注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
女の幸せは出産子育てのはずなのに
40代の豊胸手術

車の接触事故

レス12 HIT数 4819 あ+ あ-

匿名
14/07/20 16:17(更新日時)

交差点で車の接触事故を起こしてしまいました
交通量があったので、完全に交通渋滞が切れるまで右折せずにいました
道を挟んだ交差点の対向車は3台停まっていて、車のあいだを上手く出て私側に渡ってきました
最後のオジサンの車がソロソロとセンターラインま出てきたので、その車を見送って右折するつもりでいましたが、おじさんは私に先に道を譲ってきました
私は、そちらこそお先にと合図しましたが、パッシングして下さったので頭を下げて右折したら、オジサンの車を追い越してきた優先道路の高齢ドライバーの車とぶつかりました
お互いスピードが出てなかったので、軽い接触で済みました
保険を使うべきか、自腹でお相手の車を補償するべきか迷ってます。
今18等級で、見積りは明日郵送されると車屋さんと保険会社から連絡ありました。
ちなみに、私は自損保険は付けてないので自分の車は治すつもりは考えてはないです。
保険会社は、7対3くらいの割合でお相手にも請求できますょ!と説明されました。
車のキズはヘッドライト付近を擦った感じ&少し凹んでるといったレベルです。

No.2102281 14/06/05 17:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/05 20:33
匿名1 ( 30代 ♂ )

お怪我は無いですか?(^-^*)

事故はふとした不注意で起きますから、『相手が死んでない』限り反省はしても落ち込む必要は無いですよ(^-^*)

とりあえず今日は好きな物でも食べてテレビ見て笑って寝ちゃいましょう(^-^*)明日起きたらもう事故の事では落ち込まないと自分に念をかけましょ(*^o^*)

ちなみに…私も人身事故の加害者経験者です(^-^*)事故当時は1週間寝れなくて下痢して大変でしたが、今は事故の事が酒のネタです( ̄∇ ̄)あっ!相手は全治2週間の軽傷ですからね(^0^;)

ちなみに…保険使うかどうかのラインは物損事故や人身事故問わず事故対応に保険使うと3等級ダウンの保険更新料金が次回更新から11万円上がります!(・ω・)/これが事故前の値段に戻るには10年近くかかります(~_~;)ざっくりトータルで110万円ぐらいの損失です(・ω・)/

相手の車の修理代金の7掛けの金額が少なく見積もって33万円以内、あと33万円のお金を用意出来るならば保険は使わない方が特です(^-^*)

それから、保険使わない場合、必ず示談書を相手と交わして下さい!(・ω・)/書き方は法テラスや主さん加入の任意保険の会社に電話して聞くと良いですよ(^-^*)

それから、相手が人身事故届けを匂わして修理代金跳ね上げまたは慰謝料請求してきたら録音して警察に行きましょうね(^-^*)人身事故届け匂わしてお金請求は立派な恐喝ですからね(^_^;)

• << 6 そうなんだ怪我させて眠れなくなったまでは同情しますが、酒のツマミ?で笑ってる?貴方のようにした方がいいのですね 参考になりました。軽い怪我なら良いですが、後から後遺症に苦しむのご存知かしら? 主さん横入り申し訳ありません

No.2 14/06/05 22:04
匿名0 

>> 1 そんなに等級が下がるんですね
助手席に3歳の子供が寝てましたが、接触しても起きないくらいの衝撃度合いでした
お相手は80才近くて40キロ以上は出したことないとおっしゃっており、私もアクセルを踏んだばかりで速度は出ておらず、ガガガっと擦った感じです。
キズやヘコミの相場が分からないので、見積りを見るのが怖いです。

10万くらいの修理代なら自腹を切る方が賢明ですね。
ただ、1さんがおっしゃるように、後に首や肩が痛いと騒がれるのが一番困ります。ご高齢で耳も遠く、意思疏通も困難に感じられる方なので示談に持っていくやり取りも実際は非現実的な感じもします。
やはり、等級が下がっても案全敗な保険会社を介入してお任せするしかないですかね。
本当に不安で一杯です。

No.3 14/06/05 23:02
匿名 ( 4lggm )

サンキュー事故(譲り合いで起きる事故)的な感じで不運でしたが、双方共に怪我がなく何よりでした。

過失割合が7:3との話でしたら、相手の車の修理代の7割を主さんが負担、相手は主さんの車の修理代の3割を負担になるかと思います。

主さんも自車の修理の見積もりを取り、3割分を相手に請求する事が出来る筈です。修理代の3割を請求し、主さんが傷付いた自車を修理するかしないかは自由、相手から3割分を貰ったらそれを相手の修理費の足しに払っても良いかと?
そうすれば負担額が減り、任保を使わず現金で払うのも良いかと。

相手の見積もり金額によりますが、保険を使った場合、等級が何等級下がるか保険会社に聞いて、今後の保険料と照らし合わせてみてはどうですか?

主さんの場合、車両保険(自車両)を付けてないようですから、対人、対物無制限他付加を付けても18等級でしたら保険料はそれ程高くないと思うので、等級が下がっても保険を使う方が得(見積もり次第ですが)だと思いますが?要検討です。

主さんの保険会社に良く確認してみて下さい。

No.4 14/06/06 04:13
匿名4 

任意保険相を使うかどうかは修理代と3等級下がる保険料を照らし合わせて考えますって、任意保険会社に伝えれば大丈夫だと思いますよ。 全て保険会社がやってくれますから。 相手側の修理代請求が適正かどうかなんて素人にはわからないし保険会社にお任せして、その請求金額によって、自分が負担するか、保険を使うかか考えたらいいですよ。
そこまでしてもらっても等級下がらないですから。

No.5 14/07/13 10:57
通行人5 

保険を使わない場合でも保険会社に交渉して貰えますよ
金額によっては自分で支払うので保険を使うかどうかは保留にして修理金額が決まったら一度連絡をほしい
と伝えておきましょう

保険を使うか自腹を切るかの目安は修理費用(こちらの過失分)等が年間現在の保険料の1.5倍超えるあたりです
しっかりした担当ならどちらが出費が少ないか教えてくれるはずです
保険を使わないかもしれないと言う意思だけは伝えておきましょう

No.6 14/07/14 00:39
匿名6 

>> 1 お怪我は無いですか?(^-^*) 事故はふとした不注意で起きますから、『相手が死んでない』限り反省はしても落ち込む必要は無いですよ(^-^… そうなんだ怪我させて眠れなくなったまでは同情しますが、酒のツマミ?で笑ってる?貴方のようにした方がいいのですね
参考になりました。軽い怪我なら良いですが、後から後遺症に苦しむのご存知かしら?
主さん横入り申し訳ありません

No.7 14/07/14 14:35

>> 6 酒のツマミとテレビを見て笑って寝るを合わせ技一本にしないでください(^0^;)

あなたはいちゃもんクレーマーですか?(;゜ロ゜)

とりあえず民事の責任は私は果たしましたからあとは知らないって話ですよ(-.-)y-~~

ちなみに、私はお酒飲みながら『実はな…人身事故やってもうてん(~_~;)』と吐露して事故で得た教訓を友人に話す事を酒のツマミと言ったまでです(-.-)y-~~

No.8 14/07/14 14:43
匿名6 

>> 7 分かりました、私は死ななければと言う言葉に反応してましたm(__)m貴方に当たってしまいました。解決済みなら良かったですね
誰にも可能性があり、いざ自分もなった場合考に保険を使わずに済む場合もあるのだなと、安いものではないので、けれじゃあクレーマーになってしまいますね
本当にごめんなさい

• << 10 いえいえ(~_~;)こちらこそ、クレーマーは言い過ぎました。感情的になってすみませんm(__)m 事故は本当に度合いの大小でざっくり変わりますからね(~_~;) 死や後遺症残ると酒のツマミにしたら友人知人無くします(T-T) でも、ちょっとした事故なら向こう傷と同じように周りに自分の事故を教訓にして貰えるように話すのは私はありだと思います(^-^*)話せば自分自身も楽になりますし…(^-^*) ちょっとの接触ならば自腹切る方がメリット高いケース結構ありますよ(^-^*) ただし!人身事故は任意保険使わないと身ぐるみ剥がされますよ(; ̄ー ̄A

No.9 14/07/14 14:47
匿名6 

>> 8 文書めちゃくちゃに(>_<)読み辛く申し訳ありません

• << 11 いえいえ(^-^*)大丈夫ですよ(*^o^*)

No.10 14/07/14 14:55

>> 8 分かりました、私は死ななければと言う言葉に反応してましたm(__)m貴方に当たってしまいました。解決済みなら良かったですね 誰にも可能性が… いえいえ(~_~;)こちらこそ、クレーマーは言い過ぎました。感情的になってすみませんm(__)m

事故は本当に度合いの大小でざっくり変わりますからね(~_~;)

死や後遺症残ると酒のツマミにしたら友人知人無くします(T-T)

でも、ちょっとした事故なら向こう傷と同じように周りに自分の事故を教訓にして貰えるように話すのは私はありだと思います(^-^*)話せば自分自身も楽になりますし…(^-^*)

ちょっとの接触ならば自腹切る方がメリット高いケース結構ありますよ(^-^*)

ただし!人身事故は任意保険使わないと身ぐるみ剥がされますよ(; ̄ー ̄A

No.11 14/07/14 14:58

>> 9 文書めちゃくちゃに(>_<)読み辛く申し訳ありません いえいえ(^-^*)大丈夫ですよ(*^o^*)

No.12 14/07/20 16:17
通行人12 

1さんの計算が適当すぎて可笑しくなってしまいました
保険を使えば3等級ダウンの事故あり係数つき
保険料の値上がりは概算で言えば今の年間保険料の1.5倍増えることに
相手へ支払う金額が年間保険料の1年半から2年分を超えるようなら保険を使っても良いと思います

基本は保険会社任せで良いのですが、金額次第では保険を使わないかもと伝えておいてもいいのでは

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧