読書ノートの書き方
これから参考文献を読み漁って歴史の勉強をしなくてはいけないのですが……ある程度は頭に入るのですが、なかなかほとんどの内容を頭に入れる事が出来なく困ってます💦
それで読書ノートというものがいいと聞いたのですが…私、学生の頃からノートの取り方とかがとても下手くそで💧
学生の時にやっていたやり方でも構いませんので、記憶に残るノートの書き方を教えて下さい!
好きなもの(芸能人やキャラとかアニメとかドラマとか 等)に、置き換えたり二次創作する感じにするのはいかがですか?
それか、好きなキャラや芸能人が言ったり行ったりしているのを想像しながら読んだり書いたり。実際に隣にいて教わったりの空想等も。ボイスを言うのが好きなら好きな誰かになりきって読んだり等をして録音して聞くとか、なりきりながら書くことも良いかと思います。
気持ち悪かったらすみません。でも、好きなものや興味を持てば興味の無かったものを覚えやすくなりますし、覚える気にもなります。
私もそのように暗記したこともあります。
一つ~五つくらいのことを覚えたら、何か自分にご褒美をあげたり(私の場合はお菓子を一つ食べたり休憩して音楽を一曲聴いたり十数分の休みを入れたり)するのはいかがでしょう?
それも、結構効いています。
あとは、好きな誰かが興味を持っていたり好きなもの、というのを知ったりすればやる気になるかもしれません。
好意や好感を持っている人が好きなものやしていることなどに、自分も興味が出るということがあればそれも効きますよ。
- << 6 レスありがとうございます。話を好きなものに置き換えるのは凄い良い試しになると思いました!あとからまた読み返してノートに書くでもいいでしょうし(^^) ありがとうございました✨
私はNHKテストの花道の勉強方法を実践しています。
暗記の仕方などサイトに載ってますので是非ご覧下さい。
ノート術
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120402.html
後私は、自分なりに棒人間などのイラストで4コママンガ考えます。
物事を起承転結に完結にまとめる能力がついたように思います。
その他笑っていいともで、物語を完結に20文字でまとめるってゲームをしてたのですが、白雪姫を東進ハイスクールの林先生が要約すると
「美を妬まれて殺される
も王女は蘇生し幸福に」
タモリさんは、「「どんなに嫉妬されても 結局美人が幸せになる」でベストアンサーに選ばれてました。
これを見て、要約の大切さを再認識しました。
要約能力を上げればノート術も腕上がると思います。
- << 5 レスありがとうございます。とても参考になりました!確かに違うものに置き換えて考えるのもいいですね…。URLもわざわざありがとうございました✨ ちょっと参考にしたいと思います!
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
すっごく恥ずかしい話2レス 81HIT 社会人さん
-
異性に縁がありすぎな人達ばかり15レス 161HIT 社会人さん (30代 ♂) 1レス
-
推しって何?3レス 60HIT 匿名さん
-
ポケモンVS妖怪ウォッチ1レス 45HIT おしゃべり好きさん
-
高齢出産について17レス 400HIT suuuu (20代 ♂)
-
私のこと見えるよね…?
サイゾウさん カッコイイです😊 私もテンさん応援してます。 …(ひろみ)
198レス 1974HIT 相談したいさん -
すっごく恥ずかしい話
うわ〜〜〜! ありがとうごいます。仲間がいた😭(社会人さん0)
2レス 81HIT 社会人さん -
高齢出産について
授かりものって言葉ご存じない? (匿名さん17)
17レス 400HIT suuuu (20代 ♂) -
異性に縁がありすぎな人達ばかり
みんな行動なんてしてないらしい(ミクル回答者談)(社会人さん0)
15レス 161HIT 社会人さん (30代 ♂) 1レス -
Science, math and English 12th
【We’ve heard the breath from the ma…(燻し銀三)
197レス 2263HIT 燻し銀三 (60代 ♂) 名必
-
-
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 347HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 94HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 123HIT 社会人さん
-
閲覧専用
好きで好きでどうしょうもないと思っていたのに…8レス 131HIT 恋愛好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
持病がある方、市販薬を買う時薬剤師に相談しますか?8レス 126HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 347HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 257HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言
https://mikle.jp/viewthread/4146664…(匿名さん1)
1レス 94HIT 職場の小言さん -
閲覧専用
バリウムと胃カメラ
でも呼吸が浅くなるからちゃんと見てくれる医者じゃないと低酸素とかなんと…(社会人さん0)
6レス 123HIT 社会人さん -
閲覧専用
好きで好きでどうしょうもないと思っていたのに…
そうなんですね。いいですね😊(恋愛好きさん0)
8レス 131HIT 恋愛好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
18レス 361HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
12レス 275HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
21レス 459HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 241HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
26レス 448HIT アドバイザーさん - もっと見る