誰が払うのかな

レス6 HIT数 1429 あ+ あ-


2014/02/03 12:40(更新日時)

娘のピアノの発表会があります。今回は二回目です。私の両親と祖母は横浜観光がてら遠くから来てくれます。兄も東京から合流するかもしれません。一回目の発表会の後は両親と普段行けない少し高めのレストランに行き親が払ってくれました。今回は横浜に住む主人の母も来ます。どちらの親も気を使って払うと言いそうですがどうしたらいいでしょうか。

タグ

No.2057021 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

主さんが払ったら一番問題ないんじゃないの?

遠方から来てもらうんだから…。

たまには親孝行ってね😊

No.2

もちろん払いたいです…!少し格を下げたお店になりますな~。しかし私が払えば誰も気を使いませんね。

  • << 5 私が払えば誰も気をつかわない? ちょっと違うんじゃないの? お互い様でしょう。 主さんも相手に気をつかわないの? 親御さんに甘えるだけ甘えてさ。 嫌ならやんわりと招待を断ることね。 気配りの欠片もなく、単なる子供自慢したい主さんとしか見えない。 金づるなんだね。 形はどうあれ良くしてくれるご両親だろうに、ご両親に同情するよ。

No.3

うちの場合は、子どもの行事で来てくれるのなら自分たちが払います。

未婚の義姉は毎回必ず。たまに子無しの実姉も来るから、なかなかな値段になるから大変だけど、親は私たちだし。
両家揃ってると、どちらが払うかでバタバタするのが嫌なので、私たちが払うのが一番丸くおさまります。

その分、お年玉や誕生日、クリスマスと子どもに良くしてもらっていますから。

No.4

来てもらう時は私達が払います。

行った時はご馳走になります。

No.5

>> 2 もちろん払いたいです…!少し格を下げたお店になりますな~。しかし私が払えば誰も気を使いませんね。 私が払えば誰も気をつかわない?

ちょっと違うんじゃないの?

お互い様でしょう。

主さんも相手に気をつかわないの?

親御さんに甘えるだけ甘えてさ。

嫌ならやんわりと招待を断ることね。

気配りの欠片もなく、単なる子供自慢したい主さんとしか見えない。

金づるなんだね。


形はどうあれ良くしてくれるご両親だろうに、ご両親に同情するよ。

No.6

自腹となると、大人数だし、親が出せるほどは無理ってなりますよね。

でも、両親が一緒だと格を落としたくないなら、とりあえず主さんがはらうのが一番かと。


後で主さんのお母さんに助けて貰えば?
自分の親だし、素直に相談しちゃえばよいのでは?

主人のお母さんもくるけど、うちの方が多いから気を使わせたくない。
でも、みんなの分は正直厳しい。
お母さん、助けてくれない?
とか…


普段から親ががりだと親も子供に出させるには気が引けるかもしれないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧