頭金、私が出すほうが随分多いんだけど
こんにちは。
板違いかも知れませんが相談です。
夫より私の年収のほうが高いため、私でローンを組んで家を建てるのですが、頭金についてです。
私のほうが2年早く働いていたので、私のほうが貯金がありました。
そのため、最初の頭金を、私の貯金およそ500万+一緒に貯めていた貯金200万+旦那の貯金70万ほどで、賄います。
二人のものを買うためとはいえ、そして私が早く働き収入も多いとはいえ、私が頑張って貯めた500万を使って、旦那は70万。
ちょっと不公平な気がするのですが、皆様どう思われますか?
私の心が狭いでしょうか?
私は独身時にためたこの500万はへそくりのつもりだったので、これから少しは多目にお小遣いとかで少し還元してもらいたいなと思うのですが。
結婚式費用も私が多くだしました。(これは、花嫁にお金がかかるのは承知の上でしたが)
世の旦那さん方が普通にやってそうなことだと思うのですが。
一般的に男性の方が収入多く、旦那負担で家を建てることって。
普通の夫婦と違って、主さんのところは、主さんの方が収入が多いから、逆転しているだけでは?
先に働き出したとか、主さんが選んだ人生でしょ?それまで持ち出されるのはなんだか・・・
とりあえず、共同名義にしてます?
自分の貯金は、へそくりにしたかったのなら、だまっておけば良かったのに。
不満なら、旦那さんと同額で買える物件にするとか、二人の貯金がもっと溜まるまで待つとか、選択は他にもあったはず。
済んでからグズグズ言うのって面倒くさい。
とはいえ、今回のことがしこりになって、後々夫婦不和になる可能性もあるなら、交渉してみたら?
夫婦なんだから、何かあったら話し合いで解決していかないとね。
皆様、色々なご意見ありがとうございます。
皆様ありがとうなのですが、どこかの知恵袋ではないですが、個人的には12番さんがベストアンサーでした。
確かに、その通り。
たまたま逆転してるだけで、なるほどなと思いました。
普通は旦那さんが働いたお金でやっていて、そういうスタイルが普通ですものね。
出来る範囲で出来るだけ出す……
ということですよね。
今回のことがあるまでは、貯金いくらあるとか言っておらず、旦那も聞いて来ませんでした。
やはりローン返済短くしたいと思い、出しましたが後から言うのは良くないですね。
少しはへそくり残してあるのと、土地等は私名義なので、何かあったときはどうにかなる程度にはしていました。
これを期に財布を1本化する予定なので、お小遣いは甘くしてもらうくらいにしようと思います。
不公平と思うのなら、
なんで同じにしないのでしょうか?
結婚前の貯金は貴女だけのものです。
いざというときどうするんですか?
もう変えれないのですか?
ご主人の実家は裕福ですか?
後々トラブルを残さないために、頭金は同じ分だけ出したほうがいいと思います。
頭金額変えれないのなら、
後々の為に頭金を出した証拠で書類を作成しておいた方がいいと思います。
替えれるのなら頭金、あなたも同じ金額にすればいいと思います。
土地が貴女の名義なのなら、その土地は貴女の独身時代の貯金で買ったことにして財産分与対象外にしたらどうでしょう。
3組に1組が離婚する時代。
財布を一本化・・・・は・・・・いいとして、
お小遣いは収入に比例すればいいと思います。
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
年齢差5レス 105HIT おせっかいやきさん
-
頼むから選挙に行ってくれ21レス 430HIT おしゃべり好きさん
-
制服の透け対策5レス 147HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
疲労感で動けなくなります7レス 166HIT おしゃべり好きさん
-
母が買う白いブリーフ2レス 105HIT あーる (♂)
-
頼むから選挙に行ってくれ
皆さんが選挙に行かずに、今の政権が維持されたとします。 そうしたら、…(社会人さん8)
21レス 430HIT おしゃべり好きさん -
年齢差
40過ぎた今は7つも上だと年が離れてるなと思いますが、若い頃は35以上…(匿名さん5)
5レス 105HIT おせっかいやきさん -
母が買う白いブリーフ
うちの子、小学生からトランクスを自ら志願したよ。 ブリーフは…も…(社会人さん2)
2レス 105HIT あーる (♂) -
疲労感で動けなくなります
自分は更年期でそうなった。 45歳くらいから。主さんはまだ若いのかな。…(通りすがりさん7)
7レス 166HIT おしゃべり好きさん -
制服の透け対策
黒とか紺の透けないキャミにすれば?(匿名さん5)
5レス 147HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 147HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 104HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 130HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 153HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 197HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 147HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 130HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 104HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 153HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 197HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
56レス 1388HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
初体験が彼氏以外だった女子と交際できる?
好きになった子がそうでした
20レス 315HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
痩せたのに太ったと言われる
父親が本気で意味分かりません。 家族旅行として旦那・子供を連れて実家に宿泊しています。 …
22レス 419HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) 1レス -
雨の日、車で来る友人を誘いますか?
友人を雨の日に誘うのは普通ですか? 友人から、友人の住んでいる市でお茶しようと誘われました。そこま…
17レス 264HIT 聞いてほしいさん -
真面目に働くだけ損する会社
化粧品の販売をしています。 なんかだか、真面目に働いてもうちの会社は損な気がします。 …
10レス 208HIT 社会人さん (30代 女性 ) - もっと見る