注目の話題
これが、ありのままの俺
シングルマザーの恋愛
不倫しているけど好きな人ができた

パニック障害の方

レス33 HIT数 6149 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
16/06/16 00:56(更新日時)

パニック障害の方…発作が起きそうな時どう対処していますか?
私は電車も乗れず生活が大変です。

今もスーパーで買い物していたらふらふらして 頓服飲み椅子があったので座って気持ちを落ち着かせてます…(>_<)
こんな辛い生活…

皆さんどうしてますか?パニック障害の方 経験者の方アドバイス下さい(;_;)

No.2100070 14/05/30 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 14/05/30 14:26
心配性さん0 ( ♀ )

>> 1 こんにちは。 私はパニック障害歴20年になってしまいました。 電車は各駅で、発作が起こりそうになったら、頓服を飲み それでもヤバければ、電… ありがとうございます!
大丈夫、と思う事が大切ですね。私はすぐ人に頼りたくなりますが 見知らぬ他人には勇気もいりますが店員さんや駅員さんが近くにいるとホットします。でも一人でなんとかしなくてはならないですよね(;_;)それが辛いです。
電車は一駅が限界です…

• << 9 再レスすみません。 私も最悪な時は電車は一駅がやっとでした。 けど、デイケア施設に通って半年後には各駅なら4駅くらい大丈夫になり、遠出もたまに調子が良ければ出来ます! デイケア施設は各駅で2駅で正直祈る思いで必死に乗ってなんとか今くらいにまで回復致しました。 レジの列に並ぶことも訓練して克服してきたので今は完全に大丈夫です。 病歴20年は個人差です。

No.5 14/05/30 14:28

>> 2 DSとかPSPをやる。 漫画や小説でもいい。 とにかく全く全然別の方向に意識を向ける事で、発作の確率は減りました。 ありがとうございます! ゲームやスマホ見ていると気持ち悪くなります(;_;)
音楽でごまかしたいので聴いていますがなかなか集中できません。集中できる何かがあれば良いのですが(;_;)
克服したいです…

No.6 14/05/30 14:32

>> 3 こんにちは! 私もパニック障害歴約20年。 電車に乗れなくなって7年です。 発作が起きたときは呼吸が苦しくなるので歌を歌い続け… ありがとうございます!
頑張っていますね!私も大丈夫と念じながら先ほどもスーパーで座って発作が通り過ぎるのを待ちました…
電車は無理です…行動が狭くなり困ります…
体調が良ければ飛行機は乗れました。
薬は うつ状態も含めて リフレックス レキソタン 頓服にワイパックスです。
早く克服したいですね…

• << 13 私もはっきり約20年薬を飲んでるわけではなく結婚してからスグに死の恐怖を体で感じ、今みたいに病名がメジャーじゃなかったので病院には行かず気のせいで済ませてきましたが、8年前をピークにもうダメだと思い病院に行き薬を飲み始めました。 行動範囲狭くなるの分かります 私も仕事に行くのに自転車40分かけていきます。良い運動になるからいいんですけど。でも前みたいに色んな所を1人で行きたいなっていう気持ちはありますね。 でも飛行機乗れるなんてスゴいじゃないですか!(*^▽^*)1番降りられない乗り物ですよ! 羨ましいです!(≧▽≦) レキソタンは一緒ですね! 私以前ソラナックスを飲んでいて良かったですよ。生理前のPMSにも効きますし。

No.10 14/05/30 17:38

>> 7 私もパニ障歴7年程です😣 電車は乗れません。 20年の人もいて長年付き合って行かなきゃいけないかとちょっと不安になりました。 買い物は基… 辛いですよね…
開き直るのも大切かな…
もう遠くにはいかない!
でも治したい。自由に行動したいですよね。
お互い頑張りましょう(>_<)

No.11 14/05/30 17:39

>> 8 独り言を言わせないようマスクをして布団に寝てから起きて自己分析してみて下さいね ありがとうございます。。

No.12 14/05/30 17:40

>> 9 再レスすみません。 私も最悪な時は電車は一駅がやっとでした。 けど、デイケア施設に通って半年後には各駅なら4駅くらい大丈夫になり、遠出もたま… ありがとうございます。
デイケアって何ですか?訓練みたいな事するのかしら。私も通いたい…
近くにあるかな…
心療内科の先生ならわかるかな…
訓練してでも治したい!

• << 14 デイケア施設は病院系列とそうでない所がありますが、リハビリ施設です。 かかりつけの病院や医師にお伺いになったり、役所の障害福祉課に行かれて『社会資源マップ』を一部頂いてくれば、他にもよろず相談所や他のリハビリ施設などの情報も載っています。 お互いにリハビリ頑張りましょう!

No.15 14/05/30 22:48

>> 13 私もはっきり約20年薬を飲んでるわけではなく結婚してからスグに死の恐怖を体で感じ、今みたいに病名がメジャーじゃなかったので病院には行かず気の… 自転車なら大丈夫ですか?
40分も凄い!

私は歩いていてもなります…
真夏は地獄ですね…お互い頑張りすぎないように頑張りましょう(笑)

• << 17 私も歩いてもなってました。 今でも不安になるときありますが、 発作までは無くなりました。 時間が解決してくれますよ。 気持ちが変わっていきます。 冷静な自分が出てきますから。 自転車焼けは毎年です。 せっかく白くなったのにまた日焼けです。 今も手が焼けていて黒人さんのように白黒表裏ハッキリしてます(≧▽≦)暑さまだ1番暑い時間帯に走る訳じゃないので救われますけどね。今日も暑かったですね。

No.16 14/05/30 22:49

>> 14 デイケア施設は病院系列とそうでない所がありますが、リハビリ施設です。 かかりつけの病院や医師にお伺いになったり、役所の障害福祉課に行かれて… なるほど!調べてみます!
少しでも自由になりたいから…
情報ありがとうございます。

No.26 16/04/02 15:56
心配性さん ( ♀ )

しばらくここに来てなかったので…

皆さん頑張ってますね。色々な方法ありますね。
私は発作時 お腹が痛いとかと違って 大きな声を出したくなります(笑) 発狂とか…
それが嫌でなかなか 遠出できません…

アロマとか 胃薬とか音楽とか 色々試してますが…

私は多分人と話したりすると落ち着くので パニック障害専用電話とかあれば ありがたいです(笑)

例えば 発作時「大丈夫ですよ、はい 深呼吸しましょう、私はそばにいますから 安心してね、辛すぎたら 救急車呼びますよ、」と優しく女性に言われたら 落ち着くし 心強いと思います。そういうサービスないですかね…

• << 29 私もよくそういうサービスないか考えます 妊娠中夜中にパニック発作を何回も起こして 救急車呼んではいけないと我慢しましたから パニック発作駆け込み寺が欲しい 私は病院の点滴中も発作がでます 医者は頓服飲んでください。飲み物(炭酸水)を飲んでください。点滴抜きますよ~ はい、帰ってください~ でした 胃腸炎の吐き気止め点滴より、パニック発作のダメージ予防を優先してくださってありがたかったです 夜間診療だったから、余計に怖くて 私は地下鉄の駅む室内で一度、 新幹線の改札口で一度、 大きなパニック発作を起こして、女性駅む員さんに抱きついて、泣きました。 大声わかります。 大声出して走り出したくなります 逃げ出したいんでしょうね アスファルトに倒れ込んだ時もあるし 電車は、一度、車掌さんの立ってる場所に入らせてもらいました。よくパニック発作を理解してる方で、窓を開けて、もう駅見えてますよ~って(泣) ローカル線だからかな。 地下鉄は恐怖です

No.28 16/04/08 10:48
心配性さん ( ♀ )

ありがとうございます。 大変ですよね 私も体調悪く今も心臓が苦しいです。良くなりたい…

No.30 16/04/25 13:48
心配性さん ( ♀ )

>> 29 ありがとうございます。 すごーくわかります…
泣き叫びたくなります。 車掌さん 良い人で良かったですね!
私は都心なんで 車掌室に声もかけられないかもしれません。
どうしたら楽になるか、何か良い方法はないか 考えてますがなかなか…

外出する前に来る予期不安が今苦しくて出掛けたいのに躊躇してしまい 罪悪感で一杯になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧