七五三の事で色々と教えていただきたい事が…
今年7歳の娘がいます。
今まで七五三を先延ばしにして来たので今年はいきます。
そこで知りたい事があるのですが、教えて下さい。
うちでは、今までお食い初めとかの行事ごとをした事がなく、その為写真も撮ってませんでした。
せっかくフォトスタジオで着物を借りるなら写真も撮っておこうかと思ってますが、皆さんはされましたか?
というか、こういう行事での写真は撮らないお宅が多いんでしょうか?
せめて七五三の写真くらいは撮っておいてあげるべきなんでしょうか?
また、神社のHPを観覧してたのですが、こういう祈願祈祷って予約ですよね?
大体少なくとも何日前に予約しておくべきなんでしょうか?
また、大安吉日って大事な事ですよね?
昨日、事前に調べてまとめた書類を旦那に伝えて見せましたが、忙しいを理由に目も通してくれず、伝えても「忙しいから他の事まで考えられる訳ねーだろ?(だから私が調べてる)今週末休みがあるから話はその時だ!」で不機嫌になり喧嘩になりました。
(旦那に伝えたのは、私が免許がない事、家計も旦那が管理してるから、神社に行くにも代金払うのも旦那がするから旦那に伝えました)
私がやってる事って無駄なんでしょうか?
14/09/24 08:45 追記
追加で質問させて下さい!(すみません💦)
10月中旬で1歳になる弟もいるのですが、もし旦那がOKを出したとして、姉弟で撮影というのはおかしいでしょうか?
やはり七五三としてなので、お姉ちゃん1人での撮影にさせるべきですか?
(因みに息子の方もお食い初め等は特に考えてません)
主です。皆さんアドバイス有り難うございます!
やはり皆さん写真は撮られるんですね!
写真だけ後で撮影というのはいいかもしれません。
そういうやり方もアリとは知りませんでした!💦
さっそく旦那に伝えてみます!
因みに、フォトスタジオはアリエルという店になります。
近くに他のスタジオがなく、この店ならよく食材を買いに行くショッピングモールにあるので、事前に貸し着物を見れます。
主です。皆さんそれぞれのアドバイスを下さって本当に有り難うございます!
また、お祝いの言葉も下さってとても嬉しいです。
ちょっと思ったのですが、七五三って11月は激込むから10月という事しか頭にありませんでした。
ですが、10月は赤ちゃんの髪を切るついでに筆を作る(車で30分の距離)+第三第四日曜は学校行事で、既に旦那に休みを調整してもらってたので、10月にやるのは厳しいなーって思ってましたが、この際、激込み覚悟で11月にしようかと思ってます💦
旦那が待つのが大嫌いな人ですぐに不機嫌になるんですが、我慢してもらいます。
一応、今週末旦那がお休みなので衣装を見に行き、その後神社に連絡して決めたらフォトスタジオに予約入れに行きます(予約なら私だけで行けるので…)
髪の毛延ばしてないと書かれてる方いましたが、七五三に関係するんですか?!
先月髪の毛を大幅に切ってしまって、今腰上10cmなんですが、良くないんですか?!
先に皆さんにご相談しておいてよかったです。
皆さんの体験を踏まえて考えてみます!
皆さん有り難うございました!m(^-^)m
- << 18 腰上10cmなら肩下まで髪があるので 地毛でヘアセットできますよ。 細い毛でボリューム足りなくても すき髪をいれれば余裕です。 ショートヘアでもつけ毛を足してアップにしたりしてますから なんら問題ありません。 ただやはり、長さは長いほうがボリュームやヘアスタイルも自由自在です、という感じですかね。
新しいレスの受付は終了しました
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
躾とは6レス 209HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
街コンで高望み女がいっぱいいるけどさ7レス 196HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂)
-
子供にゲームやらせない家庭について14レス 234HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂)
-
前スレの続きです。障害者の子作り問題13レス 433HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) 1レス
-
婿養子一家の旅行5レス 199HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
前スレの続きです。障害者の子作り問題
ペットは手放しちゃだめでしょう。最期まで責任持って面倒見なきゃ。 そ…(匿名さん13)
13レス 433HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) 1レス -
子供についての書き込み33レス 2521HIT 匿名さん
-
躾とは
子供は周囲の大人の真似をします。 その子が悪口を言ったとしたら、…(匿名さん6)
6レス 209HIT 匿名さん (40代 ♀) -
死産と流産8レス 7069HIT 匿名さん (♀)
-
街コンで高望み女がいっぱいいるけどさ
叱る所を叱らずに甘えだけ教授させてたら『私に尽くして当たり前』になるの…(匿名さん7)
7レス 196HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
広場で横入りされた 親の言動にモヤモヤ10レス 183HIT ミキ (20代 ♀)
-
閲覧専用
ライブ参戦のための託児所に悩んでいます4レス 194HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
一人っ子3レス 159HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妊活中ですが、子供がそんなに欲しくありません。11レス 307HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
義母に娘を預けたくない理由を正直に話すべきか9レス 271HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
広場で横入りされた 親の言動にモヤモヤ
怒りと悲しみの振れ幅が極端だったんだと思う。 もうちょっとフラットに…(匿名さん10)
10レス 183HIT ミキ (20代 ♀) -
閲覧専用
ライブ参戦のための託児所に悩んでいます
お子さんは入れないライブ? 連れてくという選択肢は無い?(匿名さん4)
4レス 194HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
一人っ子
シングルマザーなんでって言ったら身も蓋もなさすぎますか? 一人っ子だ…(匿名さん3)
3レス 159HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妊活中ですが、子供がそんなに欲しくありません。
うーん。家事育児面では全く頼りにならないと思っています。 妊活始…(育児の話題好きさん0)
11レス 307HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
義母に娘を預けたくない理由を正直に話すべきか
8さん いや、その通りなんだと思います。 主さん返答から、旦那のス…(匿名さん2)
9レス 271HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
