小さいうちから保育園に入れると不安定な子になる?
金銭的な問題で子供が一歳になったら保育園に通わせて働こうと思ってたんですが
義家族から
こんな小さいうちから保育園なんてかわいそう
精神が不安定な子になるよ…
など言われ気持ちが揺れてしまいました
でも、私自身は子供のころ
母親はずっと専業主婦をしていて
愛情いっぱいに育てられた自信はあるけど
実際精神的には安定してない子で
安定剤を飲んでる時期もあったし
私の弟も同じく愛情いっぱいに育てられたけど
不安定でリストカットしてる時期もあり
あまり保育園どうこう関係なく
その子の性格なんじゃないか
逆に大事に大事に育てられるより
保育園にいれることによって強くなっていいんじゃないかな
思うのですが
皆さんはどう思いますか?
タグ
久々のレスですね
そうゆう事なの?
ストレスで子供に当たるかどうかは人によりけりなんじゃないでしょうか?
会社で色々有って、当たるとゆうよりテンション低いことも人間ですから有りますが、まぁ毎日そんなんじゃないですし。
仕事をしながら家事をし、子供の面倒見る母が、どう子供の目に映るか。一歳の子には理解不能だとは思いますが、次第にわかるんじゃないでしょうか?
小4と小6の子がいますが、上は3歳、下の男の子は1歳から保育園に預けました。
下の子は当時、母親と離れるのを嫌がり、送りでは毎回泣かれましたが、今では下の子の方がよく気が付き、私を助けてくれます。
けして顔色を見ないといけないような、怖ーい母親はしていません。
旦那が遅く帰る日が続くと特に、私に負担がかかっているのを察して細々やってくれます。将来いい旦那になりますよ。はい、親バカですね(笑)
不安定になるかならないかは親次第だと思います。とりあえず、共稼ぎが自分と子供さんに合っているのか、試してみても良いと思います。小学生くらいになったら、親も弱みを見せたって、いいと思います。あまり無理しないで
- << 56 疲れるなぁ、 誰が全員と言いました? 久しぶりじゃダメなの? 毎日ミクルにだけかじりついてる時間私にはないんだよ。 頑なになってるみたいだけど、保育園に通わせる母親の中に仕事をする事で自身に余裕なくて、ヒステリックになる母親が存在するのは事実て事。 そりゃ、私は母親ちゃんとやってますなんていくらでも言えるよ。でも現実は違う、イライラから、子供に叱りすぎちゃう親、子供が話しかけても冷たくあしらう、そんな親はいる。そういう親に育てられた親は情緒不安定になる。 だから、保育園に通わせてるからと情緒不安定にならないと、言い切れない、否定できないて事だよ。そうでしょ?親によりけりなんだから、結果、働く=保育園に通わせてる事で、母親が余裕無くなり、情緒不安定になる子はいるて事。 情緒不安定にならないとは断言できないて事だよ。 入園した時は一歳でも、そこから成長していくんだから、幼くたって親の顔色は十分感じとる。
私も周りに散々言われ、長男を3歳半まで家で見ましたが、もう少しだけ早く集団生活ができていたらと後悔しています。
家では自分のペースで好きな遊びを出来ていましたが、集団生活では周りに合わせたり 、時間に区切りがあったり、嫌なことでも参加しなければならない事があります。
それに慣れるのに2年くらいかかりました。
また、一人目だったので嫌なことや痛いことをされた事がなかったので 今でもやられたらやられっぱなしで、いじめが心配です。
一方、二番目は2歳から保育園ですがしっかりしていて周りを引っぱるタイプです。
生まれ持った個性も大きいですが 何才から入れる入れないより、親の関わりかなと。
仕事休みの時はお休みさせたり早くお迎え行ったり、帰ってからの時間を大切にできるよう朝早く起きて晩御飯を作ったり 関わりで変わると思います。というかそう信じたいです。
>> 54
久々のレスですね
そうゆう事なの?
ストレスで子供に当たるかどうかは人によりけりなんじゃないでしょうか?
会社で色々有って、当たる…
疲れるなぁ、
誰が全員と言いました?
久しぶりじゃダメなの?
毎日ミクルにだけかじりついてる時間私にはないんだよ。
頑なになってるみたいだけど、保育園に通わせる母親の中に仕事をする事で自身に余裕なくて、ヒステリックになる母親が存在するのは事実て事。
そりゃ、私は母親ちゃんとやってますなんていくらでも言えるよ。でも現実は違う、イライラから、子供に叱りすぎちゃう親、子供が話しかけても冷たくあしらう、そんな親はいる。そういう親に育てられた親は情緒不安定になる。
だから、保育園に通わせてるからと情緒不安定にならないと、言い切れない、否定できないて事だよ。そうでしょ?親によりけりなんだから、結果、働く=保育園に通わせてる事で、母親が余裕無くなり、情緒不安定になる子はいるて事。
情緒不安定にならないとは断言できないて事だよ。
入園した時は一歳でも、そこから成長していくんだから、幼くたって親の顔色は十分感じとる。
>> 56
久しぶりは批判では有りません。そのように悪意に受け取られたなら言葉不足ですみません。文字だけの会話は難しいですね。
自分を正当化したり、ちゃんと出来てると主張してるわけでもなく、ただの経験談として話してるだけなんですが…。
細かくはもう書きませんが、帰宅後の親子のコミュニケーションの取り方次第と言いたかっただけです。
言葉尻で不快感を与えてはいけないのでこれで失礼します。
主さん、頑張って下さいね。
くれぐれも主さん自身が壊れないくらいに。
- << 59 乳児期、幼児期の初期に、常に母親に守られることの意義重要性は母親としてわかってた方がいいよ。 あなたは終わってても、主は今からだから。 保育所ではやはり仮の母親のようなもの。母親以上では決してないよね。母親は子供にとって唯一無二の絶対の存在なのです。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
清楚な女性なんて・・・1レス 21HIT 知りたがりさん (♂)
-
女性の問題?お店の問題?0レス 31HIT 知りたがりさん (♂)
-
風続って1レス 48HIT おしゃべり好きさん
-
恋人がいるけど2レス 34HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 34HIT おしゃべり好きさん
-
清楚な女性なんて・・・
エホバの証人信者はめっちゃ禁欲よ 統一教会の女もそうかな (匿名さん1)
1レス 21HIT 知りたがりさん (♂) -
恋人がいるけど
恋人や友達があなたの力になってくれているなら、あなたも力になってあげた…(匿名さん2)
2レス 34HIT おしゃべり好きさん -
女性の問題?お店の問題?0レス 31HIT 知りたがりさん (♂)
-
風続って
うんそだね。 お客がどうであれ、お客に満足してもらわなければならない…(匿名さん1)
1レス 48HIT おしゃべり好きさん -
クルド人問題
トルコ政府は彼等は絶対に難民等ではない!と宣言して非難しているのに、日…(黄泉蛙)
2レス 102HIT 黄泉蛙
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
刑事責任2レス 89HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 157HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 89HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
32レス 522HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 237HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 203HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 244HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 219HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 143HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る