注目の話題
パパ活と間違えられる
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
私が悪いことをしてしまった?

もうすぐ予定日。なのに気分は沈みがちです。

レス21 HIT数 7785 あ+ あ-

匿名希望( 20代 ♀ yCmVF )
15/02/08 21:50(更新日時)

現在はじめての妊娠中です。

初期は悪阻があったり朝が辛かったりして、仕事をやめてしまいました。
産休、育休もとりたかったし復帰もしたかったし、上の方達も休みがちでも大丈夫と言ってくれましたが、実際チームで仕事をまわしていたので 私が休みがちになるとどうしても周りに迷惑がかかる。
しかもあと三ヶ月後には繁忙期、私がやめてそれまでに新人をとって教育をしたほうが絶対に良いとおもい、上の方達とも相談して泣く泣く辞めました…。

安定期に入り、お腹が出てくるとともに腰痛には悩みましたが 体調はすっかり良くなったので、短期短時間のパートを探し働き始めました。

そして後期に入り、再び悪阻が…。
実際に吐いたのは二度だけですが気分が悪くて朝が辛い。
夜中はお腹が重いし腰は痛いし体勢がどうも落ち着かず、頭は眠いのになかなか寝付けなくなりました。

しかも最近高熱が続いて先月中旬からパート出てません。
治ったとおもって 二度出勤しましたが、今度は風邪を引いてしまい…
散々な気分です…

コールセンターでの短時間でのパートなので私一人が居ないところで会社的にそんなに困ることもないはずですが、やっぱり休みがちになるととても気が重いです…

あと2ヶ月程で予定日なのですが、結構生活も厳しいため、ギリギリまで働きたいとおもってます。

旦那は、体が大事だからもう仕事も辞めていいよと言ってくれてはいるのですが月に3万程度の給料でも、それでも2人の携帯代にはなるし、なかなか辞める決断も出来ずにいます涙

金銭面の不安があるのに 体調が優れずソワソワしたり 昼間も少しは眠れますがやっぱり腰が痛くて起きてはいるもののある程度家事を済ますと暇で
ネガティブな事ばかり考えたりしてしまいます。
テレビをつけていても上の空、何にも集中できません。何事にもやる気が起こりません。
早く赤ちゃんに会いたいとは思うし、胎動を感じるとちゃんと生きているなぁと安心したりはしますが、少し前まであんなに待ち遠しかった予定日も今では別に…ってかんじで、出産後の楽しみがなくなってきています。それがとても悲しい。

愚痴ですね、すみません。

みなさんの思う、楽しいマタニティライフとはどのようなものでしょうか?
パートは週に3、4日、一日3時間のものですが、ギリギリまで働くとなると、ギリギリとはいつまでと考えますか?
お金もなく体調も優れないのであまり出かける気にもなれませんが…。
どうしたら楽しく過ごせるのでしょうか?

何かアドバイスをいただけたらありがたいです。

No.2059655 14/02/08 12:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/08 13:52
♂ママ1 

私は初産の時は、予定日の5日前まで働きましたね。なかなかマタニティライフって楽しめないと思う。実際私も苦しむだけ苦しんで、楽しかったなんて感じてませんもん。もう早く産まれてくれ~って思ってました。子供が産まれたらあれやろう、これやってあげようって考えてみたら?

No.2 14/02/08 14:13
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m主さん、ご気分は如何でしょうか?きっと初マタニティーという事で、今は産まれてきてくれる楽しみ以前に不安ばかりが押し寄せてきてるのでは?でもご主人、幸いご理解あるようなのでくれぐれも無理はなさらない方がいいと思います。現在、ママ友はいらっしゃるのでしょうか?一先ず経験者から初期段階についてはお話を聞いてもらう方が気が楽にはなるか?と思います。

No.3 14/02/08 14:51
♂♀ママ3 

ギリギリって言うと本当、予定日前って思いますが、臨月入ればいつ陣痛来てもおかしくない状態でしょうし、8か月や9か月頃にはお休みに入るのがいいのかなって思います。

私なら、今は仕事をせずに赤ちゃんの事を考えて体調を万全にしたいですね。

働くなら、産後少し落ち着いたら。
旦那さんも辞めてもいいと言っているのなら、今は無理しない方がいいんじゃないでしょうか。

No.4 14/02/08 15:00
匿名希望 ( 20代 ♀ yCmVF )

>>1
ありがとうございます

マタニティライフなんてやっぱりそんな楽しいものじゃないんですね…笑

一人で気ばかり焦って勝手に自分で不安をあおってるのかな、って思いました。

それにしても、予定日5日前迄お仕事されてたんですね、頑張り屋さんなんですね!
私もホントギリギリまで頑張りたいです。

No.5 14/02/08 15:06
プレママ5 ( 20代 ♀ )

私は今つわり真っ只中の3ヶ月目の妊婦ですが…あまりにも状況が一緒でついレスしてしまいました!!私はいまつわりがつらくて仕事実は一か月のお休みをもらってます。もうすぐ復帰予定ですが、仕事にも集中できず、上司は休みたいときに休めといってくれますが、やはり迷惑かけてしまうので近々やめるつもりです。。主人がやめてもいいといってくれますが、わたしも少しのたしになればと、落ち着いたらパートやりたいとおもってます。。つらいですよね…私は初妊娠で3か月目なのでアドバイスはできませんが…つわりがひどくて毎日ブルーです。やる気が何にたいしてもおきません。でも主さんだけじゃないですから、お互い頑張りましょう!!

No.6 14/02/08 15:07

>>2
ありがとうございます。

運悪く実家のゴタゴタもこの時期にかぶってしまい、それもあってか気が滅入っています。
あと、旦那が親戚の保証人になっていた借金があったんですが、親戚に完璧逃げられてしまい…。
そういうのもあって、ちょっとガックリきていたりします笑

ママ友というか、子供がいる友達はいてたまに話をきいてくれたりもしますが、皆それぞれ忙しそうだし私も外になかなか出れないし、うまくストレスの発散もできていないと思います。

優しいレスをいただけて、なんだかホッとしました。甘えたい気分になっちゃいました笑

ホントありがとうございます

No.7 14/02/08 15:12

>>3
ありがとうございます。

皆さんにやさしいお言葉いただけて、なんだか安心した気持ちになりました。

休みまくってるし全然無理はしてないけど、やっぱり仕事を休んでいるという事実が精神的に重いですね…。

今から、産後しばらくして働けそうなところ少しリサーチしてみます!

No.8 14/02/08 15:20

>>5
本当に似たような状況ですね!

仕事したいけど、体が思うように優れなくてイライラ、しかも迷惑かけてしまうプレッシャー、結構辛いですよね(:_;)

私は今8か月ですが、お腹が出てきたり胎動を感じ始めた頃は凄く嬉しかったり楽しみがそれなりにありました…
今となってはモンモンとした気持ちばっかり。
頑張らなきゃ、ですね!

>>5さんも今から体を大事にして、うまくストレス発散しながら お互い元気な赤ちゃんに出会える日迄がんばりましょうね!

初期の悪阻真っ最中でありながら、こんなことでへこみまくってる私を励ましてくれてありがとうございます!

No.9 14/02/08 16:00
♂ママ9 

現在2人目妊娠臨月妊婦です。
主さん頑張られてますね!
私は1人目のときは9月出産予定日で8月から産休に入りかなりの好き勝手なぐーたら生活してましたよ!
旦那と夜にDVD借りに行ったり、お菓子買いに行ったり!
今思えば大正解でした。
子供が産まれたら自分の時間なんてなくなるし、ましてや2人目妊娠したら上の子のお世話もあるので、ぐーたらなんかできません!
ぐーたらのんびりできるのも、1人目妊婦のときだけですよ!

No.10 14/02/08 16:45

>>9
レスありがとうございます

経験談、参考になります!
私も子どもはゆくゆくは2、3人は欲しいなぁと考えているので、今が最後の一人自由な時間なんでしょうかね。
せっかくの自由な時間、どう使えばいいかわからず不安だらけで焦っちゃって勿体無いですね…

わたしも >>9
さんの様にうまく気持ちを切り替えてゆったり過ごしたいです^^

No.11 14/02/09 18:47
♂♀ママ11 ( ♀ )

私は36週まで働き産休を頂きました。
産休入ってから身重を実感…悪阻に胎動の激しさに色んなところの痛みで夜も眠れず、二人目というのに帝王切開まで考えました。
きつかった。
産まれたあとのことをイメージして気分を上げようと思っても、中々出来ないですよね。
なので、気分が落ちてる時はテレビ見ながらぼけーっと寝てました。何にもやんない。これにつきます。

No.12 14/02/09 18:50
匿名さん12 

私も今妊娠中です。 今まで想像していなかったような不安が押し寄せてきたり、主さんと同じような気分です。
主さんのスレを読んで、自分も同じだと思うと勇気が湧きました。
お互い無事に出産出来ると良いですね。

No.13 14/02/09 23:53
通行人 ( qAxMF )

仲間です
予定日は主さんより少し後ぐらい

私は仕事の時間を減らしてもうすぐ産休に入りますが、経済的にも厳しく憂鬱です。

かと言っても…勤務中も腰痛や骨盤がアチコチ痛いし、寒いし、張りもあるし。
休みの日は寝転がっていて半欝。冬季うつかもしれない

しかし薬や酒を飲んでテンションをあげる事もできないし、出歩くには体力が劇的に落ちてるし、お金もないし

八方塞がりだわ。あー憂鬱

No.14 14/02/10 00:17

>>11
ありがとうございます

ホントそうですよね
体中痛くてたまらない
眠いのに眠れない
もうイライラ!
旦那にもヤツあたりしちゃって最悪…

テレビを見るにもなんだか集中出来ないし
本当にぼーっとするしかないですね涙

二人目でもやっぱり妊娠中は辛いものなんですね(:_;)

No.15 14/02/10 00:22

>>12
レスありがとうございます
やはり皆さん同じように不安を抱えてストレス溜まったりするものなんですね…。
妊娠中は、免疫が低下するというけれどホントそう、熱出したり風邪引いたりそれでもうかつに薬も飲めないし…。
貧血で鉄剤飲んで気分悪くなったり、
便秘で下剤を処方されてお腹ぐるぐるしたり涙

愚痴ばかりになってしまいました、すみません…

お互い安産を願って、元気な子を産みましょうね(:_;)

No.16 14/02/10 00:28

>>13
レスありがとうございます。

本当にそのとおりですよね、
全く同じような気持ちです!

妊娠が分かった時点でお酒をやめて…
色々と覚悟はしていたものの、想像していた以上に憂鬱です。
もっと上手にストレス発散できると思っていたし、出産の楽しみが増えていくかとおもっていたら、まさかのマタニティブルーのような感じに陥ってしまって。

このままでは産後鬱も心配です。
お互い、今から気分が上がっていくといいな。

No.17 14/02/10 01:26
匿名さん17 ( ♀ )

妊娠後期のマタニティブルーかもしれないですね。妊娠中でも、初期と後期はマタニティブルーの症状が出やすいそうです。

私は今、妊娠6ヶ月で仕事はしていません。初期の頃は仕事をしていたのですが切迫流産になってしまい夫と話し合った末に退職しました。辞めるか辞めないか悩んでいた時期は、金銭面がすごく不安で毎日あまり眠れませんでした。旦那は辞めてもやっていけると言ってくれていたのですが、とても不安で、一人ひっそりと泣いたり、お金の計算をしたりしていました。

ですが、辞めてからは、無理して働かなくても意外と普通に生活できることがわかり、とても楽になりました。まだ中期ですが、母親学級に行ったり、夫とゆっくり過ごす時間もあったりしてとても楽しいマタニティライフを送れています。

仕事は子供が産まれてからもできますが、一人でゆっくり過ごしたり、夫婦水入らずで過ごせるのは今しかありません。旦那様は仕事を辞めていいと言ってくれているようですし、今はゆっくりとマタニティライフを過ごしてみてはどうでしょう。あと少しの間ですしね。

No.18 14/02/10 02:06
匿名さん18 ( ♀ )

布団にごろんと寝転がり 好きな音楽や興味のあるDVD(テレビ)を布団のある部屋にどうにかしてご主人に動かしてもらって 1人(お腹の赤ちゃんと2人)の時間を楽しんではいかがでしょうか

No.19 14/02/11 17:52
♀ママ19 ( ♀ )

妊娠後期にマタニティライフを楽しもうと思うのはなかなか難しいと思います。
お腹は重たいし腰も痛いし、思うように動けないんですから(>_<)
私もマタニティブルーだったのか訳もなく泣いたりしてました。
早く産みたい!って毎日思ってました(^_^;)

先月、出産しましたが、産んだら胎動感じなくなって何だかお腹が寂しかったです(笑)
この寒い中の夜中の授乳は大変だし…。
でも子どもは可愛いし癒されます♥

もう少しで逢えますね♪
出産は大変だけど頑張って下さいね(*^^*)

No.20 14/02/12 00:44
♂ママ20 

今のうちに1人を満喫してください。
1人でできること。
家でゴロゴロしたり
ゆっくりソファでお茶飲みながらくつろいだり
ショッピングに行ったり
本読んだり映画みたり

そういう当たり前の時間を今のうちに満喫してください。
子供が産まれるととりあえず体が空かないのでしばらくはそういう時間はお預けになりますから

No.21 15/02/08 21:50
プレママ21 

はじめまして。私も、初妊婦で来月出産予定です。お気持ち、よくわかります(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧