注目の話題
本当にしょうもないと分かっているんですけど
もしかして浮気?
子供いるから無職になって生活保護

できれば同じ鬱の人に見てもらいたいです。

レス2 HIT数 2157 あ+ あ-

名無し
13/12/12 14:54(更新日時)

鬱ってホントただただ辛いだけの病気ですよね…。

鬱病って、今だに理解されにくく、私は家族や親戚からも「ただ怠けてるだけ」「家で寝てばっかじゃないか」と誤解され、ただでさえ精神的にも肉体的にも辛いというのに冷たい言葉を浴びせられます。

そりゃあ"見た目"は正常に見えるでしょうね。
骨折してるわけでもない、包帯巻いてるわけでもない、見た目は動けるんじゃないかという人間です。

でも骨折は鬱に比べたらどれくらい楽なものでしょうか。
骨折や普通の病気は薬を飲めば必ず治るし手術もすれば必ず完治します。
でも鬱は人によって合う薬を探すのにも手間や時間がかかるし、飲めば必ず治るというものではありません。治ったと思っても再発しやすい、まるでガンと同じようなものです。

ですが私の辛さなんて、世の中のもっと辛い人に比べたら小さいもんでしょう。障害のある人とか歩けない人とか、目が見えない人とかの方が断然大変でしょう。
と、思いもしたのですが、そういう人達は"目に見えた困った人"ですから、誰かがすぐ手を貸してくれたり色んなボランティアがあったり募金があったり、時には24時間テレビとかに取材されて募金されたりして、周りからすごい恵まれるでしょう。
ですが目に見えない困った人にはほとんどが"素通り"でしょうね。誰も気付いてくれない、誰も分かってくれない…。
ボランティアされるまで大変な人はそれなりに大変なんでしょう。だけど"ギリギリボランティアされないゾーン"で苦しんでいる人達は、逆にもっと辛いんじゃないかと…。
そこの世の中の不公平さに嫌になった自分がいます。

続…1レス

No.2036709 13/12/12 14:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/12 14:47
名無し0 

ですが私はこんな事で諦めたくはありません。
その考えの中から、逆に前を向けました。夢を持つ事ができたんです。
世の中=世界。
世界で困っている人といえば、発展途上国の人達でしょう。だけど発展途上国といえばカンボジアとかイランとか、大抵の国からボランティアされてる途上国は沢山あります。そこはもう充分です。彼らに任せます。
逆に北朝鮮とか中国とか、世の中から嫌われてる国は、本当は貧しく辛い住民が沢山いるというのに、そこまでボランティアも同情も少ないのが可哀相だなと思いました。
"発展途上国とまでは行かないゾーン"で苦しんでる人達です。
特に日本に住んでいると中国・朝鮮人というイメージから「民度の低い奴ら」「人口が多いだけ無駄」等と冷たい台詞をよく耳にします。
本当の中国・朝鮮人を知らないだけで、そんな事言われてるのが可哀相じゃないですか?まだ中国や北朝鮮には年収5万くらいで病気でも病院に行けず苦しんで暮らしてる人達がいっぱいいます。そんな環境となれば人格だって多少自己中になるのは仕方ないでしょう。
だから私はそういう人達を助けたいと思いました。
いつか中国や北朝鮮に行って、少しでも貧しい人達の力になりたい。そういう仕事に就きたい。と夢を持つ事ができました。
正直毎日家で重い体で過ごしてると、「もっと色んな事を体験したい」「まだ見てない世界を知りたい」と思うようになってくるものです…。
でももちろん将来に不安はあります。そんな事無理なんじゃないか、今の自分でさえ病気なのに…。
と考えもしましたが、例え無理な夢であったとしても、目標を持って前を向く事で、"今の自分"は動けるんじゃないかと。
夢を持つ事は無駄じゃないと知り、今は鬱の治療をしつつも独学で低料金で中国語から勉強しています。絶対諦めないから。

前までの私は無気力で、先の事なんか何も見えなくて、いつ死んだっていいって思ってた。
でも今鬱は治ってないのに、こんなにも考えが変わったんです。
逆に鬱になった人生だからこそ、こんな夢を持てたんです。
鬱も無駄じゃないんです。考えに考えて、エネルギーに変えれば何も悪い事はないんです。
鬱の人生は無駄じゃありません。大切な自分の経験にして下さい。
これを読んでる人も私と同じような状況なら、希望を捨てないで下さい。あなた一人が自殺するなら、救える命を救いましょう。いずれ人間死ぬんですから。早まる事はありません。

どんなに辛くて苦しくて悲しくても、中心には絶対に崩れない、夢の柱を持って下さい。そうすれば絶対崩れはしません。
夢でも目標でも希望でも執着でも何でもいいです。
今ここから抜け出すには、何かしらの柱や橋が必要です。

お互い無理せず一歩ずつ頑張りましょう。

No.2 13/12/12 14:54
名無し0 

※<これは障害者等をバカにしているスレではございません>
※<『カンボジアだってまだそんなに募金行き届いてない』や『中国にだってボランティア行ってる人いる』『主は北朝鮮の事も中国の年収も詳しく知らないんだな』等の細かい訂正のレスはお断りします。>
※<『主は障害者を軽視している=見下してる主は酷い奴だな』というスレ主を悪者に話し変える人もお断りします。真面目に鬱に悩んでる方に見てもらいたいものです。>

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧