退職後の手続きに関して

レス2 HIT数 790 あ+ あ-


2013/11/14 15:05(更新日時)

私は先月末で仕事を辞めて
今月の21から次の仕事が
決まっているのですが、
この場合退職後の手続きとか
しなければならないこととか
ありますか?
保険も年金も次の会社で働くときに
手続きするものなんですか?
無知ですいませんが、
退職後にしなければならない
ことなどを教えてください(>_<)

No.2025448 (スレ作成日時)

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No.1

健康保険か社会保険どちらになるかで違いますよね。

健康保険なら前職から送られて来た資格喪失証明と年金手帳、身分証持って自分で市役所に手続き行かないとですし、会社の社会保険加入なら契約時に年金手帳提出を求められるんじゃないかな?

No.2

私の主人の場合、退職後から次の職場が決まるまで2ヶ月間かかったのでその間保険や年金は控除されました。
ですが年金は後に、保険は払えてなかった分を上乗せする形で転職後数ヶ月いつもより多目に払いました。
書類を退職先から渡され、転職先からも渡されました。
恐らく主さんも会社から書類を渡されると思いますが、不安ならどういう手続きになるかなど聞いておいた方が絶対に良いですよ。
転職後もお仕事頑張って下さいね!

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