注目の話題
友達いなくなった
どうしたら幸せになれますか?
こんな人と結婚したくないでしょうか。

優先順位

レス4 HIT数 1555 あ+ あ-

恋愛中さん( 20代 ♀ )
14/03/28 10:19(更新日時)

比べる次元ではないことはわかっていますが、あえて質問させてください。
皆さんは恋愛(結婚している方は家族)と仕事どちらがより大切ですか?
どちらかを選べと言われたら、選べますか?

私個人的にはどちらも大切です。選べません。
私は幸い趣味を仕事にすることができたので将来子育てなどで仕事を辞めることになっても、趣味として続けるなど手段を考えて両立したいと思っています。

私が付き合っている彼は、何が何でも仕事が最優先です。
仕事というか、夢ですかね。一生をかけて究めたいことがある人です。
それはそれで良いのですが、「それがあるから結婚に興味を持てない」と言われています。
結婚してもし子供ができたりしても、自分のことの方に時間やお金を使いたいそうです。そう思っているうちは結婚はできないと。
子供を持たないという方法もあるかと思うのですが、自由な時間が減るという意味では、彼にとっては足かせになるのかもしれません。

彼は「◯◯(私の名前です)のことは大好きだけど、俺の夢に付き合わせていいのかって気持ちが大きい。
高いご飯や旅行にもあまり連れて行ってあげられないし、我慢させることが多くなる。
俺が逆だったら、協力はするけと、自分を犠牲にしてまで相手に尽くすとかできないと思う。
二人の共通の夢じゃなくて、俺個人の夢だから『付き合わせてる』『悪いな』って気持ちになってしまう。
前の彼女にも『利用された』みたいに思われて、結局駄目になったし。
なんで私ばっかり…みたいに思われても仕方ないと思う。
◯◯は今は応援するって言ってくれてるけど、正直まだ見極められてない部分がある。
本当に俺について来ることが苦痛じゃないんだなって感覚的にわかるようになれば結婚したいと思う。
だから付き合ってるし、好きじゃなかったらとっくに別れてる」
と言っています。

それを聞いて正直どうしていいかわからなくなりました。

「どっちも大切。比べる次元じゃない」といわれるならわかります。
ですが彼のように「夢が何より大切。恋愛は、ついて来れる人とならOK。嫌ならさようなら」みたいな極端なタイプだと正直寂しくなります。
私の存在は彼にとってたいした存在でなく、「いたら良いけど、いなくなったらなったで仕方ない」程度なんだなと。
(ふだんからそのようなことを言われています)
ただのお飾りなのかな。
なんの葛藤もなく切り捨てられる存在なのかなと思うと泣きたくなります。

一緒にいる時は幸せですが、本当に愛されているのかわかりません。
「好きだけど、何が何でも離したくないとまでは思わない」とかハッキリ言われます。
「恋愛第一の人なら彼女に集中すると思うけど、俺は夢とか仕事があるから分散されちゃうだけだと思う。愛情がないわけじゃない」と。

一般的に男性はそういうものなのでしょうか?
彼は結婚のことに関しては慎重に考えてるだけであって、言い方が大袈裟なだけであって、皆そうなのでしょうか?
それなら誰と付き合っても同じだと思いますし、これからも彼と続けていきたいと思いますが…
そうじゃない男性がいるなら、そういう人と付き合ったほうがラクな気がします。

皆様の客観的な意見を聞かせてください。

14/03/26 16:48 追記
自分を持ってる人や、夢や目標がある人が好きです。そうなると、彼のような淡白なタイプしかいないのでしょうか?
自分のことも大事で彼女にも愛情深くて…なんて人を求めるのは贅沢でしょうか。

No.2077021 14/03/26 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/03/26 17:38
匿名さん1 ( ♀ )

仕事は、家族との生活に直接関わりますから、彼女と家族では重みが違います。

彼のように夢を語ってごちゃごちゃ言う男性には、内心『なーに言ってんだか』と気が済むように好きにさせるか、豪快に自分のペースに持ち込むか、糠味噌くさい女になるか、いちいち彼の御託を気にしない女性のほうが良さそうです。

必死に夢だけを追う男性ではなくて、器用に楽しみながら夢も家庭も手にして、愛妻を大切に思う余裕のある男性だっていますよ。
ただ、そんな男性と縁があるかは分かりませんし、今の彼にも、ちょっとした挫折があれば彼女の存在を見直すタイミングがあるかもしれません。

彼といて私は楽しい?輝いてる?とか、彼ってそんなに素敵?とか、視点を変えて考えてみたらいかがですか。

No.2 14/03/26 17:47
匿名さん2 ( ♂ )

彼が無職でも付き合うかい?
仕事が前提にあって、家族も彼女もあるんじゃない?

No.3 14/03/26 18:28
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

私は、逆のパターンでしたので…彼の立場だった事があります。
ショッキングな事だったら、申し訳ありませんm(__)m

私も叶えたい夢がありました(今は叶えてます。)。
付き合っていた男性もいましたが、そこまで結婚は考えなかったです。
夢に夢中なのもありますが、会いたい!とか、どうしてもこの人じゃなきゃ嫌だ!とか、今の主人と出逢うまでは、結婚したいほど愛せる男性ではなかったように思います。

結婚って、理屈じゃないんですよね。
この人といると元気になれそう!
とか…
この人の元でなら、夢を叶える事ができそう!
とか、夢と=イコールして相手の存在がないと…結婚は難しいと思います。

付き合うぶんには構わないけど、結婚となると、また別問題…理屈抜きで正直なとこを言うと、そういうとこじゃないか…と思います。

別れるも、付き合い続けるも、主さん次第ですが…
今の恋愛の延長線上に彼との結婚がありかどうかは、彼の言葉通りわかりません。

賭けるか、安全なとこをとって、主さんとの結婚をちゃんと求める人を探すか…そこは主さん次第です。

私が思うに、彼は付き合うぶんには構わないけど、結婚は…。と、遠回しにハッキリ答えを出しているような気がします。

No.4 14/03/28 10:19
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

男の立場から言います。
彼があなたとの結婚を考えていない可能性もありますが、もう一つの可能性を書きます。
結婚となれば、女を守っていかないといけません。
そのためにはある程度のお金が必要なのは言うまでもありません。
彼の頭の中にある「必要金額」に、彼の実際が追いついていないのでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧