離婚をした方がいいのか

レス9 HIT数 1915 あ+ あ-


2014/01/03 21:35(更新日時)

結婚二年半目になります。

結婚当初から旦那とは些細な事で何度も喧嘩をしてきました。(価値観や考え方の違いと性格の問題)
それなのに、お互い自分自分で努力もしてきませんでした。
いつまでたっても同じ事の繰り返しでここまでやってきました。
なので当たり前ですが
思いやり、信頼、支え合うなどといった事が私達夫婦にはありません。

こんな夫婦関係のくせに子供は欲しいと願っていました。
私は、昔から子供をほしい気持ちが強かったので、子供をもつことに夢は見ていました。
ですが、なかなか授かる事が出来ず私に原因がある不妊症だという事が分かりました。自然に授かる事は難しいようです。
行く行くは不妊治療をしていこうと話はしてましたが
そもそも、こんな夫婦関係の状態で不妊治療なんて乗り越えていける訳がありませんよね。

その結果、現在は家庭内別居までに進展してしまいました。

自分の性格に問題がある事、結婚を甘く見ていた事
結婚に向いてない事、不妊の事
色々な事を含め、離婚した方が一番いいのではないかと考えている所です。

離婚をして、自立をする。
子供はもう無理かもしれないけど、大好きな犬と生きていくのもいいかもしれないと考えております。
それが運命なのかもしれないと、バカげていますがひとりで勝手に考えております。

旦那の気持ちは分かりません。
話し合いをするつもりはないみたいなので、何を考えているかも分かりません。

正直、気持ちはハッキリ決まってはいません。
離婚を考えるのは甘すぎますか…?
自分が甘いのは承知ですが、相談できる人がいません。

どんな事でもいいです。
意見やアドバイスいただけたら、ありがたいです。

タグ

No.2042544 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

うちも主さんと似たような夫婦でしたがもう連れ添って20年過ぎました。その間に修復不可能なほどの亀裂やミゾも生じてきましたが。。
2年半で全て見切ったように思わないほうがいいです。夫婦の関係って様々に変わって行きますから。年輪を重ねて、すったもんだしながらそれなりに成長するもんです。別れるにしても同じ轍を踏まないように何かを乗り越えて得てからにしなはれ。

No.2

嫌でも話し合わないと。
離婚は一人で解決できる問題でない。

No.3

旦那からもう無理と言われたので家庭内別居をする事になりました。
しかし、気持ちが変わったのかあーだこーだと違う事をメールで言われたので直接話し合いをしようと言ったのですが話し合いをするつもりはないと言われたのです。
それからは、その事について何も言ってはきません。

何をどうしていけばいいか正直分かりません。

No.4

このままでは嫌でしょう。
具体的にどうしたいか決まらないと、不安だし前向きに考えられないと思います。
関係を修復するのも、離婚をするのも、どちらにしても、ご主人と話をしないと決まりませんから。
お互いが自由になって、元気を取り戻せるなら、いがみ合う関係を続けるよりは、離婚を選択するのもいいと思います。

No.5

家庭内別居をすると決まった時に、離婚する前提でという事で決まっていました。
向かうは本気で離婚しようと思って言ったとは思いますが、私はとりあえずは家庭内別居をして様子を見てみようという気持ちでもいました。
まだ、家庭内別居を始めたばかりで
私は自分の気持ちですらどうしたいのか分からない状態です。
仲直りがしたいのか、離婚がしたいのか、その気持ちを確かめたいのもあります。

今は仕事が見つかるまで居させてもらうという事になっています。

No.6

旦那さんが思ってる〈家庭内別居〉は、公認で浮気するって事なんじゃないですか?違うかな…

No.7

正直に言います。

結婚の事も、子供の事も
旦那と結婚がしたかったのか、結婚というものがしたかっただけなのか…
旦那の子供が欲しいのか、子供というものがほしいだけなのか…
正直分からないです。

不妊については、前に比べたら少しは気持ちは落ち着いてきてますが
やはり一生出来ないのではないかと不安、焦り
身近にいる周りと比べては嫉妬してイライラしたり、落ち込んだりする時もあり
正直離婚して、1人になったらこんな事を考えなくてすむ。逃げたいと思ってしまっています。

全部を含め、自分はどうしたいのか、どうしていけばいいのか分かりません。

分からないばかりですみません…

No.8

結婚3年目。
夫は常識がわかる人ではないので現状を何か特別なものとは思ってないようですが、家庭内別居が半年以上続いています。
信頼関係は自分だけの力では築いていけません。
信用してもらう努力が出来ない誠意のない人を信用するのは簡単に出来ることではないし、私の場合 信じようとすればする程に疑いの目で見てしまう性格で辛くて本格的に別居をしようと考えています。
家庭内別居のままでは自信も得られないだろうし、転職して心機一転し生活力だけでも得て自信を付けようと思っています。
結婚当初から夫から拒絶されていたので子供も居ないし、万が一離婚したら独りでも生活出来ないと酷く惨めだと思ったし。
人生を大きく動かす決断なので迷っても仕方ないのかなと思います。
それに、1人で決めたからといってそれで終わりという訳ではないですし話し合いも必要だと思います。
現に私の考えを伝えたら受け入れてもらえませんでしたから(-ω-;)
アドバイスになっていませんが似た状況だったので書き込みさせて頂きました。

No.9

家庭内別居の最悪な状態のまま年を越しました。

年末最後の最後で、ある事で旦那と喧嘩をしました。

メールでやりとりをしていてメールでは旦那の態度が普通だったので、普通に会話が出来るだろうと思いしてみたのですが、態度は冷たく、喧嘩に発展しました。

その後「そもそも、限界はきていない。あの時は仕事で疲れていた」とメールがきましたが私は無視しました。

そして次の日の朝、私がドライヤーをして準備をしている最中に突然旦那が現れ無言でずっと服を引っ張られ
ベッドの部屋に連れて行こうとされたのです。
(無言だし、昨日の夜の態度と違いある意味こわいし、そんな状況でもなければそんな気分ではないので断りました)

おそらく旦那は年をこす前に仲直りがしたかったんだとは思いますが
今の今まで時間はいっぱいあったのに
それまで話し合いはろくにせず、メールでは普通の態度なのに会話しようとしたら話をすることはないと、そっけない態度をされるし
旦那の仲直りの仕方は一方的すぎて一気に詰め込まれてもこちらは仲直りする気にはなれませんでした。

その上、昨日の話になりますが
旦那が洗濯をしている時に私の下着が落ちてきたみたいで「下着に○子がおもいきりついている。浮気するなら離婚してからにして」と疑われたんです。
それはオリモノだったのですが。(汚い話ですみません)

何だか、家庭内別居を始めてから旦那の事がどんどん嫌になってきています。
仲直りをしたいと思う気持ちになれません。

もう少し考えてみるべきでしょうか。
離婚は簡単にするべきじゃないのは分かっているんですが、この人とはもう無理かも…。でも…とその繰り返しです。

でも仲直りはしたいとは今は思いません

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧