注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

妊婦が生卵

レス19 HIT数 12486 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/09/23 23:06(更新日時)

2人目妊娠中です。
妊婦って、生卵食べたらダメなんで知りませんでした。
あと、生の魚や中が赤いお肉もダメとは知らずかなりの頻度で食べていました。
特に生卵はほぼ毎日朝ごはんに。
病院でも酒、アルコール、マグロなどの水銀系と塩分の過剰摂取はダメと言われましたが、それ以下特に無しと言われてたのであまり気にして居ませんでした。
友達の妊婦に言われて初耳でした。
子供のころからずっと朝は卵かけご飯なので、できれば続けていきたいのですが、そんなにまずいことなのでしょうか?
友達は絶対やめた方がいいと言っていましたが、1人目のときも特に食中毒などもなく、アレルギーもないため友達が絶対にやめたほうがいいと言っていたけど事の重大さがあまりわかりません。そんなにやばいなら病院でも言われますよね?

タグ

No.2139677 14/09/19 22:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/19 23:16
匿名さん1 ( ♀ )

サルモネラ菌とかがいるらしい。
でも、各サイトで違ってたなぁ~この菌?が原因だったかな?
流産や切迫早産の可能性とかあるみたいだけど、アレルギーは両親からの遺伝性や後天性が原因みたいだから、バランス良く栄養不足にならないように。
って書いてるのもあれば、
妊婦はできるだけ、生卵は避け
とか書いてるのもあった‥

張り付けしたかったけど、ミクルでのNGワードが含まれるURLで貼り付けれなくて、うる覚えな内容で申し訳ない。

ネットで調べたら出てくるよ

あと心配なら、医師に確認を。

  • << 6 私も言われてからネットで見たらサルモネラ菌がいるかもしれないから、と書いてありました。サルモネラ菌にあたる可能性なんてかなり低い気がしてしまいます。 ありがとうございました。

No.2 14/09/19 23:49
♂♀ママ2 ( ♀ )

3人目を先月出産しましたがかなりの頻度で卵かけごはんをたべてました。

  • << 7 一緒ですね。笑 私も1人目ほぼ毎日だったので。

No.3 14/09/20 06:19
匿名さん3 ( ♀ )

自己責任でしょ?
言われないから気にしないって事はないんじゃない?
離乳食は大丈夫?言われないからって何でも食べさせてない?

  • << 8 離乳食は大丈夫な食品リストを見ながら与えているので大丈夫です。 生卵、お刺身がダメなんて常識なんですか?それとも神経質な人が細心の注意をする場合、というお話でしょうか?

No.4 14/09/20 06:30
プレママ4 

医者のせいにしないでそんなの自分で最初に調べるもの。
生物は控えたほうがいいのかな?とか色々調べたしそれが当たり前。

  • << 9 あまり神経質ではないので、さほど気にしていませんでした。 あまりにも気にし過ぎも疲れませんか?

No.5 14/09/20 08:09
プレママ5 ( ♀ )

今まで知りませんでしたが、妊娠・出産の本に書いてあったので控えるようになりました。

  • << 10 やはり、一般的にはそこまで知られている情報ではないですよね。 うちの両親も初耳と言ってました。

No.6 14/09/20 12:53
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 サルモネラ菌とかがいるらしい。 でも、各サイトで違ってたなぁ~この菌?が原因だったかな? 流産や切迫早産の可能性とかあるみたいだけど、ア… 私も言われてからネットで見たらサルモネラ菌がいるかもしれないから、と書いてありました。サルモネラ菌にあたる可能性なんてかなり低い気がしてしまいます。
ありがとうございました。

No.7 14/09/20 12:54
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 3人目を先月出産しましたがかなりの頻度で卵かけごはんをたべてました。 一緒ですね。笑
私も1人目ほぼ毎日だったので。

No.8 14/09/20 12:56
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 自己責任でしょ? 言われないから気にしないって事はないんじゃない? 離乳食は大丈夫?言われないからって何でも食べさせてない? 離乳食は大丈夫な食品リストを見ながら与えているので大丈夫です。
生卵、お刺身がダメなんて常識なんですか?それとも神経質な人が細心の注意をする場合、というお話でしょうか?

No.9 14/09/20 12:56
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 医者のせいにしないでそんなの自分で最初に調べるもの。 生物は控えたほうがいいのかな?とか色々調べたしそれが当たり前。 あまり神経質ではないので、さほど気にしていませんでした。
あまりにも気にし過ぎも疲れませんか?

No.10 14/09/20 12:58
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 今まで知りませんでしたが、妊娠・出産の本に書いてあったので控えるようになりました。 やはり、一般的にはそこまで知られている情報ではないですよね。
うちの両親も初耳と言ってました。

No.11 14/09/20 17:58
♂ママ11 

生ものは全般的に殺菌出来ないからあまり良くないみたいですね(^_^;)
私は2人子供いるけど気にせず食べてましたけど…笑
そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^_^;)
バランス良く食事を取る方が私は大事だと思います!!!

  • << 15 やはりそんなかんじですよね。 言われたので多少意識しようとは思います。

No.12 14/09/20 19:25
匿名さん12 

生たまごはあまり良くないんですよね。
私は妊娠トラブルが多いタイプなので、妊娠中は食べないようにしていました。
でも、日本でサルモネラ菌に当たるのってすごく低い確率ですよね。ストレスを感じながら我慢するほどでもない気はします。

赤いお肉というか、生肉は気をつけた方がいいですよ!トキソブラズマは感染しやすいですよ。

生魚は毎日たくさん食べるのでなければいいのでは。

毎日同じものを食べ続けるのが1番良くないと聞きました。

  • << 16 毎日同じものを撮り続けるのはよくないのですね。 お肉はどうしてもレアが良いという事もないのでしっかり火を通そうと思います。

No.13 14/09/21 03:34
匿名さん13 

お医者さんに「生卵はダメだと聞いたのですが」と聞くのが一番確実じゃないでしょうか。

  • << 17 当然次回の検診で聞くつもりですが、それまで日数があり、それだけ聞くために病院行くのもどうかと思ったので。

No.14 14/09/21 16:39
通行人14 ( ♀ )

私は初期の血液検査の時にトキソプラズマの数値が低かったので、その時には医師から生肉や生ハムなどは食べないようにと言われていました。
あまり気になさらずに、今後控えるようにしたらいいと思いますよ(*^^*)
私もつわりがひどい時はストレートティをがぶがぶ飲んでいましたが、友達にカフェイン入ってるのによくないよ!っと言われましたが助産師さんに聞いたら、気にしなくていいよっと言われました(*^^*)

  • << 18 生肉系は結構怖いですね。 カフェインも少しなら大丈夫みたいですね。 私はコーヒー大好きだったのに何故か飲めなくなりました。味がダメになってしまって。 あんまりあれもこれもダメだと逆にストレスで良くなさそうな気がしますよね。

No.15 14/09/22 13:13
♀ママ0 ( ♀ )

>> 11 生ものは全般的に殺菌出来ないからあまり良くないみたいですね(^_^;) 私は2人子供いるけど気にせず食べてましたけど…笑 そこまで心配し… やはりそんなかんじですよね。
言われたので多少意識しようとは思います。

No.16 14/09/22 13:15
♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 生たまごはあまり良くないんですよね。 私は妊娠トラブルが多いタイプなので、妊娠中は食べないようにしていました。 でも、日本でサルモネラ菌… 毎日同じものを撮り続けるのはよくないのですね。
お肉はどうしてもレアが良いという事もないのでしっかり火を通そうと思います。

No.17 14/09/22 13:17
♀ママ0 ( ♀ )

>> 13 お医者さんに「生卵はダメだと聞いたのですが」と聞くのが一番確実じゃないでしょうか。 当然次回の検診で聞くつもりですが、それまで日数があり、それだけ聞くために病院行くのもどうかと思ったので。

No.18 14/09/22 13:20
♀ママ0 ( ♀ )

>> 14 私は初期の血液検査の時にトキソプラズマの数値が低かったので、その時には医師から生肉や生ハムなどは食べないようにと言われていました。 あまり… 生肉系は結構怖いですね。
カフェインも少しなら大丈夫みたいですね。
私はコーヒー大好きだったのに何故か飲めなくなりました。味がダメになってしまって。
あんまりあれもこれもダメだと逆にストレスで良くなさそうな気がしますよね。

No.19 14/09/23 23:06
♂ママ19 ( 20代 ♀ )

ぶっちゃけ、たまになら大丈夫なんじゃないの?って思うけど、心配なら極力控えるようにしたらいかが?
私は育児書などは読まないけど、最初妊娠したてのころに本を見たら、あれもダメこれもダメで何を食べたらいいのかわかりませんでした。だから見るの止めました。どうせ悪阻で食べたいもの、無理なものがあるので、偏ってましたし。
ある日なんて、キムチと白米をひたすら食べてた日があり、食べた後に後悔したので、その日だけにしました。
あと、カフェインが入ってるのに毎日チョコレートを食べていました。
1歳半の息子は風邪も引かず健康です。
だけど、お寿司と妊娠後期の焼き肉は念の為食べませんでした。
ずっと卵かけご飯をしてきて、続けたいのかもしれないけど、妊娠中は考えたらいかがですか?


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧