PTAって……

レス88 HIT数 26647 あ+ あ-


2017/09/10 11:24(更新日時)

PTAってやらなきゃいけないんですか?
息子が来年小学生です。私は苦労知らずに生きて来ました。そこそこ裕福な親のお陰で短大を出て働いた事はありません。ゴルフが趣味で、そこで知り合った今の主人と結婚しました。
プロポーズされた時「私は何もできない女だけどそれでも良いなら」と受けて結婚、主人はちゃんと約束を守ってくれていて家にはお手伝いさんが一人、家事は全部やってくれています。多分主人には水商売の女性の中に私より仲が古い愛人がいますがあまり気になりません。
はっきり言って私はナマケモノです。出産と授乳だけは頑張りましたが、それ以外は全部お手伝いさんに丸投げしてます。ただお手伝いさんも24時間ではないし、休暇も必要ですから寝かしつけは私が、お手伝いさんが休暇の時は主人と私と息子であちこち行ったりします。お幼稚への送り迎えはお手伝いさんが、イベントだけは主人と揃って出席してます。
1日のほとんどをベッドで過ごす事もあるし、3日間外出しない事もあります。私にはこれが普通で、これ以上は出来ません。
ただPTAってなんですか?道路で旗を振るとか、運動会でテントを張るとか、役員?とか、それ義務ですか…?出来なかったら村八分にされると聞いて怖いです。役員ってしかも専業主婦がやらなきゃいけないと聞いて……
なんでやらなきゃいけないんですか?PTAってそもそも何のためにあるんですか?子供が学校に通う、勉強をする、行事も頑張る…それを微笑ましく見守る。それじゃなんでだめなんですか?もう一年後を想像しただけで鬱です…

No.2077703 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

>> 48 スレ主です。 あんまりにもひどいと思ったので少しだけ反論させて下さい。 》41さん 登下校は送り迎えをします。私が理不尽だと思うのは送り迎え… とにかく私立受かれば問題無いのだから、お受験頑張ったら良いですよ。

私立は、基本熱心な親しかいないので、行事になり学校から依頼があれば、いくらでもお役買って出る人いますから。

子どもの付き合いも基本は学内だけだし、付き合いたく無ければ、他の保護者と関わることしなくても良いしね。

No.52

>> 47 子どものためにと、できることはやろうとしていらっしゃるようなので、無理しない程度で頑張って下さいね😃 体を使うことばかりじゃない、色々なこ… そんな事、言われなくてもわかってますよ。

PTAの役員をしてますから。


毎年、PTAの実行委員選出とかで色んな事情で委員を断る方が居らっしゃいます。
は?と思う内容の方も居られますが、無理にお願い出来ないと思う事情の方も居られます。

ストレス抱えて役員されたり、子供を夜1人で留守番させて役員会来られてたりという方を見てると、自分の子供犠牲にしてする意味あるの?
と思います。

だから、任意加入を伝えて強制したくないんです。
出来ない事情のある方は、しなくていいですよと申し上げてるんです。


No.53

スレ主です。
私立の両親向けの対策など塾が別料金でやってくれてるので今日申し込みました…私立!私立とあまり子供をはやし立てたくありませんが嫌われない程度にちょっと頑張って貰います…

  • << 55 言葉きついですが、公立のPTA活動もムリと言う程度のスキルの母親ではせっかく私立入れても大変ですよ。 私立のランクにもよりますが、私立に通わせている人はそれなりに知力も体力もタフな方が多いですから。 それに主さんスレの流れだと、お子さんのためというより、親の都合でお受験みたい。まあ各家庭の事情ですからそれもアリなのかな?

No.54

>> 53 大丈夫ですよ。

お勉強する意味は幼稚園児でもきちんと理解出来ますから。

学ぶ楽しさを知ればぐんぐん伸びますから。

塾の他に家庭教師お付けになるのも一案ですよ。

プロは色んなテクニック持ってますのでね。楽しくお勉強教えてくれますよ。

No.55

>> 53 スレ主です。 私立の両親向けの対策など塾が別料金でやってくれてるので今日申し込みました…私立!私立とあまり子供をはやし立てたくありませんが嫌… 言葉きついですが、公立のPTA活動もムリと言う程度のスキルの母親ではせっかく私立入れても大変ですよ。

私立のランクにもよりますが、私立に通わせている人はそれなりに知力も体力もタフな方が多いですから。

それに主さんスレの流れだと、お子さんのためというより、親の都合でお受験みたい。まあ各家庭の事情ですからそれもアリなのかな?

No.56

>> 48 スレ主です。 あんまりにもひどいと思ったので少しだけ反論させて下さい。 》41さん 登下校は送り迎えをします。私が理不尽だと思うのは送り迎え… 主さんへ。

給食費の例えは、あくまで例えでありけして主さんが滞納するといってる訳じゃないです。

No.57

何か、PTAがめんどうとか、・子供がかわいそう。
子供会もいやなの?

No.58

やんなくてもいいよ。
PTAなんて、勝手に学校が決めたもんだから

No.59

職業欄に専業主婦とあれば 必ずまわって来る。
断ったり お手伝いさんなら 子供が非難されないとも言い切れない。
子供が友達を家に連れて来れば 主のぐうたらがバレる。
どちらにしても主が生活を改めないと何かしら子供に影響が出る事 間違いない。

No.60

どんだけバカなお嬢なんですか

苦労しろとは言わないけど子供はあなたの子供ですよね?

子育てなんてあっという間の出来事ですよ。役員もフルで働く私だってこなしてきました。

専業主婦でお手伝い付き

母親の資格ないね

  • << 62 酷い言い方ですね。 フルで役員されたからって何なんでしょう? 母親の資格なしは、言い過ぎです。

No.61

>> 60 母親の資格なしは
言い過ぎなのでは?

専業で好きで役員やってる人もいるかもしれませんが
専業でも出来ない人もいると思います。
私は専業ですが、かなり無理をして役員を済ませた側です。


フルで働いてるけど
役員をこなした貴方は
すごいと思います。

フルを理由に逃げる方もいますから。

世の中強い人ばかりでは
ありません。

No.62

>> 60 どんだけバカなお嬢なんですか 苦労しろとは言わないけど子供はあなたの子供ですよね? 子育てなんてあっという間の出来事ですよ。役員… 酷い言い方ですね。

フルで役員されたからって何なんでしょう?

母親の資格なしは、言い過ぎです。

No.63


もうPTAとか無くせばいいのに。

運動会やバザーとかは手伝ってくれる父兄を募ればいいだけだし。

だいたいミニバレーとか必要か?(笑)

あれは一体何の意味があるんだ?

専業でも兼業でも皆が皆出来る訳じゃないし、あの強制感が嫌。

主さんも出来る範囲でいいと思うよ。

No.64

>> 63 ミニバレーってなんですか?保護者がやるんですか?

運動神経悪いから絶対にやりたくないんですけど

No.65

>> 64
大きめの柔らかいボールを使ってバレーボールをします。

こちらの地域だけなのかな?

保護者がやります。

でもミニバレーの役員になった親だけがやって全員じゃないです。

No.66

>> 65 そう言えば子供の頃にあったような…。絶対に必要ないですね(笑)

25年ほど前は専業の家庭も多く、シングルで土日も仕事の母親は一度もPTAやってませんが、今はシングルが多いから許されないんでしょうね。当時も優遇されてたわけではなく、母は「無理なんだから仕方ない」と愚痴ってたので、逃げてたんだと思いますが。
仕事は週休1日が普通の時代でした。

No.67

>> 66
ありましたか?(笑)

本当に必要ないですよね(笑)

親は一人一役で必ず役員をしなければいけないのでキツイです。

逃げられない状態…。

昔は確かに専業多くて役員されてるのはほとんど専業でしたが今は不公平にならないように…なんでしょうね(´Д` )

No.68

私の息子が通ってた学校は集団登校でしたが、息子が同じ登校班の上級生にいじめられて、怪我までさせられ、私が送迎してた時期もありましたが、どんな事情があろうと旗振りは免除されず、集団登校から抜けても旗振りはやってました(~_~;)
登校拒否してる児童の保護者もやらされてましたよ(´Д` )

うちは息子の下にやんちゃな双子がいて、旦那も仕事で朝早いし、地元じゃないので双子を預かってくれる人もいなくて、転勤してPTAの内情を教えてくれる知り合いもいなかったので、そんなルール知らず、学校に「旗振りは出来ないので、代わりに出来る事は何でもしますので、免除して頂けないでしょうか?」とお願いしたら、「ルールですから、一人だけ特別扱いは出来ません。どんな事情があろうと皆さんにやってもらってますので、どうかご理解ください」との事。
役員の方にもこの話がいったようで、その役員の方二人がたまたまうちの近所の方で、挨拶しても無視されるようになり、その親の子供(上に書いた同じ登校班の上級生)にうちの息子がいじめられ、怪我させられました。
多分、親がうちの悪口を子供に吹き込んだんだと思います。
この件の後からいじめが始まったので。

こういう陰湿ないじめの原因にもなりますので、発言には注意した方がいいです。

子供会の話も出てましたが、この地域は当然子供会も強制加入同然で、入らない家庭は差別されます。
役員は主に5、6年生の保護者で、前役員からの指名で決まっていました。
うちは3年生になる時に転校したため、子供会で役員をやった経験はないです。

今は地元北海道に住んでますが、北海道(地域によってはあるかもしれませんが、私の地域はないです)は旗振りもないし、子供会自体もなく、楽ですよー。
勿論役員はありますが、それはどこへ行ってもありますしね。
集団登校でもないので、登校班内でのいじめ問題などもありません。
登下校時は、地域のお年寄りが見守ってくださってます。有難い事です。
入学前に北海道へ移住出来るなら、そんなに悩まなくて済みますよ(^^)
まぁ移住はそう簡単に実行できる事ではないので、難しいでしょうが、面倒臭いしがらみやルールがないのは本当に楽です。

No.69

PTA役員なんて誰にでも出来ます。

まず経験してみたら良いと思います。

そのくらいで鬱とか……どれだけ甘えてるんですか(笑)

No.70

>> 69 抽選で当たりPTA役員やりましたが、精神的に弱いから鬱気味になりました。

性格の問題もありますから、決めつけて言わないで下さい。

No.71

>> 70 わかります。

うちは一人一回と
決まってますから
基本的には逃げは
許されません。

私も役員やりましたが
やると決まってからは
鬱気味は悪化しました。
役員が終わり何もない一年で
やっと鬱も落ち着いてきたころに
また役員です😢

強い人にはたいしたことない役員でも
本当に辛い人もいますよね…

決めつけられては
精神的に持ちません😢

今はとにかく悪化しないように
願うばかりですから…

主さん、横レス失礼しました。

No.72

PTAで権力握ってる人達ってどうしてやり方を変えようとしないのだろうか。専業主婦が主流だった昭和45年頃と世の中は大きく変化して、働く母親が過半数の時代なのに。PTAも時代に合わせて変わるべきなのに、権力者グループが意地張って変えようとしない。

No.73

>> 72 そうそう、私もそう思います。

「ルールだから」「昔からみんなやってきた事だから」

誰が改善を望んでもこの言葉を盾に変えようともしない。

「子供の為」なら、現代に合ったやり方を考える必要があると思うんですよね。

共働き家庭が増え、母子家庭、父子家庭も増え、核家族化が進んで、すぐに子供を預かってくれる祖父母がいない家庭も多いのに、40年以上前のやり方を強制されると、対応するのも大変ですよね。

  • << 75 そう考える人は多いんですよね 私の知人ですごい人がいて PTAの悪慣習やら無駄な活動やらに納得いかなくて、自ら会長になって、180度の改革をしちゃった 会議は最小限、役員の負担軽減、無駄な行事の削減を断行 なかなかそこまでできないですよね どこの学校も必要ないと思われる行事も業務も全部前の踏襲踏襲で 私の知人のように行動力があって、敵を作っても考えを曲げないような強い人が現れない限り、なかなか変わらないでしょうね 理想は専業兼業父親母親、誰でも無理のない負担でできるPTAだと思うんですがね

No.74

>> 44 PTAをやる人間は、断る勇気がない人間の集まり。そんな卑屈な人間は、集団になると自分が強いと勘違いをして、少数派を攻撃する。 そんなクズ集… この意見、❌ですね。

うちは田舎ですが、PTAは地元の世話役さんが、比較的率先してなさいます。

もともとピンでやってる方々が選ばれたり、推薦されたり。

私ら下っ端も、人格者さんらから頭下げられるから、力不足でもお手伝いします。

お互い様だしおかげ様だから。


あなたも嫁子供持てば判りますよ。

No.75

>> 73 そうそう、私もそう思います。 「ルールだから」「昔からみんなやってきた事だから」 誰が改善を望んでもこの言葉を盾に変えようともし… そう考える人は多いんですよね

私の知人ですごい人がいて
PTAの悪慣習やら無駄な活動やらに納得いかなくて、自ら会長になって、180度の改革をしちゃった
会議は最小限、役員の負担軽減、無駄な行事の削減を断行
なかなかそこまでできないですよね

どこの学校も必要ないと思われる行事も業務も全部前の踏襲踏襲で
私の知人のように行動力があって、敵を作っても考えを曲げないような強い人が現れない限り、なかなか変わらないでしょうね

理想は専業兼業父親母親、誰でも無理のない負担でできるPTAだと思うんですがね

No.76

PTAの平役員なんて楽勝。

言われたことをやればいいだけ。役職がつくとそれなりだけど。


選ばれたのに丸一年、出ない人もいますよ。

出ない人の分の仕事をほかの人たちが余計に負担するので、

負担を強いられた側としては、あまり気持ちの良いものではありません。

地元でうまくやっていくつもりがあるなら、やったらいいし、

そんなの関係ないわでいいなら、やらなくてもいんじゃないな。

No.78

気合いはいってやる人は1クラ1人位は絶対いますよね?(笑)

No.79

お手伝いさんに行ってもらえばいいじゃないですか。

お手伝いさんの仕事は家事とかお子さんのお世話ですよね。
本来は仕事内容に入らない事ですから、お手伝いさんの会社には話を通さずに多少の上乗せをしたら引き受けてくれると思います。

主さんがどうしても嫌ならそうすればいいですが、出来れば一度くらいは人生経験と考えてやってみた方が今後の人生に役立つと思いますよ。

No.80

やったことないことやると勉強になって楽しいこともあると思いますよ(^-^)
ただ、役員、委員長になるとべらぼうに大変ですが、普通の委員ならたいしたことないですよ(^-^)

No.81


やらなくていいよ
入らなきゃいいだけ!

弁護士さんも あんなのやらなくていい、即答で言ってますよ


No.82

>> 26 子供の為💦 子供がいじめられても良いなら しなくて良いんじゃない?(笑) 親がどうだからって、子供をいじめてもよいのか?いじめ肯定するような意見はやめてほしい。

No.83

微笑ましく行事を見守る。
それを実現するために保護者の手伝いが必要なんです。教師や学校職員だけじゃ手が回らず児童の安全も確保出来ませんよ。学校行事もうんと減らされますよ。
以前は私も主さんと似たような考えでしたが、推薦されてPTA執行部役員になって、PTAの必然性は感じました。
PTA嫌ならPTA活動のない私立にでも入学させたらいいでしょう?
でも、私がPTAで活躍してるのをうちの子どもらが喜んでいますよ。
今日は学校にママ来るの?って。専業なら思いきってどっぷりハマるのもありですよ。

No.84

札幌です。旗ふりは必ずあります!

役員は事前にプリントが配られて
出来る人だけ立候補する感じです。

決まってない所は先生が個人的に誰かにお願いしてるみたいです

No.85

もう小学校に入学されたとおもいますが、PTA加入する以前の問題として、全く子供の同級生や保護者ともかかわりもたないままなんですかね?
嫌な役はしないままですか?

小学生の子供って、なんやかんやあるでしょ?

いじめられたり、逆にいじめた時、なんか元気ないな~なんて時に、気軽に話せる人も全くいないまま、全てお手伝いさん任せなのですかね?
それまで嫌な役はせず、集まりも出てこない人が急に周りに助けてもらおうとしても、はっきり言ってムリですよ。


修学旅行の持ち物とか、どういうの用意した~?とか成長に伴う軽い話、そういうのもナシですかね。


高学年になると、子供達だけでちょっと遠方に遊びに行きたがったりもする。

私は、全くかかわりなく、連絡先も知らず、保護者会にお手伝いさんをおくりこんだり、一切PTAの面倒な役をしないような保護者の子供を連れて、例えばプールに連れていくなんてことはありませんね。どれだけ子供が親しくても駄目ですね。

もちろん、シングルでずっと働いてて…って感じなら子供に話聞けばわかるし。

でも主さんは家にずっといるけど、面倒な役はしないんでしょ?習い事はしても、旗振りはしない。
子供に聞いたらだいたいわかるから。


知らず知らずに、自分のせいで、子供に影響するかもしれませんね。

どうされてますか?

No.86

うちの地域は、年一の旗持ちしかも15分で実質住むんだから、安いもんです。

とはいえ、ママ友いるわけでなし、できれば当たらなけりゃラッキー。それでもPTAは一応在学中一度はする決まりなんで、できるうちにしてるだけ。

それより、懇談や私立小への説明会参加の方がしんどいと思いますけどね〜。

あと、牛にも劣るの方の発言にひどいって思うなら子供育てるの向いてないですよ。
自分のだらしなさを肯定するのに子供を巻き込んで親ぶらないでください。

まあ、たぶんこんな母親現実味ないしホントにいる?と思うけど。

No.87

金はあるとアピールしてんだから、金払ってPTA代行お願いしたらいいんだよ

それか、寄付したらボスママになれる私立に行かせたらいい

No.88

はいはい金で解決ね

https://mama.bibeaute.com/article/64864/

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧