能力と言うか、知恵を出す力に乏しくて 柔軟なきめ細かく物事を理解する 処理も行う為の力が 付きませんでした…

だけど思ったのは 仕事を休んでしまえば処理方法を忘れたり、学校の抗議も休んでしまえば、辛くなります、
2日休んでしまえば、休む前にやった内容は終わっていたり感じが変わっていたり。
一週間休んでしまえば進んでしまい、訳が解らなくなります!

私もそのような時に、直ぐに出来ないと認識し 辞めて台無しに益々 … 他にやり方が有るだろうに、上手く原因をかわせるルートも有るだろうに。

考えないで

ばっさり辞めてました。

これじゃあ、数々のトラブルの対処はいつまでも苦手なまま、責任ある仕事は任されなくなり、家族持てなくもなり 友達も一生できないよな、と 考え出した…。

• << 22 そうだね・・・ 俺もそんなこんなで、「自分はとっても自己中で 少しでも妥協なんてできないし、でも自分も努力が嫌いで完璧ではないので、正社員にでも今後はなっといて、お一人様人生を選ぶ」とした・・・。 わかるよ 主さん やり過ぎてすべてが失敗に終わる ・・・なら、そっとしておいてよかった。 みたいな感じ。 本当に、物事ってすべてがきめ細かいため、 色々と神経はつかいます・・ 結局「やる」「やらない」だけの世界だった。 簡単な仕組みだった。 最後の最後には、そうなのですが、 中途半端というかほどほどに 可もなく不可もなく、 やりすぎてもいなく、 かと言って少しはしていて、そんなに・・・ てことが俺はできませんでした。

No.21 14/10/05 20:07
中学生0 ( ♀ )

>> 17 そうやって他人を貶めれば自分の失敗や欠点がチャラになると思っているの? 貶めたわけでは有りません…

私は、やり方が他にもある、嫌ならば、仕事や学習や作業のルートを よりやりやすい快適な方法やタイミング等を編み出す

乗り切る力… や 知恵を出す

みんな そのぐらいは努力をしたり、考える

そういうことを忘れ掛けていました。

No.22 14/10/09 11:58
中学生10 

>> 20 私は頭は悪いし失敗ばかりです、学習能力と言うか、知恵を出す力に乏しくて 柔軟なきめ細かく物事を理解する 処理も行う為の力が 付きませんでした… そうだね・・・
俺もそんなこんなで、「自分はとっても自己中で 少しでも妥協なんてできないし、でも自分も努力が嫌いで完璧ではないので、正社員にでも今後はなっといて、お一人様人生を選ぶ」とした・・・。

わかるよ 主さん

やり過ぎてすべてが失敗に終わる
・・・なら、そっとしておいてよかった。
みたいな感じ。
本当に、物事ってすべてがきめ細かいため、
色々と神経はつかいます・・

結局「やる」「やらない」だけの世界だった。

簡単な仕組みだった。

最後の最後には、そうなのですが、

中途半端というかほどほどに
可もなく不可もなく、
やりすぎてもいなく、
かと言って少しはしていて、そんなに・・・

てことが俺はできませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する