注目の話題
なぜ小学生はタバコを買えないのか不満がある子供
彼氏と同棲し始めましたが嫌になってきました
マイナンバーカードを持ってない人へ

話が上手な人になりたい

レス6 HIT数 731 あ+ あ-

中学生
14/08/17 21:57(更新日時)

こんにちは‼

JCです🎵

早速ですが本題です

私、話下手なんですが、どうしたら話上手になりますか❓😣

友達とお喋りするとき、ついつい「自分だったら~」と口出ししてしまいます😠
また、聞いてる人を笑わせたくて、事実に尾ひれをつけて大袈裟に話してしまいます……

好きな人(片思い)に対しては、自分がその人とずっと喋りたいから と、会話が途切れても止めようとしません😣

また、好きな人とは緊張して会話が弾みません……なのに、会話を続けようとして雰囲気が悪くなる一方です😱

もっとありのままで、相手を楽しくさせるような会話をしたいです‼

アドバイスお願いします🙇

タグ

No.2128024 14/08/17 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/17 17:40
社会人1 ( 20代 ♀ )

先ずは相手の言ってる一つ一つの言葉にうなずく!!

間が出来たら、関連性の有る話をする。(全然違う話は、話は変わるけどと言ってから話す。)

相手が話してる途中に割り込まない。

以前に話したかもしれない内容は、必ず前に話したかもしれないけど、と断ってから話す。

その他…。

• << 3 ありがとうございます🎵 要は、自分中心になってたってことですよね😱 同じことを何回も言ってしまいます😣 それも治さないといけないんですね‼少なくとも断りを入れてから😒 あと、話がまとまらなくて、同じことを繰り返してしまいます…… 断りを入れても、やっぱり相手をうんざりさせてしまいます😠 どうしたら良いのでしょうか❓😥

No.2 14/08/17 18:14
匿名2 

会話して楽しくて癒される人は、ゆったりしていて聞き上手です。
たまに面白いことを一言言うだけで笑えて和みます。
話上手より聞き上手の方がモテると思います。
明石家さんまさんみたいな話上手は人を楽しませて人気者ですが、
深く狭い範囲の関係性だと、たぶん疲れるかな。
あなたは、どんな自分になって、どんな幸せがいいですか?
面白くて話題が豊富な人が良いことだと思わないです。
思いやりなど内面って雰囲気にでるので、表面的なテクニックとして話上手になるより、毎日を丁寧に生きてほしいです。

• << 4 ありがとうございます🎵 そうですね😒 話を盛り上げられる人は生まれつき才能があるか、環境がそうなるようになっているか ですよね‼ 聞き上手になるには、自分からはあまり話さない方が良いですか❓ なんか、無口な人(=暗い人)になってしまいそうで不安です😠

No.3 14/08/17 18:16
中学生0 

>> 1 先ずは相手の言ってる一つ一つの言葉にうなずく!! 間が出来たら、関連性の有る話をする。(全然違う話は、話は変わるけどと言ってから話す。…
ありがとうございます🎵

要は、自分中心になってたってことですよね😱

同じことを何回も言ってしまいます😣

それも治さないといけないんですね‼少なくとも断りを入れてから😒

あと、話がまとまらなくて、同じことを繰り返してしまいます…… 断りを入れても、やっぱり相手をうんざりさせてしまいます😠

どうしたら良いのでしょうか❓😥

No.4 14/08/17 18:20
中学生0 

>> 2 会話して楽しくて癒される人は、ゆったりしていて聞き上手です。 たまに面白いことを一言言うだけで笑えて和みます。 話上手より聞き上手の方が… ありがとうございます🎵

そうですね😒

話を盛り上げられる人は生まれつき才能があるか、環境がそうなるようになっているか ですよね‼

聞き上手になるには、自分からはあまり話さない方が良いですか❓

なんか、無口な人(=暗い人)になってしまいそうで不安です😠

No.5 14/08/17 21:52
通行人5 

聞き上手というのは無口な人ではないですよ。
相手に好意的な興味を持つことです。
相手が盛り上がる話題を提供したり、よく話を聞いて話題を広げる質問を適度に挟むのも聞き上手ですよ。
自分のことばかり話すのでなく、自分が話したら相手はどうなんだろうと相手のことも少し考えてみると良いと思います。
好きな人なら、お互いの共通点を探してみるのも良い話題提供になるよ。

No.6 14/08/17 21:57
中学生0 

>> 5
なるほど‼

ありがとうございます🎵

相手のことを考えて発言するってことですね‼

勉強になりました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧