葬儀に参列してお土産を買うこと
過去に働いたところであったことですが、パートの女性が、パートを休んで県外の方の葬儀に参列して、気をつかってその土地のお菓子をお土産に買って、パート先に持って来てくれたことがあります
その女性より年上の女性たちが、非常識などの悪意的な言葉は一切ありませんでしたが、「遠出しても、葬儀に参列してお土産は普通は買わないよ」とはっきり言いました
男性と、女性より年下の女性たちは何も言いませんでした
こういうお話は、他の会社でもあると思いますが、皆さんは葬儀に参列してお土産を買うことをおかしいと思いますか?
旦那実家が遠方で、義父の初七日まで済ませて戻ってきたんで10日くらい会社を休んだので、お詫びを兼ねてお土産持って行きましたよ
- << 19 連レスしますね。 15さんのようにお詫びを兼ねたものでお土産のお品を出すのは良いと思います。主さんもきっと同じような気持ちでお土産を買ってこられたのでしょうが、渡し方も大事なんです。 すごく細かい事ですが、「葬儀に行ったお土産です」と「仕事を休んでご迷惑をおかけしました」で買ってこられたお品では受け取る側も気分が違うんです。 主さんの場合「私用で○○に行ってましたからこれを買ってきました。皆さんで食べてください」と言ってお出しするのも良かったと思います。いかにも葬儀帰りを全面に出したお土産は喜ばれませんから。
私も葬式帰りのお土産は非常識だと認識しています。そもそもお土産とは、旅行など日頃行けない場所に遊びに行き、行けなかった人への旅行気分のおすそ分けをするのがお土産だと聞かされていたからです。
それを知っていれば葬式のおすそ分けをされても気分のいいものではないはずです。
葬儀帰りにお清めの塩があるのも意味があるでしょ?今はそういうのを知らない人は葬儀帰りに喪服や礼服のまま外食している方を見かけますが、気にしない人は気にしないのでしょうが、お清めもせず堂々といかにも葬儀帰りですのカッコでファミレスなど入られると非常識だわって私は思います。
気にしない人は気にしないのでしょうが、日本本来の習わしというものがあり、今はどんどんそういう習わしが薄れてきている気がします。
どちらが正しいって訳じゃないですが、「げんを担ぐ」って言葉もあるでしょ?科学的根拠もないし、今の時代馬鹿馬鹿しいと思うでしょうが、こういう時にこうするってのが昔の習慣です。
逆に結婚式で花嫁が投げたブーケを受け取ったら次は結婚するみたいな、なんの根拠もないけど言い伝えみたいなもの。
結婚式のようなハッピーな事なら嬉しいけど、葬儀みたいな悲しい事のおすそ分けを貰っても嬉しくないでしょ?
年輩の方はそういう縁起を気にするんですよ。
>> 15
旦那実家が遠方で、義父の初七日まで済ませて戻ってきたんで10日くらい会社を休んだので、お詫びを兼ねてお土産持って行きましたよ
連レスしますね。
15さんのようにお詫びを兼ねたものでお土産のお品を出すのは良いと思います。主さんもきっと同じような気持ちでお土産を買ってこられたのでしょうが、渡し方も大事なんです。
すごく細かい事ですが、「葬儀に行ったお土産です」と「仕事を休んでご迷惑をおかけしました」で買ってこられたお品では受け取る側も気分が違うんです。
主さんの場合「私用で○○に行ってましたからこれを買ってきました。皆さんで食べてください」と言ってお出しするのも良かったと思います。いかにも葬儀帰りを全面に出したお土産は喜ばれませんから。
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
たとえ同じ地上だとしても0レス 26HIT 匿名さん
-
学校の先生の記憶力6レス 110HIT 匿名さん
-
なぜ兼業主婦>専業主婦なのか、全く理解出来ない11レス 182HIT おしゃべり好きさん
-
すっごく恥ずかしい話2レス 103HIT 社会人さん
-
異性に縁がありすぎな人達ばかり17レス 236HIT 社会人さん (30代 ♂) 1レス
-
山尾志桜里氏の公認取消しについて
不倫で相手の奥さんを殺すって、どのくらいの割合で起ってることかわからな…(匿名さん21)
21レス 286HIT 寡黙な人さん -
たとえ同じ地上だとしても0レス 26HIT 匿名さん
-
学校の先生の記憶力
先生によるよ、もっと言うと生徒にもよる。 迷惑かけられた生徒なら忘れ…(匿名さん6)
6レス 110HIT 匿名さん -
浮気してる女ってなんでぶすばかりなの?
元々の外観の優劣ではなく内面の話でしょうね。 内面のブスが表面に出て…(匿名さん25)
25レス 566HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
女性に性的な興味6レス 373HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 349HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 96HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 124HIT 社会人さん
-
閲覧専用
好きで好きでどうしょうもないと思っていたのに…8レス 132HIT 恋愛好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
持病がある方、市販薬を買う時薬剤師に相談しますか?8レス 128HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
男性と女性、スポーツ視聴とドラマ視聴
そんな統計があるとは知りませんでしたなあ。(匿名さん2)
2レス 127HIT やじ馬さん -
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 349HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 257HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言
https://mikle.jp/viewthread/4146664…(匿名さん1)
1レス 96HIT 職場の小言さん -
閲覧専用
バリウムと胃カメラ
でも呼吸が浅くなるからちゃんと見てくれる医者じゃないと低酸素とかなんと…(社会人さん0)
6レス 124HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
45レス 661HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
29レス 509HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
25レス 505HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
13レス 322HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
32レス 631HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る