携帯詐欺
知り合いの知り合いがある商売をしていて携帯も取り扱ってるから、今度機会があったらもし良かったら機種変してあげてくれないか?と言われて、昨年の10月末に、その知り合いの知り合いが勤めると言われている所から携帯を購入をしてガラケーからガラケーに機種変しました。
こちらが、何も言ってないのに、知り合いが機種代なんかいらないし、タダでいいと言ってきたので、そんな言葉を真に受けてしまって機種変をしてしまったのですけど、いざ、機種変をしてしまった後に、機種変をした後に送られてきた使用明細を見てみると、機種代ががっつりと分割の24回払いと書かれてあったので唖然としてしまいまして…
私は、直ちに、その知り合いにこのことを話しましたが、知り合いは、それは書類上のものだけの数字であって、実際には機種代はとられてないという話でした。
でも、取られてるんですよ。明らかに。
ショップの窓口で調べてもらいましたけど、ちゃんと機種代は取られていますよってお話で、明細にも書かれてあるのにも関わらず、取られてないと言いはるだけで、それでも諦めずに中に人を入ってもらって問い詰めたら観念したようで、やっと「機種代はいただいております。タダではありません。」と白状したのです。
警察に相談すると言うと、それだけは辞めて下さいということだったので、機種代はタダと言われて真に受けた私にも非があると思ってそれは踏みとどまりましたが。
これは、詐欺ですよね?
タダと言われて機種変したものの知らないうちに分割払いの道へ導かれ…
携帯を返すと言ったのですけど、機種を返しても機種代は消えることはなくこのまま残ります。というお話で。
物凄く悔しい。。
こちらに来ている皆様は、詐欺にあわれたことはありますか?
また、私と同じような事を体験された方々はおりますか??
詐欺って、本当に、その辺に簡単にあちこち転がってるものなんですね。
自分だけは引っ掛からないと思っていましたが、実際にこうなってしまって、今、かなりショックと同時に悔しい気持ちでいっぱいです…。
警察の敷居が高いなら、消費生活センターに電話したら?
名前言う必要もないし相談にものってくれます
必要なら面談もしてくれたはず
それにちゃんと控えて統計もとっていますから、被害が多ければ広報等で注意を呼びかけたりしてくれますよ
でも、警察に相談した方がいいんじゃないかな
その知り合いは契約ごとにマージンもらってるんじゃない?
マージン欲しさに機種代タダとか嘘ついて契約させてるんじゃ…
今主さんがうやむやにしたら、その知り合いはまた別の知り合いに同じ事するんじゃないかな
結局は主さんの友人も主さんと同じ目にあわせる事になりますよ
何もしないよりは動いた方がいいと思いますよ
- << 14 レスどうもありがとうございます。 かなり遅くなってしまいましてごめんなさい。 そうですね。また、次の被害者を出さないためにも、やはり警察や生活消費センターへ行くべきですよね! 私は、絶対に行くつもりになりました。 やはり、どう考えても悔しいので。。 携帯詐欺師を紹介した私の知り合いも、これまた騙されているようで、今まで、私と同じくタダと言われてたのにも関わらず機種代を取られていたのが発覚したみたいですよ。 でも、その知り合いはそれならそれでいいと言ってて、私にも、そんなに高くもない金なんだから、黙って払ってその機種を使ってろ!と言ってるんですね。 だから、知り合いは、詐欺師を訴えるつもりは全くないみたいですよ。。 でも、マージンってなんですか?
携帯業界でよくある事なんですが、割賦の機種代ぐらいの金額が「割り引き」として引かれてたりしませんか?(月月割、毎月割…などの名称だったと思います。)
もしその割り引きを差し引いて実質タダ、などの場合、お店側はそれをきちんと説明すべきなんですが、その説明が抜けていたのかもしれませんね。
ただし、それを差し引いてもタダにならないのであれば、故意に騙してる可能性もあります。
- << 13 日本の腐敗した現代社会には、残念な事だがこういう人格者は少なくないですよね。人と人が支え助け合いながら人生を歩む事により生活、それ以上に心も豊かになれる。 そんな人生を歩みたい。 そんな人生が歩める時代になればいいと、 夢をみる。 人と人の繋がりを、大切に、大事にする、 少なくとも 「真面目な人間が馬鹿をみる」 そんな世の中でない事を、願いたい。 私なりに、真意を知りたいので 是非、詳しくお話を聞かせて頂きたい。 よろしくお願いします。
>> 11
携帯業界でよくある事なんですが、割賦の機種代ぐらいの金額が「割り引き」として引かれてたりしませんか?(月月割、毎月割…などの名称だったと思い…
日本の腐敗した現代社会には、残念な事だがこういう人格者は少なくないですよね。人と人が支え助け合いながら人生を歩む事により生活、それ以上に心も豊かになれる。
そんな人生を歩みたい。
そんな人生が歩める時代になればいいと、
夢をみる。
人と人の繋がりを、大切に、大事にする、
少なくとも
「真面目な人間が馬鹿をみる」
そんな世の中でない事を、願いたい。
私なりに、真意を知りたいので
是非、詳しくお話を聞かせて頂きたい。
よろしくお願いします。
>> 4
警察の敷居が高いなら、消費生活センターに電話したら?
名前言う必要もないし相談にものってくれます
必要なら面談もしてくれたはず
それにちゃん…
レスどうもありがとうございます。
かなり遅くなってしまいましてごめんなさい。
そうですね。また、次の被害者を出さないためにも、やはり警察や生活消費センターへ行くべきですよね!
私は、絶対に行くつもりになりました。
やはり、どう考えても悔しいので。。
携帯詐欺師を紹介した私の知り合いも、これまた騙されているようで、今まで、私と同じくタダと言われてたのにも関わらず機種代を取られていたのが発覚したみたいですよ。
でも、その知り合いはそれならそれでいいと言ってて、私にも、そんなに高くもない金なんだから、黙って払ってその機種を使ってろ!と言ってるんですね。
だから、知り合いは、詐欺師を訴えるつもりは全くないみたいですよ。。
でも、マージンってなんですか?
- << 19 他の主さんの返レスも読ませていただきましたが、その知り合いあやしいですよ😥 何から何まで言ってる事おかしいと思いますよ その知り合い抜きで別の被害にあった方がおられたらその方と一緒に警察なりに相談に行かれた方が良さそう ちなみにマージンとは レス18で7さんが答えてくださった通りです 7さんありがとうございます🙇
消費者センターみたいなとこには私も行ったことがあります。
契約書の控え等があればそこの人がいろいろ事情を吟味した後クーリングオフ(契約解除)するための手続き書類を会社へ送ってくれました。
かかった費用は80円。送付代だけでした。
今消費者はかなり法律では守られてます。
でもなるべく早いほうがいいと思います。
使用してなければ一番いいんですが携帯なんで使ってますよね?
もし解除できないにしてもそこの会社の営業には少しは影響を与えられると思います。
しつこくクレームをつける客に関しては内々に処理してくれる場合もありますし。
例外的な契約解除ですが。
お友達はもう諦めてるみたいですね!
話がややこしくなるのが嫌なんでしょうね。
でも今後のためにもややこしくしてあげてくださいね✋
>> 23
横レスすみませんが、携帯販売において、携帯会社は関与していない事がほとんどです。
例えるなら、スーパーで商品を詐欺まがいの方法で売られた場合、責任があるのはスーパーであって、商品を作っている会社ではない…というのと同じです。
携帯の販売店は、携帯会社は運営していません。
カッとなっていると、「そんなのそっちの都合だろ!」と思いがちですが、どこの会社の誰に責任があるのか、そこをはっきりさせないと、ただのモンスターカスタマーになってしまいますよ。
あと、クレームの嵐が来ても、携帯会社は「あーはいはい」ぐらいにしか思わないので、痛くも痒くもないのです。
この場合は、あくまでも、詐欺まがいの売り方をした販売者に責任を問うのが筋です。
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