【代理出産】ダウン症児引き取られなかった
オーストラリア人のカップルがタイ人の女性に代理出産を依頼。双子の男の子と女の子が産まれたけど、健康な女の子のみ引き取りダウン症の男の子は引き取られなかった。
その男の子は代理出産をしたタイ人の女性が引き取り育てていくことになり、生活に困っていた女性にはウェブサイトでたくさんの寄付が寄せられました。
オーストラリアでは商業的な代理出産は認められていないものの、必要経費のみはらう代理出産は認められているのだそうです。
インドなどでは代理出産が急成長の産業となりつつあるとも言います。今のところ、日本では代理出産は禁止ですが、もし代理出産を依頼したとしてその子に病気があった場合・・・難しい問題だな、と思いました。
本当にそうだよね!
依頼しておいて障害が分かった瞬間、中絶を要求するとかあまりにも身勝手過ぎる(´`)
そして健康な赤ちゃんだけを引き取るなんて…。
私は代理母は反対じゃないけど依頼したなら最後まで責任もってほしい。
障害あるから入らないんじゃ、あまりにもその子が可哀想だよ!
- << 10 代理出産自体が倫理的にも制度的にも悪だと思うよ、理由は依頼人が責任感なんて芽生えるはずがないから必ずこう云う問題起きる。 以前は代理出産側が出産したら愛着わいて手放さなくて問題になったよ、自分で産んでさえ赤ちゃんポストに捨てられるような鬼畜親がいる中で代理出産なんて余計に子に対する責任感や義務感は芽生えにくいよ。 しかも中絶を本人がするのではなく他人に命令する訳だから…色々異常だと思う。 産めない女のエゴでこんな命を金で買ったり処分させたりあり得ない
>> 8
本当にそうだよね!
依頼しておいて障害が分かった瞬間、中絶を要求するとかあまりにも身勝手過ぎる(´`)
そして健康な赤ちゃんだけを引き取…
代理出産自体が倫理的にも制度的にも悪だと思うよ、理由は依頼人が責任感なんて芽生えるはずがないから必ずこう云う問題起きる。
以前は代理出産側が出産したら愛着わいて手放さなくて問題になったよ、自分で産んでさえ赤ちゃんポストに捨てられるような鬼畜親がいる中で代理出産なんて余計に子に対する責任感や義務感は芽生えにくいよ。
しかも中絶を本人がするのではなく他人に命令する訳だから…色々異常だと思う。
産めない女のエゴでこんな命を金で買ったり処分させたりあり得ない
恥ずかしい。
本当に子供を大切に育てる人のみにして欲しい。
ビジネスだね。
もうビジネス化した産業になっているから
命を扱う中絶も
不妊治療も
体外受精も
女性が主な客ですね。
女性と言うのは、欲望の塊でもあるんだね、一方で中絶が年間死亡第一
届け出だけで年間35万件で
闇を入れたら相当な数。
これを直視しないで何を少子化なんだか?
不妊治療もルールを厳しくし
何年も続けさせない。里子を貰うなどする。
結局自分の血じゃなきゃいけなら
中絶も不妊治療も
女性の欲望にすぎないから
これが想定内じゃなく
女性の大半が欲望の塊なんだよ。
タイの国は、男性が働かなそうだから
代理で収入をと思ったのか。
金持ちと貧乏の女性の立場を表しているね。
代理じゃなきゃ
タイ人の女性も
寄付の考えももしなかっただろうが
育ててあげるが
自分は、被害者意識かな?
片や
白人は、合理主義だね。
例のハンバーガーの件の社長の発言しかりだ。
まるで被害者意識。
私も朝ニュースで見て、すごく悲しいというか、なんとも言えない気持ちになりました。
例えば私は出産するとき、どんな障害が我が子にあっても育てる覚悟でした。でもそれは自分で何ヵ月も辛い悪阻やら色々体験して、毎日一緒だったから芽生える覚悟なのか…。
代理出産する側も命懸けです。依頼する側もそれなりの覚悟がないと子供を授かる資格はないと私は思います。確かに途中で中絶をすすめ、それでも産んだようですが、そもそも中絶をすすめるのもどうかな。だってその中絶によって、代理の女性が二度と子供が産めなくなったりしないとも限らないですし。分からないですけどね、もしかしたら悩みに悩んで引き取らなかったのかもしれないですし。ニュースだとただ引き取らなかったことばかり伝えられてますから。どんな経緯でも、こんなこともう起きてほしくないな。
ちょっとズレるんだけど…。
ガンダムシリーズで「コーディネーター」って言う人種ができるのがあって…。
そのコーディネーターってのは、親が望む赤ちゃんを遺伝子操作して、機械のカプセル(人工子宮)で育てる…みたいな話しがあるんですよ。
スポーツ万能の、髪の毛が黒い、目が青い、肌は白い…って注文して作る赤ちゃんなんだけど、たまたま失敗して、思い通りにならない子が産まれちゃった時に、母親が「私はこんな子要らない!」って叫ぶシーンがあって。
なんとなく、そういうSFの空想のアニメの世界がどんどん科学と医学で進んじゃって、「妊娠・出産」が産業化しちゃって、神様からもらう命(赤ちゃん)って意識が、世界レベルで下がっているのかもですね。
自分で産めないから代理。旦那に精子がないから義父にもらう。
嫌な世の中です。
夕方のニュースで見ました。涙が出ました。私の息子もダウン症です。自然妊娠ですので、代理出産などは解りませんが、なんだかダウン症の子供を否定されたような、差別されたような気持ちです。双子で産まれて、健常児だけを引き取るなんて。誰だって健康な子供が欲しいのは分かります。私だってそうです。だからって頑張って産まれてきた命を否定するなんて。自分で産んでいたら同じ事しますか?親として信じられません。確かにダウン症は成長も遅いし、言葉ももう4つですがまだ宇宙言葉ですので。でもゆっくりゆっくり成長していきます。なんで自分たちで育てないの?代理出産してまで子供欲しいんでだったら、どんな子供でも責任持って育てて欲しい。一生懸命ミルクを飲んでる赤ちゃん見て我が子の幼い時と重なりました。入院してるようですが、元気に成長していってほしいてす。出産した方が優しい人で良かった!豊かではなくても心が豊なら赤ちゃん幸せになって欲しいです。
七ヶ月時に障害が分かり堕胎を依頼されたが宗教上の理由によりこれを拒否し出産。
代理出産の契約がどういった内容なのか詳しくは分からないが、堕胎の依頼を断り出産したってことは、多少なりとも契約不履行を選択したんだろう。なのに、この代理母が支えられ依頼した夫婦が酷い扱いになる理由が分からない。
七ヶ月で堕胎が法的に問題ないのかが凄く気になるけれど。日本では出来ないし、普通に考えたら七ヶ月の胎児を堕胎とは捉えないからね。
でも、金銭上に成り立った契約なんだから契約書なり誓約書なりがあるだろうし、金が必要だからとその契約に乗っかった側であることは間違いない。
そもそもが、こんな風に、金に委せて、金の為に、本来なら有り得ない不可能な域への選択をする人間、赦す制度が間違いなんだよ。
今いる子ども達の養育費になればと代理出産を請け負うことも、金があるから代理出産を依頼することも、原点を考えたら命を自分達の事情、我が儘勝手に振り回したことに何ら変わりはないのに。
誰かがレスしてたけど、ガンダムの。
そうなるよね、近いいつかは。綺麗事はいくらでも言える、でも、100%疾患や障害がない、自分の理想の子どもを産めますよ、となったらそうする人間は沢山いる筈。
命を授かることは奇跡で、その奇跡を操ったらどうなるかとか深く深く考えなきゃならないのにと、今一度考えさせられる出来事でした。
選択、選択の中、堕胎されず世に産み出して貰えた赤ちゃんは幸せだとは思います。
27の15さんへ
生まれる前に堕胎を依頼しているのはどんな契約になっていたんですかね?
メディアは肝心な箇所を省くから苛々します。
七ヶ月で堕胎なんて有り得ないと私も考えます。
七ヶ月で堕胎が可能とされているとして、日本で言う中期中絶と同じ扱いになり、母親は出産と同じ形で堕胎をしますが、七ヶ月にもなれば胎児が母胎外に於いても生存可能ですし、産声を上げる赤ちゃんもいるだろう時期ですし……
本来の出産経過を辿らず無理矢理出産させようとすれば、母体にも痛みや負荷は掛かりますが、七ヶ月にもなれば日本で言う初期中絶、中期中絶よりは幾分はましかもしれません。
しかし、本当に怖いです。
命の選択をする、させる、そんな世界なんですね。
子供がどうしてもほしい人たちって、赤ちゃんや子供に幻想を抱きすぎな人が多いような気がする
虐待するのは若い親ばかりかと思いきや、
育児ノイローゼになった高齢親が赤ちゃんの首をしめたりするの。
あれって子供ほしすぎて理想を求めてたけど実際は理想どおりじゃなかったみたいなケースがほとんどなんじゃない?
性欲任せで本能のままでヤったらできちゃったんで生みますくらいな感覚のほうが最初から期待してないぶんよくも悪くも適当な感じだし、それよりもヤりたいからヤッテその産物で赤ちゃんが生まれましたっていうほうが動物としては自然なんだよね。でも、動物の世界だと生まれついて病気や障害を持った子供は捨てられるっていう厳しさもある。
このニュースで違和感なのはどうしても子供がほしい・代理母を頼むという最先端の技術を駆使してまで理想を求めるのに、いざ生まれた子は不具の子でしたじゃあいらないですみたいな、そこだけは近代以前というか動物的なところがあるところなんだよね。
オーストラリア人夫妻からすれば托卵して、カッコウを利用するだけ利用して邪魔なカッコウの卵だけはしっかり落としちゃうホトトギスみたいなもんなんだろうね。動物の世界ならそういうのもアリだろうけどさ。
>> 41
チェックして怖そうとか、見なきゃいいと言われそうだけど。
某サイトに高齢ママ(自身で高齢とアピールしてる)が不妊治療のクリニック名や、医師を名指しにして治療内容など綴ったブログを書いてる人が居る、不妊治療ゆえに双子になって出産後平然と赤ちゃんが泣くからイライラしたとか、赤ちゃんを乱暴に扱ったとか書いてる。
イライラしても異常じゃないとか、乱暴に扱っても赤ちゃんは自分を見てくれる?とかポエム書いて不妊治療仲間で慰めあってた…
赤ちゃんを乱暴に扱ったとか書いて、不妊治療仲間で盛り上がるより行政機関行くなりすべきだと感じた。
それに赤ちゃんが笑う本を買って赤ちゃんに見せたけど、本を閉じたら笑ったから赤ちゃんに対して 感じ悪っ て書いてて空いた口が塞がらないなって、赤ちゃんの写真まで載せてて、おっしゃる様に赤ちゃんに期待し過ぎたり、まるで物あつかいなのかなって感じた。
お知らせ
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
モーニング娘。250レス 17HIT 社会人さん (50代 ♂)
-
論争の勝敗1レス 42HIT おしゃべり好きさん (30代 ♂)
-
ろくでもないやつ2レス 51HIT おしゃべり好きさん
-
死刑執行人VS安楽死執行人5レス 91HIT ミクルファンさん
-
お弁当4レス 69HIT 占い好きさん (20代 ♀) 年性必
-
ろくでもないやつ
姉と弟でデート? 弟の立場から姉を女と見ることはほとんどない 兄と…(ミクルファンさん2)
2レス 51HIT おしゃべり好きさん -
論争の勝敗
リンク先に飛びたくない人が多いし、 説明していただけませんか? …(空飛ぶモンティパイソン)
1レス 42HIT おしゃべり好きさん (30代 ♂) -
モーニング娘。250レス 17HIT 社会人さん (50代 ♂)
-
みんなで 選挙に行きましょう
自民党の過去動画も衝撃でした https://youtu.be/…(匿名さん23)
174レス 2299HIT ワーママさん (60代 ♀) -
死刑執行人VS安楽死執行人
死刑執行人って知ってますか。 死刑を執行するのには、解らないよう…(匿名さん5)
5レス 91HIT ミクルファンさん
-
-
-
閲覧専用
若い世代はどうやって本を購入してますか?3レス 106HIT 常連さん 年性必
-
閲覧専用
一生独身、つらい。でも頑張りたい15レス 288HIT 匿名さん
-
閲覧専用
自民党というライオン 🦁 🐕 ͗ ͗11レス 165HIT やじ馬さん
-
閲覧専用
不登校の中学生です8レス 211HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
熊との遭遇事故28レス 567HIT おしゃべり好きさん 1レス
-
閲覧専用
一生独身、つらい。でも頑張りたい
今のご自分の気持ちを少しでも楽にできることを考えましょう 恨む気…(匿名さん15)
15レス 288HIT 匿名さん -
閲覧専用
若い世代はどうやって本を購入してますか?
Amazon、駿河屋が基本で値段によってはメルカリなどを使ってますわね…(第三臓器)
3レス 106HIT 常連さん 年性必 -
閲覧専用
自民党というライオン 🦁 🐕 ͗ ͗
>虎胃安堵鰓 ウケた 😂🤣 100点 進呈する‼️(やじ馬さん0)
11レス 165HIT やじ馬さん -
閲覧専用
不登校の中学生です
掲示板は、全ての人に返事をしなくても、興味のある人だけでも良いと思いま…(通りすがりさん8)
8レス 211HIT 相談したいさん -
閲覧専用
熊との遭遇事故
山間部や緩やかな里山、あの地形を時に俊敏に動き回る熊や猪、その野生動物…(匿名さん7)
28レス 567HIT おしゃべり好きさん 1レス
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
誘ってくれたらいったのに。と言う心理
残業になり普段よく話す異性と上がりの時間が一緒でした。 仕事中■が食べたいとボヤいていました。 …
19レス 246HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
コメが高すぎて買えない
コメが高すぎて買えません
9レス 208HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
恋愛で女性を振り回す男性ってなんでそんな事するの?
付き合っている女性に人格否定とかわざと傷つける事を言ったり、振り回したり。付き合っていない女性に思わ…
10レス 173HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
いつもプレゼントが流れてしまいます
彼氏はいつもイベントごとのプレゼントを決めることなく、流れてしまいます。 ホワイトデーのとき、…
7レス 126HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
40代50代で田舎の年収って
300〜400って普通でしょうか? 職種によりますが、地方の中小企業に 限った場合。 都会…
19レス 350HIT 匿名 ( 男性 ) -
モラハラの男性って別れた彼女を忘れますよね?
私にはモラハラ気質な元彼がいました。 仕事のストレスや人間関係の不安を全部私にぶつけてくる人でした…
6レス 93HIT 社会人さん (20代 女性 ) - もっと見る